神社探訪・地酒大好き掲示板(お気軽にどうぞ!) 一覧/掲示板スタイル
掲示板スタイル / 会議室スタイル(ツリー/時系列) (一般モード)

のりちゃんず へ戻る
No.1453 Re: 京都府井根町及び長野県穂高町の のりちゃん [2001/09/27(木)19:21:49]
:   宇良神社(祭神:浦島太郎、式内社)とか

浦島太郎を祀った神社が、京都に??
なんか、京都の海に龍宮城はなさそうな・・・。
だって、波荒いし、亀の背中に乗ってるくらいじゃ、流されないかな?
う〜〜ん、おもしろそう。

:   保高神社若宮(祭神:ものぐさ太郎こと信濃中将)とか
: ならば知ってますが。
:   ものぐさ太郎にはちょっと癒されるんじゃないでしょうか。
: (前半生には親近感を持ってたりして。)

ものぐさ太郎は、ダメですよぉ。
だって、後半、急に働き者ア〜ンド智恵者になっちゃうんだもん(爆)
しかも、深草天皇の孫なんですよ〜〜〜。

垢太郎をお祀りした神社ってないですかね(笑)
No.1452 Re: 愛知県犬山市の のりちゃん [2001/09/27(木)19:06:43]
: 桃太郎神社、って知ってる???

知らない!!
やっぱ、桃太郎が、神様だよね?

岡山の吉備津彦神社は、桃太郎のモデル「吉備津彦」を祀ってるけど、
もろ、「桃太郎」ってのは・・・。興味あったりして。
No.1451 京都府井根町及び長野県穂高町の あかがね [2001/09/27(木)17:57:52]
: 桃太郎神社、って知ってる???
: 

  宇良神社(祭神:浦島太郎、式内社)とか
  保高神社若宮(祭神:ものぐさ太郎こと信濃中将)とか
ならば知ってますが。

  ものぐさ太郎にはちょっと癒されるんじゃないでしょうか。
(前半生には親近感を持ってたりして。)
  
No.1450 愛知県犬山市の 3号! [2001/09/27(木)14:22:57]
桃太郎神社、って知ってる???

・・・。
ヒーリングって感じじゃないけど・・・・・・。
No.1449 Re: 神社ヒーリング のりちゃん [2001/09/27(木)11:36:11]
: 女優の比企理恵かな、最近、「神社ヒーリング」(確かそうだったと思う)という本を出
: したと、今朝のTVで言っていました。本人いわく。5、6年くらい前から、パニック症候
: 群になって、苦しんでいた時、神社巡りをして、癒されたらしい。それが本の中味のよう
: 。どんな神社巡ったんでしょうね。

こんなご時世なんですが、「癒し」って言葉がピンとこなかったりして。
どういう風に神社を描かれてるのか、興味あったり、怖かったりします
ね(^-^;;
でも、これで神社に参拝者が増えたら、神様喜ばれるかな?
マナーの悪い人がきて、汚したりしなきゃいいなぁ・・・。
No.1448 神社ヒーリング 眠狂四郎 [2001/09/27(木)08:35:33]
女優の比企理恵かな、最近、「神社ヒーリング」(確かそうだったと思う)という本を出
したと、今朝のTVで言っていました。本人いわく。5、6年くらい前から、パニック症候
群になって、苦しんでいた時、神社巡りをして、癒されたらしい。それが本の中味のよう
。どんな神社巡ったんでしょうね。
No.1447 Re2: 出雲系とは(^_^;)? のりちゃん [2001/09/26(水)23:41:13]
ん〜、自分で言葉足らずだと思うので、追加

: たのが、弥都波能売命(ミツハノメノミコト)。吐いたものから産まれ
: たのが金山彦命です(うんちからも埴山姫・彦という神様が産まれてま
: す)。

で、ミツハメノミコトは、水の神様、金山彦命は、金属の神様です。

: 古事記のヤマトタケルの方が、グチったりして、人間っぽくて魅力
: 的なんですけどね。

これもね、ヤマトタケルは、クマソを征伐した後に東国征伐に行かされ
るんですが、日本書紀では、「次は、ヤマトタケルの兄に行ってもらお
う」と言う話になるんだけど、兄ちゃんは逃げちゃう。で、ヤマトタケ
ルは、「では、私が頑張りましょう」と言うわけなんです。

が、古事記では、
ヤマトタケルは、小さい頃から力持ちで、お父さんに嫌われて、クマソ
を退治に行った後、すぐに、「東国征伐にいけ」と言われるんです。
で、おばさんのところに行って、「お父ちゃんは、わしに死ね言うんや
ろか」ってグチって泣くんですね。
で、おばさん・ヤマトヒメは、草薙の剣を授けるんです。

また、その、力持ち加減ってのが・・・。
お父さんが、「お兄ちゃんを優しく呼んでおいで」と言ったのに対し、
「はぁい」って返事して、
兄ちゃんがトイレに行ってるときにふんづかまえて、コモにくるんで、
うっちゃりかました・・・ってのですから、お父さんに嫌われるのも、
わからないではないですね。
でも、やんちゃ坊主でかわいいと思いませんか?
No.1446 Re: 出雲系とは(^_^;)? のりちゃん [2001/09/26(水)22:43:18]
: テェタレ様の所で、図らずも同日、のりちゃんと私が、俵藤太VS平将門ツアー
: を分担してた事を知りました(^_^;)。

ほんと、びっくりしました(^-^;;

: >弥都波能売命(ミツハノメノミコト)
: >大物主命、金山彦命、天御中主命
: >籠祖、塩土翁神

結構バラバラです。
まず、天御中主命(アメノミナカヌシ)は、まずはじめに産まれた神様
です。高天原の主催者でもあり、宇宙の根源なんです。
が!!神社で、この神様をお祀りしているのには、あまり出くわしませ
ん。しかも、高天原の主催者は天御中主命でも、支配者は、天照大神だ
という・・・。日本神話の変わっているのは、この点にもあるかも。

そして、その子孫にあたるイザナミは、カグツチを産んだことにより、
死んでしまうんですが、その時に苦しんでもらしたおしっこから産まれ
たのが、弥都波能売命(ミツハノメノミコト)。吐いたものから産まれ
たのが金山彦命です(うんちからも埴山姫・彦という神様が産まれてま
す)。
大物主命は、大国主命の、別名です。
塩土翁神は、海の神様じゃないかと言われてて、釣り針を亡くした山幸
彦に「海の宮に行ってみなさい」って助言したりしてます。

一人、籠祖命は、記紀に出てこない神様ですが、籠造り職人さんが信仰
する神様だと書かれてますね(そのまんま)

: 奥さんが嫁いで行くのを横から襲って奪い取るんですね。もっと
: 野蛮人って感じしますし、そこが畏れられも尊ばれもするんでしょう。

そんな逸話があるんですね(@_@)
試しに「平将門」ネット検索してみたら、5600件もヒット。
いろんな話題がありそうな人物ですねぇ。
影武者が藁人形でできていたっていう話も・・・。

: ヤマトタケルをアピールする話ですがね。

ネイティブアメリカンと白人英雄みたいな感じはあります(^-^;;
ただ、日本書紀のヤマトタケルと古事記のヤマトタケルは、かなり違う
人物に描かれていて、明治時代にアピールされたのは、非の打ち所のな
い英雄として描かれている、「日本書紀」のヤマトタケルなんだそうで
す。古事記のヤマトタケルの方が、グチったりして、人間っぽくて魅力
的なんですけどね。

: 実はこの『出雲系』ってのを、前から説明して欲しいと思ってました(^_^;)。

すいません。
出雲系という言葉は正式な言葉ではないです。
出雲神話(出雲国風土記)に、登場する神々や、出雲の国作りに関わっ
た神々をさしているんですが、神田明神では、まず、出雲の国造りをし
た、大己貴命(これも大国主のこと)・少彦名命。
そして、八又大蛇を退治した、建速須佐之男命ですね。

: 比較対象は天皇系とか? 

対するのは、高天原系です(確かに、記紀では、天皇家は、高天原から
繋がってるんですけど(^-^;;)。
記紀によると、スサノオのミコトは、天照大神の弟ですが、高天原での
振るまいと、出雲での振るまいがかなり違います。
(ひげが伸びるまで泣き叫ぶしかできなかったってのが、高天原のスサ
ノオ。大蛇を退治して、妻を娶り、娶るに際して、日本最古の和歌を作
ったのが、出雲のスサノオ。・・・同一人物と思えないでしょ?)これ
は、違う神様を、何かの都合で同一人物にしたからじゃないか、って言
われてます。

: 延喜式ですらよくわかってないですから(汗)。

延喜式神名帳ってのが平安時代に編纂されて、ここに掲載されている神
社を、「式内社」って呼ぶんですよ。つまり、そんだけ古いってことで
すね。

: 武蔵に出雲系が多いというのは……どういう理由なんでしょうね(^_^;)。

なんでなんでしょうね?三重以東は、まだ全然調べてないんで、わから
ないですが、出雲民族が北上する間に自分達の神様を祀ったってのは、
充分ありそうですね。

: これって長野市にもありましたよ。まんま「白鳥神社」でした(^_^;)。
: かなり古い神社でしたね。そばに田畑があって、ホントに白鷺が飛んでました。

古来、鳥は人間の魂が抜け出たと考えられてたんだそうです。
鳥の色が白ければ白いほど、魂の格が高いんだそうです。
白鳥ってことは、最高の魂なわけですね。(^。^)
参考: http://www07.u-page.so-net.ne.jp/jf6/t-segawa/kantou.htm
No.1445 出雲系とは(^_^;)? こたつ城主 [2001/09/26(水)19:12:02]
テェタレ様の所で、図らずも同日、のりちゃんと私が、俵藤太VS平将門ツアー
を分担してた事を知りました(^_^;)。まず自己レス。

>弥都波能売命(ミツハノメノミコト)
>大物主命、金山彦命、天御中主命
>籠祖、塩土翁神

これってそれぞれ、どんな神様(^_^;)?

平将門というと、むか〜し大河ドラマで「風と雲と虹と」ってのをやってて、
将門役が加藤剛さんだったんですね(^_^;)。でも史実というか(伝説でもいい
ですけど)、実際の将門像って、あんな精錬潔白&軟弱男って感じじゃない気が
しますね。奥さんが嫁いで行くのを横から襲って奪い取るんですね。もっと
野蛮人って感じしますし、そこが畏れられも尊ばれもするんでしょう。

ヤマトタケルをアピールする話ですがね。自分たちより下等な(って言うと
語弊があるでしょうが(^_^;))民族を従える理由づけに有効かな、ぐらいの
想像はしますね。もっとも伝説上の道筋を全て辿らないとわかりませんけど。

>あと、神田明神の神様の顔ぶれを見ていたら、出雲系が多いですね。

実はこの『出雲系』ってのを、前から説明して欲しいと思ってました(^_^;)。
神田明神のだと、誰がそうなんですか? 比較対象は天皇系とか? 私は
延喜式ですらよくわかってないですから(汗)。
武蔵に出雲系が多いというのは……どういう理由なんでしょうね(^_^;)。

>私は羽曳野市で育ったんで、ヤマトタケルといえば、すぐ「白鳥神社」

これって長野市にもありましたよ。まんま「白鳥神社」でした(^_^;)。
かなり古い神社でしたね。そばに田畑があって、ホントに白鷺が飛んでました。
No.1444 Re5: 神田明神 のりちゃん [2001/09/26(水)17:32:34]
:   埼玉県は行田市に前(さき)玉神社ありますね。式内社で。
:   ここが県名発祥地らしいですが。
: そういえば、さいたま市が発足する際には結構文句言ってましたね。行田市。

実は、さいたま市ってのが、旧何市なのか、知りません。
浦和市が入ってるのは知ってるんだけど・・・。
地理もだめだめなんですよね。なはは。
行田市としては、「県名の由来となった前玉神社もないのに、さいたま
と名乗るな!」ってことなんでしょうか?

: : 素戔鳴命+奇稲田姫命=大国主命
: : っていう式。どういう意味ですか?
:   ・・・。またまたオトボケを。分かってるくせに(笑)

いやいや、お代官様のおトボケには勝てません。のほほほほ。

・・・なんてことはおいといて、ふと、「なんで須勢理姫が入ってない
んだろう?」って思ってしまいました。
そういや、須勢理姫って、旦那・父さんが祭神として人気なのに、あん
まり祭られてないですね?
やっぱり、旦那に近づく女の人に、ぴかぴか白眼光らせて睨んだりする
のがいけないんでしょうか(笑)

: (=記号はちょっと不適切だったでしょうか?)

「→」の方がいいかも?
No.1443 Re4: 神田明神 あかがね [2001/09/26(水)13:02:46]
: 埼玉が、「幸魂」から来ているってのは、なさそうでありそう(笑)
: でも、「幸魂」「奇魂」って言ういい方は、一般的じゃないんでしょう
: か?

  埼玉県は行田市に前(さき)玉神社ありますね。式内社で。
  ここが県名発祥地らしいですが。
そういえば、さいたま市が発足する際には結構文句言ってましたね。行田市。


: ねぇ、ところで、
: 素戔鳴命+奇稲田姫命=大国主命
: っていう式。どういう意味ですか?

  ・・・。またまたオトボケを。分かってるくせに(笑)
(=記号はちょっと不適切だったでしょうか?)
No.1442 Re3: 神田明神 のりちゃん [2001/09/26(水)11:57:59]
:  武蔵国(東京+埼玉)は出雲系の神社多いですからねぇ。式内社なんか。一之宮(氷川
: 神社)からして祭神が素戔鳴命+奇稲田姫命=大国主命の三神ですからね。
:  他にも何かと多いです。出雲祝神社ってのもあるし。

埼玉が、「幸魂」から来ているってのは、なさそうでありそう(笑)
でも、「幸魂」「奇魂」って言ういい方は、一般的じゃないんでしょう
か?

ねぇ、ところで、
素戔鳴命+奇稲田姫命=大国主命
っていう式。どういう意味ですか?
No.1441 Re3: 建部大社! のりちゃん [2001/09/26(水)11:49:47]
:  それはありますね!拝殿を撮ろうして邪魔が入るなぁ。と思ったら神楽殿だった。とい
: うパターンは良くありますね。大体大きいところですが。穂高神社とか氷川神社とか。

滋賀のね、膳所の式内社。
「石坐神社」「和田神社」「膳所神社」。
全部、神楽殿の奥に拝殿がありました。この図式が、この地域の流行り
なのかな?って思っちゃいました??

