神社探訪・地酒大好き掲示板(お気軽にどうぞ!) 一覧/掲示板スタイル
掲示板スタイル / 会議室スタイル(ツリー/時系列) (一般モード)

のりちゃんず へ戻る
No.50 みわ山…… 河内判官@造宮司 [2001/04/10(火)00:43:42]
うまさう(゜ρ゜)。
気づきませなんだ。
次回行ったら、きっと購入します。

>主人が風邪をもらってきましたが・・。
そんな時こそ狭井神社。あそこのお神水(こうずい)を
呑むと、あら不思議。病が身体から抜けていった気がします。
……するだけね。(^o^;

>能でしょうか?
さいでがす。あと、狂言もあります。

リンクの訂正、確認せり。
ありがとうございました。
これで夜もぐっすり眠れます(_ _)Zzz
No.49 リンクなんか 北畠具顕 [2001/04/09(月)22:53:57]
事後報告でいいのに。
内も次回更新でさせてもらいますよ。
No.48 こんにちは〜 のりちゃん [2001/04/09(月)19:58:28]
リンクありがとうございます。

: またご確認ください。

確かに、神社巡り、日課です。ありがとうございました。

: さて、私も「学業」の方で神社を探させていただきまーす。

また、ホームページの方で報告があるのを、楽しみにしてます。
勉強頑張ってください!
No.47 はじめまして ちゃー [2001/04/09(月)19:01:06]
こんばんは
リンクをありがとうございました。
こちらからも、さきほど工事完了しました。
またご確認ください。

さて、私も「学業」の方で神社を探させていただきまーす。
No.46 やはり、想像は当たってましたか。 のりちゃん [2001/04/09(月)16:19:38]
こんちは〜。

: 地酒はワイン同様、買うときにラベルとかお店の説明書きとかを参考にしなければならず
: 、バクチ的要素が強いですよね

少なくとも日本で飲めるスピリッツの種類と、日本酒の種類を比べると、
かなりの差があり、スピリッツに関しては、ある程度の情報を得ること
ができても、日本酒については全く行き当たりばったりになることは、
よくありますよね。
今のところ、「許せ〜〜ん!!」ってお酒にあたったことはありません
が・・・。

: 今度はもう少し知的(?)な書き込みをするよう心がけますね。

いえいえ。張飛さんは、十分知的ですよ。高校時代、辻褄の合わない授
業をする先生に対しての抗議や反論等、超〜〜〜辛口、超〜〜〜知的で、
タジタジでしたから。
そのまんまの張飛さんでいてくださいまし。
No.45 しばらくぶりです 張飛 [2001/04/09(月)15:14:14]
こんにちは 酔拳(但し自己流)使いの張飛です。

神社紹介、地酒紹介とも着実に増えてますねー。
神社の方は毎日、地酒の方はほぼ3日に1回(1本)の割で更新されているあたり、のり
ちゃんの底知れぬバイタリティー(?)を感じてしまいます。

ワタクシ的には、酒はビールよりワイン、ワインよりスピリッツというタイプで、一升瓶
などあまり買わない方ですが、日本酒の中では辛口にしてドライ(さらっとしたもの)と
いうタイプが結構好きだったりします。

地酒はワイン同様、買うときにラベルとかお店の説明書きとかを参考にしなければならず
、バクチ的要素が強いですよね(あ、一部スピリッツやハーブ系リキュールもそうか)。
そのあたり、のりちゃんのインプレッション、非常に参考になります♪

酒の話ばかりでどーもすみません。
今度はもう少し知的(?)な書き込みをするよう心がけますね。

追記:のりちゃんご想像のワタクシと、ワタクシとは多分同一人物です^^
No.44 ご、ご、ご、ご、ごめんなさ〜〜〜〜い!! のりちゃん [2001/04/09(月)08:25:03]
: リンクはOKですが……名前が違う……(;>ω<)/

すいません、すいません、すいません。なんで、昨日の晩、気づかなか
ったのでせう・・・。直しましたです・・・。ごめんなさ〜い。

: 付け加えれば、それがしはあそこの崇敬会員であったり。(^o^;
: ……確か4月10日に行けば、神前で奉納古典芸能が観れました。

私も、大神神社は、好きな神社の1つなんです。3年前のお正月に、参
拝した時には、主人が風邪をもらってきましたが・・。わはは。

4月10日は、大祭ってことで、拝殿の前には、テントとイスがぎっし
りでした。(9日は宵祭り)時間に余裕があれば、見ていきたかったの
ですが、予定があったもんで、しぶしぶ帰りました。
古典芸能ってのは、能でしょうか?
No.43 うるうる…… 河内判官@造宮司 [2001/04/09(月)00:12:04]
リンクはOKですが……名前が違う……(;>ω<)/

