神社探訪・地酒大好き掲示板(お気軽にどうぞ!) 一覧/掲示板スタイル
掲示板スタイル / 会議室スタイル(ツリー/時系列) (一般モード)

のりちゃんず へ戻る
No.1551 Re2: 真田さんは道満じゃないのよ。 北畠具顕 [2001/10/12(金)22:33:59]
: 陰陽師の定義とはなに??
現代の陰陽師という方の書かれた本に曰く「中国道教系のお払いをする」お祓い屋さんの
事だそうです。もっとも、密教も、神道も出来なきゃいけないらしいですけどね。
そうすると、前の石田某もなにか神主系統だったような気がするな・・・。
「大祓詞」唱えまくってたし。あれね、神主なら寝言でも出てくるよ(笑)。暗記させら
れるもの。でも今は、半分しか言えない…。
参考: http://members.tripod.co.jp/shugaku/home/index.htm
No.1550 Re2: あってる? こたつ城主 [2001/10/12(金)22:01:43]
: あ、ただ、イザナギ・イザナミの子供が100弱っていうのは、正確に
: 100じゃない(記紀によっても数は違ってきますし)ので、

よく見たら↓の系図って、計算が間違ってた(101人になってる(^_^;))
100人っていうのは「マハバラタ」にも出て来ますが、これは
キッカリ100人でした。でも悪者兄弟で、主役の5人兄弟は
全員生き残るのに、100人兄弟は全員、戦争で死ぬの(^_^;)。

ウチの方にガンガーの話を書いたけど、あの話もマハバラタで、
やっぱあれも、アノ後に「国譲り」的な話が続くんですよ。
ガンガーが8人目の息子を地上に残して天に帰った後、残された夫が
再婚するんですけど、相手がナント夫も子供もいる人妻で(^_^;)、
しかも王様なんですけど、この王様、妻も国もあげちゃうんですね。
何とも不思議な。。。日本と違うのは返すのではなく、あげるってトコ(^_^;)。
しかも、頼まれもしないのにってトコがスゴイんだな(汗)。
参考: http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu/hyo/itiran/sinwa/sinwa.txt
No.1549 Re: 真田さんは道満じゃないのよ。 のりちゃん [2001/10/12(金)20:40:56]
: 予告とかポスター見てすっかり道満かと思ってたのに、残念な話。
: あれは・・・身に行くかも知れんからやめとこ(笑)。

真田博幸って最近悪役増えたような気がしますねぇ。

: アンビリバボー、今日見ましたよ。
: なんて言うかねぇ、あれは陰陽師と言うよりも修験系新興宗教のように見えてしょうがな
: いのよね。

電話がかかってきて、ちゃんと見られなかったんですよ。
でも、テレビはついてたんで、ちらちら見てましたが、袈裟を着ておら
れましたね?
陰陽師の定義とはなに??
No.1548 Re: 真田家臣総覧改訂のお知らせ のりちゃん [2001/10/12(金)20:38:25]
:  こんにちは、お久しぶりです。
:  今回、真田家臣総覧が改訂されました。以下の二点を追加しました。
:  1.加沢記に記載されている真田昌幸の陣立てに残る武将名
:  2.沼田藩改易時の家臣名
:  現在上田市のHPで、松代藩の家臣団名簿が作成中です。これが完成すれば、真田家の
: 家臣は全て網羅されると思っております。

お久しぶりです。
早速拝見しました。
(と言っても、歴史に非常に疎い私には、全て、目新しい情報でしたが)
詳細な情報が残っているというのは、羨ましいような、大変なような・・・
(^-^;;

なんて思ってしまいました。
No.1547 Re: あってる? のりちゃん [2001/10/12(金)20:30:20]
: のりちゃんに習った事を追加してみました(^O^)!
: あってるかなぁ。 *ドキドキ*

あたりですっ!!
あ、ただ、イザナギ・イザナミの子供が100弱っていうのは、正確に
100じゃない(記紀によっても数は違ってきますし)ので、よろしく
お願いします・・・。
しかし、長いお名前のうち、ほとんどが「尊称」にあたることもありま
して、どこまでが「名前」なのかわかんないんですけどね。
No.1546 Re6: あの頃? のりちゃん [2001/10/12(金)20:28:00]
: 変わってません、やっぱり。
: (-。-;)

とほほ。
まぁ、永遠の少女ということで・・・。
No.1545 真田さんは道満じゃないのよ。 北畠具顕 [2001/10/11(木)22:33:33]
予告とかポスター見てすっかり道満かと思ってたのに、残念な話。
あれは・・・身に行くかも知れんからやめとこ(笑)。

アンビリバボー、今日見ましたよ。
なんて言うかねぇ、あれは陰陽師と言うよりも修験系新興宗教のように見えてしょうがな
いのよね。

どちらかと言うと前回のほうが陰陽師のような気がしました。
No.1544 真田家臣総覧改訂のお知らせ 石野真琴 [2001/10/11(木)21:58:16]
 こんにちは、お久しぶりです。
 今回、真田家臣総覧が改訂されました。以下の二点を追加しました。
 1.加沢記に記載されている真田昌幸の陣立てに残る武将名
 2.沼田藩改易時の家臣名
 現在上田市のHPで、松代藩の家臣団名簿が作成中です。これが完成すれば、真田家の
家臣は全て網羅されると思っております。

興味があれば一度ご覧下さい。
 何か質問があれば、時の掲示板にどうぞ。
No.1543 あってる? こたつ城主 [2001/10/11(木)17:58:58]
のりちゃんに習った事を追加してみました(^O^)!
あってるかなぁ。 *ドキドキ*
↓(横向き→に見てネ♪)
参考: http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu/hyo/itiran/sinwa/sinwa.txt
No.1542 Re5: あの頃? sola☆ [2001/10/11(木)17:23:09]
: 焼き蕎麦焼いてたら、携帯溶けちゃってさぁ。調子悪いんだ。
・・・
変わってません、やっぱり。
(-。-;)
No.1541 Re4: あの頃? のりちゃん [2001/10/11(木)11:30:57]
: 私も中学の頃ののりちゃんは知らないけど、
: ・・・・
: やめとこう(笑)
: のりちゃんを高校時代から知るとある人物より(^_^)b

いえいえ、Sola☆さんこそ・・・。

いや、え、ちょっと、まって、どっち?
昔はもっとかわいかったです・・・かな?わっはっは。
あ、そうそう。アンビリーバボー陰陽師第二弾の連絡ありがとう。
焼き蕎麦焼いてたら、携帯溶けちゃってさぁ。調子悪いんだ。
No.1540 Re3: あの頃? のりちゃん [2001/10/11(木)11:28:49]
: 面妖な顔なんだけど、ひれが、ひれひれで、優美にも見えるのですよ。
: こんなんが揚がると、だいたい東尋坊のそばの水族館に引き取られてい
: るらしいです。

ってことは、東尋坊側の水族館に行けば、龍宮の使いが見れるんですか?
おぉ、見てみたいな。

: 動物の予知能力って、すごいねぇ、つうより、人間のそうゆう能力は、
: 摩耗しちゃったんだろうね。おしいねぇ。

多分、雑事が多すぎるんですよ。

: ときどき、カンがめちゃ鋭い人がいるけど、そうゆう人を訓練して、人
: 間も予知が出来るようにしてみたらどうだろう。地震予知に予算をつぎ
: 込むより安上がりかも知れない。なんてね、むりかな。

中国とかロシアとかはやってるかも。
こないだ、「伊東家の食卓」で、板の上に独楽を10ほど置いて、板を
揺らすことで、その中の1つの独楽だけを回すことは、ロボットでは、
非常〜〜〜に難しいんだけど、人間なら誰でもできる・・・ってやって
ました。
単に、その独楽に集中しながら、「回れ回れ」と思いながら、その板を
揺らすだけで、いいんですって。
人間の脳ってのは、まだまだ不思議な能力があるのですね。

: 顔は○、手足胴体は棒ってのを動かすことから始めるのですよ。(笑)

なるほど〜〜。で、中心さえ決めておけば、なんとかなるかな?

: けっこう、その手のSF小説って多いですよね。
: 人類共通の願望かもしれん。わはは。

人類共通の願望って、なんだかスケベだ・・・。
わっはっは。私もか。

: のりちゃん、昔からあんまり変わってないねぇ、なんて言われません?
: 中学の頃ののりちゃん知らないから、全くの想像ですけど。

少なくとも、外見は結構かわったと自分では思いますよ・・・。
髪型からして、ベリーショートだったんで、同窓会で、私を見て、
「こんなん、○○(私の高校時代のニックネーム)とちゃう〜!!」
って言った子がいました。こんなんで悪かったわねっ!!
No.1539 Re: ホノニニギです! のりちゃん [2001/10/11(木)11:21:48]
: この系図に、のりちゃんに漢字と別名と枝葉の神様の話を付けて貰えば、
: 取り合えず(私としては(^_^;))完璧です!

なるほど。これだけ抑えておけば・・・っていう主用な神様は網羅され
てますね。
枝葉の神様ってのが、どこまでつけたらいいのか・・・。
とりあえず、伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の子供
だけで、100弱(いろんな伝説を併せると、減ったり増えたり)おら
れますから・・・。漢字も記紀だけでもまず、違う字があてられている
ので、ん〜、遠い将来、ここに載せることができるか?

: こたつは、このホノニニギって人がまず、「アンタ誰?」と思った最初の人
: でした。アマテラスから何代か下って、この人に到達するんでしょ……。でも
: この系図を見る限り、オオクニヌシもスサノオの「末裔」って書いてありますね。
: どっちもわりと何代か下ってるのでしょうか。

ホノニニギ(天津日高日子番能邇邇芸命・アマツヒコヒコホノニニギノ
ミコト)。別の漢字では、瓊々杵尊。は、天照大神の御子・正勝吾勝勝
速日天之忍穂耳命(マサカアカツカツハヤビアメノオヒホミミノミコト)
の御子です。つまり、天照大神の孫ですね。
これは、具顕殿が以前書き込んでくださったように、記紀の編纂期の女
帝=持統天皇が、孫に皇位を譲りたかったので、天照大神の御子ではな
く、孫が天孫として、この地(葦原中国)に降臨したことにしたのだ、
といわれています。
オオクニヌシ(大国主命。別名は8以上)は、スサノオ(素盞鳴尊・須
佐之男など)の娘・須勢理姫の夫ということになってます。

: 何かオオクニヌシとスサノオは続いてる感じに読んだ記憶があります。神話の
: 編集の仕方も、時代によって違いがあるのかな。

記紀では、娘婿となっていますが、実子となっている風土記などがある
と聞いたことはあります。
これは、まだ勉強段階です。

: それからコノハナサクヤヒメとイワナガヒメって、アマテラスやスサノオの姪に
: 当たるんですね。実はこの姉妹も、「アンタたち誰?」と思いました。イキナリ
: 舅が出て来て、「ウチの娘にケチをつけるとは」とか言い始めて、子供心に
: ビックリしました。オオヤマツミなんて名前、見覚えないけどなぁ……。

だって、100弱もの兄弟のうち、一柱ですもん・・・。
大綿津見神(海の神)と同時に生まれたという説もあるらしいです。

: 主人が言うのは神武天皇でしょう。私もこれは唐突な印象がありました。
: ヤマトタケルかぁ……。系図的にはどこに入ったんだろ。ヤマトタケルは、
: そんなに違和感無く読んだ覚えがあるなぁ。

神武天皇は、ニニギのひ孫ですね。
ニニギの息子・火明命(山幸彦)の息子・ウガヤフキアエズの息子が、
神武天皇です。
ヤマトタケルは、第十二代天皇・景行天皇の息子です。

: 黒板です。こたつがよくPC操作に困っていると、日頃は「ワンワン!」と
: 吠えるだけのウチの亭主が、イキナリこれになって私の前に立つのです。
: つまり、「道具(と知恵)を使え」と指示する神様です。

あ、一種の神様なんですねぇ。
黒板の神様かぁ。なんか、いいかも。

あ〜〜、漢字いっぱい書いちゃった(^。^)
No.1538 Re3: あの頃? sola☆ [2001/10/11(木)08:40:04]
: のりちゃん、昔からあんまり変わってないねぇ、なんて言われません?
: 中学の頃ののりちゃん知らないから、全くの想像ですけど。

私も中学の頃ののりちゃんは知らないけど、
・・・・
やめとこう(笑)
のりちゃんを高校時代から知るとある人物より(^_^)b
No.1537 Re2: あの頃? テェタレ [2001/10/10(水)21:32:07]
: しかし、「龍宮の使い」さぞや美しい・・・わけないよね。深海魚だもん。

面妖な顔なんだけど、ひれが、ひれひれで、優美にも見えるのですよ。
こんなんが揚がると、だいたい東尋坊のそばの水族館に引き取られてい
るらしいです。

: でも、阪神大震災の時は、いろんな普通の犬や猫が予知してたみたいで
: すね。

動物の予知能力って、すごいねぇ、つうより、人間のそうゆう能力は、
摩耗しちゃったんだろうね。おしいねぇ。
ときどき、カンがめちゃ鋭い人がいるけど、そうゆう人を訓練して、人
間も予知が出来るようにしてみたらどうだろう。地震予知に予算をつぎ
込むより安上がりかも知れない。なんてね、むりかな。

: でも、それって、結構技術いりますよね。

顔は○、手足胴体は棒ってのを動かすことから始めるのですよ。(笑)

: なるほど。今の悪知・・・いや、知恵をそのままもってけるなら、って
: 奴ですね。

けっこう、その手のSF小説って多いですよね。
人類共通の願望かもしれん。わはは。

: なんか、姿だけ見てたらいいけど、中味みたら、すっごい不純な感じが
: するんですけど・・・。不潔よっ!!