:  ただ、上の各天皇(←なんか失礼な書き方)などは結構とってつけた(笑)というか、
: 明治になって急に国家神道的な見地から再評価された方々ですよね。桓武天皇はちょっと
: 分かりませんが、他は結構意味深長ですね。(明治天皇南朝ご落胤説とか天武朝鮮系侵略
: 王朝説とか)

そういうのがあるんですねぇ。私、神武天皇はよくわかるけど、他の天
皇は、どういう見地で選ばれたのかな??って思ってました。
おもしろいなぁ。

:  ヤマトタケルって、結構ここだけでなく色々と各地で祀られているようですよ。「たけ
: るべ」なる御名代が点在するとの由。(実は御名代ではなく軍事的な拠点の意味に過ぎな
: いという説もあり)

あ、そうなんですか。私って、無知、無恥、鞭!!(なんのこっちゃ(^-^;;)
全然知りませんでした。

:  で、ヤマトタケルが祀られている有名な神社というと意外にぴんと来ないので、(大鳥
: 大社などは明治期はヤマトタケルを祭神からはずされていたらしいです)個人的に不思議
: に思ったんです。確か建部大社にもヤマトタケルが立ち寄った訳ではなさそうでしたし・
: ・・(伊吹山にはちょっと遠いような気がするし)

栞では、ヤマトタケルが亡くなった後に父・景行天皇が、この地を、
御名代部に定めたと書いてありますが、実際のところどうでしょう?
私は羽曳野市で育ったんで、ヤマトタケルといえば、すぐ「白鳥神社」
を思い浮かべてしまいます。
でっかい神社じゃないけど。
彼の魂が白鳥になって羽ばたいたのが羽曳野でしたよね。

:  橿原神宮の本殿は御所(同志社の近くにある)建物を移したものですよね。結構古いん
: じゃないでしょうか。ただ一般人には千木しか見えないですが・・・(泣)中に入れば(
: 昇殿参拝ってやつですか?)見えるのかな。

そうだったんですか!!!拝殿のイメージ強すぎだよぉ。

:  あそこは凄いですよね。まさに国家的プロジェクト。拝殿の前に広がる意味不明に広大
: なスペース(白砂利)。巨大な灯篭。畝傍山を借景としてなかなかいいところではありま
: すけどね。

祖母のために(祖母は未だに、伊邪那岐命伊邪那美命が日本を作ったと
言う説を否定すると、激怒します)お守りを戴きに、橿原神宮に、最近
行ったんですけど、やっぱり綺麗な神社ですよね。
なんていっても、すごく清潔。広い。巫女さんがかわいい(!)
お金がかかってる!って匂いがぷんぷんしますです。

:  しかし、冷静に考えるとあれくらい不気味な神社はないですよね。
:  まさに国家神道(の亡霊?)・・・。

あはは。亡霊じゃなくて、「ミイラ」?
・・・やばいこと書いたかな・・・。
No.1440 Re: Re2:昨日は若狭一宮に参詣してまいりました。 のりちゃん [2001/09/26(水)11:29:00]
: さてさて、どこですかねぇ。若狭湾の中なのかなぁ。(笑)

昨日読んだ、「俵藤太物語」では、琵琶湖の底だったんですよね〜。
タイもヒラメもおりませんね(笑)

: タイもヒラメも居ります。(笑)

どっちも大好物だぁ。浦島太郎は、タイやヒラメは好物じゃなかったの
かな?
好物に目の前ひらひら踊られたら、どんな気分だろう・・・。
出されたご馳走も、タイやヒラメ?

: 若狭姫神社の鎮座まします遠敷と言う地名、「おにゅう」と読みます。
: 元々は「御丹生」ではなかったのか、という説もあります。

やっぱり、水銀の産地だったのかな?
蟻通神は、敵国からつきつけられた難題を解く、という活躍をされた、
思兼命のことだと思うんですけど、水銀の産地は、敵国から侵略され易
かったってことかなぁ。そんな単純なことじゃないのかな?

: へえ、そうは見えんけどなぁ。
: ただ、原審力発電所の回りは凄いですね。いつもパトが止まってます。
: 最近特に、テロ対策なんでしょうけど、厳重だとか。

海岸の側は敏感だとか。
確かにテロで原発やられたら・・・。げげげ。

: 人間の体、部分を拡大して見ると、なんつうか、あまり見られたもので
: はない、と聞いたことありますけどね。特に、欧米人は肌が荒れていた
: り、毛が濃かったりで。

あ、その描写はあったと思う。
ほくろから毛が生えてるとか、そんな描写を読んだような・・・。
あんまり食事時には読みたくない文章だったです(笑)
No.1439 Re2: 神田明神 あかがね [2001/09/26(水)00:46:19]
: あと、神田明神の神様の顔ぶれを見ていたら、出雲系が多いですね。
: きっとどっかでご縁があったんですね。

 武蔵国(東京+埼玉)は出雲系の神社多いですからねぇ。式内社なんか。一之宮(氷川
神社)からして祭神が素戔鳴命+奇稲田姫命=大国主命の三神ですからね。
 他にも何かと多いです。出雲祝神社ってのもあるし。

 その辺も微妙に影響してるのでは?
参考: http://www07.u-page.so-net.ne.jp/jf6/t-segawa/kantou.htm
No.1438 Re2: 建部大社! あかがね [2001/09/26(水)00:32:04]
: 一瞬、「神楽殿だな」って思ってしまいました。私だけ?

 それはありますね!拝殿を撮ろうして邪魔が入るなぁ。と思ったら神楽殿だった。とい
うパターンは良くありますね。大体大きいところですが。穂高神社とか氷川神社とか。


: 明治の廃仏毀釈って、「神」ひいては日本国・天皇の力を示すために、
: 神武天皇・後醍醐天皇・天智天皇・桓武天皇を祭祀した神宮を創建した
: ものだと思い込んでたんですけど、ヤマトタケルは、そういう流れの中
: で、すっごく重視された人物でしょう?

 流れとしては全くその通りだと思いますよ。
 ただ、上の各天皇(←なんか失礼な書き方)などは結構とってつけた(笑)というか、
明治になって急に国家神道的な見地から再評価された方々ですよね。桓武天皇はちょっと
分かりませんが、他は結構意味深長ですね。(明治天皇南朝ご落胤説とか天武朝鮮系侵略
王朝説とか)
 ヤマトタケルがそこに並ぶと、ちょびっとぴんと来なかったもんで。


: それで、ヤマトタケルをアピールするために、威風堂々たる建物に建て
: 直ししたんじゃなかったでしたっけ?

 ヤマトタケルって、結構ここだけでなく色々と各地で祀られているようですよ。「たけ
るべ」なる御名代が点在するとの由。(実は御名代ではなく軍事的な拠点の意味に過ぎな
いという説もあり)
 行ったところしか知らないので弱いですが、栃木にも健武山神社(式内社)というのが
あってヤマトタケルが祭神です。(由緒は不明とのことでしたが)
 で、ヤマトタケルが祀られている有名な神社というと意外にぴんと来ないので、(大鳥
大社などは明治期はヤマトタケルを祭神からはずされていたらしいです)個人的に不思議
に思ったんです。確か建部大社にもヤマトタケルが立ち寄った訳ではなさそうでしたし・
・・(伊吹山にはちょっと遠いような気がするし)
 いや、私が無恥なだけなんで良く分かりません。本当のところは。


: 私にとっての典型は、橿原神宮ですね。やっぱり。
: きちんと、「神武天皇陵」の側に建てられているというのが(爆)、さ
: すがです(笑)

 橿原神宮の本殿は御所(同志社の近くにある)建物を移したものですよね。結構古いん
じゃないでしょうか。ただ一般人には千木しか見えないですが・・・(泣)中に入れば(
昇殿参拝ってやつですか?)見えるのかな。
 あそこは凄いですよね。まさに国家的プロジェクト。拝殿の前に広がる意味不明に広大
なスペース(白砂利)。巨大な灯篭。畝傍山を借景としてなかなかいいところではありま
すけどね。
 しかし、冷静に考えるとあれくらい不気味な神社はないですよね。
 まさに国家神道(の亡霊?)・・・。
No.1437 Re2:昨日は若狭一宮に参詣してまいりました。 テェタレ [2001/09/26(水)00:23:35]
: 龍宮は、どこにあるのかなぁ?

さてさて、どこですかねぇ。若狭湾の中なのかなぁ。(笑)
地元の人が言ってましたけど、若狭湾ていうのは、日本海の南の魚と、
北の魚の両方が入ってくるので、魚の種類が大変多いのだそうです。
タイもヒラメも居ります。(笑)

: 蟻通神!
: 「蟻通」と「丹生」は、なぜか、縁があるような気がしてたんですが、
: 確か、この神社の側にも「丹生神社」がありますよね?

若狭姫神社の鎮座まします遠敷と言う地名、「おにゅう」と読みます。
元々は「御丹生」ではなかったのか、という説もあります。

: 旦那が言ってたんですが、京都の日本海側の灯台の側(だっけ)で、夜
: 懐中電灯を振りまわしてた(つまり怪しい行動と見られる行動?)ら、
: 10分ほどで警察がきたとか。
: すごい警戒態勢なんでしょうね。

へえ、そうは見えんけどなぁ。
ただ、原審力発電所の回りは凄いですね。いつもパトが止まってます。
最近特に、テロ対策なんでしょうけど、厳重だとか。

: 日本語になってるのは、かなり略されてるらしいですよ。

人間の体、部分を拡大して見ると、なんつうか、あまり見られたもので
はない、と聞いたことありますけどね。特に、欧米人は肌が荒れていた
り、毛が濃かったりで。
No.1436 Re: もっと琵琶湖回ってね!! のりちゃん [2001/09/25(火)23:10:19]
: 瀬田って、昔は勢田だったんだねー。

えっとね、その他にも「勢多」っていう表記があるみたい。
日本書紀では、「瀬田」
続記では、「勢多」
芭蕉の俳句では、「勢多」「瀬多」
で、神社の栞では、「勢田」(笑)

: 俵藤太って人も、確か調べたら栃木の地名かなんかに関わるんじゃなかったかなー。うる
: 覚えでごめん!

田原郷かな?
俵藤太が、百足を退治した時にもらったといわれる「俵」は、田原郷の
ことだ・・・と言われてるんだけど、その田原郷が、どこにあるかは、
不明なんだけど、
「栃木県上河内村田原」が有力だといわれてるみたい。

: そこらへんの話はダイスキ!!

御伽草子だもんね。
何かツッコミあったら、教えてね。

: あ、余談だけどさ、よく、ヒトサマのおうちの家系図って、たどれば
: 源の・・とかになるじゃない?清和源氏とかさ。
: うちは、なんと渡辺綱になるんだよ!!

渡辺綱かぁ・・・。すごく遡るねぇ・・・。
なんか逸話があったら教えて!!
No.1435 Re: 神田明神 のりちゃん [2001/09/25(火)22:59:54]
: と言うわけで、神田明神の各社の祭神様をメモって来ましたので、ご報告(^^)。

ありがとうございます!

今日、「俵藤太」を調べていたら、平将門公に辿りついてびっくりして
いたところなんです。
俵藤太が、将門公を討ったとは知らなかった(百足退治の人物としか、
知りませんでした)。

平将門公って、調べてみたら、ハマりそうな人物ですね。
実は、「首塚」のイメージが強くて、「怖い」人だと思っていたんです
が、人気のある人物でもあるんですね。

「戦国武将」じゃ、ないですけど、こたつさんは、将門公にどのような
イメージを持ってらっしゃいます?

あと、神田明神の神様の顔ぶれを見ていたら、出雲系が多いですね。
きっとどっかでご縁があったんですね。
関東に出た際は、行ってみたいです!!!
No.1434 Re: 楯原神社。 のりちゃん [2001/09/25(火)22:51:53]
:  それにしても中々ごっつい由緒ですよね。よく分からない。個人的にはタケミカヅチを
: 主祭神とする式内社(除く鹿島神宮・春日大社・陸奥国)を初めて見ました。なぜに国譲
: りの英雄?なのに常陸(茨城)にしか足跡を残していないのか疑問だったのですが、ひょ
: っとするとここがミッシングリンクとなるのかもしれませんね。

そうなんですよ。ここの社伝は、???なんです。
大体、タケミカヅチとオオクニヌシノミコトって顔合わせがすごい。
「タケミカヅチは、オオクニヌシノミコトの命に従い・・・」って、内
容には、かなり目を疑いました(笑)

古事記の崇神天皇のくだりには、「オオタタネコ」が、父親の名前を、
「タケミカヅチ」と言った・・・と書いてますから、ここらへんを突い
ていけば、何か発見があるかもしれませんね。

:  ここって十種の神宝がある!とか住吉大社の摂社(末社?)の元社だ!とか中々豪快か
: つまとまりのないいわれが、色々あるようです。

そうなんですよ。そうなんです!!

そういえば、鶴見区の、阿遅速雄神社にも一時期「草薙の剣があった」
っていう話がありましたね。
神宝が集まってくる土地柄(笑)??

:  また行ったら(当分行かなさそうですが)、色々と聞きたい話がある謎の神社ですね。
: ここは。

私が訪問した時は、宮司不在だったんですよ。
もし、じっくりお話を伺ってたら、今ごろ、
「日本の中心は、喜連瓜破にあり!」とか口走ってたかも(笑)
No.1433 もっと琵琶湖回ってね!! 3号! [2001/09/25(火)22:40:47]
きゃー!!
3号もいっしょにはっついて行きたいよー。

瀬田って、昔は勢田だったんだねー。

俵藤太って人も、確か調べたら栃木の地名かなんかに関わるんじゃなかったかなー。うる
覚えでごめん!

そこらへんの話はダイスキ!!

あ、余談だけどさ、よく、ヒトサマのおうちの家系図って、たどれば
源の・・とかになるじゃない?清和源氏とかさ。
うちは、なんと渡辺綱になるんだよ!!
うはははは!!
マユツバすぎ!!
No.1432 Re: 建部大社! のりちゃん [2001/09/25(火)22:24:00]
:  近江国一之宮、ここは行った事あります。琵琶湖の南のほうですよね。瀬田の唐橋を渡
: って。結構雰囲気のいいところであったかと記憶してます。

えぇ。今回、琵琶湖の南の方の神社を回りましたが、どの神社も、いい
雰囲気でした。

:  拝殿と本殿が離れて建ってて間に入れるスペースがあるというのがなんか不思議な感じ
: がしましたが。

一瞬、「神楽殿だな」って思ってしまいました。私だけ?

:  明治の神社というと、なんか共通する雰囲気がありますね。どしっとした巨大な鳥居や
: 妙に広くてまっすぐの参道。余計な装飾のない拝殿。
:  樺太神社や朝鮮神宮もきっとこんな感じだったんでしょうね(爆)

日本国の威信かけて作ったんでしょうね。
拝殿がなんか、でで〜〜〜ん!!としてるっていうイメージがあります。
あとですね、私のイメージは、拝殿の前、砂利なんですよ。

:  ヤマトタケルだから、というのはちょっと分かりませんが?