さうですか、昨日は大神神社に。大和神社に。石上神社に。
……お疲れさまでした。
奈良の大きな神社など、お勧めしやうかと思っておったので、
ようございました。
今の季節は桜が盛りで、それはそれでいいのですが、
やはり大神神社へは、真冬の頃がもっとも興が深いです。
脳髄にまで響くやうな寒気は、たるんだ精神を引きしめてくれます。
日本最古といわれるだけのことはあります。
付け加えれば、それがしはあそこの崇敬会員であったり。(^o^;
……確か4月10日に行けば、神前で奉納古典芸能が観れました。
No.42 ありがとうございまする のりちゃん [2001/04/08(日)17:27:59]
拝見いたしました。

: あのやうな紹介文でよろしかったでせうか?
: ご確認ください。

ありがと〜ございます!
しかし、他のリンク先の方々と肩を並べるのが、ちと恥ずかしいですね。
とほほ。
胸をはって、一緒に並べるよう、がんばりま〜す。

: ところですぐ↓の方……どこかでお会いしましたっけ?

ええ。きっと、よくご存知では。
なんちゅうても、河内判官様んとこで、知り合い(?)ましたんで・・
・。

: 地酒……次は「天野酒」?「呉春」?「秋鹿」?

うふふ。秋鹿もうまいですよね〜。
今日は、大神神社に行ってきましたんで、桜井の地酒でござりまする。
また、一緒に飲みましょう!
No.41 山室将兼 様 のりちゃん [2001/04/08(日)17:21:18]
こんにちは〜。

: 別に阪神批判でも怒りませんよ。
: 私が一番気に入らないのは人の悪口をうちで書き込まれる事です。それ以外は特に、問題
: ないです。

安心しましたぁ!いや、もともと野球には全く知識がないんで、批判す
ることはありませんが、的外れなことを言って、周りの阪神ファンに、
デコピンの刑や、シッペの刑を受けることがままあるもので・・・。
呑気なもんで、悪口書き込むことはないと思います。悪食ではあります
が・・・。

: 主君よりの伝言にございまする。

主君は、明階という資格を持ってらっしゃる方なのだそうでござります
よね。また質問に参ります。よろしくお願いいたしまする。
参考: http://members.tripod.co.jp/shugaku/home/
No.40 リンクはりましたよ 河内判官@造宮司 [2001/04/08(日)01:23:44]
リンクはり作業だけは早い判官でおます。(^o^;
あのやうな紹介文でよろしかったでせうか?
ご確認ください。

呑みすぎなければえぇんです!ひっく!ヘ(゜◇)ノ~

ところですぐ↓の方……どこかでお会いしましたっけ?

地酒……次は「天野酒」?「呉春」?「秋鹿」?
わ、わたしも呑みたい……。(゜ρ゜)
No.39 本日は 山室将兼 [2001/04/07(土)23:14:37]
お越しいただきましてありがとう御座います。
別に阪神批判でも怒りませんよ。

私が一番気に入らないのは人の悪口をうちで書き込まれる事です。それ以外は特に、問題
ないです。
暇な時にはまたお越しくださいませ。

主君よりの伝言にございまする。
No.38 喜んで〜! のりちゃん [2001/04/07(土)09:54:39]
どもです〜。

: その上キリ番をゲットなさるとは!やはり神社のご加護があると
: 見えますな。

この勢いで宝くじでも当たらないもんでしょうか?
totoクジでもOK!

: それでウチのサイトにこちらのリンクを張らせていただこうかと
: 思ってゐるのですが、よろしいでせうか?

喜んで!うちもそろそろリンクコーナーを作ろうかと思っておりますで
す。その際は、相互リンクよろしくお願いいたします。

: ちなみにわたしのお好みは高知の「船中八策」で、居酒屋では
: もっぱらこればかりです。お酒のほうもどんどんやりませう!

は〜い。

・・・・いや〜、本当は飲みたくないんだけどさぁ、河内判官さんが、
飲めって言うからぁ、ね、今日は飲むね。
あ、明日も飲むけど、え、もちろん、明後日も飲むよぉ。
だって、ほら、河内判官さんがぁ・・・<旦那

飲みすぎると、旦那にぐりぐり、怒られるのです・・・。
No.37 昨日の朝は 河内判官@造宮司 [2001/04/07(土)03:11:27]
ウチの拙サイトにお越しくださいましてありがとうございました。
その上キリ番をゲットなさるとは!やはり神社のご加護があると
見えますな。
それでウチのサイトにこちらのリンクを張らせていただこうかと
思ってゐるのですが、よろしいでせうか?ウチは河内サイトを
自負してゐる以上、ぜひにお願いします。
で、今日は地酒のコーナーを拝見に。わたしは酒瓶を見ただけで
よだれが出る日本酒党なのであります(ただし、それほど呑めると
いふクチではないですが……)。あぁ、美味さう。
ちなみにわたしのお好みは高知の「船中八策」で、居酒屋では
もっぱらこればかりです。お酒のほうもどんどんやりませう!
No.36 こんにちはぁ。 のりちゃん [2001/04/06(金)09:04:25]
: うちの近所の神社がこれほどたくさん紹介されてゐると。

ってことは、ご近所ですね?

