のりちゃんず へ戻る
 

よいお正月を 投稿者:yuki 投稿日:12月31日 18時10分

今年は、大変お世話になりました、
来年も宜しくお願いします
  • よいお正月を!! 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月31日 21時33分

    パソにとってもよいお正月で、YUKIさんが復活できますよ
    うお祈りします(^O^)
    来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

年末最後のご挨拶(^^; 投稿者:魔矢 投稿日:12月31日 15時14分

ども。のりちゃん殿。
今年はお世話になりました。v(^o^)/
 
神道は仏教やキリスト教と同じく宗教です。
「神道は宗教ではない」と主張される一部の研究者諸氏は
間違っているといわざるをえません。(怒)
 
私の↑の記述に異議のある方、ぜひとも
うちの「地獄の掲示板」に遊びにおいでください。
可愛がってあげます♪(^〜^)
  • 大祓え神事 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月31日 21時30分

    で今年一年の罪を祓って頂いてきました。
    「神」があっての神道ですもんね(^O^)
    来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
    勇気がでたら、可愛がっていただきに参上します(^^ゞ
    なんて言わずに、来年こそは参上しますね(^○^)

 

あいさつ廻り 投稿者:河内判官@お庭番 投稿日:12月31日 00時43分

今年ももうおしまい。いろいろお世話になりました!
ご近所にこんな「すばらし」い「美人妻」(笑)が
おられたとは、おどろきでした。
来年もよろしくお頼み申します。
でわ。よいお年を!(^o^)ノ
  • ほんま1年は速いです。 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月31日 08時19分

    始めて、オフしたのが今年の初めなんだけど、嘘みたいに
    速かったですねぇ。
    来年も盛りだくさんの年だったらいいなぁ。
     
    ではでは、来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年を!

 

暮れのご挨拶 投稿者:守天働児 投稿日:12月30日 12時10分

皆様、今年一年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞヨロシクお願いします。
さて、さて、年賀状でお悩みの方に、我が家の昨年の例を紹介します。
「輝かしい新年を迎え、この喜びが、子孫へ末永く受け継がれていくためにも環境問題等へ関心を払う必要があります。そのため、我が家もこのたび賀状を取りやめ、E−mail等でご挨拶させていただくこととしました。etc.」
年賀状なんて、昔はなかったんだから・・・郵便局に騙されるなー。
  • こちらこそ 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月31日 08時11分

    お世話になり、ありがとうございました。
    郵便局に騙された、のりちゃんです(^^ゞ
    E-MAILなら、その日中に届くから、いいですよね。
    でも、これ、相手もネットにつないでないとできないのが、
    痛いところ・・・。
    たはは。
  • てことで 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月31日 08時17分

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちょっと早いけど・・・。 投稿者:3号! 投稿日:12月31日 00時26分

今年もお世話になりました!!
ホント、ハカセのところでのりちゃんに出会えて
思いがけず大事な大事な友達を見つけられました。
ありがとう!!
これからも、そのまんまののりちゃんでいてね!
  • そのまんま? 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月31日 08時17分

    いや〜、どうしよう・・・。
    あれも、これも、そのまんまなの???
    ・・・ってのはおいといて。
    こちらこそ。おもしろくて大事なお友達でずっといてね。
    では、来年もよろしく!

 

今年は終わり 投稿者:石野真琴 投稿日:12月30日 20時49分

 今年ももう終わりですね。
 石野真琴はしばらくインターネット出来ない環境となります。来年1月4日頃営業再開の予定です。
 皆様並びに管理人様、風邪など召さずに新年をお迎え下さい。
 来年もよろしくお願いします。
  • ご連絡ありがとうございます。 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月31日 08時15分

    インターネットできない環境・・・。
    里帰りですか?
    よいお正月を・・・。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末です。 投稿者:北畠具顕 投稿日:12月30日 16時45分

大掃除も終わり、年神様を迎える準備は出来ましたか?
 
明日は内で大祓。神主が家にいると便利ですな(笑)
ではまた来年。
  • 大祓え 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月31日 08時15分

    いいな。いいな!
    私は、旦那と一緒に、葛城の高鴨神社で大祓えです。
    来年もまたよろしくお願いしま〜す。

 

年賀状・・・ 投稿者:sola☆ 投稿日:12月26日 08時28分

いつも書くのは31日。か、1日ですねぇ。
年賀状だもの、ちゃんと年明けてから書かなくちゃ・・・といいながらいつもせっせと作ってます(^_^;)
皆さんはもう書いたんですか?
  • 重なるね 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月26日 09時15分

    多分sola☆は、仕事初めに、私は、旦那を送り出して、と
    いう時間なんだろうな。
     
    年賀状は、今日、親族あてのを送ります。
    コメントどうすべかねぇ?
  • 年賀の挨拶は個性的に! 投稿者:魔矢 投稿日:12月26日 12時44分

    「新年明けましておめでとう」
     
          ↓
     
    「旧年暮れましてざまあみろ」
     
    これで相手はあなたのことを忘れません。
    がーはっはっはっは!(^O^;
  • 魔矢様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月27日 09時38分

    が〜〜〜〜っはっはっは!!
    ・・・でも、親族への年賀状にそれをやる勇気はない、小
    心者(?)主婦のワタクシなのでした。
    わははははは(^^ゞ
  • 間に合わないッス(汗) 投稿者:こたつ城主 投稿日:12月27日 18時08分

    >皆さんはもう書いたんですか?
     