勘違いだったかな?
明治の廃仏毀釈って、「神」ひいては日本国・天皇の力を示すために、
神武天皇・後醍醐天皇・天智天皇・桓武天皇を祭祀した神宮を創建した
ものだと思い込んでたんですけど、ヤマトタケルは、そういう流れの中
で、すっごく重視された人物でしょう?
それで、ヤマトタケルをアピールするために、威風堂々たる建物に建て
直ししたんじゃなかったでしたっけ?
・・・と栞を調べてみました。
官幣大社にされたのは、明治32年となってますが、今の建物がいつか
らか書いてないですね。

:  のりちゃんさんにとっての典型的な明治の「別格官幣社」ってどちらですか?意外に由
: 緒の新しい神社でも古い建物を引き継いでたりもしますし。

あ、そうなんですか??
ひぇ〜〜、恥ずかし〜〜〜。知りませんでした。

私にとっての典型は、橿原神宮ですね。やっぱり。
きちんと、「神武天皇陵」の側に建てられているというのが(爆)、さ
すがです(笑)
No.1431 神田明神 こたつ城主 [2001/09/25(火)22:18:24]
あ〜ん! もぉ、全然話についていけなくなってるぅ〜(TOT)!
え〜い! ワンワン朱天さま、ボール取って来ぉぉ〜〜い! *ポ〜ン*

と言うわけで、神田明神の各社の祭神様をメモって来ましたので、ご報告(^^)。

■南側、※本殿、(他、獅子の像、大黒像)

※神田明神
  祭神:大己貴命、少彦名命、平将門命

■西側、※四社、(他、力石)

※魚河岸水神社
  祭神:弥都波能売命(ミツハノメノミコト)
  祭礼日:5月5日

※三天王 三ノ宮 小舟町八雲神社
  祭神:建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)
  祭礼日:6月6日

※三天王 二ノ宮 大伝馬町八雲神社
  祭神:建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)
  祭礼日:6月5日

※三天王 一ノ宮 江戸神社
  祭神:建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)
  祭礼日:5月14日

■北側、※五社、(他、神輿庫、戦慰霊塔)

※浦安稲荷神社
  祭神:宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
  祭礼日:3月午の日

※三宿稲荷神社
  祭神:宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
  祭礼日:10月初旬

※金刀比羅神社
  祭神:大物主命、金山彦命、天御中主命
  祭礼日:10月10日

※末広稲荷神社
  祭神:宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
  祭礼日:3月午の日

※籠祖神社
  祭神:サル田彦大神、塩土翁神

■東側、(国学院碑、銭形平治碑)
No.1430 楯原神社。 あかがね [2001/09/25(火)20:30:09]
 「願い事別神社紹介」を見させていただいてたのですが、楯原神社って喜連瓜破の方で
すよね。ここはチャリで行きました。
 それにしても中々ごっつい由緒ですよね。よく分からない。個人的にはタケミカヅチを
主祭神とする式内社(除く鹿島神宮・春日大社・陸奥国)を初めて見ました。なぜに国譲
りの英雄?なのに常陸(茨城)にしか足跡を残していないのか疑問だったのですが、ひょ
っとするとここがミッシングリンクとなるのかもしれませんね。
 ここって十種の神宝がある!とか住吉大社の摂社(末社?)の元社だ!とか中々豪快か
つまとまりのないいわれが、色々あるようです。

 また行ったら(当分行かなさそうですが)、色々と聞きたい話がある謎の神社ですね。
ここは。
No.1429 建部大社! あかがね [2001/09/25(火)20:07:26]
: そういえば、昨日、近江国一の宮「建部大社」に参拝しましたよ。
: 写真を見て、「明治に建てられた神社(別格官幣大社って言葉が出てこ
: ないところがなんとも素人)?」と、勘違いしてたら、式内社だったん
: ですね・・・。

 近江国一之宮、ここは行った事あります。琵琶湖の南のほうですよね。瀬田の唐橋を渡
って。結構雰囲気のいいところであったかと記憶してます。
 でも建物を見ただけで、そこまで感じるのは凄いですね・・・。
 拝殿と本殿が離れて建ってて間に入れるスペースがあるというのがなんか不思議な感じ
がしましたが。
 明治の神社というと、なんか共通する雰囲気がありますね。どしっとした巨大な鳥居や
妙に広くてまっすぐの参道。余計な装飾のない拝殿。
 樺太神社や朝鮮神宮もきっとこんな感じだったんでしょうね(爆)

: 祭神がヤマトタケルだから、明治に大幅に改築され、別格官幣大社のよ
: うな建物になってしまったんですねぇ・・・しくしく。

 ヤマトタケルだから、というのはちょっと分かりませんが?
 のりちゃんさんにとっての典型的な明治の「別格官幣社」ってどちらですか?意外に由
緒の新しい神社でも古い建物を引き継いでたりもしますし。
No.1428 Re3: おなかかあ・・・。 のりちゃん [2001/09/25(火)14:01:10]
:   私のも目立たないけど、確実に大きくなってってるんですよね(爆)
:   何の話しなんだか・・・

しかも、妊婦だったら、赤ちゃん産めばお腹は引っ込むけど、脂肪の場
合は・・・(涙)

:   この連休に上野国(群馬県)の式内社をまわってました(日帰りですが)。
:   かの地では、神職さんが常駐していないような小社でも、総代さん
: (氏子さんの?)連絡先が書いてあって、朱印も頂ける所が多かったです。

いろいろあるんですね。
そういえば、都祁山口神社と都祁水分神社は、宮司が常駐しておられな
ませんでした。
地元の人に、宮司さんのおうちを教えていただいて、由緒書きを戴いた
んですが、この宮司は農業が本業のようでした。
神社の宮司といえば、色の白い方を想像しがちですが、この宮司は、健
康的に日焼けしておられたのが、印象的でした(^。^)

:   一之宮もあと七十社余りです・・・(爆)

そういえば、昨日、近江国一の宮「建部大社」に参拝しましたよ。
写真を見て、「明治に建てられた神社(別格官幣大社って言葉が出てこ
ないところがなんとも素人)?」と、勘違いしてたら、式内社だったん
ですね・・・。
祭神がヤマトタケルだから、明治に大幅に改築され、別格官幣大社のよ
うな建物になってしまったんですねぇ・・・しくしく。
No.1427 Re2: おなかかあ・・・。 あかがね [2001/09/25(火)12:51:54]
  毎度御無沙汰致しております。

: んとね〜〜。人によるけど、妊娠4ヶ月くらいだったら、目立たない人
: は、全然目だたないよね。

  私のも目立たないけど、確実に大きくなってってるんですよね(爆)
  何の話しなんだか・・・

  この連休に上野国(群馬県)の式内社をまわってました(日帰りですが)。
  かの地では、神職さんが常駐していないような小社でも、総代さん
(氏子さんの?)連絡先が書いてあって、朱印も頂ける所が多かったです。
(行ったら留守だったりもしましたが・・・)
  神社にもやはり地方色が色々あるものですね。

  一之宮もあと七十社余りです・・・(爆)
  若狭かぁ。いいですねぇ。
No.1426 Re: おなかかあ・・・。 のりちゃん [2001/09/25(火)11:15:14]
: さっき、タイムリーに妹と、おなかみながら、
: 「あと6ヶ月したら(アカチャンが)出てくるね」

んとね〜〜。人によるけど、妊娠4ヶ月くらいだったら、目立たない人
は、全然目だたないよね。
あと6ヶ月ほどのお腹だったら、まだまだ大丈夫。
私なんか、お腹に手を当てたら、動きそうな勢いだ(爆)!

神社の紹介、内容について、わかってくれて、ありがとう(笑)
私が素人だから、馴染み易いってのもあるかも。
No.1425 Re: 今日は若狭一宮に参詣してまいりました。 のりちゃん [2001/09/25(火)11:12:38]
: 若狭彦は彦火火出見尊で、若狭姫は豊玉姫なんですって。

情報ありがとうございます。
若狭彦が、ホホデミってのは、ムチャクチャ興味深いです。
龍宮は、どこにあるのかなぁ?

: それから、「蟻通神」。のりちゃんが興味を持ってた神様もいましたよ。
: 若狭彦神社の境内社の若宮神社に祭られていました。ご報告まで。
: たまには神社板らしい書き込みでした。(笑)

蟻通神!
「蟻通」と「丹生」は、なぜか、縁があるような気がしてたんですが、
確か、この神社の側にも「丹生神社」がありますよね?
丹生川上神社中社にも「蟻通神」がいらっしゃるんですよね。
丹生津姫神社の側にも「蟻通神社」があるし。
丹生=水銀と、蟻???わからん。

: わはは、そんな看板があるんだぁ。でも、見たことはないです。(笑)
: しかし怪しい船は多いのだと思いますね。ひとけの無い浜も多いし。

旦那が言ってたんですが、京都の日本海側の灯台の側(だっけ)で、夜
懐中電灯を振りまわしてた(つまり怪しい行動と見られる行動?)ら、
10分ほどで警察がきたとか。
すごい警戒態勢なんでしょうね。

: 英語で「ディナイアビリティ」って言葉があるんだけど、つまりはどれ
: だけ「しらをきり通せるか」って能力です。これには割と自信があった
: のですが、酔っぱらうとそうではないということが最近分かりました。(笑)

テェタレさんに「吐かせる」には、拷問よりも、酒がいい・・・と。
メモメモ(笑)

: そうか喰ったのか。

実際タメしたかどうかは、知らないんですけどね。

: 「馬の国」が面白いって聞いたけど、読んでないや。

日本語になってるのは、かなり略されてるらしいですよ。
巨人国の中でも、ガリバーが、巨人の性器についてこまごまと描写して
るところは、カットされてるみたいです。
「こまごまと描写してる」と聞いたので、すみから隅まで読んだんだけ
ど、日本語版には、載ってなかった。

: お腹がすいてたから。
: 手加減を知らないから。
: 目の前から消し去りたかったから。
: 人をくっているから。
: さみしいから。
: なにも考えていないから。

私が、人間を食べるとしたら、1番目の理由だと思います(笑)
No.1424 のりちゃんの神社解説・・・。 3号! [2001/09/24(月)23:35:18]
たとえがわかりやすいよ(笑)。
私みたいにまったく知識無くても、まずとっつきやすい!!
すごい更新速度に、脱帽!!
No.1423 今日は若狭一宮に参詣してまいりました。 テェタレ [2001/09/24(月)23:34:30]
若狭一宮の若狭彦神社、若狭姫神社に行って来ました。
若狭彦は彦火火出見尊で、若狭姫は豊玉姫なんですって。
のりちゃんには、物語が見えてくるのではないですか?
(データは下記にupしておきました。)

それから、「蟻通神」。のりちゃんが興味を持ってた神様もいましたよ。
若狭彦神社の境内社の若宮神社に祭られていました。ご報告まで。
たまには神社板らしい書き込みでした。(笑)

: あ、そういえばさ、日本海の方って、「怪しいイカ釣り漁船には気をつ
: けろ」みたいな看板があるって、本当ですか?

わはは、そんな看板があるんだぁ。でも、見たことはないです。(笑)
しかし怪しい船は多いのだと思いますね。ひとけの無い浜も多いし。
県内でも拉致された方がいらっしゃって、ときどきローカル放送に家族
が映りますよぉ。

: テェタレさんって、いかにも技術者風だから、スパイに拉致されたり、
: しないでくださいね。

大丈夫ですよ。美味しくなさそうだから。(チガウョ)
英語で「ディナイアビリティ」って言葉があるんだけど、つまりはどれ
だけ「しらをきり通せるか」って能力です。これには割と自信があった
のですが、酔っぱらうとそうではないということが最近分かりました。(笑)

: いや、大マジだったらしいです。日本語では出てないと思うけど。

そうか喰ったのか。yaziさんが聞けば喜ぶかも知れない。

: だいたい「ガリバー」自体、結構ブラックじゃない?
: 「ヤプー」の元ネタになっただけある。

「馬の国」が面白いって聞いたけど、読んでないや。

: まぁ、「カオナシ」にとって、人を飲むという行為がどういう意味を
: 持ってるのかってところは、見る人の感じ方によるかもしれないですね。

お腹がすいてたから。
手加減を知らないから。
目の前から消し去りたかったから。
人をくっているから。
さみしいから。
なにも考えていないから。
参考: http://www16.u-page.so-net.ne.jp/wb4/tehtale/wakasa.html
No.1422 おなかかあ・・・。 3号! [2001/09/24(月)23:33:11]
さっき、タイムリーに妹と、おなかみながら、
「あと6ヶ月したら(アカチャンが)出てくるね」
なんてコワイコト言ってたんだー。
ううう。
しっかし30過ぎたらなんでこういうコトキナカイ体になるかなー??
No.1421 Re11: 見たなぁ のりちゃん [2001/09/24(月)10:10:30]
: ちょっと落ち込んでいるときに、一人で夜のバスに乗ると、しみるねぇ。
: 楽しい友人と一緒だと、さらに親密になれる気がする。

同じ世界を味わった・・・みたいな?

: そうか、自分の気の持ちようを映すのかなぁ。

そんな感じしますねぇ。
まぁ、喜劇に夜のバスは似合わないかな?

: 冬場は、布団の重さが心地よかったりするんだよね。

んでさ、首のとこがすーすーしたりするのを、ちょっと巻きつけ気味に
すんのね。
って、最近涼しいからか、この手の話題に心が惹かれるなぁ。

: 今日はタコじゃなくてモイカってイカを釣りに行ったんだけど、一匹も
: 釣れなかった。ぐすん。

あ、そういえばさ、日本海の方って、「怪しいイカ釣り漁船には気をつ
けろ」みたいな看板があるって、本当ですか?
テェタレさんって、いかにも技術者風だから、スパイに拉致されたり、
しないでくださいね。
んで、「日本の構造線」について残らず吐いたりしないでくださいよ(笑)

: タコが、稚魚のころに殻背負ってるってのは知らないです。すんません。
: イカなら、体の中にフネが入ってますよね。アレなんかが殻の名残じゃ
: ないかなぁ、などと漠然と思いました。

確かに、イカのフネって、カスカスしてて、骨としての働きはなさそう
だし、ナゾ。
あれって、カルシウムなのかな?

: ひゃあ、まじですかぁ。
: スィフトだから、ガリバーみたいな空想物語?

いや、大マジだったらしいです。日本語では出てないと思うけど。
だいたい「ガリバー」自体、結構ブラックじゃない?
「ヤプー」の元ネタになっただけある。

: まあ、アイルランドの飢餓は悲惨だったみたいですけどね。
: 多くの人が国を捨てて、アメリカへ逃げてったくらいだから。

そうなんだ・・・。

: 食材じゃないってば。(笑)
: しかし、丸飲みされて出てきたら生きてるってことは、消化する機能が
: 低いのね、カオナシ。大根すり下ろして食べさせた方がいいんちゃうか
: なぁ。ジアスターゼいっぱいだし。(笑)

あはは。大体、丸飲みなんかするから、胃に負担かけるんじゃっていう。
違うか・・・。
まぁ、「カオナシ」にとって、人を飲むという行為がどういう意味を
持ってるのかってところは、見る人の感じ方によるかもしれないですね。

: えっ、お腹でてるよ。うふふ。

腹の話は、やめましょう(爆)

: 新しいのもいいな。悩殺ポーズでどぉじゃ。(笑)

多分、苦情がくると思いまする・・・(涙)
No.1420 Re10: 見たなぁ テェタレ [2001/09/24(月)00:32:03]
: 夜のバスの中でガラスに映ったバスの中の風景を見るのは、なんか好き
: ですね。一昔前の映画を見てるような感じがする。
: もの寂しくて、変に明るくて。

ちょっと落ち込んでいるときに、一人で夜のバスに乗ると、しみるねぇ。
楽しい友人と一緒だと、さらに親密になれる気がする。
そうか、自分の気の持ちようを映すのかなぁ。

: : でもさ、大人の場合、子宮返りじゃなくて、・・・・・・・・・・・。(笑)
: あんまり変わりないっすよ(ToT)

えっと、大人の場合は一人じゃ遊ばないって意味でした。わはは。

: 冬場なんか、潜り込んで、脚とお尻だけ布団から出して寝たりするの、
: 変に満足感ありません?