: さうですか、弓削神社が恋に効くとわ!

あ、「願い事別」は、のりちゃんの独断と偏見で分けておりますので・
・・。弓削道鏡にも縁の神社ですので、「恋」のイメージが強いぢゃあ
りませんか!!(と、未だに道鏡男前説を固持しているわたくし)

: ただ弓削神社はもう一箇所あって、本来、
: こちらが本宮です(と地元は信じてゐます)。

駅を挟んで反対側にある方の弓削神社ですね。こちらが本宮でしたか。
ちょっと、写真を取り出してもいっかい整理してみます。

: さらにもうひとつ、矢作神社(別宮八幡)はいかがでせう。

では、今度訪問してみます。確か、こちらも、もともとは、物部氏縁の
神社ですよね。八尾は、物部氏縁の神社がとても多いですね。

: 神社にはとても興味があります。
: また河内の神社についてさまざまなことを教えてください。
: どうぞよろしうに。

こちらこそ、どうぞよろしく。ご近所ですし、是非是非情報の交換をお
願いします。
No.35 こんにちは。 のりちゃん [2001/04/06(金)08:55:35]
ちょこさんこんにちは。
猫のちょこちゃんにも、「こんにちは。今日も頑張ってね」とお伝えく
ださいね。

: 普段通り過ぎている神社でも、調べてみればいろんな歴史が
: あったりするのが楽しいですよね。

そうなんです。神社も、いろんな勢力の入れ替わりにより、様様に変化
して、今まで生き延びてきているので、創始当時のことを調べるのは、
もう、大変・・・。っちゅうか、ほとんど不可能な場合が多いのが、苦
しいところです。
ちょこさんの、奈良情報も頼りにしています。よろしくお願いします。

: これからもよろしくお願いします。

こちらこそ!!どうぞよろしくお願いします。
No.34 こんばんわぁ 河内判官@造宮司 [2001/04/06(金)03:04:05]
二葉さまのサイトからやって参りました。
なんか感動しております。うちの近所の神社が
これほどたくさん紹介されてゐると。
さうですか、弓削神社が恋に効くとわ!
ただ弓削神社はもう一箇所あって、本来、
こちらが本宮です(と地元は信じてゐます)。
さらにもうひとつ、矢作神社(別宮八幡)はいかがでせう。
八尾市南本町六丁目に鎮座まします。
効用は……八幡宮関連ですからやはり戦、仕事とか
でせうか。
神社にはとても興味があります。
また河内の神社についてさまざまなことを教えてください。
どうぞよろしうに。
No.33 はじめまして ちょこ [2001/04/06(金)00:41:19]
うちのHPにお越しくださいまして、ありがとう
ございました。
「神社紹介」はすごい数ですね。
うちはまだまだです。
普段通り過ぎている神社でも、調べてみればいろんな歴史が
あったりするのが楽しいですよね。
これからもよろしくお願いします。
No.32 茨城情報、お待ちしてます! のりちゃん [2001/04/04(水)20:45:05]
:  菅生神社はもともと豪族、菅生氏の祖神である天児屋根命を祭った社
: ですよね。天神さんになってしまったのは語呂合わせっぽいような気も
: します・・・。もっと調べないといけないですが。

そうですね。菅生神社の由緒書きを見ると、「菅生朝臣が、祖神である
天児屋根命を氏神として祀ったのが、菅生神社の創始である」って書か
れています。
菅生氏は、平家に加勢したため、没落したのだけれども、残存の一族に
よって、神社の復興に努め、その時代に全国的に「天満天神の祭祀」が
流行したため、無理やり菅公を勧請したようです。

神様にも流行があるんですね・・・。

:  河内については、こちらからは教わる一方です。
:  茨城の情報なら提供できますが・・・。(要らないですよね・・・。)

とんでもない!足でいける範囲しか、廻れないので、南河内の神社ばか
り紹介することになってしまってるんですが、できることなら、足を伸
ばして、中部地方・関東地方の神社も廻りたいと思っています。
その際は、是非是非情報をよろしくお願いします。
また、個人的にオモシロイと思われる茨城の神社の情報を教えていただ
けたら、とっても嬉しいです!
今後ともよろしくお願いしますね。
No.31 やっぱり近所の人のようです。 あかがね [2001/04/04(水)20:07:30]
: 私は、結婚して、藤井寺に住んでるんですが、
: もしかしたら、どこかですれ違ってるかも知れませんね♪

私は95年から99年の四年間の学生時代、藤井寺駅に程近いジャスコ
の駐車場でアルバイトを致しておりました。毎日曜に。かなり高い可能性
ですれ違っているのではないでしょうか・・・。