だから、人類共通の願望だってばさ。わはは。

: 妙〜〜〜に、自意識過剰だったしねぇ。
: まぁ、かわいいっちゃぁ、かわいかったんだけど、ね?

のりちゃん、昔からあんまり変わってないねぇ、なんて言われません?
中学の頃ののりちゃん知らないから、全くの想像ですけど。
No.1536 ホノニニギです! こたつ城主 [2001/10/10(水)21:05:25]
↑とりあえず一人目。実は、神様系図のサイトを見付けたんです! 最後に↓
この系図に、のりちゃんに漢字と別名と枝葉の神様の話を付けて貰えば、
取り合えず(私としては(^_^;))完璧です!

こたつは、このホノニニギって人がまず、「アンタ誰?」と思った最初の人
でした。アマテラスから何代か下って、この人に到達するんでしょ……。でも
この系図を見る限り、オオクニヌシもスサノオの「末裔」って書いてありますね。
どっちもわりと何代か下ってるのでしょうか。

何かオオクニヌシとスサノオは続いてる感じに読んだ記憶があります。神話の
編集の仕方も、時代によって違いがあるのかな。

それからコノハナサクヤヒメとイワナガヒメって、アマテラスやスサノオの姪に
当たるんですね。実はこの姉妹も、「アンタたち誰?」と思いました。イキナリ
舅が出て来て、「ウチの娘にケチをつけるとは」とか言い始めて、子供心に
ビックリしました。オオヤマツミなんて名前、見覚えないけどなぁ……。

主人が言うのは神武天皇でしょう。私もこれは唐突な印象がありました。
ヤマトタケルかぁ……。系図的にはどこに入ったんだろ。ヤマトタケルは、
そんなに違和感無く読んだ覚えがあるなぁ。

>モノリス

黒板です。こたつがよくPC操作に困っていると、日頃は「ワンワン!」と
吠えるだけのウチの亭主が、イキナリこれになって私の前に立つのです。
つまり、「道具(と知恵)を使え」と指示する神様です。

>やり直せるなら

珍しく、「あの頃に戻りたい」とか思った事の無い人間です(^_^;)。
参考: http://www.st.rim.or.jp/~cycle/MyKEIZ.HTML
No.1535 Re: 膳所。 のりちゃん [2001/10/10(水)12:13:03]
: やっぱごはんがらみの地名だったんだ!

そうなのよ。そのまんま!!

: 名古屋の地下鉄の駅名でも、「こりゃ読めん!」ってのが
: あったんだよなー、なんだっけ?

いやぁ、地名って、読めないの多いよ。
前、3号さんが言ってたけど、「京終」で、「きょうばて」
なんてさ、わかるけど、絶対よめないよね。

でも、その分、味があるよねぇ。
No.1534 Re: あの頃? のりちゃん [2001/10/10(水)12:10:51]
: 時々、越前でも「竜宮の使い」なんて名前の深海魚が上がったりします
: けど、どうなんでしょ、地震の前触れだとかゆう話は聞かないなぁ。

あ、そうなんだ??
しかし、「龍宮の使い」さぞや美しい・・・わけないよね。深海魚だも
ん。

: ナマズ飼いましょ、ナマズ。
: 大きくなったら、ず鍋とか出来るし。(笑)

情が移ったら、食べられませんやん!!
でも、阪神大震災の時は、いろんな普通の犬や猫が予知してたみたいで
すね。
いつも寝てるところで寝ようとしないと思ったら、その場所に大木が折
れて落ちてきた・・・とか。

: よく考えたら、ペラペラ漫画だったらやったなぁ。
: ページの端に絵を書いて、ペラペラ捲って動かすの。(笑)

でも、それって、結構技術いりますよね。
アニメーションの原理を知ったときは、目からウロコだったなぁ。

: クラスの女子と交換日記とかしてたんだけど、現在の知恵がその頃にも
: あったのなら、もっと、もっと、もっと違うつきあいかたを、していた
: なぁ〜などと、思ったりしちゃうのですよ。ふふふ。

なるほど。今の悪知・・・いや、知恵をそのままもってけるなら、って
奴ですね。
でも、中味おじさんが、中学生の女の子を相手に・・・。
なんか、姿だけ見てたらいいけど、中味みたら、すっごい不純な感じが
するんですけど・・・。不潔よっ!!

: 中学の頃っては、今思い返すと恥ずかしいことばかりですね。ホント。
: 勉強? してなかったなぁ。

妙〜〜〜に、自意識過剰だったしねぇ。
まぁ、かわいいっちゃぁ、かわいかったんだけど、ね?
No.1533 Re: 私だったら。 のりちゃん [2001/10/10(水)11:56:28]
:  私なら小2ですね。戻りたいのは。
:  人生、誰しも一度はもてる時期がある、等と申します。
:  私の場合、小2がピークだったのかな。と。

あぁ、それってよく言いますよね。
私は、幼稚園のときでした。
でも、幼稚園まで戻ってもててもなぁ・・・。
なんかなぁ・・・。
しくしくしく・・・。いいんだいっ。

:  あと、やり直したいのは大学の二年ですね。
:  比較的最近なんですが、もうやり直せないかなぁ。この件は。

今からでもやり直せそうだったら、やってみては?
別に、お盆から水がこぼれたってわけじゃないんでしょう?

:  あと、大学も宗教学とか民俗学とか古代史とかそういう方向へ
: 行っとくべきだったかも。

わかるわかる。
私は、も〜〜〜〜〜う、少し、歴史ちゃんと勉強しときゃよかった。
暗記科目は嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで〜〜〜〜〜〜〜〜。
あ〜、勉強しときゃよかった・・・。
No.1532 Re: やり直せるなら のりちゃん [2001/10/10(水)11:52:59]
: 私は小学生くらいかな。中学でも良いですが。
: なにせ早いうちに英語圏の国に行っておきたかったなと
: 最近良く思います。

う〜〜〜ん、しかし、その願望は・・・。
小学生に帰ったとして、叶えられるかどうか、わかりませんぜ。
私は、帰っても、
「うちは、貧乏なのっ!!」って一喝されておしまいだわんわん。

: やっぱ自然に覚えれるうちに行っとく方がお得だなぁ。

睡眠学習、やりますかい?
Dr.キャッポーだっけ(笑)

: それともうひとつ、あのころはとても健康だったから(笑)。
: 胃痛とかなかったしねぇ(苦笑)。

ううううううう・・・。
それは切実だなぁ。
何か、体を壊すような事件があったのですか?
No.1531 膳所。 3号! [2001/10/10(水)09:07:41]
おおおお!
やっぱごはんがらみの地名だったんだ!
名古屋の地下鉄の駅名でも、「こりゃ読めん!」ってのが
あったんだよなー、なんだっけ?
私はお城も好きだから、今回の膳所神社は特におもしろかった。
ありがとう!
No.1530 あの頃? テェタレ [2001/10/09(火)23:50:49]
: 深海の貝が木材に群生かぁ・・・。ねぇ、それって、その後、なんか、
: 天変地異が起きたりしませんでした??

時々、越前でも「竜宮の使い」なんて名前の深海魚が上がったりします
けど、どうなんでしょ、地震の前触れだとかゆう話は聞かないなぁ。

: うちのわんこは、地震の前とかもいつもとな〜んら変わらない奴なので、
: 予知に関しては全く期待できまへんねん。

ナマズ飼いましょ、ナマズ。
大きくなったら、ず鍋とか出来るし。(笑)

: (ベートーベンは、化粧させると結構美人になります)

よく考えたら、ペラペラ漫画だったらやったなぁ。
ページの端に絵を書いて、ペラペラ捲って動かすの。(笑)

: 私は、少なくとも28歳の段階で、旦那と知り合えるんなら、何年戻っ
: てもいいっすが、戻ることで、出会えなくなるなら、戻りたくない。
: なんてねっ。おほほほほほ。

おのろけぇ〜、ごちそうさまっ。(笑)

: 中学のころですか。いい思い出があるのですね?

クラスの女子と交換日記とかしてたんだけど、現在の知恵がその頃にも
あったのなら、もっと、もっと、もっと違うつきあいかたを、していた
なぁ〜などと、思ったりしちゃうのですよ。ふふふ。

中学の頃っては、今思い返すと恥ずかしいことばかりですね。ホント。
勉強? してなかったなぁ。
No.1529 私だったら。 あかがね [2001/10/09(火)17:28:33]
 私なら小2ですね。戻りたいのは。
 人生、誰しも一度はもてる時期がある、等と申します。
 私の場合、小2がピークだったのかな。と。

あと、やり直したいのは大学の二年ですね。
 比較的最近なんですが、もうやり直せないかなぁ。この件は。

あと、大学も宗教学とか民俗学とか古代史とかそういう方向へ
行っとくべきだったかも。

嗚呼、後悔だらけの人生哉・・・
No.1528 やり直せるなら 朱天 [2001/10/09(火)13:16:39]
私は小学生くらいかな。中学でも良いですが。
なにせ早いうちに英語圏の国に行っておきたかったなと
最近良く思います。

今からでもやる気さえあればなんですけどね。
ないんですよこれが。
やっぱ自然に覚えれるうちに行っとく方がお得だなぁ。

それともうひとつ、あのころはとても健康だったから(笑)。
胃痛とかなかったしねぇ(苦笑)。
No.1527 Re: うはは! のりちゃん [2001/10/09(火)11:22:02]
: テェタレさん、なんかウケちゃいました。
: 中学校二年生かあ・・・。勉強が大変そうだ・・・。
: 私は、短大くらいかなあ?
: でも、今もいいなあ・・・。

なるほど、学生時代に帰ったら、勉強しないといけないのか・・・。
それはやだなぁ(爆)

: 私なんかはきっと何回人生やり直しても
: 同じようなところでだらだらして
: 結局は同じような人生辿ってそう・・・。

ドラヱもんの1巻かなんかで、ドラヱもんが登場した時に、孫のせわし
くんに、のび太が、「ドラヱもんがこの時代にやってくることで、未来
が変わってしまったら、せわし君は生まれてこないんじゃない?」って
聞くんですよ。
それに対するせわし君のこたえは、
「新幹線にのっても、鈍行にのっても、目的地が同じなら、同じ目的地
に着くんだよ」みたいな答えだったと思う。
結局そういうこと??
でもな〜〜、確か、ドラヱもんが来るまでの未来は、のび太はジャイ子
と結婚することになってたのに、ドラヱもんが来て、結婚相手は、しず
かちゃんに変わったんだよ?
いくらなんでもおばあさんが、ジャイ子からしずかちゃんに変わったら、
せわし君は生まれてこないと思わない?不思議だ・・・。
No.1526 Re7: 久しぶり&質問 のりちゃん [2001/10/09(火)11:17:21]
: 苔虫って磐長姫の別名なんですか?