冬場は、布団の重さが心地よかったりするんだよね。
羽根布団を持ってないから、ってな僻みじゃないよ。

: お尻を出すのは、おなら対策です。

お尻冷やしちゃいけませんよ。特に女性は。(笑)

: そういや、アンモナイトの遠い子孫・蛸も稚魚(?)のころは、殻を、
: 背負ってるとか?だから、ツボに入っちゃうのかな?

今日はタコじゃなくてモイカってイカを釣りに行ったんだけど、一匹も
釣れなかった。ぐすん。
タコが、稚魚のころに殻背負ってるってのは知らないです。すんません。
イカなら、体の中にフネが入ってますよね。アレなんかが殻の名残じゃ
ないかなぁ、などと漠然と思いました。

: あとさ、スィフトの「スコットランドの飢餓対策」みたいな本あります
: よね。幼児のおいしい食べ方を満載してるとか。

ひゃあ、まじですかぁ。
スィフトだから、ガリバーみたいな空想物語?
まあ、アイルランドの飢餓は悲惨だったみたいですけどね。
多くの人が国を捨てて、アメリカへ逃げてったくらいだから。

: でもねぇ、「カオナシ」には魅力的な食材なように思いますよぉ。
: テェタレさんって。

食材じゃないってば。(笑)
しかし、丸飲みされて出てきたら生きてるってことは、消化する機能が
低いのね、カオナシ。大根すり下ろして食べさせた方がいいんちゃうか
なぁ。ジアスターゼいっぱいだし。(笑)

: 痩せてる。で、なんか色白で肌のキメ細かそうな人が多いんだよね〜〜〜。
: テェタレさんも同じタイプに見えたんだけど、違いましたか。

えっ、お腹でてるよ。うふふ。

: いろいろ、ごちゃごちゃしてきたんで、とりあえず消したんですが、じ
: ゃぁ、復活も考え様かな。(その気にすぐなる)

新しいのもいいな。悩殺ポーズでどぉじゃ。(笑)
No.1419 Re: 寒いよお。 のりちゃん [2001/09/23(日)23:31:37]
: 札幌は最高気温でさえ20度以下。
: そっちも「寒い」とは聞くけど、まだまだあったかそう・・。
: どう??

今、お風呂上りとはいえ、うちわで仰ぎながら、パソコンを起動しまし
た・・・。あづい。

今日は、市民祭りに参加してきました〜〜〜(っちゅうより、強制参加
なんだけどさ)
そしたら、河内音頭の歌詞の中に、
「野身宿禰は、土師氏の先祖〜♪ 埴輪を考案しぃ〜♪」なんてのがあ
って、すっごい受けてしまいました。
わはははは(^O^)
No.1418 寒いよお。 3号! [2001/09/23(日)23:13:03]
札幌は最高気温でさえ20度以下。
そっちも「寒い」とは聞くけど、まだまだあったかそう・・。
どう??
風邪はひかないでねえ!
No.1417 Re9: 見たなぁ のりちゃん [2001/09/23(日)12:28:24]
: 外が暗くて、中が明るいと、窓がみんな内側を映すから、なんか中に閉
: じこめられたような気になるよね。明るい街中じゃあ、そんな気はしな
: いけど、暗い田舎道を走るバスにのると、すっごく寂しい感じがするの
: は、そのせいじゃないかなぁ。

閉塞感ありますよね。
夜のバスの中でガラスに映ったバスの中の風景を見るのは、なんか好き
ですね。一昔前の映画を見てるような感じがする。
もの寂しくて、変に明るくて。

: そうか、今でも布団で遊ぶのが好きなのか。
: でもさ、大人の場合、子宮返りじゃなくて、・・・・・・・・・・・。(笑)

あんまり変わりないっすよ(ToT)
冬場なんか、潜り込んで、脚とお尻だけ布団から出して寝たりするの、
変に満足感ありません?
ちなみに、脚を外に出すのは、体温の調節のため。
お尻を出すのは、おなら対策です。

: ふむ、布団だけじゃなくて、殻付きも好きなのか。
: 逃げ込むところが欲しかったのですかねぇ。案外。

おぉ。そういう風に表現されると、なんとも詩的でいいなぁ。
あの、アンモナイトの、脚なんだか舌なんだかわかんないものを、ぺろ
ぺろしながら泳ぐ姿って、いいですよねぇ。
そういや、アンモナイトの遠い子孫・蛸も稚魚(?)のころは、殻を、
背負ってるとか?だから、ツボに入っちゃうのかな?

: 多分、開高健が書いてたけど、中国人曰く、人間で美味しいのは、一に
: 酒飲み、二に赤ん坊なんだそうだ。(笑)

あとさ、スィフトの「スコットランドの飢餓対策」みたいな本あります
よね。幼児のおいしい食べ方を満載してるとか。
確かに、あの肌はおいしそうだとは思う。

: 油っぽいよ、たぶん。それに尿酸が多いし、まずいよ。きっと。(爆)

でもねぇ、「カオナシ」には魅力的な食材なように思いますよぉ。
テェタレさんって。

: えっとね。食べたら太るよ、やっぱり。
: でも、身長ー体重が100を切るぐらいになると、取りあえず気を付け
: て、運動したり、サウナに行ったりするなぁ。

努力の結果なんですね。
こないだ、テレビチャンピオンを見てたら「大食い選手権」やってたん
だけど、あれって、トップクラスは必ずと言っていいほど、痩せてる人
なんだよね。
体育会系の人も始めは頑張ってるけど、最終的に残るのは、必ずといっ
て良いほど、痩せてる。で、なんか色白で肌のキメ細かそうな人が多い
んだよね〜〜〜。
テェタレさんも同じタイプに見えたんだけど、違いましたか。

: 結構気に入ってたんですよ、あの写真。

まぁ(*^-^*)。
いろいろ、ごちゃごちゃしてきたんで、とりあえず消したんですが、じ
ゃぁ、復活も考え様かな。(その気にすぐなる)
No.1416 Re8: 見たなぁ テェタレ [2001/09/22(土)23:06:25]
: そういえば、「夜のバス」って陽水の曲にありましたね。
: あれって、なんの象徴なのかなぁって思ってたんだけど、「閉ざされた
: 世界」の象徴なのかなぁ?

外が暗くて、中が明るいと、窓がみんな内側を映すから、なんか中に閉
じこめられたような気になるよね。明るい街中じゃあ、そんな気はしな
いけど、暗い田舎道を走るバスにのると、すっごく寂しい感じがするの
は、そのせいじゃないかなぁ。

: 子供のころ、布団に潜って遊ぶの好きだったんだけど、あれも子宮返り
: の一種だったんだろうなぁ。・・・いや、今でも充分好きだけど。

そうか、今でも布団で遊ぶのが好きなのか。
でもさ、大人の場合、子宮返りじゃなくて、・・・・・・・・・・・。(笑)

: んで、なぜか、私はアンモナイトに自己投影しちゃうんですよ。
: ほれ、なんか気持ちよさそうじゃない?

ふむ、布団だけじゃなくて、殻付きも好きなのか。
逃げ込むところが欲しかったのですかねぇ。案外。

: 確かに、お酒好きだから、肉は柔らかいかも・・・。っておいおい(笑)

多分、開高健が書いてたけど、中国人曰く、人間で美味しいのは、一に
酒飲み、二に赤ん坊なんだそうだ。(笑)
彼らは、四本足は机以外、二本足は両親以外は、食べるそうだから。(笑)

: わたしゃ、テェタレさんの肉の方が柔らかくておいしそうだと思いまし
: たけど・・・。

油っぽいよ、たぶん。それに尿酸が多いし、まずいよ。きっと。(爆)

: ひとつ聞いてもいい?
: テェタレさんって食べても太りにくいタイプ?

えっとね。食べたら太るよ、やっぱり。
でも、身長ー体重が100を切るぐらいになると、取りあえず気を付け
て、運動したり、サウナに行ったりするなぁ。

: なんか、あの写真えらく評判悪いんですよね。
: 「実物とかけ離れてる」って。そう???

そっかなぁ。こないだのオフの時は一発でのりちゃん分かったから、あ
の写真が実物とかけ離れてるってことは無いと思うけどね。
結構気に入ってたんですよ、あの写真。

: 横断歩道わたるシマウマ?ん〜、わけわかんないか。

英語で言えばバッチグーですよん。
No.1415 Re: 誰じゃぃ! のりちゃん [2001/09/22(土)13:18:44]
: ワシの名前を使ってカキコしたんわ!

ぎゃ。じゃ、ゲットはデマ?
デマゴーグ??

: 確かに「はんがん」は「判官」が書きました。
: 出先から。一刻も早くお知らせしやうと思って。

ほ。
ありがとうございます〜。お気持ちうれしゅ〜ございます。
でも、判官さん、ADSLにする予定とかないですのん?

: たぶん地酒のコーナーに、
:  「浴びるほど飲りたい」
: なんてコーナーが新設されることでせう(笑)、
: てなモノです。なかなか手に入らんのですよ……。

ほんっと、ないですよね。
酒屋さん行くたび捜すんだけど、本当に、置いてない。

: 一度地酒アンケートなんて面白いかもねぇ(`▽´)。
: みなさんのおススメ地酒!なんて。
: ……ありきたりかなぁ(o`;)。

いやいや、折角だから、判官さんとこがやってる「ハマリ役投票」の、
CGI借りてやってみようかなぁ・・・。
でも、日本酒って種類が多すぎて、1票だけ入票の地酒ばっかりになっ
たりして・・・(^-^;;
No.1414 Re7: 見たなぁ のりちゃん [2001/09/22(土)13:14:42]
: ナニ、裸弁天。うむ、こんど見にいこう、是非行こう。(笑)

あ、大事なところは、うまくごまかされてますからね〜(笑)

: まあ、でも、弁天様って、少年的・中性的なイメージなんかなぁ。

やっぱ、白蛇から連想すると、少年っぽくなるのかも。

: 夜の島、夜のバス、闇の中での孤立、閉ざされた世界。
: 子宮の中に居たときのことでも思い出すのかな。多分。
: 心臓の鼓動のような潮騒、心地よいバスの振動。

そういえば、「夜のバス」って陽水の曲にありましたね。
あれって、なんの象徴なのかなぁって思ってたんだけど、「閉ざされた
世界」の象徴なのかなぁ?
子供のころ、布団に潜って遊ぶの好きだったんだけど、あれも子宮返り
の一種だったんだろうなぁ。・・・いや、今でも充分好きだけど。

: アンモナイトぉ? 何故に中生代のぉ。
: ありゃねぇ、タコとかイカの仲間だよぉ、たしか。
: そんで、ぷかぷか水中を漂うのね、殻しょって。

子供のころね、ジュラ紀の海とか言う図鑑を持ってたんですよ。
海の中に、いろんな魚やアンモナイトが、一杯いてね。
そのイメージがあるんですよ。現代の海も実は、ああいう世界を内包し
てんじゃないか、って想像しちゃうんですよね。
んで、なぜか、私はアンモナイトに自己投影しちゃうんですよ。
ほれ、なんか気持ちよさそうじゃない?

: 人間くさくなければ、いいんじゃない?
: いっそ、人から外れた人生でも送ってみる? (笑)

ん〜〜〜(笑)

: えっ、そぉ? 美味しそうな感じがしましたけどねぇ。(笑)

確かに、お酒好きだから、肉は柔らかいかも・・・。っておいおい(笑)
最近脂肪分が増えたからなぁ・・・。
わたしゃ、テェタレさんの肉の方が柔らかくておいしそうだと思いまし
たけど・・・。
ひとつ聞いてもいい?
テェタレさんって食べても太りにくいタイプ?

: そう言えば、写真が消えてるね。新しいのがお目見えするの?

なんか、あの写真えらく評判悪いんですよね。
「実物とかけ離れてる」って。そう???

: う〜ん、そもそも布団娘自体がシュールだからねぇ。
: 釜揚げうどん啜るオカマ、首吊り自殺するネクタイ、、、みたいか。

わははは。
横断歩道わたるシマウマ?ん〜、わけわかんないか。
No.1413 Re: 久しぶりです のりちゃん [2001/09/22(土)11:13:56]
: 古いねたですが西遊記ではさごじょうが一番かな。

ん〜〜む。猪八戒は人気ナシ(笑)
いや、私もやだけど〜〜。

: 千と千尋のネタばれが〜。
: 読まない読まないぞ〜(笑)。

あ、まだ観てないのね。
じゃ、内容についてはじっくりメールでお知らせ・・・。
うそうそ。

: 例の物ってなぁに?

ふっふっふ。
地酒なんですよ。
大阪の地酒やのに、なっかなか手に入らないんでっせ〜。ほんま。
近いうちにHPで紹介しますんで。うふふふふ。
No.1412 誰じゃぃ! 河内判官@お庭番 [2001/09/22(土)01:32:19]
ワシの名前を使ってカキコしたんわ!
……なんてことは云いません(笑)。
確かに「はんがん」は「判官」が書きました。
出先から。一刻も早くお知らせしやうと思って。

>例の物
たぶん地酒のコーナーに、
 「浴びるほど飲りたい」
なんてコーナーが新設されることでせう(笑)、
てなモノです。なかなか手に入らんのですよ……。

一度地酒アンケートなんて面白いかもねぇ(`▽´)。
みなさんのおススメ地酒!なんて。
……ありきたりかなぁ(o`;)。
No.1411 Re6: 見たなぁ テェタレ [2001/09/22(土)00:35:22]
: いや、江ノ島の裸弁天様なんだけれど、本当に少年的な体型をして
: おられるんですよ。

ナニ、裸弁天。うむ、こんど見にいこう、是非行こう。(笑)
まあ、でも、弁天様って、少年的・中性的なイメージなんかなぁ。
弁天様にお参りする集まり(講とでも言うのかな)って、オバチャンが
多いような気もするけど、何故なんだろう。

: 夜の島ってのは、なんか魅力を感じる(笑)

夜の島、夜のバス、闇の中での孤立、閉ざされた世界。
子宮の中に居たときのことでも思い出すのかな。多分。
心臓の鼓動のような潮騒、心地よいバスの振動。

: 私は、なぜか、そういう時、アンモナイトになっちゃうんだよな。
: せめて、イルカとかそういうのになりたい・・・。

アンモナイトぉ? 何故に中生代のぉ。
ありゃねぇ、タコとかイカの仲間だよぉ、たしか。
そんで、ぷかぷか水中を漂うのね、殻しょって。

: あ・・・やっぱり、人間が邪魔になるんだ(^-^;;
: 私はやっぱり神在月の出雲には行かないほうがいいな。

人間くさくなければ、いいんじゃない?
いっそ、人から外れた人生でも送ってみる? (笑)

: あ・・・、そう言えば、神無月の神社廻り、私どうしよう?

出雲系以外のとこ、廻るとか。

: あ、私は、金塊とか、いらないし。
: 私を食べると、お腹くだすよ?

えっ、そぉ? 美味しそうな感じがしましたけどねぇ。(笑)
そう言えば、写真が消えてるね。新しいのがお目見えするの?