    書いてません!!(爆)
    誰か「私もです!」ってレスを続けて下さい!
    年内にがんばって書く習慣は、郵便局の陰謀だって、
    昔誰かから聞きました。年明けでいいよね〜(TOT)。
  • 城主様、すまん!! 投稿者:北畠具顕 投稿日:12月27日 21時38分

    15日に出した!!!(笑)
  • わはは 投稿者:テェタレ 投稿日:12月28日 01時13分

    天皇誕生日に一気に片づけたけど、ホントに肩凝った。
    でも、まだあと十通ぐらい残ってるよ。
    ボールペンで宛名書きしてたんだけど、郵便番号のところで
    いつもインクがかすれるか出過ぎるのね。弘法じゃないんだ
    からペンは選んだ方がいいね。(笑)
  • こたつ城主様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月28日 08時21分

    確かに、「あけましておめでとうございます」を、年末に
    書くのって、いつも違和感覚えますよね。
    年賀状っていつから始まったんだろう。
    平安貴族が、年始のあいさつを年始に書いて、使いの者に
    送らせてたっていうのを想像しちゃったけど。
    もっと新しいような気もしますね。
    ギリチョコも、いつのまにか定着しちゃったけど、年賀状
    もいつのまにか定着しちゃったんだろうなぁ・・・。
    う〜、・・・迷惑(爆)
  • 具顕様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月28日 08時23分

    具顕様って、夏休みの宿題、7月に終わらせちゃうタイプ
    でした?(笑)
    ・・・確か昔は、ドラえもんがテレビで、
    「12月20日までに投函しましょう」って言ってたなぁ。
    そういう意味ではのんびりできるようになったなぁ。
  • テェタレ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月28日 08時37分

    手書きでされてるのですね???
    仕事関係の人にも年賀状送るとなったら大変ですよねぇ。
    仕事辞めた、今年、やたらと年賀状、楽でした。
    わっはっは(^O^)
     
    ボールペンは、もらいものの「三菱製」を使ってますが、
    これは、書き心地よいっすよ〜。
    舶来の、「CROSS」製も持ってますが、えらく能書きつけて
    もらったわりには、書きづらい・・・。
    そんなもんですよね。
  • ボールペン 投稿者:テェタレ 投稿日:12月29日 00時47分

    速記用のボールペンてあるでしょ。線が太いと、宛名書いても
    結構恰好が付くんですよね。でもこいつのインクがたれるので
    すよ。それとね、書いたところに手のひらで触ると、文字が手
    に写って、スタンプみたいになっちゃうのさ。(笑)
     
    さっき、やっと最後の10通を書き終えましたよ。
  • スタンプみたいに 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月29日 09時18分

    わかりやす。m(__)m
    私もそれでなんど悲鳴をあげたことか。
    まぁ、悲鳴あげようがなにしようが、覆水盆に返らずって
    やつで、もう汚れちまってしょうがないんですけどね。
     
    そういえば、「覆水盆に返らず」って太公望のセリフなん
    ですねぇ。しらなんだ。
  • 年賀状は 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月29日 16時41分

    ダンナの仕事です。
    私は関知しません。
    私の個人的年賀状も枯れが書いて、というか、
    印刷してます。
    自筆の一言はありません。
    (私は不精です)
    因みにお雑煮もダンナがつくります。
    結婚して初めてのお正月に、北海道では
    一家の主人が作るのよ、と言ったら、
    ああそう、といってそれいらい毎年作ってます。
    実は嘘だったんですが...
    まだ信じてるのかなあ
     
  • ウチは…… 投稿者:こたつ城主 投稿日:12月30日 04時39分

    主人よりも(なぜか)私の方が出す相手が多いです。
    毎年減らすんだけど、毎年増えるんだな(汗)。
     
    私の得意なペンは……パイロットのVコーン(水性)です!
    すっっごく書きやすいんです! 筆圧の低い私には
    ピッタリです!
     