: : 私の産土神様は式内の菅生神社ですが。
: 
: 勉強の神様ですね。親が意図してるのかどうかわかりませんが、自分の
: 産土の神様がどういう方なのか、気になりますよね(そんなことないで
: すか?)。
: 菅生神社も立派な神社ですね。菅原道真公が現れたと言われる、菅沢に
: は、ちょっと拍子抜けしちゃいましたが。

ええ、気になります。実は私は二十年以上河内の人間だったのですが、
就職を機に何と茨城県で暮らしております。で、あんまり田舎過ぎて
することがないので神社に興味を持つようになったんです。日頃は常陸
国の式内社とか式外社とかをまわってるのですが、田舎に帰るたびに、
折り畳み自転車とかでうろうろしてます。
 菅生神社はもともと豪族、菅生氏の祖神である天児屋根命を祭った社
ですよね。天神さんになってしまったのは語呂合わせっぽいような気も
します・・・。もっと調べないといけないですが。
 しかしあんな身近なところが大社であったのはびっくりしました。

: 
: ご近所ということで、情報交換もできますね(教えていただく一方かも)。
: 今後ともよろしくお願いいたします。

河内については、こちらからは教わる一方です。
 茨城の情報なら提供できますが・・・。(要らないですよね・・・。)
No.30 こんにちは〜! のりちゃん [2001/04/03(火)09:59:54]
いらっしゃいませ〜!

: 私はあの山のすぐ裏手のさつき野です。

私は、結婚して、藤井寺に住んでるんですが、どちらにしても、ご近所
ですね。同じ趣味仲間ということで、今後ともよろしくお願いいたしま
す。
もしかしたら、どこかですれ違ってるかも知れませんね♪

: 私の産土神様は式内の菅生神社ですが。

勉強の神様ですね。親が意図してるのかどうかわかりませんが、自分の
産土の神様がどういう方なのか、気になりますよね(そんなことないで
すか?)。
菅生神社も立派な神社ですね。菅原道真公が現れたと言われる、菅沢に
は、ちょっと拍子抜けしちゃいましたが。

ご近所ということで、情報交換もできますね(教えていただく一方かも)。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.29 多分近所の人です。 あかがね [2001/04/03(火)00:26:02]
 玄松子さんのページから参りました。神社参りが趣味のものです。
 なんだかのりちゃんさん(?)の挙げるラインナップが身近だなぁと思ってたら、産土
神が美具久留御玉神社だとおっしゃるではありませんか。私はあの山のすぐ裏手のさつき
野です。(なんとローカルトーク)もっとも、私の産土神様は式内の菅生神社ですが。
 河内や和泉の式内社は小社でも立派なところが多いです。美具久留御玉神社は拝殿から
見ると鳥居に二上山がぴったりおさまるのが印象的でした。いいお社ですよね。

No.28 こんちは〜。 のりちゃん [2001/04/02(月)11:18:44]
神社好き仲間の二葉さんです♪

: 地酒もお好きなのですか?

本当は、お酒ならなんでも来い!なんですが、日本酒が、一番酔いのス
ピードが具合よいんですよ。(あ〜、おっさくさい)

二葉さんお薦めのお酒なんかありましたら、教えてください。
基本的に、食も酒も観光もなんでも来い!なんで。
また、いろいろ教えてくださいね♪
No.27 掲示板を設置されたのですね^^ 二葉 [2001/04/02(月)10:58:30]
初めてのミナサマ、はじめまして^^。

>のりちゃん
その節はメールをどうもありがとうございました。
年度変わりでバタバタしていてお返事だせないままでしたが…
ふと立ち寄ってみれば!掲示板を設置されたのですね^^。
さっそく書き込み♪
地酒もお好きなのですか?
ワタクシも日本酒は好んで飲みますが、飲み友達がほとんど
関東なので、東京方面の店のラインナップしか知らないんですよ;;
紹介ページ、参考にさせていただきます♪
No.26 あ、いらっしゃ〜〜〜い!! のりちゃん [2001/04/02(月)08:46:32]
ようこそいらっしゃいませ♪

: 神社は、自宅の近くにちっちゃいのがあります。

神社ってちっこくても実はすごい重要な神社だったりするので、あなど
れないです。
是非、レポート聞かせてくださいね。

: お酒は、呑むと睡魔とバトルして負けるので(笑)、

昨日、旦那の行きつけの酒屋さんから、「新酒」が入ったという連絡を
もらって、しこたま買い込んできたんですが、おかげで、地酒紹介、2
つは更新できそうです。
気づいたら、1瓶が空に・・・。なのに次の朝、すっきり目覚めてしま
う、自分が怖い。

こんなですが、また遊びにいきましょう!
No.25 遊びにきましたぁ(^-^) sachi-e [2001/04/02(月)06:46:45]
神社は、自宅の近くにちっちゃいのがあります。
今度詳しく見てみたいと思います。

お酒は、呑むと睡魔とバトルして負けるので(笑)、
ほどほどにしてますぅ。
No.24 いらっしゃいませ〜。 のりちゃん [2001/03/30(金)10:30:55]
: 八尾の神社で有名なのは恩地神社では無いでしょうか?