そうらしいです。大山祇神ファミリーは、別名もかなりわかりやすい名
前が多いと思うんですよ。「酒解大神」とか。

: 伊勢の奥宮の朝熊山の祭神が、大歳神(男神・アマテルノオオカミの祖型の一つ)&朝熊
: 水神→アマチカルミズヒメ=縄文の水の女神→瀬織津姫&苔虫神の三神なんです。

大歳神と瀬織津姫と苔虫神が一緒に祀られているんですか??
かなり、不思議な取り合せのような?
私、磐長姫って長寿の神様なのに、大事にされてないのが不思議でしょ
うがないんですよね。
そうやって、お祀りしてもらえてて、よかった。
No.1525 Re15: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/09(火)11:12:13]
: なんか、あとで調べたら、深海の貝でとっても珍しいのだそうでした。
: 名前は忘れた。しかし、群生して、うにょうにょと気持ち悪かった。

深海の貝が木材に群生かぁ・・・。ねぇ、それって、その後、なんか、
天変地異が起きたりしませんでした??
うちのわんこは、地震の前とかもいつもとな〜んら変わらない奴なので、
予知に関しては全く期待できまへんねん。

: ちょっと食べる気はしませんでしたね。ホント。

そっか〜〜。
怖いもの見たさで、見てみたいっ!!

: せいぜい教科書の夏目漱石に髭を書くぐらいでしたよ。(笑)

もちろん、それもやりましたとも。
(ベートーベンは、化粧させると結構美人になります)

: 最近、つらつらと考えるんだけど、
: あなたがもし、一度だけ過去に戻って出直せるとしたら、何時の時点に
: 戻りますかって。

私は、少なくとも28歳の段階で、旦那と知り合えるんなら、何年戻っ
てもいいっすが、戻ることで、出会えなくなるなら、戻りたくない。
なんてねっ。おほほほほほ。
でも、やっぱ戻るなら、高校生の時だなぁ・・・。忙しくて、楽しかっ
た。

: 私は、中学校二年生だな。あの頃は良かった。(嘆息)

中学のころですか。いい思い出があるのですね?
No.1524 うはは! 3号! [2001/10/09(火)10:09:47]
>最近、つらつらと考えるんだけど、あなたがもし、一度だけ過去に戻って出直せるとし
たら、何時の時点に戻りますかって。
私は、中学校二年生だな。あの頃は良かった。(嘆息)

テェタレさん、なんかウケちゃいました。
中学校二年生かあ・・・。勉強が大変そうだ・・・。
私は、短大くらいかなあ?
でも、今もいいなあ・・・。

私なんかはきっと何回人生やり直しても
同じようなところでだらだらして
結局は同じような人生辿ってそう・・・。
No.1523 Re6: 久しぶり&質問 ピンクのトカゲ [2001/10/09(火)08:13:30]
: そういえば、「磐長姫」の別名は「苔虫」なんですが、これって、
: 「苔が生す=磐」なんでしょうか?
: なんか、「こけむし!」って呼ばれるのは、哀しいんですけど・・・。
苔虫って磐長姫の別名なんですか?
知りませんでした。
伊勢の奥宮の朝熊山の祭神が、大歳神(男神・アマテルノオオカミの祖型の一つ)&朝熊
水神→アマチカルミズヒメ=縄文の水の女神→瀬織津姫&苔虫神の三神なんです。
No.1522 Re14: あっそうか。 テェタレ [2001/10/09(火)00:40:47]
: それって、群生する性質の貝なのかなぁ?

なんか、あとで調べたら、深海の貝でとっても珍しいのだそうでした。
名前は忘れた。しかし、群生して、うにょうにょと気持ち悪かった。

: それで、味がおいしければ、「木材猟」ってのが成立するかも。

ちょっと食べる気はしませんでしたね。ホント。

: 学生のころに、よく、先生の似顔絵とか書いたりしません?

せいぜい教科書の夏目漱石に髭を書くぐらいでしたよ。(笑)

: 授業中にまわしたりしてねぇ・・・。
: なつかしぃなぁ・・・。

最近、つらつらと考えるんだけど、
あなたがもし、一度だけ過去に戻って出直せるとしたら、何時の時点に
戻りますかって。

私は、中学校二年生だな。あの頃は良かった。(嘆息)
No.1521 Re5: 久しぶり&質問 のりちゃん [2001/10/08(月)17:16:20]
: ところで、瀬織津姫の別名・天疎向津姫って、名前消されて、ムカツイテるから「向津く
: 姫」?なんて
: 単なる語路合せ以上のものがあるんじゃないかって思ってます。

あはははははは!!
おもしろい!
でも、ムカツクって、いつごろから使われた言葉なんでしょう?
そういえば、「磐長姫」の別名は「苔虫」なんですが、これって、
「苔が生す=磐」なんでしょうか?
なんか、「こけむし!」って呼ばれるのは、哀しいんですけど・・・。
No.1520 Re4: 久しぶり&質問 ピンクのトカゲ [2001/10/07(日)17:45:47]
: なんなんでしょう?記紀の中で、市杵島姫が「荒魂となって」って記述
: は、あるのでしょうか?
ないですよ。
ところで、瀬織津姫の別名・天疎向津姫って、名前消されて、ムカツイテるから「向津く
姫」?なんて
単なる語路合せ以上のものがあるんじゃないかって思ってます。
No.1519 Re3: 久しぶり&質問 のりちゃん [2001/10/07(日)12:43:25]
: のりChan竹生神社もそう?
: これも市杵嶋姫→弁才天→瀬織津姫ってなるけど

そうなんですか???
竹生神社は、前日に急に行きたくなって、船の時間を調べて、次の朝、
早速でかけたんです。
遠かったけど、行ってよかったです。
上陸時間が短かったので、宮司さんと充分お話ができなかったので、ま
た行こうと思ってます。

: 東三河にも新城に竹生神社あるよ。
: 祭神は、市杵嶋姫命、竹生嶋から勧請したって
: 現在は、近くの不動の滝にあった滝神社合祀されてるけど、その滝神社の祭神が瀬織津姫
: 竹生神社には、荒羽々気社も鎮座してるけど、祭神は、竹生神社の荒魂ってなってる。
: 市杵嶋姫の荒魂ってなんだろ。
: 瀬織津姫かな?

なんなんでしょう?記紀の中で、市杵島姫が「荒魂となって」って記述
は、あるのでしょうか?
調べてみないと。
No.1518 Re13: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/07(日)12:39:44]
: 特に、台風のあとなんか、色んなものが漂着しますからね。
: 昔、逗子の海岸で不思議な貝を見たことがありますよ。
: 木材に、貝柱みないなモノでくっついた貝が、100個ぐらい並んで、
: にょろにょろのように、波打つように、うにょうにょ動いてるの。
: 気持ち悪かった。

それって、群生する性質の貝なのかなぁ?
それで、味がおいしければ、「木材猟」ってのが成立するかも。

: えっ、のりちゃん漫画書くのぉ?! いろんな才能あるね。

ち・ちがいますよ。
漫画ったって、落書きです。
学生のころに、よく、先生の似顔絵とか書いたりしません?
あぁいうのですよ。
授業中にまわしたりしてねぇ・・・。
なつかしぃなぁ・・・。
No.1517 Re2: 久しぶり&質問 ピンクのトカゲ [2001/10/06(土)23:53:39]
: 「行きたい!」って
: 思って計画立てることもあるし、これまた、いろいろです。
のりChan竹生神社もそう?
これも市杵嶋姫→弁才天→瀬織津姫ってなるけど

東三河にも新城に竹生神社あるよ。
祭神は、市杵嶋姫命、竹生嶋から勧請したって
現在は、近くの不動の滝にあった滝神社合祀されてるけど、その滝神社の祭神が瀬織津姫
竹生神社には、荒羽々気社も鎮座してるけど、祭神は、竹生神社の荒魂ってなってる。
市杵嶋姫の荒魂ってなんだろ。
瀬織津姫かな?
No.1516 Re12: あっそうか。 テェタレ [2001/10/06(土)23:31:05]
: 海ってのは、現在の私達が想像する以上にいろんな奇怪なものを運んで
: きたんでしょうね。

特に、台風のあとなんか、色んなものが漂着しますからね。
昔、逗子の海岸で不思議な貝を見たことがありますよ。
木材に、貝柱みないなモノでくっついた貝が、100個ぐらい並んで、
にょろにょろのように、波打つように、うにょうにょ動いてるの。
気持ち悪かった。

: 子供のころ、波に洗われて、つるつる滑らかになったガラスを見て、宝
: 石みたいだと思ったなぁ。波打ち際は、宝の宝庫でした。

メルヘンですね。ふふふ。

: 自分で書いた漫画何度も繰り返し読んで、笑い転げてるよりは、いい時
: 間の遣い方かと・・・(^-^;;

えっ、のりちゃん漫画書くのぉ?! いろんな才能あるね。
No.1515 Re11: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/06(土)16:19:11]
: ほいほい。敵か味方か、善か悪か、正義か邪悪かって二元論の世界じゃ
: ないよな気がします。なんつうか、海から漂着する人はマレビトですか
: ら、幸いをもたらすかも知れない、禍いをもたらすかも知れない。どっ
: ちにしたって、祀っておけば何とかなる。(笑)

「荒ぶる神」なんて、その類ですね。
海ってのは、現在の私達が想像する以上にいろんな奇怪なものを運んで
きたんでしょうね。
子供のころ、波に洗われて、つるつる滑らかになったガラスを見て、宝
石みたいだと思ったなぁ。波打ち際は、宝の宝庫でした。

: そう言えば最近の子供、洟たらしてないねぇ。洟垂れ小僧はどこ行った。

あははは。袖口がびがびになってんのね。
鼻水で。

: 昔、暇なとき、自分でプログラム組んで遊んでましたよ。自分で作って、
: 自分ではまるなんて、なんて、情けない。

自分で書いた漫画何度も繰り返し読んで、笑い転げてるよりは、いい時
間の遣い方かと・・・(^-^;;
No.1514 Re: 久しぶり&質問 のりちゃん [2001/10/06(土)16:10:31]
: ところで、のりちゃんの神社紹介ってなんか基準あるの?

特に・・・っていうより、廻ったところは、ほとんど全部です(^-^;;
廻る神社は、行き当たりバッタリのこともあるし、「行きたい!」って
思って計画立てることもあるし、これまた、いろいろえす。

: 荻原神社なんて普通じゃ考えられないけど
: 全部絡むんだよね。
: 持統の祭神変更と変更された祭神・瀬織津姫
: 直感だとしたらすごいよ。

そうなんですか???
実は、荻原神社は、たまたま通りがかった神社だったんです。
獅子舞いの人達とお会いして、頭をかぶってもらったので、この神社は
是非紹介しなくちゃ、と、30弱もの祭神を頑張って紹介しました。
誓約の時に化生した神様全部祀られてますよね。
No.1513 Re10: あっそうか。 テェタレ [2001/10/05(金)23:33:13]
: 日本は、海から敵じゃなく、見方が入ってきたってことかな?

ほいほい。敵か味方か、善か悪か、正義か邪悪かって二元論の世界じゃ
ないよな気がします。なんつうか、海から漂着する人はマレビトですか
ら、幸いをもたらすかも知れない、禍いをもたらすかも知れない。どっ
ちにしたって、祀っておけば何とかなる。(笑)

: みんな、鼻水の味、知らないの??

そう言えば最近の子供、洟たらしてないねぇ。洟垂れ小僧はどこ行った。

: ど〜も、「モノリス」って言葉を聞くと、正方形4つでできた、かたま
: りが天上から降ってくるんですよね。

昔、暇なとき、自分でプログラム組んで遊んでましたよ。自分で作って、
自分ではまるなんて、なんて、情けない。
No.1512 久しぶり&質問 ピンクのトカゲ [2001/10/05(金)21:38:53]
のりちゃん久しぶり
呑んでます。蓬莱泉、それも特別銘柄『空』
ところで、のりちゃんの神社紹介ってなんか基準あるの?
荻原神社なんて普通じゃ考えられないけど
全部絡むんだよね。
持統の祭神変更と変更された祭神・瀬織津姫
直感だとしたらすごいよ。
記紀解体の最右翼。
やっぱり河内の瀬織津姫様だ。
No.1511 Re: 今は のりちゃん [2001/10/05(金)13:07:46]
: 眠くて眠くて仕方ないんですが、ひと言だけ云わせて。
: ……「12346」!くやしい(x_x)!