    すいません。コレが言いたくて続けてしまいました。
     
    でも……なぜか書きにくい場所ってありますよね。
    油でもついてるんでしょうか。謎です。
     
    ああああああああああ、
    思ったよりも「まだですっ!」って声を聞かなかった(TOT)。
    (ZOU様、ありがとっ、違うトコにレスしちゃってゴメンなさい)
    ↑っつーか、もぉ晦日だぜっ!ってヤジがそろそろ入ったりするかしら(汗)。
  • 月うさぎ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月30日 10時46分

    そちらのお雑煮は、どんなのですか?
    うちは、白味噌に、丸餅・小芋・金時人参・大根の輪切り
    という典型的な京風です。
    私は結構好物なんで多目に作っては、旦那に、「まだあん
    のか?」といわれます(^^ゞ
    料理全般は、旦那は危なっかしいので、私がやりますが、
    年賀状は、親族の分は旦那がやってくれます。というか、
    同じく印刷してくれます。
    私も筆不精なんで・・・(^^ゞ
  • こたつ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月30日 10時50分

    私は昨日一日掃除してました。
    ゴミ収集は来年の4日までないのに、ごみが出る出る・・
    ・(>_<)ゴミに囲まれた正月になりそうです。
    あぁ、12月に入ったら少しずつやっとくんだった(T_T)
    ・・・と毎年思います(^^ゞ
    年賀状は、今年会社を辞めて、義理年賀状がなくなったら、
    つまり本当に親しい人間にだけ出すようにしたら、すごい
    枚数減りました。らくらく(^O^)

 

やっと・・ 投稿者:ZOU 投稿日:12月30日 01時45分

明日やっと「先代旧事本紀」(大野七三氏の)入手予定です。
 
σ(^_^勤め先は大阪なんですよ。
んで、会社帰りに手に入るよう「ネットで注文して駅の売店で手に入るぞ!」http://www.goekeep.com/っていうサービスに申し込んだんです。ちなみに奈良に住んでます。
 
ところが入荷したのは会社が正月休みに入ってから。休みの日になんで大阪まで行かなきゃならないんだ(T^T)
でも欲しいから行ってきます(^_^;)
 
今まで買わなかった理由ですが・・・どうも物部って好きになれなくって・・・
  • 年賀状ですが・・ 投稿者:ZOU 投稿日:12月30日 01時46分

    まだ書いてません・・(;^_^A
  • 正月から(^^ゞ 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月30日 10時43分

    お疲れ様ですぅ。
    でも、歳末の都会ってのも、なんかいいもんだと思います。
    本取りにいくだけじゃなく、街の雰囲気楽しんできてくだ
    さいね。(え、忙しくてそれどころじゃない?)
     
    そっか。ZOUさんは、物部苦手なんですね。
    私は守屋公のお膝元に住んでるので、どっちかというと贔
    屓にしてるんですが、一口に「物部」と言っても、いろい
    ろで、よくわかんないですからねぇ(←いい加減な意見)
    よいお年を!

 

筆不精(^ ^; 投稿者:sachi-e 投稿日:12月29日 22時44分

な私は、年賀状何年も出してません。(^ ^;あうあう
 
年賀状いただいた方には、寒中お見舞いとしてお返事する
くらいです。
親戚などにも、電話で済ませちゃうし。(^ ^;
う〜ん、いかんなぁ。(笑)どんどん、字がへなちょこ(笑)になってしまう…
 
それにしても、今年も後わずかですね。
皆様風邪などに気を付けてよいお年を〜!
  • 電話で年賀?! 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月30日 10時38分

    その方がめんどくさい〜〜(^^ゞ
    電話って、切りたくても切らせてくれない人いるし、留守
    だったら覚えててかけなおさなくちゃいけないし・・・。
    一方的に送りつける(!)年賀状のが楽ですだ。
    といいつつ、ぶぅぶぅ文句たれながら書く奴(>_<)
     
    sachi-eさんもよいお年を!!!

 

突然に、秀真伝 投稿者:河内判官@お庭番 投稿日:12月29日 00時36分

ココから一部分だけ読めるよ。
http://www.hotsuma.gr.jp/
そして。
ホツマ文字は、なんと160近くもあったのだった!
http://www2.tron.org/set/i0.html
すっげぇスケベっぽい文字もあるなぁ(^o^;。
(例、9520のaとかb、9530のfとか)
 
で、さらにこの類いの「神代文字」ってのは
なんと115種類もあるさうな。よくもまぁ
作った……あ、いや、見つけたものですな(笑)。
  • やっぱし 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月29日 09時14分

    うさんくさい?
    ちぇちぇちぇ。結構おもしろそうだと思ったのに・・・。
    http://www.hotsuma.gr.jp/
    は、実は全部プリントアウトしました。
    でもって、完訳本も注文しちゃったよ〜〜ぉいおいおい。
    くぅ。失敗だったかしらん。
    でも、折角だから読んでやる。
     
    でも、この「ホツマ」ね。
    ヒルコ様についての記述はおもしろいです。

 

陰陽師 投稿者:北畠具顕 投稿日:12月27日 21時40分

なぜかテレビでやってると見てしまいます。
アンビ○バボーですけどね。
なんかい見ても陰陽師に見えないなぁ、あの親子。
天社土御門神道本庁って結局は神道だもんなぁ。
しかもやってることは仏教っぽいし。
  • あれって 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月27日 23時25分

    必ず狐とへびが憑いてませんか?
    あ、今日はそれに犬もついてたけど。
    キタキツネ見てると憑くようには見えないけどなあ…
  • 北畠具顕様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月28日 08時16分