: ん〜〜〜、普通の布団で眠る布団娘ってのもなかなかシュールだ
: と思うけど、ダメ?

う〜ん、そもそも布団娘自体がシュールだからねぇ。
釜揚げうどん啜るオカマ、首吊り自殺するネクタイ、、、みたいか。
No.1410 久しぶりです 朱天 [2001/09/21(金)22:52:45]
古いねたですが西遊記ではさごじょうが一番かな。

千と千尋のネタばれが〜。
読まない読まないぞ〜(笑)。

>判官様
例の物ってなぁに?
No.1409 Re: 例のブツ のりちゃん [2001/09/21(金)13:15:39]
: ゲットです。

わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

と、ところで、この時間にお目見えとは、珍しいですね?
No.1408 例のブツ はんがん [2001/09/21(金)12:28:49]
ゲットです。
詳細はメールにて。
かんぱ〜い!
No.1407 Re8: 千と千尋を見てきました のりちゃん [2001/09/21(金)11:50:58]
: : 監督に問い合わせてみては?・・・忙しいかナ。
: 忙しい、でしょうね、たぶん。(^_^;)

宮崎監督の公式サイトとかないのかなぁ?とふと思ってしまった。
もしあれば、そこに問い合わせ可能かな??と。
でも、なさそうだなぁ。あったら、どっかで見かけてるもんね。
No.1406 Re: 3号的フシギ・・・。 のりちゃん [2001/09/21(金)11:49:35]
: 弁天サンって、よく、島とか、池だったら中島っていう、ぴょっこり
: 小さく島にしてるようなとこに祠があるんですが、どうして???
: ワタシが見た限り、そういう配置をされている確立が高い!!

弁天様ってね、ヒンズー教の神様が日本に入ってきた神様なんだ
よね。
ヒンズー教の時代(?)の名前は、「サラスバティー」。
川の神様です。
日本では、素盞鳴尊の娘の一人、「市杵島姫(厳島姫・斎島姫)」
と同一視されてて、この神様もやっぱり川の神様なのね。
で、名前の中に「島」って入ってるでしょ。
そこらへんからの連想なんだと思う。
これが正解かどうかはわかんないけど。多分。
No.1405 Re5: 見たなぁ のりちゃん [2001/09/21(金)11:46:19]
: ははは、誰と比べているのか。(笑)

いや、江ノ島の裸弁天様なんだけれど、本当に少年的な体型をして
おられるんですよ。
胸も腹も豊かな観音像とかとは、顕かに違う。

: あの島、真夜中なんかに行くと結構風情がありまっせ。(笑)

夜の島ってのは、なんか魅力を感じる(笑)

: その一番奥に小さな洞窟があるのですよね。その奥
: には入れないんですけど、入り口付近には木のベンチが置いてあったり
: して、人が集う場所であるらしいのですけど、観光客は一切立ち入れな
: い場所になってるんですよ。そこに座って海を見ると、視野いっぱいが
: 太平洋です。ちょっと不思議な場所です。

関東の地図がないので、想像するしかないんだけど、視野いっぱ
いに海が広がってるとさ、意識が魚になって泳ぎません?
私は、なぜか、そういう時、アンモナイトになっちゃうんだよな。
せめて、イルカとかそういうのになりたい・・・。

: オオトリ様やオシラ様ね。なんつうか、おもろいですなぁ。神様が集ま
: る神在月の話をのりちゃんも書いてられましたけど、出雲の人はその間
: ひっそりと逼塞しとるんだそうですよ。じゃましちゃいかんと。

あ・・・やっぱり、人間が邪魔になるんだ(^-^;;
私はやっぱり神在月の出雲には行かないほうがいいな。
絶対邪魔してしまう。

: 斐伊川に神立橋って橋があるんだけど、神在月の終わりには、そっから
: それぞれ旅立たれるのだそうで、そんな話が当たり前のように交わされ
: ているところが、出雲の面白さだと思いますね。

神様と共存してるんですね。なんかいいなぁ。
あ・・・、そう言えば、神無月の神社廻り、私どうしよう?
神様不在の神社巡るのって、なんか矛盾感じるなぁ。
どうしよっかなぁ。

: あ、、あ。

あ、私は、金塊とか、いらないし。
私を食べると、お腹くだすよ?

: だから「本当に欲しいんじゃないんですね」って言ってるじゃない。(笑)

うぅう。欲しい(爆)

: あのね、ヘビが自分の尻尾を飲み込んでいくとどうなるか、って話です。
: ぐるぐる、ぐるぐる、入り込んでいって、その内消失しちゃうかもって。(笑)

それさ、最終的に、きれいな円になって・・・て画像が浮かんで
くるんだけど。なんか、想像してみると、やたらめったら、かわ
いいよ。

布団娘がどんどんどんどん、自分の体を包み込んで、さて、どう
なるか?
ん〜〜〜、普通の布団で眠る布団娘ってのもなかなかシュールだ
と思うけど、ダメ?
No.1404 Re7: 千と千尋を見てきました sola☆ [2001/09/21(金)09:07:50]
お言葉に甘えて、うちの掲示板にそのまま転記させていただきました。

: 監督に問い合わせてみては?・・・忙しいかナ。
忙しい、でしょうね、たぶん。(^_^;)
No.1403 3号的フシギ・・・。 3号! [2001/09/21(金)00:01:08]
ワタシにはフシギでも、実は常識だったりして・・・。

弁天サンって、よく、島とか、池だったら中島っていう、ぴょっこり
小さく島にしてるようなとこに祠があるんですが、どうして???
ワタシが見た限り、そういう配置をされている確立が高い!!
No.1402 Re4: 見たなぁ テェタレ [2001/09/20(木)23:37:16]
: 江ノ島弁天さんって、写真で見る限りは、6等身くらいですが・・・。
: しっかし、胸はないなぁ。

ははは、誰と比べているのか。(笑)
高校の頃ね、1年半ほど江ノ島のそばに住んでたんだけど、実は弁天様
は一回も拝んでないのですよね。江ノ島にはちょくちょく行ってたんで
すけどね。夕方には拝観が終わっちゃいますからね。
あの島、真夜中なんかに行くと結構風情がありまっせ。(笑)

江ノ島弁天さんは、海岸沿いの洞窟におわしますのですけど、その近所
に、弁天さんのような地形(例えて言えば、水の無い那智の滝と言った
感じの)があって、その一番奥に小さな洞窟があるのですよね。その奥
には入れないんですけど、入り口付近には木のベンチが置いてあったり
して、人が集う場所であるらしいのですけど、観光客は一切立ち入れな
い場所になってるんですよ。そこに座って海を見ると、視野いっぱいが
太平洋です。ちょっと不思議な場所です。

江ノ島の洞窟は富士山の風穴とつながってる、なんて話もありますし。

: 頭がちがちだったら、あの「オオトリ様」とか「オシラ様」は作れない。

オオトリ様やオシラ様ね。なんつうか、おもろいですなぁ。神様が集ま
る神在月の話をのりちゃんも書いてられましたけど、出雲の人はその間
ひっそりと逼塞しとるんだそうですよ。じゃましちゃいかんと。
斐伊川に神立橋って橋があるんだけど、神在月の終わりには、そっから
それぞれ旅立たれるのだそうで、そんな話が当たり前のように交わされ
ているところが、出雲の面白さだと思いますね。

: 彼(彼女かもしんないけど)は、いつか、顔持てる日がくるんでしょう
: かねぇ。

あ、、あ。

: : つまりは、それは、他人から提供されるものだから、本当に欲しいもの
: : ではないわけだな。ふむふむ。
: やだなぁ。尿酸値高い人にウニやカニは毒だから、もらってあげますよ。
: って親切で言ってるのに、心外だなぁ。

だから「本当に欲しいんじゃないんですね」って言ってるじゃない。(笑)
誠に、わざわざ、ご親切に、大変ありがとうございます。です。(笑)

: : 布団娘が自ら布団にくるまって寝るってことですか?
: 問題は、布団娘は、布団で寝なくていいのか?ってことですね。

あのね、ヘビが自分の尻尾を飲み込んでいくとどうなるか、って話です。
ぐるぐる、ぐるぐる、入り込んでいって、その内消失しちゃうかもって。(笑)
No.1401 Re6: 千と千尋を見てきました KAG [2001/09/20(木)17:42:32]
sola☆さん! ご無沙汰してます〜。お元気ですかー。

: 管理人はオッケーなんですが、KAGさん、いいですか?

sola☆さんのお役に立てれば、否も応もありますかいな!!!
ぜひぜひ、どうぞどうぞ、お願いします。
もともと、又聞き・・・いや、又読みなんですから。
だから、どれだけ似ているのかは知りません(笑)。
監督に問い合わせてみては?・・・忙しいかナ。
No.1400 Re: おやつでーす。 のりちゃん [2001/09/20(木)16:43:01]
: おさじをほじほじしつつも、カエルが
: 出てきたらどうしよう???とびびって
: います。

ほっほっほ〜〜。
そのゼリーは、森○製品?
本体は入ってなくても、エキスは入ってるかも知れなくてよ〜〜。

しかし、あんなにカエルを怖がる人って始めてみた。
うんうん。

くすくすくす・・・(悪だくみ中)
No.1399 Re5: 千と千尋を見てきました のりちゃん [2001/09/20(木)16:41:04]
はろ〜。

: ところで、我が悪友たち、
: 千と千尋にはまってるんだけど、
: 下記、引用させてもらってもいいですか?

管理人はオッケーなんですが、KAGさん、いいですか?
No.1398 Re3: 見たなぁ のりちゃん [2001/09/20(木)16:40:25]
: ところで、前回、油屋の島が「江ノ島」に似ている、そこには弁天様が
: いるって書いたけど、江ノ島から江ノ電に乗って鎌倉まで行くと、そこ
: には銭洗弁天があります。湯婆婆が江ノ島弁天で、銭婆が銭洗弁天なん
: かね、などと考えました。

弁天さんですか??あのデカイ顔が??
そ、それは、弁天さん、怒ってきません?
江ノ島弁天さんって、写真で見る限りは、6等身くらいですが・・・。
しっかし、胸はないなぁ。

: 勿論、きっと、そうゆう尊称のことは知っていた上で、「ミ」をくっつ
: けて意味ありげなニュアンスを漂わせたってのが、正解じゃないかなん
: て思いますけどね。

うん。あの映画見てると、神様について詳しい人がぶっとんで神様を、
創造した・・・って感じがありますね。
頭がちがちだったら、あの「オオトリ様」とか「オシラ様」は作れない。

: カオナシ、いいねぇ。
: なんつうか、愛が足りないから、どんなことしても人の歓心を買いたい、
: ってタイプの子供いるじゃん。そんな感じ。

彼(彼女かもしんないけど)は、いつか、顔持てる日がくるんでしょう
かねぇ。

: ん、どっかで「ウニとかカニを送って欲しい」って言ってた人いたなぁ。
: つまりは、それは、他人から提供されるものだから、本当に欲しいもの
: ではないわけだな。ふむふむ。

やだなぁ。尿酸値高い人にウニやカニは毒だから、もらってあげますよ。
って親切で言ってるのに、心外だなぁ。

: 布団娘が自ら布団にくるまって寝るってことですか?
: 自分が自分を包むという状態って、だまし絵的つうか、自己参照つうか。
: それは、それで、またシュールじゃん。(笑)

問題は、布団娘は、布団で寝なくていいのか?ってことですね。
自分が布団なんだから、直に地面に寝たら、それはそれで冷たくて固く
て眠り辛そうだしさ。
No.1397 おやつでーす。 3号! [2001/09/20(木)16:10:42]
只今、コーヒーゼリーをもぐもぐ。
うまうま。

おさじをほじほじしつつも、カエルが
出てきたらどうしよう???とびびって
います。

しかし、うまい!んまんま。
No.1396 Re4: 千と千尋を見てきました sola☆ [2001/09/20(木)08:17:13]
ものすごくお久しぶりに出没しました。
KAG様お元気ですか?
ところで、我が悪友たち、
千と千尋にはまってるんだけど、
下記、引用させてもらってもいいですか?

: 映画製作で参考にしたそうです。↓
: 
: 江戸東京たてもの園   
:  場所:小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内
:  交通案内:JR武蔵小金井駅から三鷹行バス5分
:       江戸東京たてもの園前下車徒歩3分  
:  施設紹介:広い敷地内に江戸・東京に実際建っていた建物
:       約20棟移築・復元。
:       園内は3ゾーンにわかれほとんどの建物は
:       内部も見学することができる。   
: 
: ついでに、
: 
: 江戸東京博物館   
:  場所:墨田区横網1-4-1
:  交通案内:JR両国駅(西口)から徒歩3分  
:  施設紹介:江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれ、江戸の街並や
:       東京の街並を10分の1や25分の1の復元模型で展示。
:       歴史と文化を体験できる。
No.1395 そうなんだあ! 3号! [2001/09/19(水)23:47:15]
テェタレさん、ありがとうございます!

のりちゃん!そういや3号は静岡出身だ!
いかん!そんなお祭りはノーチェックだった!
つやこ(ばあちゃん)に聞くよ!
No.1394 Re2: 見たなぁ テェタレ [2001/09/19(水)23:34:25]
: なるほどねぇ。でも、急流で、人(特に子供)が集まる川って、なんか
: 矛盾しません?
: キャンプする用の川だと、急流もあり、子供が泳げる浅瀬もあり、かな?

うん。関東近郊じゃ、そんなキャンプ場多いよ。

ところで、前回、油屋の島が「江ノ島」に似ている、そこには弁天様が
いるって書いたけど、江ノ島から江ノ電に乗って鎌倉まで行くと、そこ
には銭洗弁天があります。湯婆婆が江ノ島弁天で、銭婆が銭洗弁天なん
かね、などと考えました。
南関東人じゃないと地理感がわかんないかも知れないですが。

: 神様フリークの私には、「ニギハヤ」「アジスキ」「ヤエ」などなど

勿論、きっと、そうゆう尊称のことは知っていた上で、「ミ」をくっつ
けて意味ありげなニュアンスを漂わせたってのが、正解じゃないかなん
て思いますけどね。

: 「カオナシ」なんてのも、癒されない人間そのものだ・・・という見方
: もできるかも。自我を持たない、彼が「顔」を持ったときが、
: 「癒された」ということなのかもしれないな、って感じましたね。

カオナシ、いいねぇ。
なんつうか、愛が足りないから、どんなことしても人の歓心を買いたい、
ってタイプの子供いるじゃん。そんな感じ。

: でも、本当に欲しいものは、「他人から提供されるものではない」って
: いうことですね。

ん、どっかで「ウニとかカニを送って欲しい」って言ってた人いたなぁ。
つまりは、それは、他人から提供されるものだから、本当に欲しいもの
ではないわけだな。ふむふむ。

: 布団娘になって、ひたすら寝てたい方です(笑)

布団娘が自ら布団にくるまって寝るってことですか?
自分が自分を包むという状態って、だまし絵的つうか、自己参照つうか。
それは、それで、またシュールじゃん。(笑)

>3号!さん

: 話変わって、前の「もののけ姫」の舞台が、屋久島だったそうですが、

もののけ姫は、CGを用いて実写からアニメに熾している部分が多いの
ですが、その元になっている映像を撮った場所が、屋久島と西中国山地
です。屋久島で働いていたことのある知人によると、シシ神が出てくる
泉のあたりの森の感じが屋久島そっくりだそうです。勿論、監督もロケ
で島に行っていると思いますので、その時にその滝を知ったのかもしれ
ませんね。

私は、そのころ広島にいたので、映画の中で西中国山地の風景を使って
いるところは大体分かりました。例えば、たたら場のあった所は、立岩
ダムの貯水池だと思います。それも平成6年渇水で水位の低下した時の。
ちなみに、その湖の近くには、雄鹿原と雌鹿原という地名もあります。
No.1393 Re: のりちゃんにはわかってもらえたか! のりちゃん [2001/09/19(水)20:58:07]
: 本当にきっとどこかでああやってカミサマたちが
: 集まったりする場所があるんじゃないかって
: 思っちゃうよ!