恩地神社の本殿、建てなおしてすごくきれいになったのご存知でした?
晴れた日に行くと、目がやられます。
あの広い境内でやる宮入は、迫力あるでしょうねぇ。
チャンスがあれば、見たいと思います。

店長さんのホームページは、アーティスティックですねぇ。
こんど、ソファー、買いかえるときは、私にください。
よろしく♪
No.23 始めまして。 店長@とよなか [2001/03/30(金)03:02:12]
いわゆるネットサーフィンと言う物でしょうか。
たまたまこちらに通りかかりました。素直に通り
過ぎ様としたのですが、掲示板拝見するとどうも
私と縁のある土地ばかりで…(^^ゞ 八尾の神社
で有名なのは恩地神社では無いでしょうか?あの
お祭りでやる宮入は迫力あります。宝殿は元うち
の嫁の地元なのだす。(^^ゞ 失礼しましたぁ。
No.22 まぁ、ご心配ありがとうございます!! のりちゃん [2001/03/29(木)23:18:23]
どもども。

: あなたの年金は大丈夫ですか。

うわっ。大丈夫かなぁ。とっても心配。

: 愛信株式情報はいよいよ始まる確定拠出型年金(日本版401K)
: の投資信託情報源としてご利用いただけます。

きゃっ。大助かり♪

・・・この記事、消去しちゃおうかとも思ったんですが、こういう書き
込みも、第一号は記念ってことで・・・。

まあ〜、パラピン国籍の私には、国民年金の話はピンとこないしぃ。

あ、あと、私、ひどいお金アレルギーなんで、うまい金儲けの話しとか
は、しないでくださいね。ぶつぶつでちゃうんで。
まぁ、どうしても送金したいから、振り込み先を教えろって言われたら、
仕方なく、お教えしますが・・・。

あ、それから、すごい画像の載ってるホームページも、食べると息が苦
しくなるんで、URL書き込んだりしないでくださいね。
まぁ、無料サイトだったら、見ないでもないですけど・・・、ね。
No.21 貴方の年金は大丈夫ですか 愛信創業 [2001/03/29(木)21:37:29]
「国に頼っていれば老後は大丈夫」という神話は崩れ、
「豊かな老後は自己責任で」という、考えてみれば当たり前の事ですね。

あなたの年金は大丈夫ですか。
そろそろ株式の研究を始めてみませんか。
新世紀最初の大型仕手戦争、丸善株攻防戦が始まります。

愛信株式情報はいよいよ始まる確定拠出型年金(日本版401K)
の投資信託情報源としてご利用いただけます。

愛信株式情報
http://www2.tokai.or.jp/AIXIN/AJI0.htm

格安・超高速インターネットは
 サイバー・スペース(虚空)に構築された仮想市街(天上)のUsenをクリック
 http://www2.tokai.or.jp/AIXIN/gktj
参考: http://www2.tokai.or.jp/AIXIN
No.20 いらっしゃいませ〜〜。 のりちゃん [2001/03/28(水)22:01:10]
: 宝殿神社は、八尾で一番古い神社ですか。

も1度、確認してみました。(何しろ八尾には古い神社がたくさんある
し・・・)そしたら、すいません!!
私に勘違いがあったみたいです。「一番古い神社」じゃなくて、「一番
古い神社建造物」ということでした。(表現直しておきます。ごめんな
さい)
今日は雨でカフェは営業していませんでしたが、もう1度晴れの日に、
出かけてみたいと思います。

:私の家の近くに、歩いて10分ほどのところに、宝殿ならぬ、「金殿ドーム」という銭
: 湯があります。

すごいですね〜。最近は銭湯も、いろいろ趣向をこらしているみたいで、
ちょっとした余暇気分が味わえるものも多いですが、この金殿ドームは
どんな銭湯なんでしょう・・・。
秀吉の金の茶室を連想してしまった・・・。
是非、1度探検してみてください。

それじゃ、また!!
No.19 のりちゃんへ ay [2001/03/28(水)21:34:02]
宝殿神社は、八尾で一番古い神社ですか。一度行って見ようと思っています。私の知り合
いに、兵庫県加古川市に住んでいる人がいますが、そこは宝殿という所ですよ。ちなみに
、私の家の近くに、歩いて10分ほどのところに、宝殿ならぬ、「金殿ドーム」という銭
湯があります。
                     それではまた。
No.18 こ・こんにちは!!! のりちゃん [2001/03/28(水)20:20:32]
瀬藤禎祥さんの「神奈備へようこそ」は、情報量ももりだくさんで、
しかも、検索がし易くて、手元に資料がないころ、神社についてのほと
んどをこのページで調べていました。お世話になっております。