    あ、見てなかった!!
    前見た時、「九字」(って道教の厄除けの業でしたっけ?)
    を切ってたように思うんですが。
    なんか、なんでもありって感じでしたね。
    確か、「セーマン・ドーマン」の呪符ってのは、晴明桔梗
    と九字を合わせたもので、「安倍晴明・芦屋道満」の意味
    だとか?
    ってことは、陰陽師が九字を切るというのも変じゃないの
    かなぁ??????
    でもな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^^ゞ
  • 月うさぎ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月28日 08時18分

    狐に蛇??
    なんか王道だ(@_@)
    蛙とかナメクジは憑かないのかなぁ?
    「憑かれた人間」で三すくみができるのに。
    ・・・いや、できたって、なんということはないけど(^^ゞ
  • ひえ〜 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月28日 16時08分

    ああいや、私なめくじにだけは憑かれたくない、
    漬物食べたら溶けたりして...
  •  投稿者:なにがし 投稿日:12月28日 17時09分

    現在の陰陽道って、修験者や道教も混ざったものじゃ
    なかったでしたっけ。結局九字も切れば仏教ぽくもあり、
    神道でもあるんだと思います。うろ覚え(はっはっは)。
    本があるので後で読んでみます。
  • 陰陽道 投稿者:なにがし 投稿日:12月28日 20時42分

    学研の「陰陽道の本」より
    『大陸では、陰陽五行理論が、単に占術・呪術に用いら
    れたわけではなく、自然科学分野や博物学、哲学、医学
    などの諸分野でも主要な理論として用いられた。しかし
    日本では、それらの学問自体が未発達であったこともあ
    り、また、陰陽五行説が仏教僧侶や道教とともに日本に
    流入してきた関係もあって、占術・呪術的方面での活用
    が中心となった。かくして陰陽道は、天文と占筮を中心
    とする占術、それらをもとにした呪術、さらに道教的・
    密教的祭祀を核にした日本的な秘教へと発展し、日本オ
    カルティズムの底流として、民族の神秘思想に深く浸透
    していくことになるのである。』
    との事です。
  • 月うさぎ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月29日 09時05分

    でも、歩いた後に、銀色の千が残るってのは、ちょっと、
    ロマンティックじゃないですか?
    え?気持ち悪い?
    ありゃりゃ???(^^ゞ
  • なにがし様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月29日 09時12分

    ありがとうございます〜。
    以前、この板で具顕公が、
    「大祓祝詞」と「尊勝陀羅尼」をそらんじていることが必
    要だとおっしゃってましたね。
    「尊勝陀羅尼」って、真言かな?
    つまりできたてのころは、いろんな宗教の興味深いところ
    を取り入れた、「新興宗教」だった・・・ってことでしょ
    うか。
    まぁ、宗教ってのはだいたいそうでしょうけどね(^^ゞ

 

白髭神社 投稿者:こたつ城主 投稿日:12月25日 19時06分

↑ってのを見付けました。松戸は八柱という所にあります。
猿田彦を祀っておるようであります。
何でも……平将門の叔父の国香を打った時、戦乱で
多くの人が亡くなったため、供養をしたのが始まり
だとか……(ずいぶん古いんだな(・・;))。
 
ついでに何故猿田彦があがめられるかも書いてあり、
「道案内」「道しるべ」という役割の他に、
「土地に馴染む」「地域振興」って意味合いがあった
そうです。ゆえに「縁結び」にもなった……と。
な〜るほど。ありがたがるワケがわかったような。
 
しかし……なぜ「白髭」なのかは謎であります。
  • 白鬚神社は 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月26日 08時41分

    琵琶湖の側にでっかいのがあります(これは創建が、紀元
    前だと伝えられてマス)。
    松戸の白鬚神社が、この神社の分社ならば、白鬚というの
    は、祭神・猿田彦のことではなく、比良明神のことだとい
    うことになります。
    比良明神も、伝説では、道案内を務めていますから、後に
    道案内の神様=猿田彦神と結びつけられたのかもしれない
    ですね。
     
    猿田彦神といえば、奥さんは、妖艶なる美女=天ウズメ命。
    男性の縁結びには、最適な神社ではないかと思います(^O^)
  • ほほぉ 投稿者:こたつ城主 投稿日:12月27日 18時05分

    比良明神が元だったんですね(゚.゚)。
    道案内がらみで混同ってのが、いかにも松戸あたりの
    いい加減さが匂ってて説得力ありますよ(爆)。
     
    あと、「地域に馴染んだから縁結び」ってのも、
    元は美女を奥さんに貰ったからなんですね〜☆ミ
     
    うほうほ。
     
    ところで、比良明神サンはどんな神様?
  • 比良明神は 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月28日 08時12分