パンフレットを見てたら、宮崎監督は、静岡に「霜月祭り」ってのがあ
るんだって。
日本中の神様を呼び出して、お風呂に入れて元気にするって・・・。

自分でも調べてみたら、もともとは、稲刈りが終わった後、田んぼの神
様に感謝する・・・ってことから始まったお祭りみたい。
感謝のしるしとして、お風呂に入っていただくってのがいいねぇ。

神様が集まるっていえば、神無月の出雲もそうだよね。
稲佐の浜から八百万の神様がわさわさと出雲に上陸してくるってのが、
なんかいいよねぇ。

そういや、10年くらい前かなぁ・・・。
「神有月(だから、出雲だけは、10月を神有月というんです)の出雲
へ行こう!」って張り切って出かけたんだけど、太陽暦の10月に行っ
てしまったのでした。
本当の神有月は太陰暦の10月に行かないとなぁ・・・。失敗しっぱい。

: 「尋」。
: 「夜にエロ本読んでばれる寸前」と覚えました・・・・。

え?「尋」を「エロ」関わりで覚えるのって、基本だと思ってた。
違うの???
No.1392 のりちゃんにはわかってもらえたか! 3号! [2001/09/19(水)11:49:26]
ヨカッター。わかってくれる??
なんか嬉しいやら感動するやら。
本当にきっとどこかでああやってカミサマたちが
集まったりする場所があるんじゃないかって
思っちゃうよ!

「尋」。
・・・・。
私は小学生の時に、この漢字の創りを
「夜にエロ本読んでばれる寸前」と覚えました・・・・。
アホでーす(T_T)
No.1391 Re: 千と千尋。 のりちゃん [2001/09/19(水)11:02:28]
: ワタシは、あのカミサマがわさわさお風呂に入ってる
: シーンでじ−んとした!
: なんで感動のツボがスイッチポンしたのかわからないけど。
: こういう世界があるのかもナアって思ったんだ。見えないだけで。

なんか、わかる気がする。
そういうツボって背中にない?
なんか、ゾクッてするよね。
私は、船から神様が降りてくるときにツボがいかれたなぁ。
リクツなしに、じ〜んとした場面。

: 話変わって、前の「もののけ姫」の舞台が、屋久島だったそうですが、
: そこに「千尋の滝」という名前の滝があるんだって!
: ひょっとして、千尋ちゃんはそこからリンクしてるのかなあ?

千尋ってよい名前だもんね。「尋」って言う字が、なんか私は好き。
その滝も見てみたいなぁ。
No.1390 Re: 見たなぁ のりちゃん [2001/09/19(水)11:00:19]
: これは、「瀬をはやみ、岩にせかるる谷川の・・・」の「はやみ」。
: 或いは「速水」。
: いずれにしても「流れの速い(谷川)」って意味じゃないかと思います。
: そんで、千尋が昔そこに浸かったことがあるのという川ですから、人々
: が来るところなのでしょう。それで人の集まるという意味で「にぎ」で
: はないか、などと思ってましたよ。

なるほどねぇ。でも、急流で、人(特に子供)が集まる川って、なんか
矛盾しません?
キャンプする用の川だと、急流もあり、子供が泳げる浅瀬もあり、かな?
神様フリークの私には、「ニギハヤ」「アジスキ」「ヤエ」などなどの、
尊称に普段触れてるので、なんの工夫もなく、「尊称だな」と思ってし
まいました。
にぎやかな早瀬がある・・・ってのも、尊称になるかもしんないけど。

: いずれにしろ、この映画の「隠された」テーマは「水」じゃないかと思
: います。それと水を巡る環境問題。

「よきかな」の神様なんか、ストレートですね。
って、テェタレさんも書いてるけど。

: 開発で失われた、こはく川。
: 水がきれいで泳げて人が結構来る谷川で、最近開発で失われた所言えば
: そうですねぇ、関東付近では中津川などがありますね。神奈川県です。

さすが(^。^)
実際、人工的に壊されていく「神」ってのは、あちらこちらで見出せそ
うですね。

: それと「水」が「癒し」に通じるなんてのもあるのかなぁ。わからんけど。

「カオナシ」なんてのも、癒されない人間そのものだ・・・という見方
もできるかも。自我を持たない、彼が「顔」を持ったときが、
「癒された」ということなのかもしれないな、って感じましたね。
しかし、あれ見た子供がかなり泣き叫んでましたが、私も結構びびりま
した。夢に見るぞ〜〜〜。

: そんで、もう一つの隠されたテーマは「欲」ではないかと思いますけど。
: 食欲、金銭欲、権勢欲、支配欲、子供への欲目なんかね。非常に具体的
: かつ分かりやすい形で提示されてますもんね。

でも、本当に欲しいものは、「他人から提供されるものではない」って
いうことですね。

: そう言えば、もののけ姫では「森林」・「共生」なんてテーマが隠され
: ていましたね。

もののけ・・・は、ほとんど内容覚えてないんですよね・・・。

: きっと何かの象徴なんだろうけど、それが具象化されているところが、
: なんつうか面白みかな。
: ところで、のりちゃんは、包まれたい方ですか? 包みたい方ですか? (笑)

布団娘になって、ひたすら寝てたい方です(笑)
No.1389 Re4: 千と千尋を見てきました のりちゃん [2001/09/19(水)10:47:45]
: そー言われりゃ、そ〜ですナー! ありがとうございます。

この線で、KAGさんの意見聞かせてくださいね。

: 映画製作で参考にしたそうです。↓

あ、やっぱり参考にした建物があったのかぁ・・・。

: スタジオ・ジブリ?でしたっけ、記念館もオープンしたそうです。
: 秋の関東旅行はいかがでしょう。

あ、もうオープンしたんですねぇ。
テーマパークにしてもおもしろそうだけどなぁ。

: あれから『ニンゲンくさいぞ!』を連発するオチョケ蛙を
: 寝かしつけるのに、手を焼きました。
: 映画は、ギャグの素でもありますね。

あはははは。「ニンゲンくさいぞ」は、いろんな物語に出てくるフレー
ズですね。
しかし、唯一正体が謎なのが「りん」ですよね?
なめくじには見えないぞ?

: (ずっと関西育ちでしたので、『エンガチョ切った〜』が
:  いまひとつ実感できていません。)

あ、うちは、えんがちょ、ありましたね。
あんな風に、エンガチョを「切る」ことはしませんでしたが、
中指と人差し指を交差させて、
「エンガチョ切った、鍵閉めた」っていうフレーズ。
ありましたね。小学校のころまででしたが。
兵庫県と大阪府に、えんがちょの勢力圏の境目があるんだったりして。
No.1388 千と千尋。 3号! [2001/09/19(水)00:02:17]
ワタシは、あのカミサマがわさわさお風呂に入ってる
シーンでじ−んとした!
なんで感動のツボがスイッチポンしたのかわからないけど。
こういう世界があるのかもナアって思ったんだ。見えないだけで。

話変わって、前の「もののけ姫」の舞台が、屋久島だったそうですが、
そこに「千尋の滝」という名前の滝があるんだって!
ひょっとして、千尋ちゃんはそこからリンクしてるのかなあ?
No.1387 見たなぁ テェタレ [2001/09/18(火)23:25:46]
これで、なに書いてもネタばらしにゃならんわけだ。(笑)さて、

: いやぁ、その正体がわかって、改めて聞くと、よい名前ですねぇ。
: 「にぎはやみ・こはくぬし」様。

: 私はニギハヤミの『ミ』音が引っ掛かってしまいました。
: なんだか座りのわるい、落ちつかない感じです。なぜだろ?

これは、「瀬をはやみ、岩にせかるる谷川の・・・」の「はやみ」。
或いは「速水」。
いずれにしても「流れの速い(谷川)」って意味じゃないかと思います。
そんで、千尋が昔そこに浸かったことがあるのという川ですから、人々
が来るところなのでしょう。それで人の集まるという意味で「にぎ」で
はないか、などと思ってましたよ。

いずれにしろ、この映画の「隠された」テーマは「水」じゃないかと思
います。それと水を巡る環境問題。

穢れ神だと思ったら傷ついた川の神だった。その体から出てきたのは自
転車などのゴミだったなんてエピソードなどは実に分かりやすいです。

それから、雨が降ると浸水する湿地帯。アメリカではサンフランシスコ
湾岸とかフロリダ半島、それからアマゾンなど、雨期だけ水が浸かるよ
うな湿地の環境保全は今日的環境テーマです。

油屋。対岸から渡ってくる島であるところ、門前の坂の途中にある食い
物や土産物屋なんかが、神奈川県の江ノ島のイメージに似てますね。
江ノ島の神様は弁天様です。もちろん水の神様ですね。それと銭婆に会
いに行くときにのる電車も江ノ電のイメージがあります。

開発で失われた、こはく川。
水がきれいで泳げて人が結構来る谷川で、最近開発で失われた所言えば
そうですねぇ、関東付近では中津川などがありますね。神奈川県です。

それと「水」が「癒し」に通じるなんてのもあるのかなぁ。わからんけど。

そんで、もう一つの隠されたテーマは「欲」ではないかと思いますけど。
食欲、金銭欲、権勢欲、支配欲、子供への欲目なんかね。非常に具体的
かつ分かりやすい形で提示されてますもんね。

そう言えば、もののけ姫では「森林」・「共生」なんてテーマが隠され
ていましたね。
宮崎監督って結構コンセプチャルに映画作ってますね。きっと。


: 私は、「奉仕の白薔薇」に出てくる布団娘なんかえらく好きですが。

こいつも、ある意味コンセプチャルですね。(笑)
きっと何かの象徴なんだろうけど、それが具象化されているところが、
なんつうか面白みかな。
ところで、のりちゃんは、包まれたい方ですか? 包みたい方ですか? (笑)
No.1386 Re3: 千と千尋を見てきました KAG [2001/09/18(火)23:02:47]
: 「饒速(ニギハヤ)巳」とか、「饒速水」とか・・・。
: この神様の「ミ」は、当てはまりませんか?

そー言われりゃ、そ〜ですナー! ありがとうございます。

: しかし、も一度観たい映画でしたです。
: なんかのイベントであの町並み再現してくれないかしらん。
: 歩いて見たい・・・。

映画製作で参考にしたそうです。↓

江戸東京たてもの園   
 場所:小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内
 交通案内:JR武蔵小金井駅から三鷹行バス5分
      江戸東京たてもの園前下車徒歩3分  
 施設紹介:広い敷地内に江戸・東京に実際建っていた建物
      約20棟移築・復元。
      園内は3ゾーンにわかれほとんどの建物は
      内部も見学することができる。   

ついでに、

江戸東京博物館   
 場所:墨田区横網1-4-1
 交通案内:JR両国駅(西口)から徒歩3分  
 施設紹介:江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれ、江戸の街並や
      東京の街並を10分の1や25分の1の復元模型で展示。
      歴史と文化を体験できる。

スタジオ・ジブリ?でしたっけ、記念館もオープンしたそうです。
秋の関東旅行はいかがでしょう。

あれから『ニンゲンくさいぞ!』を連発するオチョケ蛙を
寝かしつけるのに、手を焼きました。
映画は、ギャグの素でもありますね。
(ずっと関西育ちでしたので、『エンガチョ切った〜』が
 いまひとつ実感できていません。)
No.1385 Re2: 千と千尋を見てきました のりちゃん [2001/09/18(火)22:45:34]
: 見ぃ〜たぁ〜なぁ〜〜・・・じゃなくて、観ましたね。

あ!!そうです。観ました。
見もしましたけど・・・(^。^)

: ぶつけたのが感謝の念であれば神様ですが、
: 今の国際関係のようにマイナスの想いをぶつけ合うと、
: 恐ろしいものが宿るのでしょうか、・・・大変です。

どないなのでしょうね。
なんか、いろんな思惑が交じり合ってるようですねぇ・・・。

: 私はニギハヤミの『ミ』音が引っ掛かってしまいました。
: なんだか座りのわるい、落ちつかない感じです。なぜだろ?

それは!!
「饒速(ニギハヤ)巳」とか、「饒速水」とか・・・。
「ミ」といえば、KAGさんが心にとめておられる「音」ではありませ
んか。
この神様の「ミ」は、当てはまりませんか?

: 突き抜ければ純粋に愉しめる境地は訪れるのでしょう。
: 十牛図のように・・・。いや、まだまだ若い証拠ヨ。

いろんな煩悩が??(笑)
しかし、も一度観たい映画でしたです。
なんかのイベントであの町並み再現してくれないかしらん。
歩いて見たい・・・。
No.1384 Re: 千と千尋を見てきました KAG [2001/09/18(火)20:52:57]
見ぃ〜たぁ〜なぁ〜〜・・・じゃなくて、観ましたね。

: 誰かがそこに、感謝の念をぶつけた瞬間、
: そこには神様が宿るのですねぇ。
: それに名前がつけば、それはもう立派な神様なのですねぇ。

ハハー、有り難く拝読致します(伏拝)。
さすが管理人さんならではの、ご境地! 勉強になります。
聖地を訪ねて放浪する身には、大きなヒントになります。

ぶつけたのが感謝の念であれば神様ですが、
今の国際関係のようにマイナスの想いをぶつけ合うと、
恐ろしいものが宿るのでしょうか、・・・大変です。

: 自分で、ニギハヤミって言うのって変〜〜〜

私はニギハヤミの『ミ』音が引っ掛かってしまいました。
なんだか座りのわるい、落ちつかない感じです。なぜだろ?

: 変なところで受けた自分が、すごく哀しい・・・

突き抜ければ純粋に愉しめる境地は訪れるのでしょう。
十牛図のように・・・。いや、まだまだ若い証拠ヨ。
No.1383 千と千尋を見てきました のりちゃん [2001/09/18(火)19:14:04]
いやぁ、その正体がわかって、改めて聞くと、よい名前ですねぇ。
「にぎはやみ・こはくぬし」様。

神様というのは、本来こういうことなのか・・・と思いましたです。

もう、ついつい、歴史上の人物とあてはめて考えちゃうけど、そうばか
りじゃないんだなぁ・・・って。
どんなものにでも、誰かがそこに、感謝の念をぶつけた瞬間、そこには
神様が宿るのですねぇ。
そして、それに名前がつけば、それはもう立派な神様なのですねぇ。

言葉ってのは美しいもんだと思いましたです。

なのにね、「ニギハヤミ」ってのは、多分尊称だから、自分で、ニギハ
ヤミって言うのって変〜〜〜。うぷぷ〜〜〜と変なところで受けた自分
が、すごく哀しい・・・しくしく。
No.1382 Re: ひさびさの映画館 のりちゃん [2001/09/18(火)10:04:14]
: 気がついたら薄暗い谷底、上方はこんもりとした茂みがあり、
: 谷の奥は山襞に囲まれて湧き水が溢れているよう・・・。
: 『谷神は死なず。玄牝と謂う・・・』だったかな?