お気持ち、よ〜く、わかります。
うちは、キリ番さんに何も用意しておりませんので、それを慰めに・・
ならん?
No.1510 Re9: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/05(金)13:06:42]
: たいてい岬の先に神社がありますね。
: 漂着した神さまなんて、多いのかも知れません。

インドネシアの場合は、海から邪悪なものが入ってくるのを防ぐために、
岬にお寺が建ってました。日本の場合は、神様が漂着する・・・っての
が、おもしろいなぁ。
日本は、海から敵じゃなく、見方が入ってきたってことかな?

: しかし女性は発症しずらいのか、いいな。
: 私も、まだ発症はしてないけど。各方面から脅されている。(笑)

弟も発症を脅かされてるんで、詳しいんですが、そう言ってました。
女性の場合は、1割やら2割やら、そこらへんしか発症しないそうです。
・・・ごめんね。一人でおいしいもの食べさせてもらうね(笑)

: 実感で理解できる人がいたら、よっぽどの天才か、おかしい人。(笑)

納得(笑)

: どうやってぇ? 塩加減だから、なめてみるのぉ? (冗談だってば)

そういえば、「鼻うがい」する時の食塩水の作り方を説明する時に、
「鼻水と同じ味にします」と言ったら、ひかれました(笑)
みんな、鼻水の味、知らないの??

: ふぁ、ふぁ、ふぁ。 ダイヤモンドに目が眩みぃ〜ってか。
: しかしねぇ、ダイヤなんて、そもそも炭素ですよ、炭素。
: 燃やしちゃったら二酸化炭素ですよ!! へんっ。

そういうはかなさ(?)も素敵!!
なのかな?

: 昔、「猿のは、くせい」ってギャグが流行ったな。へーですね。
: モノリスってのは、あの2001スペース・オデッセイとか何とか言う
: やつに出てくるアレですかね。「こけし」よりは黒くて固そうなやつ。(笑)

つまり、棒状の物体なんだ?
ど〜も、「モノリス」って言葉を聞くと、正方形4つでできた、かたま
りが天上から降ってくるんですよね。
それは、テトリス!!
No.1509 Re: うはは、訂正じゃよ のりちゃん [2001/10/05(金)13:00:08]
: 「国学院碑」ではありませぬ。「国学の碑」です! すいません!!
: 「こくがく」と打ったら何故か変換されなかったので、「国学院」と打って、
: 後で帳尻合わせようとして、忘れたまんま投稿してました(^_^;)。

私も、それ、よくやります・・・。
そうなると今度は、国学と、銭形平次の関係が気になったりして・・・。

: 性懲りもなく、次の週(先週ですね)、よく噛み締めて、もう一度お参りに
: 行ってまいりました。

神社に限らず、聖域って、何度も訪問したくなりますよね。
その度に何か違う雰囲気があるような・・・。

: こたつはスサノオさんには、「健康祈願」をするって事に決めました。
: 泣き虫でも粗暴者でも英雄でも、きっと有り余るぐらい元気だったに違いない
: でしょうから。

それ、大正解だと思います。
スサノオさんは、「厄病除け」の力、大きいです。
スサノオさんを祭る、八坂神社の祇園祭りも、もともと厄病除けの祭り
ですよ!!そういう勘の鋭さって、大切な気がする。

: それから、出雲系と高天原系ですけど、こたつが子供の頃、「あれ?」と
: 思って、でも人に言う程には自信が無かった事ですけど、どうものりちゃん
: の言う「記紀の違い」とは関係なく、ずっと系図を辿って、大国主までお話が
: 行くのに、最後だけ「アンタ、どっから来た?」って人が出てくるんですよ。

スサノオのミコトは、記紀ともに、前半・後半でえら〜〜く人格が違っ
て、あんた、何?なんですよね(笑)
日本書紀や古事記をそのままお芝居にしたら、スサノオの役の人は、
役造り、超難しそうです(笑)
しかし、最後の、「アンタどっから来た?」ってのは、スサノオさんと
は違う人でしょうか?
東征ってことは、ヤマトタケルとか?
話、通じてなかったら、ごめんなさい。
No.1508 Re8: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/05(金)12:53:32]
:   扁額が「軍人」の梶山静六さんの筆によるものでした。

へぇ〜〜〜。
そういうパターンもあるんですね。
「弘法大師の筆」っていうのはよく(?)聞くけど(笑)

:   山の名前がよく分からないけど(確か安達太良山とか日光とか)、
: とにかく遠くまで見えて、八溝というのも納得の景色でした。

昨日、竹生島へ行ったんですが、宮司のお話では、
「仏教が入るまで、この島は、遠くから拝む島だったんです」とおっし
ゃってました。山にある神社ってのも、もともとは、遠くから、山頂を
拝むことから始まったのかも知れませんねぇ。
でも、実際山の上とか、島から海を見渡すとかすると、確かに、偉くな
った気分に・・・(不遜)
No.1507 今は 河内判官@お庭番 [2001/10/05(金)01:24:49]
眠くて眠くて仕方ないんですが、ひと言だけ云わせて。

……「12346」!くやしい(x_x)!

でわ。お休みなさいませ……(_ _)Zzz
No.1506 Re8: あっそうか。 テェタレ [2001/10/04(木)21:53:06]
>あかがねさま

>山頂の八溝峰神社行ったことありますよ。山頂まで車で。
>あそこはもう陸奥です。延喜の時代は。

そうなんですかぁ。私も行ったことがありますよ。大子温泉の方から。
あの辺は、久慈地鶏が美味しいんですよねぇ。
今でも久慈川の上流は一部が福島県ですが、昔はず〜と陸奥だったんで
すね。なるほど。

>山の名前がよく分からないけど(確か安達太良山とか日光とか)、
>とにかく遠くまで見えて、八溝というのも納得の景色でした。

私が行ったときには、小雨もよいの曇天で、、、景色はダメでした。

>白川方面に下りようとして、気がついたら那須方面でした(爆)

どっちに下りても、温泉がいいですねってロケーションなんだ。(笑)

>海の神社もありますね。佐波波地祇神社とか。

たいてい岬の先に神社がありますね。
漂着した神さまなんて、多いのかも知れません。

>のりちゃんさま

: なんで、美味いもんにプリン体、多いんでしょうね?
: 通風は、女は発症しづらいとか。ふふふふふ。

それが贅沢病と言われる由縁ですね。
しかし女性は発症しずらいのか、いいな。
私も、まだ発症はしてないけど。各方面から脅されている。(笑)

: あれ、本で読む限りは納得したんだけど、どうも、実感としては・・・。
: しかも、人に説明してくれって言われたって、できませんよ。

実感で理解できる人がいたら、よっぽどの天才か、おかしい人。(笑)
そう言えば、officeさんだったら、この手の話、得意じゃないかなぁ。
私には、説明せよとは言わないでね。絶対。

: この実験(?)のポイントは、一端塩をかけたナメってところにあるん
: ですよね。
: ナメクジの体液に近い濃度の塩水ってのを調べてみ・・・る?

どうやってぇ? 塩加減だから、なめてみるのぉ? (冗談だってば)

: 誰が日本語に訳したのかなぁ?
: これが案外、五行の知識のない人が勝手につけた・・・んだったりした

ん、別に訳した訳じゃないくて、サターンに対応する日本語として、
最初から土星ってのがあったのだと思いますけど。

: そういえば、大気層のない、月面は、隕石がぶつかった衝撃で、ダイヤ
: モンドがごろごろしている・・・なんて話ありましたね。
: (by パタリロ)これなら、取りに行くことは可能かも?

ふぁ、ふぁ、ふぁ。 ダイヤモンドに目が眩みぃ〜ってか。
しかしねぇ、ダイヤなんて、そもそも炭素ですよ、炭素。
燃やしちゃったら二酸化炭素ですよ!! へんっ。

: モノリスって言葉もよく知らないんだなぁ。なに惑星?
: 猿?

昔、「猿のは、くせい」ってギャグが流行ったな。へーですね。
モノリスってのは、あの2001スペース・オデッセイとか何とか言う
やつに出てくるアレですかね。「こけし」よりは黒くて固そうなやつ。(笑)
No.1505 うはは、訂正じゃよ こたつ城主 [2001/10/04(木)17:50:20]
ずいぶん前の投稿で申し訳ない。↓

>No.1431 神田明神
の、
>■東側、(国学院碑、銭形平治碑)

「国学院碑」ではありませぬ。「国学の碑」です! すいません!!
「こくがく」と打ったら何故か変換されなかったので、「国学院」と打って、
後で帳尻合わせようとして、忘れたまんま投稿してました(^_^;)。
ちなみに、神田明神と国学院には、かなりの距離があります(汗)。

そいで、のりちゃん。弥都波能売命(ミツハノメノミコト)、大物主命、
金山彦命、天御中主命、籠祖、塩土翁神の説明、ありがとうございました。
性懲りもなく、次の週(先週ですね)、よく噛み締めて、もう一度お参りに
行ってまいりました。

しかし、各社の前に立った途端、全て忘れました。弥都波能売命と籠祖と
塩土翁神だけは覚えてて、それっぽいお祈りしてきました。そいでもぉ、
こたつはスサノオさんには、「健康祈願」をするって事に決めました。
泣き虫でも粗暴者でも英雄でも、きっと有り余るぐらい元気だったに違いない
でしょうから。

それから、出雲系と高天原系ですけど、こたつが子供の頃、「あれ?」と
思って、でも人に言う程には自信が無かった事ですけど、どうものりちゃん
の言う「記紀の違い」とは関係なく、ずっと系図を辿って、大国主までお話が
行くのに、最後だけ「アンタ、どっから来た?」って人が出てくるんですよ。

そいで、主人が島根なんで詳しかろうと、こないだ車の中で聞いてみたんです。
そしたら、島根県人の癖に全然詳しくなかったです! でも、やっぱり同じ
感想は持ってて、ずぅ〜っと続いてる神話の最後の話だけが、イキナリ東征の旅
の話が出て来ちゃって、「お前、誰だよ」って狼狽したらしいです(^_^;)。
No.1504 Re7: あっそうか。 あかがね [2001/10/04(木)17:45:47]
: 私は、福島県との県境の八溝山の八溝神社が好きです。
: 麓の方には遙拝所もあるので、山自体が信仰の対象みたい。

山頂の八溝峰神社行ったことありますよ。山頂まで車で。
あそこはもう陸奥です。延喜の時代は。
  扁額が「軍人」の梶山静六さんの筆によるものでした。
  山の名前がよく分からないけど(確か安達太良山とか日光とか)、
とにかく遠くまで見えて、八溝というのも納得の景色でした。

あそこって、栃木との境でもあるんですよね。
  白川方面に下りようとして、気がついたら那須方面でした(爆)

: 北茨城の神社って、結構、山の上にあるのが多いような気がします。

神峰神社とかもそうですね。(行ったことないですが。)
  海の神社もありますね。佐波波地祇神社とか。
No.1503 Re8: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/04(木)08:27:30]
:   いやいや、そういうアグレッシブな人は良いのですが、普通の人は
: 気持ち悪いと言うか、ひくでしょう。
:   だって、カネゴンみたいな口のすみっちょからぶら下げて、ぶすぶす
: 包丁で突いてくんですよね。出入りするたびにそんなもの見たいかなぁ。

昔、ダウンタウンの番組で、「男の料理」かなんかいうコーナーがあっ
てそれで、「アンコウ鍋」を作ってたのを覚えてます。
浜ちゃんはともかく、松ちゃんは、おもいきりひいてました(笑)
「うわ」「げぇ」を連発してたってことは、かなり生臭いんでしょう。
しかしまぁ、大きさの違いはあれ、魚の処理には違いないしなぁ・・・。
(3枚おろしができると言ってるわけでないので、誤解しないように)

: 自分の言い値より鑑定価格が上回ってた時の、恒例のプレゼントの品に
: 「子豚」を選んでいたのは、ちょっとどうかと思いましたね。
:   司会も、登場した人も、皆かなり迷惑そうだったのが印象的でした。

しかし、額としては、破格なような気はしますねぇ。
それ、ペットにもできるっていう、あの豚???・・・じゃぁ、なさそ
うですね。困るなぁ・・・(笑)

:   名物だったらいいってもんじゃ無いっしょ・・・。

大阪名物!とか言って、たこ焼きもらっても、ムカつくしね。
うちで作れるっつうの(笑)
No.1502 Re7: あっそうか。 あかがね [2001/10/04(木)08:15:32]
: :   アンコウといえば、客寄せのために「ロビーで吊るし切りの実演を
: : やります!」というホテルがありました。北茨城の方で。
: :   あれで客寄せできたんだろうか・・・
: 
: アンコウの吊るし切りから、味を想像できる、想像力豊かな客は寄って
: くるんじゃないですか。食べたい〜〜!!