    あまり詳しく描かれてないんです。
    比良山の土地神様だと思うのですが、
    聖武天皇の時代、黄金のありかを求めた僧・良弁の夢で、
    滋賀の観音様の聖地に行けば黄金が手に入る」とお告げを
    得て、滋賀まで行くと、岩に座って釣りをしている老人が
    いて、これが比良明神なんです。
    そして比良明神の案内で無事黄金を見つけられるのです。
     
    滋賀の白鬚神社も今の祭神は猿田彦命になってますが、な
    ぜか、というと、いろんな説があるみたいです。
     
    あと、猿田彦と塩土爺神が同一神だという説もあって、だ
    から「白鬚」なのかも知れません。
     
    と、偉そうに言ってるんだけど、こないだ、「記紀より古
    いホツマツタエ」なんて書物の存在を始めて知って、目を
    シロクロさせてるんだから、全然説得力ないです(T_T)

 

やってましたね、 投稿者:yuki 投稿日:12月25日 18時18分

近所のネットカフェから、レスしてます、
1時間コーヒー飲み放題で、400円です、
まー、喫茶店に入ったと思えば安い、
 
昨日、天川伝説殺人事件やってましたね、
勝手神社も映ってました、とりあえず、静御前もでてました、
  • ネットカフェ(T_T) 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月26日 08時28分

    早く完全復帰してくださいね。
    yukiさんの「神様小話」好きなんですもん(とくにオニギ
    さんのキャラがね♪)。
     
    天川殺人事件って、静御前も出るんですか?
    あれって現代の話じゃ?(@_@)
    なんか、見た人が、
    「天川村にこんな場所あるか〜〜〜!!!」(ノToT)ノ ┫:・'.
    って怒ってたのを覚えてるので、見るの怖いんですよ(^^ゞ
  • 伝説の場面 投稿者:yuki 投稿日:12月26日 17時22分

    伝説の場面だけでした。
    オニギキャラですか、(笑)
    ありがとうございます、
    今、粋人天皇ときわもの主考えてます、
  • 粋人天皇 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月27日 09時46分

    の時代はいろいろありますもんね。
    野身宿禰とか、サホヒメとか。
     
    しかし、サホヒメの話があまりに美しいのでごまかされち
    ゃうけど、その後の「乙国」に関わる物語。
    娶った姉妹のうち醜い娘を返したってのを読むと、
    「あぁ、単なる、超〜〜〜面食いやってんな。サホヒメは、
    超〜〜〜〜〜〜〜〜美形やっただけやな」と思われます。
     
    あの、それから・・・。
    きわもの主様は、美形っぽく描いてくださいね(←お前も
    面食いか!!)

 

オーバーザトップ 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月25日 20時16分

今日、テレビでスターローンのオーバーザトップ
やってました。
また見ちゃった。
何回見たか、でもやってるとつい見てしまいます。
そしてうるうるしてしまいます。
  • スタローン 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月26日 09時13分

    の映画って、「クリフハンガー」しか見たことないんです。
    オーバーザトップって、どんなストーリーですか?
    むきむきくんが苦手な(でも、旦那はむきむきくん(^^ゞ)
    私なのでした。
    日本の神様は、なんか華奢そうなのが、嬉しいです(^O^)
  • 腕相撲の話です??? 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月26日 16時07分

    或る日トラック野郎をしているスターローンのところへ
    元妻から息子を寄宿学校から自分のところへ連れてきて欲しいと頼まれます。
    実は元妻は不治の病で死を覚悟していて、息子をスターローンに託したいのですが、長いことあっていなかった二人、なんとか親子の関係を復活させてほしいと願ってのことでした。
    トラックで金持ち学校へ迎えに行った父にいやいや同行する息子ですが、一緒に旅する間に父に対する愛やら友情やら尊敬が芽生えます。
    でも病院へ着いたときには母はもう無くなったあとでした。
    トラックなんかでのんびり来たからママに会えなかったとなじる息子、孫を採られてなるものかという大金持ちの元妻パパ、いろいろあって、パパとは行かないと、息子に宣言され傷心のスターローンは、トラックを売り払い、腕相撲大会に出場します。
    なんとか予選を勝ち進み、決勝進出しますが、決勝ではとても勝ち目はありません。
    諦めムードの彼の前に、屋敷を抜け出し駆けつけた息子が、そして元妻パパと用心棒の一団も。
    決勝が始まり、息子の声援を受けてスターローンは奇跡の勝利を収めます。
    賞金は最新式の大型トラックと50万ドル、純金のカップ、大喜びの息子と誇らしげなスターローンに元妻パパは孫を取り戻すことを諦めるのでした。
     
    というお話です。
    はっきり言って、愛だけで勝てるか!と私なんか思うわけですが、まあ、それでもつい感動してしまうんですよね〜
  • アームレスリング 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月27日 09時42分

    のやつですね。
    ちょっとできすぎの物語だけど、感動したいときに見たい
    映画ってありますよね。
    私にとって、それは、「ルパン三世 カリオストロの城」
    できすぎというより、「嘘やよな?」と思うんだけど、何
    度見ても、じ〜〜〜ん・・・。
     