:神様があらかじめ同じ様なかしわでを拍ってくれているように聞こえます。

気づきませんでした。そういうのをカンナリ現象というのですね?
もしかしたら、こんな、おふざけ交じりのホームページを作ってるから、
神様も「こいつには、かしわで打たんといたろ」とか言って、ほってお
かれてるのかも。
高鴨神社でお参りすると、神様が「ようお参り」って言ってくださって
るような、「受け入れてもらえてる」感じがします。
春は、サクラ草、秋は、紅葉と、景色も美しいですしね。

: 参詣はそういう気持ちが大切なのでしょうね。
:  ますますのご発展を祈念いたします。

ありがとうございます。「ふざけてる」って怒られるかも・・・って、
ちょっと心配してたので、安心しました。
ふざけてる積もりでもないんです。神社ごとの祭神のことを調べている
うちに、空想が止まらなくなってしまって、今では、神様をとても身近
に感じます。
「神社訪問」じゃなくて、「神様に会いに行く」って感じです。

また、いろいろ参考にさせていただきたいと思いますので、今後とも、
よろしくお願いいたします。
No.17 カンナリ現象 神奈備にようこそ [2001/03/28(水)19:49:44]
 こんばんは、『神奈備にようこそ』の瀬藤禎祥です。メールありがとうございました。
 藤井寺の住人ではありませんが、私がホームページを作り始めた頃には、藤井寺市周辺
はホームページを持って町の紹介をしていましたが、ここだけはなかったので、お節介に
もやりました。

高鴨神社はいいですね。風の森ですね。少し南西には大川神社と称する木一本だけの神
社があります。古代の神祭りをおもわせます。
 高鴨神社でかしわでを拍つと、やまびこが返るように聞こえますが、反響の時間から考
えるとすこし、山の中腹まではいっていないようです。神様があらかじめ同じ様なかしわ
でを拍ってくれているように聞こえます。
 ホームページ、見せていただきました。女性らしい感性でまとめられていますね。神社
参詣はそういう気持ちが大切なのでしょうね。
 ますますのご発展を祈念いたします。
No.16 振り逃げが気になってし方ないんですけど。 のりちゃん [2001/03/26(月)20:30:59]
こんにちは〜。
ノリノリの、ユースケサンタクロースさん。

: 昨日の振り逃げのせいで

この振り逃げって野球の振り逃げじゃないですよね。
なんせ商店街で振り逃げなんだから・・・。
あ、商店街の野球チームとの試合で振り逃げ?
たまったま振りながら振り逃げ?
いっじょ〜に気になるフレーズです。

: お酒飲むときにちょくちょく
: 寄らせていただきます。

よろしくお願いします。よければ、お薦めのお酒なんぞを教えてくださ
いね。

: 旦那さんとお幸せに。

ははっ!!
No.15 大きな力で空に浮かべたらルらら宇宙の風に乗る ユースケサンタクロース [2001/03/26(月)20:04:30]
ども、こんちは。
昨日の振り逃げのせいで
足が痛いです。
お酒飲むときにちょくちょく
寄らせていただきます。
旦那さんとお幸せに。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/3458/
参考: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/3458/
No.14 いらっしゃいませ〜〜!! のりちゃん [2001/03/25(日)21:37:17]
毎度どうもありがとうございます!!

: 「アホの坂田」のレコードを買いましたよ。

私もなにわのモーツァルト、きだたろう全集を買いたいと思いつつ、機
会がなくて、買えませんでした。
「アホの坂田」はノルウェー民謡の引用だそうですね(テレビでやって
ました。リレハンメルオリンピックの時に、バックミュージックに、ア
ホの坂田のテーマソングが流れてる!と話題になったけど、実はアホの
坂田の方が引用だったって)。
ノルウェーの方達も、まさかこんな遠い東の国で、自分達の国の民謡が
こんな風に歌われてるとは思わないでしょうね。

: 人名とか地名というのはオモシロイものですね。

本当に。すごく面白いです。目的を持って神社を回っていると、神社の
名前、神様の名前、ひとつひとつが勉強になります。
それが、ページにいかされていないところが、ダメなところなんですけ
どね。へへへ。

三重県の阿保町も、機会があったら行ってみたいです。
それじゃ、また!!
No.13 のりちゃんへ ay [2001/03/25(日)20:29:35]
のりちゃんへ
阿保神社は、勉強の神様ですか....「阿保」というと、私のような関西人は、コメデ
ィ1の「アホの坂田」を連想してしまいますが〜小学生の頃、「アホの坂田」のレコー
ドを買いましたよ。ただ「阿保」は、いわゆる「阿呆」(あほう)とは違うのですね。阿
保親王という方は、学問のできる方であったのですね。人名とか地名というのはオモシロ
イものですね。去年、三重県の白山町という所に行きました。名阪国道伊賀上野東で、約
1時間、南に下って行くのですが、その途中に阿保町という所を通りました。もしかする
と阿保神社というのがあるかもしれませんね。   
                         それではまた。
No.12 あ、いらっしゃいませ! のりちゃん [2001/03/23(金)16:57:18]
どもども。こんちは。ご訪問ありがとございます。