あれまぁ、随分霊妙なところにおいでなすったんですねぇ(笑)
で、大人になれました?

: 子供を飽きさせる箇所がひとつも無いですね。
: 私といえば、どのシーンも既視感を覚えるというか、
: 懐かしさを覚える美しい背景、舞台設定でした。(女中部屋も)
: 和風旅館の温泉に行きたくなったナァ。

すごい評判ですよね。うまく行けば、今日、見てきます。
わくわく(^。^)

: 出てくる神様の名前が『ニギハヤミ・コハクヌシ』と言ってましたが、
: フィクションでも『ニギハヤ』とつけば神々しく聞こえますね。

「ニギハヤ」ですか、神様の尊称には「タケハヤ」「アジハヤ」とかあ
るけど、コハクヌシ様(どんな神様だろ、わくわくっ)は、ニギハヤな
んですね。
また、映画見たら、相手してくださいね。きっと、感想言いたくなって
し方がないと思うので(^.^)
No.1381 Re9: なんでそうなるのだろう。 のりちゃん [2001/09/18(火)09:56:12]
: なるほど、こっちでナニして、あっちでアレするわけね。(笑)
: やっぱ原律子だぁら。

絵がかわいいもんで、騙されて(?)買って、びっくり!!って人も、
おりますねぇ。
私は、「奉仕の白薔薇」に出てくる布団娘なんかえらく好きですが。

: それで、トイレの張り紙にあるわけだ。
: 「トイレでは清潔に!」 ん、「で」はいらんか。(笑)

うん。清潔にしないとね、洗濯する人も困るし、自分もかゆい(笑)

: 太陽だからさぁ、温かくすると良いんじゃない。血行も良くなるし。
: ところで、なんか、話題がどんどん下がってない?

この話題って、実は、すごい興味事項だったりして・・・。
ほほほほほほほほほほ!!
No.1380 ひさびさの映画館 KAG [2001/09/18(火)01:12:14]
話題が下がる・・・どころか、私は千尋の谷底に突き落されて、
気絶していました。シクシク・・・。
気がついたら薄暗い谷底、上方はこんもりとした茂みがあり、
谷の奥は山襞に囲まれて湧き水が溢れているよう・・・。
『谷神は死なず。玄牝と謂う・・・』だったかな?
ウ〜ム、風水の隠喩か、管理人さんの指導は奥が深いナァ。

千尋といば、
この休日に6歳になる娘を連れて『千と千尋の〜』を観てきました。
初めての映画館にもかかわらず、この幼稚園児は終りまで
身じろぎもせず、映画に没頭していました。
子供を飽きさせる箇所がひとつも無いですね。
私といえば、どのシーンも既視感を覚えるというか、
懐かしさを覚える美しい背景、舞台設定でした。(女中部屋も)
和風旅館の温泉に行きたくなったナァ。
出てくる神様の名前が『ニギハヤミ・コハクヌシ』と言ってましたが、
フィクションでも『ニギハヤ』とつけば神々しく聞こえますね。
No.1379 Re8: なんでそうなるのだろう。 テェタレ [2001/09/17(月)23:51:52]
: 妊娠幇助ねぇ・・・。
: 原律子の漫画にそういうのありました。
: 遠距離恋愛のカップルの為に精子を運ぶボランティアの女性の話。

なるほど、こっちでナニして、あっちでアレするわけね。(笑)
やっぱ原律子だぁら。
わしゃ、嫌いじゃないけど、あまりにも「生」すぎるから、ギョッとし
ますね。ときどき。
女丸出しつうか、男の子にはようついていけん。(笑)

: 「ぢ」と「けつ」だから、相性よいんじゃないかな?(笑)

な〜る。さすれば、清潔つうのは「清いけつ」ですな。
それで、トイレの張り紙にあるわけだ。
「トイレでは清潔に!」 ん、「で」はいらんか。(笑)

: 神社でも、「ぢ」が治るっていう神社あるんですよね。
: 漁師さん御用達なんだけど。祭神は、天照大神なんですよ。
: 天照大神とぢってのは、もっと相性悪いような・・・。

ん〜むぅ。
太陽だからさぁ、温かくすると良いんじゃない。血行も良くなるし。
ところで、なんか、話題がどんどん下がってない?
No.1378 Re7: なんでそうなるのだろう。 のりちゃん [2001/09/17(月)12:15:05]
: 「器物破損」だったら、そりゃ大島渚じゃなくても暴れるかもしれん。(笑)

あたり(^-^;;
大島渚は、「めでたい結果になったのに、なんで罪になるんだ。だから
日本の法律は弱いものに優しくないというのだ」と机を叩いてました。

: 「妊娠幇助」って罪があったら、不妊治療している産婦人科全員有罪。(笑)

妊娠幇助ねぇ・・・。
原律子の漫画にそういうのありました。
遠距離恋愛のカップルの為に精子を運ぶボランティアの女性の話。

: 潔いは、「いさぎよい」ですね。
: どうも「ぢ」と「潔」って字、相性が悪い気がするぞぉ。(笑)

「ぢ」と「けつ」だから、相性よいんじゃないかな?(笑)
神社でも、「ぢ」が治るっていう神社あるんですよね。
漁師さん御用達なんだけど。祭神は、天照大神なんですよ。
天照大神とぢってのは、もっと相性悪いような・・・。
No.1377 Re6: なんでそうなるのだろう。 テェタレ [2001/09/16(日)23:05:40]
: 「旦那の浮気に腹をたてて、旦那が隠し持ってたコンドームに穴をあけ、
: 愛人が、見事妊娠した場合、奥さんは何かの罪に問われるか?」
: ってなもんだったんだけど・・・。
: 結末のあまりのしょぼさに、大島渚が暴れてました。

罪状ねぇ。何だろう。
「器物破損」だったら、そりゃ大島渚じゃなくても暴れるかもしれん。(笑)
「妊娠幇助」って罪があったら、不妊治療している産婦人科全員有罪。(笑)

: 私、「効能:ぢ 以上!」っていう、潔い温泉、どっかで見ましたよ。
: 多分、すごい効くんだろうなぁ・・・。

潔いは、「いさぎよい」ですね。
どうも「ぢ」と「潔」って字、相性が悪い気がするぞぉ。(笑)
No.1376 Re: 鳥居の原型について のりちゃん [2001/09/16(日)22:22:21]
: 鳥居の原型は、2本柱の間に、神界との境を示す縄を張っただけのもの
: であり、道明寺天満宮に鳥居の原型が残されているとのことで、その写真が載っていたの
: ですが、のりちゃん様が道明寺天満宮に参詣された時、そのような鳥居、ありました?

道明寺天満宮ですか・・・。
気づきませんでした。
ただ、↓の丹比神社の鳥居は、言われるような形です。
もともと、注連縄は、「雲と雷」を表すそうで、道明寺天満宮の祭神、
雷神様たる菅原道真公にはぴったりの鳥居ですね。
近場なんで、今度確認しときますね。
参考: http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpawe708/jinja/kenkou/tanpi.htm
No.1375 鳥居の原型について 眠狂四郎 [2001/09/16(日)20:30:01]
最近、「失われたアークは、伊勢神宮にあった。」(飛鳥昭雄著・雷韻出版」という本を
読んだのですが、鳥居の原型は、2本柱の間に、神界との境を示す縄を張っただけのもの
であり、道明寺天満宮に鳥居の原型が残されているとのことで、その写真が載っていたの
ですが、のりちゃん様が道明寺天満宮に参詣された時、そのような鳥居、ありました?
No.1374 Re5: なんでそうなるのだろう。 のりちゃん [2001/09/16(日)10:40:45]
: どうも、談合により価格が引き上げられているおそれもあるので、
: 公正取引委員会にもタレこまにゃならん。(笑)

はっはっは。
そういや、全然関係ないこと思い出した。
昔、深夜番組で、「このケースは有罪か無罪か」っていうのやってなか
ったっけ?
大島渚とかが出ててさ。
いろいろあった中ですごくはっきり覚えてるのがね、
「旦那の浮気に腹をたてて、旦那が隠し持ってたコンドームに穴をあけ、
愛人が、見事妊娠した場合、奥さんは何かの罪に問われるか?」
ってなもんだったんだけど・・・。
結末のあまりのしょぼさに、大島渚が暴れてました。

: そう言えば、出雲の斐伊川の最上流の船通山には温泉があるんだよ。
: アルカリイオン泉だから、お肌がつるつるになります。
: 「日本三大美人湯」の一つなんだって。
: 一体全体「三大美人湯」って何ヶ所あるのかねぇ。(笑)

私、「効能:ぢ 以上!」っていう、潔い温泉、どっかで見ましたよ。
多分、すごい効くんだろうなぁ・・・。
No.1373 Re4: なんでそうなるのだろう。 テェタレ [2001/09/15(土)22:55:15]
: ふっふ〜〜〜〜〜ん。
: 飛べなくてもいいんですね?
: (悪徳商法の最終手段・脅迫)

どうも、談合により価格が引き上げられているおそれもあるので、
公正取引委員会にもタレこまにゃならん。(笑)

: : ん、ないねぇ。大山とか三瓶山なんかがちょっと高いけどね。
: あはは。ここにきて、「山陰・山陽」の原点を探ることに・・・。

そう言えば、出雲の斐伊川の最上流の船通山には温泉があるんだよ。
アルカリイオン泉だから、お肌がつるつるになります。
「日本三大美人湯」の一つなんだって。
一体全体「三大美人湯」って何ヶ所あるのかねぇ。(笑)
No.1372 Re3: あうあう のりちゃん [2001/09/15(土)18:44:26]
: サゴジョウはヨウスコウイルカがモデルみたいですね。
: 私は馬がいいです。だって龍だもん(笑)。 
: でやってくれ。

イルカですか。岸部シローは、頭に皿を載せてましたが、実際は、皿は
ないのですね。ということわ。
具顕殿は、三蔵法師でしょう。もちろん。

: アメリカはいよいよアフガン攻撃に本腰を入れ始めたようですねぇ。
: 困ったもんだよ。

寝不足で、ふらふらして、頭が廻らなくなってきました(^-^;;
情報が錯綜して、変に危機感持ったり、持たなかったり。
う〜む。
No.1371 Re2: あうあう 北畠具顕 [2001/09/15(土)08:27:27]
: え、サルはやですか?
: んじゃ、話は違うけど、西遊記だったら、誰がいいですか?
: サルが一番よくないですか?
: そういや、さごじょうは河童になってるけど、中国に河童っての、いる
: んでしょうかね?
サゴジョウはヨウスコウイルカがモデルみたいですね。
私は馬がいいです。だって龍だもん(笑)。 
でやってくれ。

アメリカはいよいよアフガン攻撃に本腰を入れ始めたようですねぇ。
困ったもんだよ。
No.1370 Re3: なんでそうなるのだろう。 のりちゃん [2001/09/14(金)22:25:12]
: アメリカじゃあ、既に「WAR」って言ってるよぉ。
: 「事件」では済みませぬでせう。やれやれ。

今、帰ってきてテレビつけました。
かなり、具体的な話になってきましたね。

: 消費者保護センターにたれ込んでやる。(笑)

ふっふ〜〜〜〜〜ん。
飛べなくてもいいんですね?
(悪徳商法の最終手段・脅迫)

: ん、ないねぇ。大山とか三瓶山なんかがちょっと高いけどね。

あはは。ここにきて、「山陰・山陽」の原点を探ることに・・・。
No.1369 Re: 例の方 のりちゃん [2001/09/14(金)22:20:47]
: やっとうちのほうにも来てくれました(笑)。

連絡ありがとうございます(笑)
No.1368 例の方 北畠具顕 [2001/09/14(金)19:31:06]
やっとうちのほうにも来てくれました(笑)。
詳しくはメールで。
No.1367 Re2: なんでそうなるのだろう。 テェタレ [2001/09/14(金)00:23:31]
: 多分、のちのちまで何年も語り継がれる事件だとは思う。

アメリカじゃあ、既に「WAR」って言ってるよぉ。
「事件」では済みませぬでせう。やれやれ。

: この法衣が100万円。
: え〜〜あと、この杖がないと、着地ができないんですが、この杖は、2
: 00万円ってことで・・・。いかが?

消費者保護センターにたれ込んでやる。(笑)

: そういや、どの「山」かなんて考えたことなかったですね。
: そんな高い山ってなかったですよね??

ん、ないねぇ。大山とか三瓶山なんかがちょっと高いけどね。
No.1366 Re: 申し訳ない のりちゃん [2001/09/13(木)21:23:28]
:  申し訳ありません、役行者、役小角でした。

いえ、こちらこそ(^-^;;
神様の名前って、読みが同じでも、当て嵌める漢字が違うことって、よ
くあるんです。
スサノオのミコトなんか、なん通りの書き方があるか・・・。
素盞鳴尊、須佐乃男、素盞鳴男・・・細かく分ければ、多分、7通りく
らいあるかも。
役行者も古い人なので、読みが先行しているのかも、と。
自分で調べればいいのですが、ついつい聞いてしまいました(^.^)

:  アメリカの威信がかかるから、報復には出るでしょうが、どこを相手にするのか、それ
: が大きな問題ですね。戦争まで発展しなければ良いのですが・・

アメリカというより、アメリカと国連相手に、「戦争」をできる国なぞ
ないでしょうが・・・。
でも、犠牲者は出るでしょうね。
それを考えると、なんとも言えません。
No.1365 申し訳ない 石野真琴 [2001/09/13(木)21:05:53]
>のりちゃん様
 申し訳ありません、役行者、役小角でした。寝ぼけていた見たいです。慎んで訂正させ
て頂きます。

 アメリカの威信がかかるから、報復には出るでしょうが、どこを相手にするのか、それ
が大きな問題ですね。戦争まで発展しなければ良いのですが・・
No.1364 Re: あうあう のりちゃん [2001/09/13(木)15:15:07]
: 犬の朱天です(笑)。雉でも良いですが。
: サルはちょっとやだな。

え、サルはやですか?
んじゃ、話は違うけど、西遊記だったら、誰がいいですか?
サルが一番よくないですか?
そういや、さごじょうは河童になってるけど、中国に河童っての、いる
んでしょうかね?