    最後に銭形警部が、ヒロイン=クラリスに言うセリフ。
    「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。それ
    は、あなたの心です」
    もう、普通だったら、噴飯物なんだけど、この映画の中だ
    けなら、
    やっぱ、じ〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・。(^^ゞ

 

メリークリスマス! 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月24日 18時58分

さっき近くのスーパーに行ったら、クリスマスケーキが
半額でした。
この数日、毎日のように食べてるのに、また買いたく
なってしまいましたが、ぐっとこらえて我慢しました。
これからしばらく禁酒禁ケーキです。
何時までって?
大晦日まで(笑)
 
みなさまよいクリスマスをお過ごしください!
  • メリーメリークリスマス 投稿者:KAG 投稿日:12月24日 22時32分

    ささやかですが、良いクリスマスでありますように。
    26日からは大掃除、そして正月を迎える準備ですね。
    31日の神社も『とても』いいものですヨ。
    去年は、石上と大神でシミジミと感動致しました。
    ジ〜〜〜ン!『ジャパンやなぁー』と。
  • 月うさぎ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月25日 08時10分

    もうクリスマスケーキ半額ですか?
    値下げすんの早いなぁ・・・(^^ゞ
     
    うちは、私が酒のみで、甘いものはあんまり・・・なもの
    ですから、クリスマスでもケーキは食べませんでした。
    そして、禁酒は、きっと何があってもできないですぅ(>_<)
     
    さて、今度は、良い年の瀬を。
  • KAG様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月25日 08時12分

    大掃除の話はしないで〜〜〜〜〜(T_T)
    31日の神社は今年初めて体験するのですが、わくわくで
    す。
    大祓えで、きれいになって、来年迎えようっと。
     
    ところで、急に話かわりますが、KAG様飛鳥坐神社い行った
    ことあります?
    あの神社には「力石」ってのがあって、男性は左手・女性は
    右手で持ち上げられたら、幸運を掴めるって言うことなんで
    すが、あれ、持ち上げられる人ってどれくらいいるんでしょ
    う??
    KAG様なら持ち上げられそう・・・。
  • それも…… 投稿者:河内判官@お庭番 投稿日:12月26日 02時58分

    >男性は左手・女性は右手で持ち上げ
    >られたら、幸運を掴めるって
     
    ……年が明けたら行って来よう(笑)。
  • 判官殿 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月26日 09時14分

    持ちあがればいいですね・・・。
    ちなみに、私は、持ちあがりました(^^ゞ
    旦那?
    もちろん、持ち上げましたよ(^O^)

 

メリークリスマス! 投稿者:sola☆ 投稿日:12月24日 18時36分

このサイトでこの言葉を聞くとは思わなかったけど・・・
皆様、メリークリスマスです\(^O^)/
  • メリークリスマス! 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月25日 08時07分

    sola☆はどんなイブやった?
    私は、旦那と肉を食べて、にんにく臭を周囲に振りまくイ
    ブでした。(超迷惑?)
    おいしかった〜(^O^)
  • イヴは 投稿者:sola☆ 投稿日:12月25日 08時28分

    もちろん仕事に明け暮れたよ・・・
     
    でも23日に友達んちでパーティやって盛り上がりました。
  • 今日が本祭り 投稿者:pin☆(^。-)ノ蜥蜴 投稿日:12月25日 14時46分

    栗須祭の昨日が、宵祭
    今日が本祭だよね。
  • sola☆様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月26日 08時22分

    聞くのは、野暮やったか・・・(^^ゞ
    まぁ、これから四半年は、忙しいやろうけど、まぁ、遊ぼ
    うね(^O^)
     
    ・・・年賀状、もう、書いた?
  • 蜥蜴様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月26日 08時24分

    栗須祭・・・(@_@)
    一瞬、どこの神社の祭りかと思っちゃった(^^ゞ
    本祭りは、私は、ハム太郎のトレカを求めて、右往左往す
    るという、子供もまっつぁおな1日でした。
    わはは。

 

メリー クリスマス 投稿者:yuki 投稿日:12月24日 18時01分

メリークリスマスです、
玉振りは、やっぱりパソには効き目なかったです、
友達のパソ借りて打ってます、
初詣は、大神神社になりました、
  • 大神神社 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月25日 08時06分

    よいですね(^O^)
    折角ですから狭井神社の神水を飲んで、来年も元気なYUKI
    さんでいてくださいね。
    パソも、元気でいてくれたらよかったんだけどなぁ・・・。
    早い復活、お待ちしてますです〜。

 

メリークリスマスです。 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月24日 08時28分

1日ほど早いんですが、明日になると、途端に世間が盛り
下がるので、今日のうちに(^O^)
 
皆様のクリスマスが素敵なものでありますように♪

 