張飛さんが、酒癖悪いとは知りませんでした。どっちかっていうと、顔
色ひとつ変えず飲んでるイメージなんだけど。あなたのことだから、さ
ぞかし、豪快な酒癖の悪さかと・・・。ひゃ〜、ユルシテ。

: 神社本体に加え、晴明が式神を飼っていた(?)という一条戻り橋がなかなか予想を裏切る
: もので、「えええーっ?!」という感じだったのを覚えています(札幌の時計台を想像して
: いただくとよろしいかと)。

神社も、地図で探して訪問すると、名前から想像していたのと、あまり
に違う概観に愕然とすることがありますよ。
札幌の時計台、懐かしいなぁ。お土産で買って帰ったチョコレートが、
いつまでも残ってたっけ・・・。

: 地酒紹介の方も、今後もっと充実させていただけるとうれしいですね(特にヤケ酒系)。

ヤケ酒ですか。ふむふむ。
1度、一緒に飲みに行きますか?
ワタクシと、アナタが二人して大酒かっくらってたら、紳士諸君は、さ
ぞかし、恐れて近寄らないかと・・・。
(多分、この人だと決め付けてレス書いてるけど、違ったらどうしよ。)
No.11 こんにちは 張飛 [2001/03/23(金)15:31:25]
どーも。今年の幹事のうち、酒癖が悪く何かと問題を起こす方です。

神社紹介コーナー、「願い事別」というあたりが何ともステキですね。
紹介されている神社のうち、ワタクシが行ったことがあるのは今宮戎くらいで、あとは北
野天満宮や春日大社など修学旅行生御用達系ばかり。

あ、でも、京都の晴明神社は今程陰陽師ブームになる前(10年くらい前)に一度行きまし
たよ。
神社本体に加え、晴明が式神を飼っていた(?)という一条戻り橋がなかなか予想を裏切る
もので、「えええーっ?!」という感じだったのを覚えています(札幌の時計台を想像して
いただくとよろしいかと)。

地酒紹介の方も、今後もっと充実させていただけるとうれしいですね(特にヤケ酒系)。
No.10 あ、こんにちは! のりちゃん [2001/03/22(木)14:24:36]
ねるPさん、こんにちは。
かなはちゃんからのメール、とどきました。ポスペで返事をしたのです
が、届いてますか?ポケモンに関しては、おばさんは、子供達に絶対、
勝てません。横の情報がすごいんだもん。ホームページも、アクセス数
増えましたね。また、教えてもらうことも多いと思います。どうぞよろ
しくとお伝えください。

松江は、いいですね。本当に神社多いですし、温泉も多いし。
私は、友達と、ちょっといちびり精神を発揮して、神無月に出雲へ旅行
したんですが、見たい神社が多すぎて、結局出雲大社と、八重垣神社だ
けしか周れませんでした。