いやいや、そういうアグレッシブな人は良いのですが、普通の人は
気持ち悪いと言うか、ひくでしょう。
  だって、カネゴンみたいな口のすみっちょからぶら下げて、ぶすぶす
包丁で突いてくんですよね。出入りするたびにそんなもの見たいかなぁ。

茨城人の商売センスには、「?」と思うことがしばしばあります。
  以前、何でも鑑定団の出張鑑定で下妻市(県南西)だったかのときに、
自分の言い値より鑑定価格が上回ってた時の、恒例のプレゼントの品に
「子豚」を選んでいたのは、ちょっとどうかと思いましたね。
  司会も、登場した人も、皆かなり迷惑そうだったのが印象的でした。

名物だったらいいってもんじゃ無いっしょ・・・。
No.1501 Re7: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/04(木)01:58:58]
: う〜む、初めて見る人には、ややグロいかな。
: だいたい、水をごぼごぼ飲ますってのは、趣味悪い。(笑)

水責めの刑?ん〜〜。

: なんと言ってもキモが美味いです。でもプリン体多いっす。(涙)

なんで、美味いもんにプリン体、多いんでしょうね?
通風は、女は発症しづらいとか。ふふふふふ。

: 波のように見て粒子、粒子のように見えて波、だからです。
: シュレジンガーですね。わはは。

あれ、本で読む限りは納得したんだけど、どうも、実感としては・・・。
しかも、人に説明してくれって言われたって、できませんよ。

: ほんとかなぁ。まずやってみてぇ。(笑)
: 一応、浸透圧の関係からは、ビンに入れる水は、なるだけ不純物の少な
: い方がいいんでしょうけど。

この実験(?)のポイントは、一端塩をかけたナメってところにあるん
ですよね。
ナメクジの体液に近い濃度の塩水ってのを調べてみ・・・る?

: 何ででしょうね。本邦では、土星までは五行だから分かり易いけどね。

あ・・・そっか。
ほんとだ。
誰が日本語に訳したのかなぁ?
これが案外、五行の知識のない人が勝手につけた・・・んだったりした
ら、それはそれでおもしろいのにな。

: へえ、そうなん。何で出来てるのかなぁ。
: 比重の大きい金とかで出来ているなら嬉しいね。(取りにいけんて)

そういえば、大気層のない、月面は、隕石がぶつかった衝撃で、ダイヤ
モンドがごろごろしている・・・なんて話ありましたね。
(by パタリロ)これなら、取りに行くことは可能かも?

: ・・・惑星!! って突っ込みをご期待? (笑)

いや、私SFは全然知らないんで。
モノリスって言葉もよく知らないんだなぁ。なに惑星?
猿?
No.1500 Re6: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/04(木)01:51:13]
:   北茨城よりも若狭の方が式内社が多いですからね。
:   だから、より都会!(な訳ないか)

う〜〜〜む。かなり、重症ですな(笑)

:   北茨城には風土記がらみの土地も多いですし、いわきに掛けては多氏の
: 足跡も豊富ですし興味深いですけどね。

多氏!そりゃぁ、あかがねさんにうってつけの土地じゃないですか(笑)
転勤願い、出します?

:   アンコウといえば、客寄せのために「ロビーで吊るし切りの実演を
: やります!」というホテルがありました。北茨城の方で。
:   あれで客寄せできたんだろうか・・・

アンコウの吊るし切りから、味を想像できる、想像力豊かな客は寄って
くるんじゃないですか。食べたい〜〜!!
No.1499 Re6: あっそうか。 テェタレ [2001/10/04(木)00:42:11]
>北茨城よりも若狭の方が式内社が多いですからね。
>だから、より都会!(な訳ないか)

うん、若狭とか越前は式内社が多いんですよ。
6世紀に継体天皇が越前から出たことに関係しているのかなぁ、と私は
考えているのですけど。
たぶんその頃には、若狭の方が都会だったのでしょう。(笑)

>北茨城には風土記がらみの土地も多いですし、

私は、福島県との県境の八溝山の八溝神社が好きです。
麓の方には遙拝所もあるので、山自体が信仰の対象みたい。
北茨城の神社って、結構、山の上にあるのが多いような気がします。

: しかも、常磐ハワイアンセンターはない。(笑)

昔の常磐炭坑のところです。大規模、温泉センターです。

>アンコウといえば、客寄せのために「ロビーで吊るし切りの実演を
>やります!」というホテルがありました。北茨城の方で。
>あれで客寄せできたんだろうか・・・

う〜む、初めて見る人には、ややグロいかな。
だいたい、水をごぼごぼ飲ますってのは、趣味悪い。(笑)

: アンコウ、食べたことないんです。
: 食べたい!!

なんと言ってもキモが美味いです。でもプリン体多いっす。(涙)

: 私、未だに、なんで真空を光の波がやってこれるのか、わかんないんで
: すよね・・・。

波のように見て粒子、粒子のように見えて波、だからです。
シュレジンガーですね。わはは。

: でも、最近すっごくやってみたいのが、瓶に塩ナメを入れて、水をいっ
: ぱいに入れておくと、瓶一杯に膨張したナメができあがるっての。
: ほんとかなぁ?

ほんとかなぁ。まずやってみてぇ。(笑)
一応、浸透圧の関係からは、ビンに入れる水は、なるだけ不純物の少な
い方がいいんでしょうけど。

: 哀号!破壊的刺激臭!
: とにかく、胃袋に入れてしまいなさい!
: ぱくぱく(笑)

わはは。同志、20人集まりますか? (笑)

: 土星だけ、サターンなんでしょね?

何ででしょうね。本邦では、土星までは五行だから分かり易いけどね。

: 大きさの割りには、引力がすごい(結局密度が高いってことか?)んだ
: そうですね?な〜〜んか、かっこいいじゃん。冥王星。

へえ、そうなん。何で出来てるのかなぁ。
比重の大きい金とかで出来ているなら嬉しいね。(取りにいけんて)

: 人工物の可能性があるとか?わくわくっ!

・・・惑星!! って突っ込みをご期待? (笑)
No.1498 Re5: あっそうか。 あかがね [2001/10/03(水)18:00:05]
: >(したくもないですが。あんなど田舎。若狭の方がいいかな。)
: 
: 若狭もそこそこど田舎ですぜ。

北茨城よりも若狭の方が式内社が多いですからね。
  だから、より都会!(な訳ないか)
  北茨城には風土記がらみの土地も多いですし、いわきに掛けては多氏の
足跡も豊富ですし興味深いですけどね。

: しかも、常磐ハワイアンセンターはない。(笑)

これは知らない・・・。原子力科学館とかは知ってますが・・・。

: 食いモンでは、若狭の河豚、北茨城の鮟鱇で、引き分けかな?(笑)

アンコウといえば、客寄せのために「ロビーで吊るし切りの実演を
やります!」というホテルがありました。北茨城の方で。
  あれで客寄せできたんだろうか・・・
参考: http://www.net-ibaraki.ne.jp/tokai/
No.1497 Re: ドラえもん! のりちゃん [2001/10/03(水)16:03:43]
: 伊○家の食卓、なる番組で、「どらえもん」と打って、最近のPCはちゃんと正しく変換
: する、とかいうネタで3万だかもらえていたのを
: 執念深く覚えています。うぬ。ワタシのPCもOK!

ドラエモン・・・私のIMEくんは、古いんでしょうか・・・。
でも、宮崎駿は、一発だったんだよね。

: 大山さん、リタイアしないとか。えがったえがった。

そうなんだ。無理せず頑張って欲しいね。

: いつのまにか、かつおくんもちびまるこのじいちゃんも、
: 変わってしまった・・・ううう。

私は、まるこのじいさん=富山敬さんが亡くなった時、ショックでした
が、塩沢兼人さん=北斗の拳のレイさんなど・・・が亡くなった時は、
もっともっとショックでした。
でも、神谷明の素顔を見たときのショックもかなりのものでした。
チャンチャン。

: 世田谷の長谷川町子記念館で知ったのですが、
: かつおくんの初代声優さんは、大山さんだったんだって!

そうなんだ???
あのドラえもんの声でかつおくんやってたのかなぁ??
なんか、ちょっとイメージできないや。
No.1496 Re2: のりちゃんて・・・。 のりちゃん [2001/10/03(水)15:59:12]
: 行きたいのは山々ですけど遠いのです(涙)

同じく・・・。USJと交換してくんないかなぁ(おいおい)
No.1495 Re5: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/03(水)15:58:12]
: 食いモンでは、若狭の河豚、北茨城の鮟鱇で、引き分けかな?(笑)

アンコウ、食べたことないんです。
食べたい!!

: なんかねぇ、「ニュートリノ」って粒子に質量があるのが確認されると、
: 宇宙の膨張のスピードの理論値が変わるとかなんとか、そんな話。
: 確かに、気の長い話ですね。(笑)

私、未だに、なんで真空を光の波がやってこれるのか、わかんないんで
すよね・・・。

: ところで、のりちゃんは、ナメクジには塩をかけて見るタイプですか?

かけます(笑)
でも、最近すっごくやってみたいのが、瓶に塩ナメを入れて、水をいっ
ぱいに入れておくと、瓶一杯に膨張したナメができあがるっての。
ほんとかなぁ?

: 江青同志! 資本主義的鯖鮨には、自己批判が必要です。
: それじゃあ甘いわ林同志。いっそ切り刻んじゃいなさい。
: 好!! 造反有理っ!!!!     ざくざく。(笑)

哀号!破壊的刺激臭!
とにかく、胃袋に入れてしまいなさい!
ぱくぱく(笑)

: まあ、惑星には悪魔(サターン)とかあるからな。冥府の王でもな。

不思議ですよね。
他の惑星の名前はローマ神話の神様の名前、
マーキュリー・ビーナス・マース・ジュピターなどなどなのに、なんで
土星だけ、サターンなんでしょね?

: 昔は・・・土っ天海冥だったけど、ある時期、土っ天冥海だったそうで。
: 訳のわからん惑星ですね、冥王星。

大きさの割りには、引力がすごい(結局密度が高いってことか?)んだ
そうですね?な〜〜んか、かっこいいじゃん。冥王星。

: 楕円軌道も歪んでるし、ちゃんとした惑星ではないという話を聞いたこと
: がありますよ。まあ、何がちゃんとした惑星の条件なの? って聞かれて
: も答えられないんだけどさ。

人工物の可能性があるとか?わくわくっ!
No.1494 Re12: 私も、ものぐさです。 のりちゃん [2001/10/03(水)15:48:17]
:   すいません。これはちょっと分からないです・・・。
:   放射能+カメラ=レントゲンなんですか?

いや〜〜〜!
いい加減なボケだから・・・。
レントゲンはX線だってことは、知識としては知ってるんだけど、放射
能洩れした時に写真とったら、レントゲン写真になるような感じ、しま
せん?あくまでも、「感じ」だけど。

:   あのあたりは社内でもちょっと異色と言うか。
: そこがらみの仕事は納期が全く別扱い(とにかく優先)だったり、
: とにかく特殊です。さすがに、東海村への転勤はないかなぁ。

まぁ、緊急を要する場合が多いってことですかねぇ(おいおい、それは、
怖いぞ・・・)。

: (したくもないですが。あんなど田舎。若狭の方がいいかな。)

いやぁ、しかし、都会に原発は作らないでしょうね・・・。

:   ヨードチンキは臨界直前〜臨界後3時間以内に飲めば効果があるそうです。
: (別に用心してる訳じゃないですよ。茨城県民として)

ちなみに、量は??
No.1493 ドラえもん! 3号! [2001/10/02(火)23:53:38]
伊○家の食卓、なる番組で、「どらえもん」と打って、最近のPCはちゃんと正しく変換
する、とかいうネタで3万だかもらえていたのを
執念深く覚えています。うぬ。ワタシのPCもOK!
みなさんはいかがですか??