ヘビさまは 投稿者:河内判官@お庭番 投稿日:12月18日 23時23分

大好きです。ウチは大神神社ですから、拝んでゐます。
 
ところで「白いヘビ」って見たことありますか?
なんか子供のころはよく出てきたさうですが、
判官は一度もないです(o`;)。幸福になるらしい。
見たい(笑)。四葉のクローバーみたいですな。
 
……この頃は家でヘビを見ることもなくなりましたねぇ。
昔はよくヘビの皮を見つけて財布に入れてゐましたな。
最近はそれもないので、貧乏に……(^o^;。
  • ああ…… 投稿者:河内判官@お庭番 投稿日:12月18日 23時24分

    またレスのつもりで……。
    なんかこの頃愚か者(o`;)。
  • 蛇の皮 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月19日 09時15分

    昔は結構拾いましたねぇ。
    ほんと、最近は見ない。
    山に行ったらあるんだろうけどなぁ・・・。
     
    「白いへび」は見たことないです。
    四葉のクローバーは山ほど・・・いや、八葉のクローバー
    さえ見たことあるけど、白い蛇はないですねぇ(>_<)
  • 白蛇 投稿者:テェタレ 投稿日:12月20日 00時28分

    越前上志比村には白竜神社って神社があって、
    そこには、白蛇がいるんですよね。
     
    正月に参拝して白蛇を拝めると、運がいいってことに
    なってるんだけど、なかなか見られないのだそうです。
    来年正月に行ってみるかなぁ。
  • 白竜 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月20日 08時50分

    っていう名前がいいですね。
    白い蛇ってのは、種類としてはいないだろうから、結局、
    突然変異かなんかなんでしょうが、何匹くらいいるんでし
    ょうね?
    バリの海岸を望む場所にある寺院に「白い蛇と黒い蛇」を
    ご神体とするのがあったんですが、その蛇は本当に白かっ
    た・・・と、今思い出しました。
    白い蛇・・・どれくらい珍しい種類なんだろう?
     
    テェタレさん、お正月に白い蛇を目撃したら、教えてくだ
    さいいね。
  • 岩国にも…… 投稿者:こたつ城主 投稿日:12月20日 17時41分

    白蛇の名産地(?)があるそうですよ。山口県ですね。
    こたつ城(スイマセン、私のHPです(^_^;))で
    リンクしてるサイトの人がレポートしてるんですけど、
    (宣伝も含めて:笑)紹介しておきますね。
     
    『西国の雄、毛利元就』:
    http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdc62701/
     
    ↑ココから『旅行記』→『吉川氏ゆかりの地、岩国レポート』
    でそのコーナーに行けます。
     
    岩国は世界的にも稀なシロヘビの繁殖地だそうで、
    全国でも有名で国の天然記念物にもなってるんですって。
  • 白へびと黒へび 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月20日 19時14分

    白へびと黒へびでは黒へびのほうが珍しい
    ような気がしますけど、どうでしょう?
     
    めずらしくても縁起がいいって感じじゃないから
    ダメなのかな…
  • 月うさぎ様 投稿者:pin☆(^。-)ノ蜥蜴 投稿日:12月20日 20時02分

    白蛇や黒蛇より
    桃色蜥蜴の方が珍しいぞ。
    縁起は悪いかもしれないけど...
  • こたつ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月21日 09時15分

    岩国のしろへび・・・。
    かわいいっ(*^・^*)
    色白だからかしら。
    黒目がつぶらで、なんか本当に「お嬢様」って感じで、か
    わいらしいです。
    見てみたいなぁ。
    山口か・・・。
  • 月うさぎ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月21日 09時22分

    なるほど、確かに、「黒っぽい蛇」じゃなく黒蛇は珍しい
    のかも・・・。
    と、調べてみたら、
    シマヘビの中にカラスヘビという真っ黒な種類がいると、
    ↓に載ってました。
    http://www3.justnet.ne.jp/~bandori/sub3.htm
    関西に多いのか・・・。
    見たことあるかもなぁ。
    見てみたいなぁ(こればっかや)
  • 蜥蜴様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月21日 09時26分

    黒蛇=カラスヘビは、↓
    http://www3.ctktv.ne.jp/~cube_rep/Plice/hebi/Karasu.html
    のように、おとなしくて飼育しやすいそうですが、
     
    ピンクのトカゲは、気風がよくて、血の気が多い、鉄火肌
    では?(^^ゞ
    珍しく、縁起は良さそうだけど、ペットにはできないかも。
    ね?(^O^)
  • かっておくれん 投稿者:pin☆(^。-)ノ蜥蜴 投稿日:12月21日 12時22分

    のりちゃん
    かっておくれん
    三河弁で「かっておくれん」は、飼って(ペットにして)下さいならぬ仲間に入れてくれっていう意味です。
    今更ながら
    わしもかっておくれるかん?
  • 桃色蜥蜴さま 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月21日 23時22分

    桃色蜥蜴って、漢方系って感じですね。
    スタミナドリンクに入ってそう。
    くれぐれも捕まらないようにしてくださいませ。
  • 月うさぎ様 投稿者:ピンクのトカゲ 投稿日:12月22日 03時46分

