神社探訪・地酒大好き掲示板 一覧/掲示板スタイル
掲示板スタイル / 会議室スタイル(ツリー/時系列) (一般モード)

のりちゃんず へ戻る
No.1650 Re: 天王寺七宮 のりちゃん [2001/10/26(金)10:40:31]
: はじめまして、

はじめまして!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

: 天王寺七宮を検索していて、行き当たりました。
: 私も、最近神社や寺参りに凝ってしまっています。
: もともと、神話とかが好きなものなので、

私も、ギリシャ神話・ケルト神話なども好きです。
でも、最近、身びいきか(?)、日本神話ほどおもしろい神話は、そう
そうないぞ!と思ってます(^-^;;

: それで恐縮なのですが、この七宮は、
: 堀越、大江、久保 のほかは現在残っているのでしょうか
: 教えていただければ嬉しいです。

これは、私が調べたことではなく、
過去ログbU22の神奈備さんの書き込みをそのまま引用しています。

****************************************
 まったく話は変わりますが、四天王寺の守護の七宮とは、大江、土塔、上之宮、小儀(
此処までは大江神社に合祀とのこと)、堀越し、河堀稲生、久保を七宮と言うそうです。
五条宮は敏達天皇を祭神としてやはり七宮の一と主張しています。場所とし強いて言えば
上之宮でしょうかね。上之宮→じょうのみや→条宮→御条宮なんちゃって。大江神社社の
祭神には敏達天皇の名はないですね。
****************************************

ってことで、あとは河堀稲荷。もしかしたら、五条宮?
ってところでしょうか。
参拝されましたら、感想聞かせてくださいね。
No.1649 天王寺七宮 YUKI [2001/10/25(木)22:03:04]
はじめまして、
天王寺七宮を検索していて、行き当たりました。
私も、最近神社や寺参りに凝ってしまっています。
もともと、神話とかが好きなものなので、
それで恐縮なのですが、この七宮は、
堀越、大江、久保 のほかは現在残っているのでしょうか
教えていただければ嬉しいです。
No.1648 Re8: もろもろ テェタレ [2001/10/25(木)21:49:54]
: : 昨年、永平寺に行って、偉い坊さんに会ってきたんだけど、受付でだい
: : ぶお布施を求められた。
: それは、会うだけで、ですか?祈祷つき?

んとね、お会いしてお話しするだけ。
お経はあげてくれなかったよ。

: 神社だと、宮司(言わずとしれた、神社で一番偉い人)に質問して、お
: 茶の一杯も戴いたりしても、お金求められたことなんかないもんなぁ。
: そこらへん、どう違うんだろ。

そりゃ、のりちゃんの人徳ってやつですよ。たぶん。きっと。(笑)

: しかし、最近とみに「ストーカー」が増えてるのは、時代の問題なのか、
: もとからいたけど話題にならなかっただけなのか、どっちだろう。

どうでしょうねぇ。
最近、人間関係をキチンと確立できない人が増えているような気がする
けれど、ただそうゆう人は、昔からも居ただろうし。
それから昔なら、コミュニティがしっかりしていたから、ストーカーが
居ても直ぐに排除されちゃったとか。街の青年団がしっかり守ってくれ
たとか。

まあ、性向としての偏執癖については、昔からあったハズだけど、それ
がストーカーって形で顕れるようになったのは最近、ってことじゃない
かなぁ。よくわかんないけど、法律も最近出来たし、増えてんだよ。

: まぁ、物語として、男の幽霊ってのは、あんまり絵にならんというのも
: あるかも知れませんねぇ。

まあ、絵になる男の幽霊つうたら、落ち武者とか、無実の罪で殺された
人とか、そんなかなぁ。
さらし首が、つう〜と空を滑ってきて、うらめし〜〜、とかね。(笑)

: コロッケの物まねで再び有名になった「ちあきなおみ」とかもいますけ
: どね(笑)