: う〜ん。アメリカ大変なことになってますね。
: 明日はわが身です。国防きちんとしないとね。

航空自衛隊で働いておられた、守天働児さんは、セキュリティ対策につ
いて指導されたり、とても忙しくされているようです。
私達個人個人も、危険なところに立ち入らないように、身をひきしめな
いとね。

: 私もコタツ様やのりちゃん様と同じで
: 疑わしいという理由だけで報復は止めてほしいなぁ。
: ついでにできれば武力行使も勘弁なんだけど。
: 盛り上がっちゃてるからなぁ。
: 何かしらは結果を残そうとするでしょうね。
: 戦争はやだなぁ。

NHKの報道では、「アメリカは状況証拠だけでも報復措置してきまし
たからね」と。
やなのが、結局実際いたい目を見るのは民間人ってことですよね。
報復措置とるなら、ヘッドがサシでやってくれ。
No.1363 Re: 過去ログは全部読んでいないけど のりちゃん [2001/09/13(木)15:09:33]
:  円の行者の話で盛り上がって居るのですか・・もう古いですか。

いえいえ、まだ進行中です(^.^)

:  円の行者は後に、朝廷より神変大菩薩の「贈り名」を受けているとされます。仏教の菩
: 薩にされてしまったようですね。

菩薩ですか・・・。一般的に言われる伝説と、菩薩とは相容れないよう
に思いますが・・・(^-^;;
あ、ところで、「役行者」を「円行者」という書き方もあるんでしょう
か?

:  古い山岳信仰と、密教と結びついた山岳密教とは区別が付きにくいですが・・阿閻梨と
: か大阿閻梨と呼ばれるので、一般的な仏教とは区別できると思います。

阿閻梨という言葉も、もともと外国語をそのまま漢字にしたか、漢字で
伝わったものを無理やり「あじゃり」と読んだかという感じがしますね。
もともとはどういう意味なんでしょうね?

:  円小角(えんのおずぬ、円の行者のこと)はその名の通り頭部に小さな角が生えて生ま
: れてきたとか、そして神通力を持ちとされています。結構好きでちょっとだけですが調べ
: た事があります。

日本霊異記や、今昔物語に逸話がたくさん載っている・・・とものの本
には書いてあるんですが・・・。
今昔物語も、日本霊異記も、現代語訳が・・・。
原文読み下すのは、大変そうですね・・・。
No.1362 Re: なんでそうなるのだろう。 のりちゃん [2001/09/13(木)15:04:40]
: ブッシュがね、最初の演説で「カワード・アタック」って言ったときに、
: おっ、真珠湾と同じ文脈じゃんって思ったよ。
: そのうち「リメンバー・ワールド・トレード・センター」って言い始め
: るのかなぁ。ふう。

何分、まだ情報が全然整理されてないから、犯行がどんな手順で準備さ
れたか、とか、最終的な被害の実情とかわかんないけど。
多分、のちのちまで何年も語り継がれる事件だとは思う。

: ふみゃあ、この原理主義者!!! って今は最大限の罵倒になるのかな。
: ごめん。30万でも、空飛べるならいいけどさ。但しビルに突っ込まな
: いですむやつねぇ。(笑)

あ、空を飛ぶ術は教えますが、そのためには、道具が必要なんですよ。
この法衣を着ないと、方向転換ができないんですよ。
この法衣が100万円。
え〜〜あと、この杖がないと、着地ができないんですが、この杖は、2
00万円ってことで・・・。いかが?

: 多分ねぇ、陰が先にあって、しょうがないから陽が出来たって印象をも
: ってるんですよ、私は。そんでも、山の陰、陽ってどの山なんかなぁ。
: 船通山?

そういや、どの「山」かなんて考えたことなかったですね。
そんな高い山ってなかったですよね??
No.1361 Re5: な、何するんじゃぁ! のりちゃん [2001/09/13(木)14:52:54]
:  どう考えても国家レベルの組織が関与しているのは間違いないのではないでしょうか?

少なくとも、かなりのお金をかけてますよね。
「飛行機操縦マニュアルが見つかった」なんて言ってるけど、一夕一朝
に、ビルに突っ込むような操縦を覚えられるわけではないでしょうし。

しかし、しかけた側にしても、このアメリカの反応は当然予想できたろ
うに。戦争になったら、自分達が圧倒的に不利なのは、想像つくだろう
に?推理小説で犯人を割り出すときに必要なのは、アリバイとボノクイ
(誰が得をするのか?)だと言いますけど、この場合は?
神様は得をしないと思うぞ!

:  要するに、一連の映像からにおってくるのは最早戦争のものなのです。と考えるとこれ
: は「真珠湾攻撃」以来のものであろう。と。

太平洋戦争に臨むにあたって、日本は「神国」を強調しましたよね。
今回は?
犯行グループが、最終的にどのような状況を望んでいるのか、想像でき
ません。

:  しかし、こりゃひょっとすると「白い灰」が降ってしまうのでは?
: (キッシンジャー氏の「これは真珠湾以来の事件であり、今回の犯人は当時の犯人と同じ
: 目に会わねばならない」という趣旨の発言からの連想です。)

ひぇ〜〜〜〜〜。その発言は、知りませんでした。(1日中テレビ見て
るのに、まぬけな奴)
やぁ、戦犯の処刑をそれくらい厳しく・・・という意味だと思っておき
たいです。
No.1360 あうあう 朱天 [2001/09/13(木)14:22:53]
犬の朱天です(笑)。雉でも良いですが。
サルはちょっとやだな。

う〜ん。アメリカ大変なことになってますね。
明日はわが身です。国防きちんとしないとね。

私もコタツ様やのりちゃん様と同じで
疑わしいという理由だけで報復は止めてほしいなぁ。
ついでにできれば武力行使も勘弁なんだけど。
盛り上がっちゃてるからなぁ。
何かしらは結果を残そうとするでしょうね。
戦争はやだなぁ。
No.1359 過去ログは全部読んでいないけど 石野真琴 [2001/09/13(木)01:45:15]
 アメリカで痛ましい事件が起きました。お亡くなりになった方々が多数出たようです。
慎んで哀悼の意を捧げ、御冥福をお祈りします。

 円の行者の話で盛り上がって居るのですか・・もう古いですか。
 円の行者は後に、朝廷より神変大菩薩の「贈り名」を受けているとされます。仏教の菩
薩にされてしまったようですね。

 古い山岳信仰と、密教と結びついた山岳密教とは区別が付きにくいですが・・阿閻梨と
か大阿閻梨と呼ばれるので、一般的な仏教とは区別できると思います。

 円小角(えんのおずぬ、円の行者のこと)はその名の通り頭部に小さな角が生えて生ま
れてきたとか、そして神通力を持ちとされています。結構好きでちょっとだけですが調べ
た事があります。
No.1358 なんでそうなるのだろう。 テェタレ [2001/09/13(木)01:08:13]
: と思って、ふと、
: 日本がやった「真珠湾攻撃」ってこんなんだったんだろうなって思って

ブッシュがね、最初の演説で「カワード・アタック」って言ったときに、
おっ、真珠湾と同じ文脈じゃんって思ったよ。
そのうち「リメンバー・ワールド・トレード・センター」って言い始め
るのかなぁ。ふう。

: ごめん、テェタレさま(^_^;)。こたつは制作側に廻って、「分け前3割」の
: お墨付を(具顕卿から)頂いたので、値下げ交渉には応じられなくなりました。
: 30万円でどうでっしゃろ(爆)。(見事なまでに「ミイラ盗りがミイラ」)

ふみゃあ、この原理主義者!!! って今は最大限の罵倒になるのかな。
ごめん。30万でも、空飛べるならいいけどさ。但しビルに突っ込まな
いですむやつねぇ。(笑) 767と757はお断り。やれやれ。

: 島根が山陰で、岡山が山陽ってのは、ホントにその言葉を、現地でもよく
: 使われてる感じします。兵庫県は一県だから分けないからかな。

多分ねぇ、陰が先にあって、しょうがないから陽が出来たって印象をも
ってるんですよ、私は。そんでも、山の陰、陽ってどの山なんかなぁ。
船通山?

: : 役の行者の飛行術「飯綱の秘法」
: 実はこれ、謙信より前は、細川政元がそうです(^_^;)

なんとそうなんだ。戦国武将って結構修験道にこっていた人もいたのね。
No.1357 Re4: な、何するんじゃぁ! あかがね [2001/09/12(水)23:49:27]
: 日本がやった「真珠湾攻撃」ってこんなんだったんだろうなって思って

 私もまずそう思いました。
 第一印象、手際が良すぎる。アメリカの飛行機でアメリカの富の象徴と力の象徴をぶっ
壊す、というメッセージ性の強さは確かにテロのそれかもしれませんが、それをここまで
の規模でやるとなるともう単なる狂信家の集団の暴走とかいう言葉では説明できないでし
ょう。
 どう考えても国家レベルの組織が関与しているのは間違いないのではないでしょうか?

 要するに、一連の映像からにおってくるのは最早戦争のものなのです。と考えるとこれ
は「真珠湾攻撃」以来のものであろう。と。

 しかし、こりゃひょっとすると「白い灰」が降ってしまうのでは?
(キッシンジャー氏の「これは真珠湾以来の事件であり、今回の犯人は当時の犯人と同じ
目に会わねばならない」という趣旨の発言からの連想です。)
No.1356 Re: ただでさえ不況なのに(-_-;) のりちゃん [2001/09/12(水)23:47:09]
: >現代のゲッベルスとでも呼んでください(すると具顕殿はヒ○ラーにな
: こたつと朱天さまは(゜.゜)?(イヌかキジかサル?:爆)

こたつさんは、「エバ・ブラウン」、朱天様は、「アンネ・フランク」
・・・(爆)
あんまり、洒落になんないですね(汗)

: と言うか、乗客、ビル内ともに、同朋もおるかもしれんのにね。ラディンが首謀
: ってのは、残り7機の犯人でも捕らえてわかったんですかね。今のトコ、これま
: での手口との類似点とか、いわゆる状況証拠だけしか伝わって来ないし。

チャンネルによっても、結構情報が違うみたいですね。
NHK(衛星放送の受信料あくまで払わないくせに)は、ラディン氏が、
「怪しい」としか言わないです。かなり慎重。
ただ、ブッシュ大統領があくまで「アメリカはマッチョ」と言うのは、
なんか、ピンときませんね。
そういや、湾岸戦争のとき、あんたのオヤジさんも、「アイムマッチョ
マン」って言ってたよ・・・。

: 手口や前歴だけで言ったら、日本人が一番怪しかったりして(爆)。いやさ、
: 冗談は抜きにしても、自爆に限らず、ナイフでジャック犯罪なんて、少なく
: ても、日本で起こる犯罪をよく学習しての犯行って感じして、すごく嫌な感じ
: しました。こんな事ばっかマネされてもねぇ。

NHKの報道では、「犯人は爆弾を持っている」って言う電話が、飛行
機の乗客男性からその母親に入ったという情報がありました。
この男性の気持ちとか想像するとね・・・。

: もちろん、知ってて公表してないんだろうけど、誤解とか犯人デッチ上げや、
: ましてやこれを口実に戦争ってのだけはヤメテ欲しい。

しかも、その「口実」は、アメリカの一部だけに都合のいい口実でしょ
うしね。でも、なし崩しになるのだろうか。
本当に、それはやめてほしいですよね。

: 「畝火を、をし」か「畝火、ををし」かで解釈が違って来る

おぉお・・・。おもしろい!!
この歌の読み人は、天智天皇ということですから、まだ、女帝=持統天
皇は若すぎですよね。とすると、この香具山は額田大王??
としたら、額田大王が、「天智天皇ってかっこいい」って言って、大海
王子が、「なにぃ???」って怒った・・・という意味に??
おもしろすぎ!
No.1355 ただでさえ不況なのに(-_-;) こたつ城主 [2001/09/12(水)21:31:46]
>KAGさま
 
>日本人と韓国人の話しになると、秀吉を引き合いに出し、
>非常にヒステリカルな反応をする、右翼的な性格の方でした。
>
>関西人と他郷人(とくに東京人)という構図の話しになると、
>大阪人の心意気が勝り『太閤さん』の自慢話で幕府系を攻撃していました。

ギャハハハハ(≧▽≦)!! (←あ、ごめんなさい(・・;)!)
この人って、「秀吉」の話題さえ避ければ、崩壊せずに済んだ気も……(^^;)。

>のりちゃん

>現代のゲッベルスとでも呼んでください(すると具顕殿はヒ○ラーにな

こたつと朱天さまは(゜.゜)?(イヌかキジかサル?:爆)

>中で働いてる人達は敵でもなんでもないのに。

と言うか、乗客、ビル内ともに、同朋もおるかもしれんのにね。ラディンが首謀
ってのは、残り7機の犯人でも捕らえてわかったんですかね。今のトコ、これま
での手口との類似点とか、いわゆる状況証拠だけしか伝わって来ないし。

>日本がやった「真珠湾攻撃」ってこんなんだったんだろうなって思って

手口や前歴だけで言ったら、日本人が一番怪しかったりして(爆)。いやさ、
冗談は抜きにしても、自爆に限らず、ナイフでジャック犯罪なんて、少なく
ても、日本で起こる犯罪をよく学習しての犯行って感じして、すごく嫌な感じ
しました。こんな事ばっかマネされてもねぇ。

もちろん、知ってて公表してないんだろうけど、誤解とか犯人デッチ上げや、
ましてやこれを口実に戦争ってのだけはヤメテ欲しい。むろん、明日ヤラレる
のは日本かもしれないから、反対ばかりはしないけど。少なくても、ちゃんと
説明して欲しいですね。他の国も巻き込むんだから、今度の戦争ばかりは。
No.1354 今度は値上げ交渉(^_^;) こたつ城主 [2001/09/12(水)21:27:33]
>テェタレさま

>こたつ城主さんとも共闘しようかな。(笑)

ごめん、テェタレさま(^_^;)。こたつは制作側に廻って、「分け前3割」の
お墨付を(具顕卿から)頂いたので、値下げ交渉には応じられなくなりました。
30万円でどうでっしゃろ(爆)。(見事なまでに「ミイラ盗りがミイラ」)

島根が山陰で、岡山が山陽ってのは、ホントにその言葉を、現地でもよく
使われてる感じします。兵庫県は一県だから分けないからかな。それとも、
現在の各県が成立する前からの意識だったのか……。しかし白頭山って、
朝鮮の山なんですか。一生懸命、日本地図見てました(爆)。

>なぜなら、謙信は、役の行者の飛行術「飯綱の秘法」を伝える「飯綱明
>神」の姿を兜につけている。

実はこれ、謙信より前は、細川政元がそうです(^_^;)。同じく妻帯せず(爆)。

>そんで、この飯綱神社の根源には迦楼羅天
>が隠れていて、こいつは実はインドネシアのガルーダであるって話。

それでガルーダって、カラス天狗に似てるかな?

>ピンクのトカゲさま

はじめまして(^^)。「香具山(かぐやま)は 畝火(うねび)ををしと耳梨(みみなし)と
相あらそひき」は、「畝火を、をし」か「畝火、ををし」かで解釈が違って来る
とか聞きました。前者はのりちゃんの言った通り、香具山と耳梨山が男性で、
女性の畝火を取り合ってる話。後者は香具山が女で、耳梨という夫がいるのに、
畝火をカッコイイと言って、夫婦喧嘩したって解釈だったような。この場合、
のりちゃんの解説で行くと、香具山は女帝って事になるのでしょうか。でも、
詳しくはよくわからないです(^_^;)。すいません。「かぐや姫」の話が面白そう。
100記事のうち を表示しています。 (最大 記事ずつ表示)

のりちゃん’ず