大山さん、リタイアしないとか。えがったえがった。
いつのまにか、かつおくんもちびまるこのじいちゃんも、
変わってしまった・・・ううう。
ちびまるこのじいさん=宇宙戦艦ヤマトの古代くん、
には、イイトシになって気がついて、たまげました。
だいたい「古代進」なんてちょっとひねくれた名前だなあ。

世田谷の長谷川町子記念館で知ったのですが、
かつおくんの初代声優さんは、大山さんだったんだって!
No.1492 Re: のりちゃんて・・・。 朱天 [2001/10/02(火)22:15:15]
: いいなー。ジブリん、行きたいなー。
: 朱天さんは行くの???

行きたいのは山々ですけど遠いのです(涙)
No.1491 Re4: あっそうか。 テェタレ [2001/10/02(火)21:02:28]
>(したくもないですが。あんなど田舎。若狭の方がいいかな。)

若狭もそこそこど田舎ですぜ。
しかも、常磐ハワイアンセンターはない。(笑)
食いモンでは、若狭の河豚、北茨城の鮟鱇で、引き分けかな?(笑)

: うひ〜〜〜。
: なんつぅか、気の長い話??

なんかねぇ、「ニュートリノ」って粒子に質量があるのが確認されると、
宇宙の膨張のスピードの理論値が変わるとかなんとか、そんな話。
確かに、気の長い話ですね。(笑)

: 近所の八百屋さんで菜っ葉を買うと、たま〜〜〜〜〜に、くっついて、
: くるんですよね。ナメくん。

そりゃ、安全な野菜の証拠ですよ。虫も喰わない野菜って、なんだか、
キレイだけどアヤシイ感じがする。
ところで、のりちゃんは、ナメクジには塩をかけて見るタイプですか?

: 鮒鮨1匹分に対して20名ほどの同志が欲しい。
: 集めるか・・・。

同志?! 同志ねぇ。

江青同志! 資本主義的鯖鮨には、自己批判が必要です。
それじゃあ甘いわ林同志。いっそ切り刻んじゃいなさい。
好!! 造反有理っ!!!!     ざくざく。(笑)

: たまたま発見者2名の名前を合わせたら、冥府の王の名前になったんだ
: って。偶然にしたら、すごいなぁ。

へぇ、そうなんだ。
まあ、惑星には悪魔(サターン)とかあるからな。冥府の王でもな。

昔は・・・土っ天海冥だったけど、ある時期、土っ天冥海だったそうで。
訳のわからん惑星ですね、冥王星。
楕円軌道も歪んでるし、ちゃんとした惑星ではないという話を聞いたこと
がありますよ。まあ、何がちゃんとした惑星の条件なの? って聞かれて
も答えられないんだけどさ。
No.1490 Re11: 私も、ものぐさです。 あかがね [2001/10/02(火)17:40:19]
: やっぱり、放射能が洩れたりしてることがわかったら、インスタントカ
: メラ買ってきて、
: 「簡易レントゲン!!」とか言ったりするんですか??
: (ないない??・・・いや、まさか??!!)

すいません。これはちょっと分からないです・・・。
  放射能+カメラ=レントゲンなんですか?

: お〜〜〜〜〜い、テレビが情報源ですか〜〜〜い??
: 毎日、コップ一杯のヨードチンキ飲むように(え、違う?)!!

情報源テレビです(曝)。
  あのあたりは社内でもちょっと異色と言うか。
そこがらみの仕事は納期が全く別扱い(とにかく優先)だったり、
とにかく特殊です。さすがに、東海村への転勤はないかなぁ。
(したくもないですが。あんなど田舎。若狭の方がいいかな。)

ヨードチンキは臨界直前〜臨界後3時間以内に飲めば効果があるそうです。
(別に用心してる訳じゃないですよ。茨城県民として)
No.1489 Re10: 私も、ものぐさです。 のりちゃん [2001/10/02(火)02:34:27]
:  愛社精神?ないない(爆)!
:  いちびり精神ですかねぇ。期待されたキャラに応えなあかん!っていう。 

くくぅ・・・。
やっぱり、放射能が洩れたりしてることがわかったら、インスタントカ
メラ買ってきて、
「簡易レントゲン!!」とか言ったりするんですか??
(ないない??・・・いや、まさか??!!)

:  あのタイプの原子燃料を作ってる会社は日本に二社しかないらしいです。そして、一社
: は私のところの関連会社なんですが、もう一社のJCO(S友グループ)はバケツを使っ
: てたと(曝)。うちんところはちゃんと遠隔操作ですよ!(確か。TVで見たと思う。)

お〜〜〜〜〜い、テレビが情報源ですか〜〜〜い??
毎日、コップ一杯のヨードチンキ飲むように(え、違う?)!!
No.1488 Re3: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/02(火)02:30:16]
: 地中深くで、宇宙から来る素粒子のなんとかを観測している装置です。
: 素粒子のなんとかが、水の中を通過するときには青い光を出すから、地
: 中の大水槽の真っ暗闇を、カメラでず〜と見ているのです。で、たまに
: ちかっと、青光りするらしい。

うひ〜〜〜。
なんつぅか、気の長い話??

: うちのキャベツは青虫以外に、ナメクジがひどかったです。
: 葉っぱを、むしると、中にねちょ〜といたりするのですよ。きもい。

あ、わかるわかる。
近所の八百屋さんで菜っ葉を買うと、たま〜〜〜〜〜に、くっついて、
くるんですよね。ナメくん。
悪気はないんだろうとは思うんだけど・・・。
手触りが悪い。

: ひゃあ、まさか「ウジ」はわかんでしょうけどね。発酵食品は、アジア
: モンスーン地帯の文化ですっ! なんて言いつつ納豆は苦手。(笑)

納豆は平気なんだけどなぁ・・・。鮒鮨がいけるかどうか・・・。
まだタメしてないんだ。
こういうのって、ほんと、1口だけ試してみたいからさ。
鮒鮨1匹分に対して20名ほどの同志が欲しい。
集めるか・・・。

: 思い出した。「赤チン」じゃなくて「マーキュロ」だった。

おぉぉおぉ!!なんか、美しい。
なんかさ、惑星のうち、冥王星=プルートは、偶然ローマ神話の神様の
名前になったらしいですね。
たまたま発見者2名の名前を合わせたら、冥府の王の名前になったんだ
って。偶然にしたら、すごいなぁ。
No.1487 Re: のりちゃんて・・・。 のりちゃん [2001/10/02(火)02:24:52]
: 少なくとも、9月は毎日更新してるね!!
: すごい!

すごくないのよぉ・・・。
本当は、1日2・3社紹介しないと追いつかないんだけど、調べていく
と、1日1社が限度なんだ・・・。

: いいなー。ジブリん、行きたいなー。
: 朱天さんは行くの???

私も行きた〜〜〜い!!!
朱天さんは行くの???
No.1486 Re: もうご存知かもしれませんが のりちゃん [2001/10/02(火)02:22:39]
: 一応見つけたので。
: ジブリ美術館今日オープンらしいです。

ありがとう・・・。
やっぱり、遠いわねぇ。
大阪から直通のバスでも出ないかなぁ・・・。
USJよりも、もっと行きたいぞ!!!
No.1485 Re9: 私も、ものぐさです。 あかがね [2001/10/01(月)23:56:26]
: :  などと、模範的回答。不思議なもんで、ただの工場労働者なんだけど、世間には会社の
: : 代表として振舞ってしまったりするものですね。
: 
: それってのは、やっぱり、社内教育の賜物ってやつですか?
: それとも、愛社精神??

愛社精神?ないない(爆)!
 いちびり精神ですかねぇ。期待されたキャラに応えなあかん!っていう。 

: : うちはJCOと違ってバケツは使ってません。
: つぅか、バケツは、すっごい変化球なんですよね??
: JCOが特別なんですよね?ね??

あのタイプの原子燃料を作ってる会社は日本に二社しかないらしいです。そして、一社
は私のところの関連会社なんですが、もう一社のJCO(S友グループ)はバケツを使っ
てたと(曝)。うちんところはちゃんと遠隔操作ですよ!(確か。TVで見たと思う。)
参考: http://www.mnf.co.jp/
No.1484 Re2: あっそうか。 テェタレ [2001/10/01(月)20:42:30]
: スパー・カミオカンデって、なんですか?

地中深くで、宇宙から来る素粒子のなんとかを観測している装置です。
素粒子のなんとかが、水の中を通過するときには青い光を出すから、地
中の大水槽の真っ暗闇を、カメラでず〜と見ているのです。で、たまに
ちかっと、青光りするらしい。

: キャベツは、難しいって、苗屋さんが言ってました。
: すぐモンシロチョウが卵産むからって。

うちのキャベツは青虫以外に、ナメクジがひどかったです。
葉っぱを、むしると、中にねちょ〜といたりするのですよ。きもい。

: ぬかと思ったら、ところどころ、ウジ!って状態でした。

ひゃあ、まさか「ウジ」はわかんでしょうけどね。発酵食品は、アジア
モンスーン地帯の文化ですっ! なんて言いつつ納豆は苦手。(笑)

: 英語名マーキュリーってのが、また魅力的(笑)

思い出した。「赤チン」じゃなくて「マーキュロ」だった。
No.1483 のりちゃんて・・・。 3号! [2001/10/01(月)15:53:51]
少なくとも、9月は毎日更新してるね!!
すごい!
更新記録=日記、だ!!

いいなー。ジブリん、行きたいなー。
朱天さんは行くの???
No.1482 もうご存知かもしれませんが 朱天 [2001/10/01(月)14:03:44]
一応見つけたので。
ジブリ美術館今日オープンらしいです。
参考: http://www.ghibli-museum.jp/
No.1481 Re: どなたかおっしゃっていたけど。 のりちゃん [2001/10/01(月)12:35:24]
: 聖徳太子!!
: 俳優さん、しってるー??言っていい??
: モックン!
: 美しかったよー。予告みたいなの見たら。

聖徳太子の子役とかは?
モックン苦手なんだなぁ。私・・・。
なんか、「優等生」って感じで、苦手なのよぉ。

: 他、中谷美紀も出るみたい!
: 柴田ー!!うはは!!

え??柴田理恵?ちゃうか。
中谷美紀は、奥さんとかかな?
まさか、柴田理恵が、聖徳太子の奥さん・・・だったら、見るぞ!

: あとね、談山神社で12/9まで「社宝特別展」ってやってるよ!

ありがと〜。
No.1480 Re: 私も、ものぐさ のりちゃん [2001/10/01(月)12:32:24]
: どうも。最近一週間に一回くらいしか出てきていないです。
: 申し訳ないです。

いえいえ、こちらこそ、最近は、あまり出かけてなくて・・・。

: ところで、ものぐさってめんどくさがりの
: 怠け者でいいんですかね(笑)

辞書で調べてみました。
「めんどうくさがること・さま・ひと」
なんだけど、驚いたのは、意味じゃなくて、漢字でございます。
な〜〜〜〜〜んとなく、
「物草」だと信じていたのですが、なんと、
「物臭」なんですね。しくしく。
いやだ〜〜〜、ものぐさになるのは、いやだ〜〜〜!!!
No.1479 Re: あっそうか。 のりちゃん [2001/10/01(月)12:28:21]
: そうだ、イタイイタイ病は神通川、神岡鉱山でしたね。
: 今やスパー・カミオカンデとして活用されてるんだっけ。
: ご指摘ありがとうございます。

スパー・カミオカンデって、なんですか?