実は、私、ねるPさんのホームページのファンなんで、ここで紹介させ
てもらっちゃいます。

これからもよろしくお願いしま〜す!
参考: http://www.k-freed.com/
No.9 はじめまして ねるP [2001/03/22(木)07:47:50]
先日は子供たちにメールをいただき有難うございました。
娘もとても喜んでおりました。メールを出していたようですが
無事に届きましたでしょうか?
「願い事別神社紹介」はなかなか面白い企画ですね。
妻の実家が島根県で、僕自身も松江にしばらく住んでいた事がある
ので、まわりの神社めぐりはよくやったものです。
あの辺りは神社が多いですからね。妻の実家は寺ですが・・・。(笑)
八重垣神社のコイン占い(←何かありがたみが無い呼び方だな^^;)は
奮発して重めのお金をのせるとか、少し紙を斜めに浮かべるとかの
インチキが必要です。神様の目をごまかせるかどうか挑戦!なんてね。
あははのは。では、またお邪魔しま〜す。
No.8 索引について のりちゃん [2001/03/17(土)22:43:14]
あまりにも、独断と偏見で、願い事別、用途別に分けてしまっているの
で、神社名・地酒名の検索がしづらいと思い、
神社紹介・地酒紹介ともに、索引を追加しました。
紹介のトップページの最下段にありますので、ご活用ください。
地酒の方は、まだ紹介数も少ないので、あまり意味もないのですが。
神社は一日3件はしごもできますが、地酒はさすがに、一日3本飲むわ
けにいかないので、(飲み干さなくてもいいじゃないかという意見は意
見として)少しずつの更新となると思いますが、よろしくお願いします。
No.7 弓削神社について のりちゃん [2001/03/17(土)22:28:33]
弓削神社は、駅の西と東とに2社あるんですね。
都合で、1つしか紹介していませんが、この辺りは、物部氏の神社が多
いみたいですね。物部氏の本拠地だったんでしょうね。
弓削道鏡は、坂口安吾の小説で読んだだけですが、安吾は、道鏡は、人
がよくて、無欲でちょっとぼぉ〜っとした人物というように書いてます。
(なぜ、男前説がないんだろう。不思議だ)
あと、同じ八尾の神社として、八王子神社も同じ日に訪問しました。
こちらは、物部氏の氏神様ではないようですが、境内をはいた箒で妊婦
のお腹をはくと、安産っていう伝説が有名なのか、神社は無人なのです
が、「箒ではいて欲しい方は、連絡ください」みたいな張り紙があって、
ちょっと面食らってしまいました。こちらは、駅から少し遠いのですが、
ご存知でしたか?
神宮寺のお墓の中にある神社でした(笑)。 
No.6 神社探訪感想 ay [2001/03/17(土)15:26:23]
のりちゃんへ
 弓削神社を見ました。約10年前に、柏原市大正の会社に勤めていたので、弓削神社の前
をミニバイクで走ることがありました。会社の同僚に藤井寺の惣社から来ているのがいて
、横浜生まれの関東弁で、社員旅行では、いつもカラオケで、千昌夫が定番であったのを
思い出しました。
 去年は、古本屋で、今東光著「弓削道鏡」(徳間文庫)を買って読みました。小説だか
らおもしろかったですよ。その本によると、弓削氏はそもそも物部氏系で、蘇我氏にはか
なりいじめられたようですね。
                        それではまた。

No.5 ご訪問、ありがとうございます!!! のりちゃん [2001/03/12(月)20:47:41]
ありがとうございます。私は、富田林に生まれ、羽曳野市に育ち、藤井
寺に住む、バリバリの南河内人間です。(祖父はそやんけワレ!の河内
のおっさんでした)
私は学生時代、歴史(というより暗記科目全般)が、苦手で、教科書の
歴史をよく知らない分、神社などで見る、生の歴史に興味を引かれ、神
社巡りをしています。
特に、河内の神社ばかりというわけじゃないんですが、歩いて周ってい
るもので、どうしても、近場が多くなっちゃって、すいません。
八尾市は、「高座神社」(健康に関する願い事の項目)をかろうじて、
紹介しています。もし、まだだったら、ご覧いただけたら嬉しいです。
生駒の方も、(主人の車で、になっちゃいますが)周ってみたいです。
また、お話聞かせてくださいね!!
No.4 神社探訪感想 a,y [2001/03/12(月)18:49:05]
のりちゃんへ
私は、現在は東大阪市に住んでいますが、35歳までは、八尾市で生まれ、育った「河内
っ男児」です。ですから「神社探訪」は親しみをもって拝見しました。simpleなのがいい
ですね。写真もきれいだし、解説が簡潔、明瞭なのがいいですね。
 kawachi局は、南河内の方面ですか?生駒山地の麓にある中学校を卒業しましたが、その
辺りにも結構、ユニークな神社がありますよ。また八尾市内の神社も取り上げてください
。私は、河内のキリシタン史跡や思想として神道や神社の構造には興味、関心があって、
道すがら、神社の境内に入ったりすることはあるのですが、私より約10歳ほど若く、し
かも女性である、のりちゃんは、神社のどこに魅力を感じるのでしょうか?
No.3 Re: ご訪問、ありがとうございました。 のりちゃん [2001/03/04(日)11:10:57]
こちらこそご訪問ありがとうございます。
HARADAさんのホームページは、イラストも美しいし、鉱石の写真
も美しくて、私のあまりにもあっさりしたものを見ていただくのは、な
んとなく恥ずかしいのですが・・・。

登録は実は2日に申請しました。
まだ立ち上げて、2周間もたたない若いホームページなもので。
また、これからもよろしくお願いいたします。
No.2 ご訪問、ありがとうございました。 3D−HARADA [2001/03/03(土)23:49:25]
私の掲示板に書き込んで頂きありがとうございました。

神社探訪とはまた渋いですね。
大阪の福島区の八坂神社の夏祭(秋だったかな)は山車が出て、
宮入は近くで見れて、岸和田とは一味違う迫力があって良いですよ。

ここは最近ですか?ZAQのCommunityでも見なかったと思いますが、
登録とかされてますか?まだなら早めに・・・
で、楽しいHPになりますよう・・・(^o^)
参考: http://www.occn.zaq.ne.jp/3d-harada/
No.1 掲示板始めました のりちゃん [2001/03/02(金)21:16:52]
掲示板始めました。
神社のことなど、情報がありましたら、書き込んでくださったら、嬉し
いです。よろしくお願いします。
50記事のうち を表示しています。 (最大 記事ずつ表示)