    ご心配なく
    尻尾切って逃げますから
  • 蜥蜴様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月22日 09時21分

    やだなぁ。もう既に仲間じゃないですか。(^O^)
    あれ?図々しかったですか?(^^ゞ
    もう、私の頭の中では、一度掲示板に書き込んでくださっ
    たり、やりとりしたりした方は、み〜んな仲間(@_@)
     
    でも、ちょっと想像してしまいました。
    「強壮剤 ピンクのトカゲ配合!」
    う〜〜〜む。売れそうだ・・・。
  • 月うさぎ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月22日 09時23分

    月うさぎ様も、小説に出てくる悪徳剥製業者とかに狙われ
    そう(^^ゞ
    昨日「星の伝説集」っていうのを読んだら、中国では、月
    にいるのは「がまがえる」だとか。
    がまがえるだったら、捕まえようとする人もいないかも(^^ゞ
  • がまがえる! 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月22日 10時54分

    ク…
  • なんで白蛇なんかな 投稿者:こたつ城主 投稿日:12月22日 23時54分

    黒蛇や黄色い蛇の夢ならよく見るんだけど……。
    白は残念ながら一度も。
    のりちゃんの言うように、黒いと何処に目があるのか
    わかりにくくて可愛げがないからかな。
     
    そういや、そろそろ初夢の準備しないとなぁ。
    富士山とか恵比寿さんとか、縁起物の絵を毎日見て、
    だんだんその夢を見るように自分を仕向ける、
    なんて事は無駄なあがきだろうか……。
     
    あ、桃色のシッポ見っけm(。。)m。煎じて飲もっ。
  • 月うさぎ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月23日 08時19分

    いや、月うさぎ様はうさぎ様で、がまがえるは、中国の嫦
    娥という女神(?)ですよ。
    ・・・ってなに言い訳してんだろ?わたし(^^ゞ
  • こたつ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月23日 08時24分

    初夢の枕の下に、七福神の絵を置いて、
    「なかきよの とおのねぶりの みなめさめ なみのりぶ
    ねの おとのよきかな」唱えるのやってます?
    偶然かもしんないけど、新聞のある面に七福神のぬり絵が
    ついてた年があって、おもしろがって色塗って枕の下に敷
    いて寝た年なんですよ。
    旦那と知り合ったの。
    でもね〜、肝腎の初夢がどんなだったか、覚えてないんで
    す(^^ゞ 
  • 疲れてるな〜 投稿者:月うさぎ 投稿日:12月23日 16時45分

    七面鳥のぬり絵って読んじゃった。
    七面鳥じゃまく七福神の絵、どこかで手に入れて
    枕の下において、その「なかきよの〜〜」っていうのを
    今度のお正月にやってみよう。
    そんなことで素敵なだんなさまをゲットしたなんて、ご利益あるのね。
    私、ダンナは一人でいいから、海外旅行でも当たるようにお願いします。
     
    ところで、嫦娥って美女なんじゃないんですか?
  • 月うさぎ様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月23日 20時39分

    疲れてるというより、お腹がすいてるのでは(^^ゞ??
    海外旅行いいですね。
    叶ったら教えてくださいね(^O^)
     
    さて、嫦娥は、美女なんです。夫から不老不死の薬を奪っ
    て月に逃げた後、天女になったんですが・・・。
    気に入りの客が尋ねてきた場合は、豪勢にもてなすけれど、
    気にいらない客が尋ねてきたときは、宮殿の奥に閉じこも
    っちゃって、次女が探しにいくと、がまがえるに化けて、
    そ知らぬ顔をしてたんだそうです。
    なんちゅうか、ユニークな美女ですね(^o^)
  • それ 投稿者:河内判官@お庭番 投稿日:12月23日 23時12分

    >初夢の枕の下に、七福神の絵を置いて、
    >「なかきよの とおのねぶりの みなめさめ 
    >なみのりぶねの おとのよきかな」唱えるの
    >やってます?
     
    >旦那と知り合ったの。
     
    ……やってみます(爆)。
  •  投稿者:なにがし 投稿日:12月24日 01時20分

    本日「蛇」の本を買ってきました。
    吉野裕子著「蛇 日本の蛇信仰」(講談社)¥です。
    ただ、それだけです。すいません。
  • 判官様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月24日 08時24分

    成果のほどは、また、教えてくださいね。
    ふふふふふ。
  • なにがし様 投稿者:のりちゃん 投稿日:12月24日 08時27分

    蛇信仰も、おもしろそうですよね。
    世界的に「蛇」って、どっちかっつうと、あまり良い役割
    をあてられてませんから。
    ミッドガルドの蛇や、エデンの園の蛇なんかは、邪(蛇?)
    そのもの。
    日本みたいに、弁天様のお使いにしてたりするのは、ヒン
    ズーの影響なのかなぁ?
    また、おもしろい発見があったら教えてくださいね。

 

掲示板SP Ver.1.68(C)HPサービス