: パンジーとか、日々草。
: 秋野菜の苗が店頭には出てるんだけど、昨年ブロッコリーとかキャベツ
: 虫に喰われまくったから、今年は作らない。

キャベツは、難しいって、苗屋さんが言ってました。
すぐモンシロチョウが卵産むからって。

: ええっ、テレビでもやってたの。
: なんかねぇ、三年モノとかがあって、チーズのようにまったりしてるん
: だってさ。湖北の方じゃなかったかなぁ。

青ざかなで3年ものってのがすごいですよねぇ。
なんかね、私が見たのは、こう、白っぽいぬかみたいなものに漬かって
るんだけど、ぬかと思ったら、ところどころ、ウジ!って状態でした。

: さいでやんす。でも最近も使ってるんかなぁ。よく知らないです。
: 金属水銀は、錬金術師の必須アイテムですね。(笑)

確かに、不思議な金属だし。
英語名マーキュリーってのが、また魅力的(笑)
No.1478 Re8: 私も、ものぐさです。 のりちゃん [2001/10/01(月)12:24:01]
:   ははは。それは有機水銀のほう。
:  小和田家は「チッソ」の経営にいっちょ噛みしてたんですね。

あ、そうそう。「チッソ」。
当時は、この社名あちらこちらで聞いたけど、今は、出産直前特集ばっ
かですねぇ。ほんと、皇室の方々は大変ですねぇ。
夫婦喧嘩することなんてないんだろうなぁ・・・。しみじみ。

:  もちろん大丈夫です。
:  などと、模範的回答。不思議なもんで、ただの工場労働者なんだけど、世間には会社の
: 代表として振舞ってしまったりするものですね。

それってのは、やっぱり、社内教育の賜物ってやつですか?
それとも、愛社精神??

:   ・うちはJCOと違ってバケツは使ってません。
:   ・(うちの商品を買ってたりすると)今後もごひいきに願います。

つぅか、バケツは、すっごい変化球なんですよね??
JCOが特別なんですよね?ね??
No.1477 どなたかおっしゃっていたけど。 3号! [2001/09/30(日)22:50:26]
ええと、判官さんだったかなあ?
聖徳太子!!
俳優さん、しってるー??言っていい??
モックン!
美しかったよー。予告みたいなの見たら。
他、中谷美紀も出るみたい!
柴田ー!!うはは!!

あとね、談山神社で12/9まで「社宝特別展」ってやってるよ!
No.1476 私も、ものぐさ 朱天 [2001/09/30(日)21:11:48]
どうも。最近一週間に一回くらいしか出てきていないです。
申し訳ないです。

ところで、ものぐさってめんどくさがりの
怠け者でいいんですかね(笑)
No.1475 あっそうか。 テェタレ [2001/09/30(日)20:14:54]
>あかがねさま

:   有機水銀は水俣病。
:  イタイイタイ病はカドミウムですね。

そうだ、イタイイタイ病は神通川、神岡鉱山でしたね。
今やスパー・カミオカンデとして活用されてるんだっけ。
ご指摘ありがとうございます。

>のりちゃんさま

: なんの花を植えたんですか?
: この時期だったら、春の花?

パンジーとか、日々草。
秋野菜の苗が店頭には出てるんだけど、昨年ブロッコリーとかキャベツ
虫に喰われまくったから、今年は作らない。

: 前、テレビで紹介してたやつでしょうか?
: うじさんが、味見してくれてましたよ。

ええっ、テレビでもやってたの。
なんかねぇ、三年モノとかがあって、チーズのようにまったりしてるん
だってさ。湖北の方じゃなかったかなぁ。

: 体温計に入ってるのって、金属水銀ですよね?

さいでやんす。でも最近も使ってるんかなぁ。よく知らないです。
金属水銀は、錬金術師の必須アイテムですね。(笑)
No.1474 Re7: 私も、ものぐさです。 あかがね [2001/09/30(日)16:40:10]
: さすが。
: 雅子様のおじいさんは、カドミウムでしたっけ?
: (ど〜いう質問じゃ)

ははは。それは有機水銀のほう。
 小和田家は「チッソ」の経営にいっちょ噛みしてたんですね。

: :  一応業界人なもんで・・・。
: : (今は流してないですよ。春頃うちの会社の研究所の敷地から環境基準地を超えるカドミ
: : が出たりもしてましたが・・・。それは昔のです。多分。)
: 
: そういうのって、働いてる人には、影響ないんですか?
: それが心配だなぁ。

もちろん大丈夫です。
 などと、模範的回答。不思議なもんで、ただの工場労働者なんだけど、世間には会社の
代表として振舞ってしまったりするものですね。
 例えば、

・うちはJCOと違ってバケツは使ってません。
  ・(うちの商品を買ってたりすると)今後もごひいきに願います。

とか、よく分からん発言をしてしまったりします。
No.1473 Re6: 私も、ものぐさです。 のりちゃん [2001/09/30(日)09:40:10]
:   有機水銀は水俣病。
:  イタイイタイ病はカドミウムですね。

さすが。
雅子様のおじいさんは、カドミウムでしたっけ?
(ど〜いう質問じゃ)

:  一応業界人なもんで・・・。
: (今は流してないですよ。春頃うちの会社の研究所の敷地から環境基準地を超えるカドミ
: が出たりもしてましたが・・・。それは昔のです。多分。)

そういうのって、働いてる人には、影響ないんですか?
それが心配だなぁ。
No.1472 Re: N○K、見たっ?? のりちゃん [2001/09/30(日)09:38:53]
: 出雲大社!
: のりちゃんや、ここにいらっしゃる方はもうそんなの
: しってるやい!ってことばっかだったかな??(汗)
: 3号は単純に行きたくなりました。
: 車じゃなくても、宍道湖も行けるかな??

それがね〜〜。秋祭りの打ち合わせが長引いちゃって(涙)
しくしく。あぁあ。
出雲大社もそうだけど、出雲の神社はそれぞれ、いい感じだったよ。

: 前に松本に遊びにいたとき、寝太郎さんもおまつりしてるその
: 神社へ行きました。
: ひっそりしてて、でも、歴史を感じる佇まいでした。

松本ってことは、寝太郎さんじゃなくて、ものぐさ太郎かな?
長生きの神様らしいね。
No.1471 Re5: 私も、ものぐさです。 のりちゃん [2001/09/30(日)09:37:13]
: 今日は、お堀の鯉にパンをあげたり、花壇に花を植えたり。

なんの花を植えたんですか?
この時期だったら、春の花?

: 鮒鮨もお茶漬けにするって聞いたことあるなぁ。
: さぞかし匂いがきついのでしょう。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む。
匂いを想像してしまう。

: そう言えば、滋賀県の何処かには、鮒鮨と同じ作り方で作った鯖鮨があ
: るらしい。こいつは、さらに強烈そうですね。

前、テレビで紹介してたやつでしょうか?
うじさんが、味見してくれてましたよ。
ん〜〜む。

: つまりは、毒にも薬にもなるってヤツですよ。(笑)

かっこいいじゃないですか(笑)

: 昔は、日本でも金の精錬に水銀を使ったのですが、アマゾンでは今でも
: 使っているそうなんですよ。それで、有機水銀によるイタイイタイ病が
: 発生していると聞きました。金属水銀はそんなに毒じゃ無いと思うけど、
: 有機水銀はヤバイですね。

体温計に入ってるのって、金属水銀ですよね?

: きっとね、「チョットだけよぉ〜ん」なんて、加藤茶みたいに。(笑)

いや、ほんまに美女が「チョットだけよぉ〜〜ん」って言ったら、
嬉しいけどな。
それか、
「もっとやれ〜い」かな?
No.1470 Re: 3年寝太郎見ました。 のりちゃん [2001/09/30(日)09:28:19]
: 3年寝太郎見ました。確かに男前。眠狂四郎です。でも目が大きいなあ〜。

私が、あれ見て思ったのは、食べちゃ寝で、あの痩せかたは、許せない!
ってことですね(笑)
あったく、痩せの大食いは、後天的に学習できないものなんでしょうか。
No.1469 Re5: 私も、ものぐさです。 あかがね [2001/09/30(日)01:43:10]
: 昔は、日本でも金の精錬に水銀を使ったのですが、アマゾンでは今でも
: 使っているそうなんですよ。それで、有機水銀によるイタイイタイ病が
: 発生していると聞きました。

有機水銀は水俣病。
 イタイイタイ病はカドミウムですね。

一応業界人なもんで・・・。
(今は流してないですよ。春頃うちの会社の研究所の敷地から環境基準地を超えるカドミ
が出たりもしてましたが・・・。それは昔のです。多分。)
No.1468 N○K、見たっ?? 3号! [2001/09/30(日)00:24:27]
出雲大社!
のりちゃんや、ここにいらっしゃる方はもうそんなの
しってるやい!ってことばっかだったかな??(汗)
3号は単純に行きたくなりました。
車じゃなくても、宍道湖も行けるかな??

三年寝太郎、見ちゃった!!
うはははは!!!ひーひー!!

前に松本に遊びにいたとき、寝太郎さんもおまつりしてるその
神社へ行きました。
ひっそりしてて、でも、歴史を感じる佇まいでした。
No.1467 Re4: 私も、ものぐさです。 テェタレ [2001/09/29(土)23:58:53]
今日は、お堀の鯉にパンをあげたり、花壇に花を植えたり。
なんか、牧歌的な日々を送っておりますなぁ。

: 子供のころ、よそから戴いたものだったんですが、子供ゆえ、それが、
: たべものであるという発想がわかなかったんです。
: 
: : タイだったら、お茶漬けが好きです。
: あと、わさびと、のり。

鮒鮨もお茶漬けにするって聞いたことあるなぁ。
さぞかし匂いがきついのでしょう。
そう言えば、滋賀県の何処かには、鮒鮨と同じ作り方で作った鯖鮨があ
るらしい。こいつは、さらに強烈そうですね。

: そうなの??
: ハムレットのお父さんが死んだのは、耳から水銀の毒入れられたんでし
: たよね。

つまりは、毒にも薬にもなるってヤツですよ。(笑)

昔は、日本でも金の精錬に水銀を使ったのですが、アマゾンでは今でも
使っているそうなんですよ。それで、有機水銀によるイタイイタイ病が
発生していると聞きました。金属水銀はそんなに毒じゃ無いと思うけど、
有機水銀はヤバイですね。

: しかし、あのクダリで、アメノウズメが性器を露出した途端、神様達は
: あまりのおかしさに、ドッと笑いこけた・・・ってやつね。
: おかしいのか?照れ隠し?

きっとね、「チョットだけよぉ〜ん」なんて、加藤茶みたいに。(笑)
No.1466 3年寝太郎見ました。 眠狂四郎 [2001/09/29(土)22:06:36]
3年寝太郎見ました。確かに男前。眠狂四郎です。でも目が大きいなあ〜。
No.1465 Re: あんな男前(?)だったら のりちゃん [2001/09/29(土)21:31:40]
: のりちゃん様は、やっぱりどなたかイメージして、あんな男前(?)
: だったらなんでしょうか?

いえいえ、↓の、三年寝太郎の挿絵です。
ね、男前でしょ?(笑)
参考: http://user.shikoku.ne.jp/hgc03177/iyomono/netaro.html
No.1464 あんな男前(?)だったら 眠狂四郎 [2001/09/29(土)19:52:26]
: うん。あんな男前(?)だったら、寝太郎でも、惚れちゃうかも??
: え??惚れない?

眠狂四郎といえば、円月殺法。私は、やはり映画の市川雷蔵が一番いいですな。テレビで
は田村正和。片岡孝夫のも見た記憶あります。調べると、40年くらい前に、鶴田浩二の眠
り様もありました。のりちゃん様は、やっぱりどなたかイメージして、あんな男前(?)
だったらなんでしょうか?
No.1463 Re3: 私も、ものぐさです。 のりちゃん [2001/09/29(土)18:06:27]
: ありゃ結構、難物であることが、最近分かりました。
: 時間がかかりますです。(泣)

私待つわ。いつまでも待つわ(歌)

: 食べたことはないの? 話はよく聞くけどね。

残念ながら、ないです。
子供のころ、よそから戴いたものだったんですが、子供ゆえ、それが、
たべものであるという発想がわかなかったんです。
今だったら、一口くらいは食べるんですけどね(笑)

: タイだったら、お茶漬けが好きです。
: タイの薄く引いた身をご飯に乗せて、熱っついお出汁をかけて、、、、

あと、わさびと、のり。

: 水銀、英語ではマーキュリー。
: 私は、クイーンのフレディ・マーキュリーをすぐに連想しちゃうですけど。
: 毒でもあるし、色々複雑ですね。
: 薬にもなりますよね。赤チンにも、昔は水銀が入ってなかったっけか。
: あと水銀軟膏とか。(笑)

そうなの??
ハムレットのお父さんが死んだのは、耳から水銀の毒入れられたんでし
たよね。
なんか、実際はそれくらいでは死なないらしいけど、傷口に塗るっての
は、なんか、危険な香・・・。

: なんと、歴史上最初のストリップティーズのプロデューサーだったのね。(笑)

演出もなかなか凝ってますよ。鶏用意したり、鏡用意したり(笑)
しかし、あのクダリで、アメノウズメが性器を露出した途端、神様達は
あまりのおかしさに、ドッと笑いこけた・・・ってやつね。
おかしいのか?照れ隠し?

: えっと、事故とか災害への対応だと思いますけど。(笑)

あははは。よかった(笑)
大事故は避けて欲しいですもんね。
No.1462 Re2: 私も、ものぐさです。 テェタレ [2001/09/29(土)00:58:01]
: 特に、老子読みの・・・は、随分楽しみにしておりますですよ。

ありゃ結構、難物であることが、最近分かりました。
時間がかかりますです。(泣)

: ワタクシ、匂いを嗅いだことはあってよっ!!
: すごかったわっ!!

食べたことはないの? 話はよく聞くけどね。

: でも、タイもやっぱり捨てがたい。あの、こちっとした白身が・・・。
: んま〜〜〜い(^O^)

タイだったら、お茶漬けが好きです。
タイの薄く引いた身をご飯に乗せて、熱っついお出汁をかけて、、、、
あ、腹減ったぁ。(笑)

: : 常神半島の先っぽには「丹生」ってバス停があって、

おっと、訂正です。「常神半島」→「敦賀半島」。ごめんなさい。
敦賀半島に常立神社って社があるので、混乱してましたぁ。

: 水銀って、「錬金術」を思い浮かべるけど、毒でもあるし、いろいろ複
: 雑な金属ですよね。

水銀、英語ではマーキュリー。
私は、クイーンのフレディ・マーキュリーをすぐに連想しちゃうですけど。
毒でもあるし、色々複雑ですね。
薬にもなりますよね。赤チンにも、昔は水銀が入ってなかったっけか。
あと水銀軟膏とか。(笑)

: 八意思兼神。天照大神が岩戸に隠れた時も、引っ張り出す方法を思いつ
: いた神様ですし。

なんと、歴史上最初のストリップティーズのプロデューサーだったのね。(笑)

: ヨード剤常備ってことは、攻撃に対しての準備ってこと?

えっと、事故とか災害への対応だと思いますけど。(笑)
No.1461 Re3: ものぐさ太郎 のりちゃん [2001/09/28(金)23:59:07]
:   ご紹介のページ見てみました。
:   神の名を語るとは・・・。出雲の神(大国主命?)は昔(いつ?)から
: 縁結びの神であるとの信仰があったんですね。

確かに!!
出雲の神様の真似をしてるんですもんね。
しかし、鶏が出雲の使いってのは、結構、「なんで??」って思いませ
んか?
蛇か、鼠でしょ〜?

:   それはそうと、あの絵は私のイメージとはえらく違いますね。
:   「寝太郎」というよりかは「眠り狂四郎」のような・・・?

うん。あんな男前(?)だったら、寝太郎でも、惚れちゃうかも??
え??惚れない?
No.1460 Re2: ものぐさ太郎 あかがね [2001/09/28(金)17:37:55]
: 三年寝太郎は、いいですねぇ。
: この話は、
: ↓
: に紹介されてます。
: 怠け者が得をする。うん。いい(爆)!!

ご紹介のページ見てみました。
  神の名を語るとは・・・。出雲の神(大国主命?)は昔(いつ?)から
縁結びの神であるとの信仰があったんですね。

それはそうと、あの絵は私のイメージとはえらく違いますね。
  「寝太郎」というよりかは「眠り狂四郎」のような・・・?
No.1459 Re: 私も、ものぐさです。 のりちゃん [2001/09/28(金)13:08:17]
: コンテンツが全然増えません。(笑)

気長にお待ちしておりますので(笑)
特に、老子読みの・・・は、随分楽しみにしておりますですよ。

: 鯉や鮒や鮎が出てきて、鮒寿司、食わせてくれるのかな。(笑)
: おっと、鮒寿司は食べたことがないなぁ。まあ、積極的にいただきたい
: とは思わないけれども。

ワタクシ、匂いを嗅いだことはあってよっ!!
すごかったわっ!!

: 中国の料理人が皇帝にごちそうを出すのに、自分の息子を料理したって
: 話があるからさぁ。タイやヒラメが舞い踊って、ついでに刺身ってこと
: もあり得るのではないか、などと思いましたね。(笑)

・・・う〜〜〜ぬ。
確かに生け簀の中の魚選ぶのと一緒か?

: 私は、どちらかというとフグとかカニがいいですね。わはは。

私も、私も!!!
でも、タイもやっぱり捨てがたい。あの、こちっとした白身が・・・。
んま〜〜〜い(^O^)

: 越前じゃ、割と広い「丹生郡」って地域名でもあるし、丹南地方なんて
: 呼びかたがあるぐらい広域です。一方若狭では、遠敷川なんて河川名に
: なってるけど割と狭い地域の呼称であったりします。常神半島の先っぽ
: には「丹生」ってバス停があって、その一個手前のバス停は「丹生口」
: なんで、ここの丹生は非常に範囲が狭いですね。美方原発があるところ
: なんですけどね。

なんと、そんなに「にゅう」に関わる地名があるんですね。
水銀って、「錬金術」を思い浮かべるけど、毒でもあるし、いろいろ複
雑な金属ですよね。

: 思兼神って、なんか知恵袋みたいな神様ですよね。なにかというと相談
: を受けてなかったかなぁ、古事記では。まぁ、この辺りはよくわかんな
: いや。

名前からして、いかにも頭よさそうですからね。
八意思兼神。天照大神が岩戸に隠れた時も、引っ張り出す方法を思いつ
いた神様ですし。

: げげげ。西風が吹いたらうちは風下じゃあ。なんてね。
: でも、若狭の官公所にはヨード剤を常備してるらしいよ。噂では。

ヨード剤常備ってことは、攻撃に対しての準備ってこと?
怖いぢゃん!
No.1458 Re: のりちゃんでも知らなかったかー。 のりちゃん [2001/09/28(金)12:53:42]
: なんか・・・神社・・・てよか
: レジャーランドチックな・・・。

え??
レジャーランド???
ん〜〜〜、想像つかない。

: 鬼のナニのミイラとかあったりさ。
: いつか一緒に遊び行きたいねー。
: ↑すごいまとめ方。

わはははは!!
桃太郎ってば、退治した鬼のナニを持ちかえったのね。
ん〜〜、行きたいな。

: また中部地方に出かけることもあるから
: 写真撮るよ。
: げんまん!

わぁい。げんまん。
鬼のナニね〜〜!!
No.1457 私も、ものぐさです。 テェタレ [2001/09/28(金)00:20:35]
コンテンツが全然増えません。(笑)

: 昨日読んだ、「俵藤太物語」では、琵琶湖の底だったんですよね〜。
: タイもヒラメもおりませんね(笑)

鯉や鮒や鮎が出てきて、鮒寿司、食わせてくれるのかな。(笑)
おっと、鮒寿司は食べたことがないなぁ。まあ、積極的にいただきたい
とは思わないけれども。

: 好物に目の前ひらひら踊られたら、どんな気分だろう・・・。
: 出されたご馳走も、タイやヒラメ?

中国の料理人が皇帝にごちそうを出すのに、自分の息子を料理したって
話があるからさぁ。タイやヒラメが舞い踊って、ついでに刺身ってこと
もあり得るのではないか、などと思いましたね。(笑)

私は、どちらかというとフグとかカニがいいですね。わはは。

: やっぱり、水銀の産地だったのかな?

どうなんでしょう。
福井県内の丹生って地名は、私の中で、こんがらがってましてね。
越前じゃ、割と広い「丹生郡」って地域名でもあるし、丹南地方なんて
呼びかたがあるぐらい広域です。一方若狭では、遠敷川なんて河川名に
なってるけど割と狭い地域の呼称であったりします。常神半島の先っぽ
には「丹生」ってバス停があって、その一個手前のバス停は「丹生口」
なんで、ここの丹生は非常に範囲が狭いですね。美方原発があるところ
なんですけどね。

: 蟻通神は、敵国からつきつけられた難題を解く、という活躍をされた、
: 思兼命のことだと思うんですけど、

思兼神って、なんか知恵袋みたいな神様ですよね。なにかというと相談
を受けてなかったかなぁ、古事記では。まぁ、この辺りはよくわかんな
いや。

: 海岸の側は敏感だとか。
: 確かにテロで原発やられたら・・・。げげげ。

げげげ。西風が吹いたらうちは風下じゃあ。なんてね。
でも、若狭の官公所にはヨード剤を常備してるらしいよ。噂では。
No.1456 のりちゃんでも知らなかったかー。 3号! [2001/09/28(金)00:11:50]
じゃ、悪いこと言ったなー。
ハカセは知ってるかもなー。

なんか・・・神社・・・てよか
レジャーランドチックな・・・。

鬼のナニのミイラとかあったりさ。
いつか一緒に遊び行きたいねー。
↑すごいまとめ方。

また中部地方に出かけることもあるから
写真撮るよ。
げんまん!
No.1455 Re: ものぐさ太郎 のりちゃん [2001/09/27(木)21:28:17]
:  何ですと!やつがそんなええとこのぼんぼん(それどころではないような気もしますが
: )だったとは!
:  親近感を感じてたけど、もう赤の他人だ!

そうだそうだ!!
っていうか、このものぐさ太郎、前半部分はごろごろしてただけなのに、
後半になって、急に、和歌を詠むようになったりするんですよね。
不自然じゃ。
あらすじだけ書くと、道端でごろごろしていたものくさ太郎が、都の長
夫に召されて仕方なく働いているうちに、女性に恋をし、そのことによ
って、和歌の才能に芽生え、天皇にまで呼び出されるようになり、かの
女性と結婚した上に、深草天皇の孫であることがわかったので、信濃中
将の位を賜った・・・っていう嘘みたいな出世談。
え〜〜〜ん、裏切り者〜お(爆)。

:  というか、「三年寝太郎」って話しありましたよね。あれと別の話でしたっけ?なんだ
: かごっちゃになってるような、なってないような。

三年寝太郎は、いいですねぇ。
この話は、
↓
に紹介されてます。
怠け者が得をする。うん。いい(爆)!!
参考: http://user.shikoku.ne.jp/hgc03177/iyomono/netaro.html
No.1454 ものぐさ太郎 あかがね [2001/09/27(木)19:48:58]
: :   ものぐさ太郎にはちょっと癒されるんじゃないでしょうか。
: : (前半生には親近感を持ってたりして。)
: 
: ものぐさ太郎は、ダメですよぉ。
: だって、後半、急に働き者ア〜ンド智恵者になっちゃうんだもん(爆)
: しかも、深草天皇の孫なんですよ〜〜〜。

何ですと!やつがそんなええとこのぼんぼん(それどころではないような気もしますが
)だったとは!
 親近感を感じてたけど、もう赤の他人だ!

というか、「三年寝太郎」って話しありましたよね。あれと別の話でしたっけ?なんだ
かごっちゃになってるような、なってないような。
No.1453 Re: 京都府井根町及び長野県穂高町の のりちゃん [2001/09/27(木)19:21:49]
:   宇良神社(祭神:浦島太郎、式内社)とか

浦島太郎を祀った神社が、京都に??
なんか、京都の海に龍宮城はなさそうな・・・。
だって、波荒いし、亀の背中に乗ってるくらいじゃ、流されないかな?
う〜〜ん、おもしろそう。

:   保高神社若宮(祭神:ものぐさ太郎こと信濃中将)とか
: ならば知ってますが。
:   ものぐさ太郎にはちょっと癒されるんじゃないでしょうか。
: (前半生には親近感を持ってたりして。)

ものぐさ太郎は、ダメですよぉ。
だって、後半、急に働き者ア〜ンド智恵者になっちゃうんだもん(爆)
しかも、深草天皇の孫なんですよ〜〜〜。

垢太郎をお祀りした神社ってないですかね(笑)
No.1452 Re: 愛知県犬山市の のりちゃん [2001/09/27(木)19:06:43]
: 桃太郎神社、って知ってる???

知らない!!
やっぱ、桃太郎が、神様だよね?

岡山の吉備津彦神社は、桃太郎のモデル「吉備津彦」を祀ってるけど、
もろ、「桃太郎」ってのは・・・。興味あったりして。
100記事のうち を表示しています。 (最大 記事ずつ表示)

のりちゃん’ず