なんだ、ちあきなおみがコロッケの物まねしてるんじゃなかったのか。
No.1647 Re: はじめまして! あかがね [2001/10/25(木)18:54:50]
: 私は、埼玉県に住んでいるのですが関西方面は、私にあっているのか
: とても大好きな土地なのです、

  はじめまして!
 私は関西生まれ&育ち(のりちゃんさんと殆ど同郷)で、現在茨城県つくば市在住です
。
 埼玉県だと昔の武蔵国北部ですが、武蔵国式内社44社は30くらい回りました。(都内と
奥多摩がちょっと…)桜様はどちらにお住まいなんでしょうか?(もし差し支えなければ
)
No.1646 Re: はじめまして! のりちゃん [2001/10/25(木)18:06:38]
いらっしゃいませ!!

: 私は、埼玉県に住んでいるのですが関西方面は、私にあっているのか
: とても大好きな土地なのです、

ありがとうございます!
すっごく嬉しい言葉です。
私は勉強不足にも、まだ関東の神社には一つも足を踏み入れてないんで
す。
桜さんお薦めの場所があったら是非教えてくださいね。

: 神社仏閣結構好きです。晴明神社と大神神社
: の最寄りの駅はどちらですか?ぜひ教えていただけますか?

晴明神社は、京都の晴明神社ですね?
地下鉄「今出川駅」を出て、今出川通をまっすぐ西へ7分ほど行きます
と、堀川通にぶち当たります。ここを左折、そしたら、あとは、右側に
注目しといてください。晴明桔梗(五ぼう星)の紋が見えてきます。
地下鉄今出川駅までは、新幹線で京都駅まで来て、地下鉄烏丸線で5駅
です。

大神神社(おおみわじんじゃと読みます)は、JR桜井線「三輪駅」が、
最寄りです。駅を降りたら、大きな鳥居が見えますので、そちらの方角
に歩けば、間違いないです。徒歩5分くらいですね。
JR桜井駅えは、京都駅から、JR奈良線で奈良まで、奈良から桜井線
で、8駅です。

1日で回るのは、ちょっと大変ですから、どこかで1泊されては如何で
しょうか?
No.1645 はじめまして! 桜 [2001/10/25(木)11:12:40]
ただ、偶然神社の検索をしていたときに見つけました。
私は、埼玉県に住んでいるのですが関西方面は、私にあっているのか
とても大好きな土地なのです、場所は、全部(といっても主要都市だけですが)大好きで
、神社仏閣結構好きです。晴明神社と大神神社
の最寄りの駅はどちらですか?ぜひ教えていただけますか?
No.1644 Re: お守り(#^.^#) のりちゃん [2001/10/25(木)10:57:59]
: 神田明神のお守りをたくさん持ってます(^^)。何かお守り類が増えたような気が
: するんです。前は無かったと思うんだけど、因幡の白兎の絵が書かれたお守り
: ってのが出てました。前からあるのは「勝ち守り」。コレは他では見ないような
: 気がする。この神社にだけあるお守り特集なんてやったら、面白そ〜(^^)。

お守りには、目をつけたことなかったです(@_@)
確かに、ここしかない!っての、ありますよね。
ただ、コストがかかるけど(^-^;;

: ふむふむ。では同じ魂ではあるのですね。なるほどー☆ミ

同じ神様の違う側面だというのが説明ですね。

: >「朝顔」と「桔梗」が今と反対
: なんですね! だいぶ違う気がする! それっていつ頃までの事だろう。

母親が書道をやってる関係で俳句に少し詳しいので聞いてみんですが、
難しい・・・と言ってました(答えになってませんね。すいません)
ただ、源氏物語に出てくる「朝顔の君」の「朝顔」は「桔梗」のことじ
ゃないかなぁ・・・とは言ってました。
あと、「とんぼ」と「せみ」とか、反対になってるのは、いくつかある
ようですね。

: これは……だいぶフィクション入ってる気がする(^_^;)。ただ、武将一覧書く時
: って、逸話として長い間有名だったものも入れた方がいいんじゃないかな、と
: 思う事もあって入れますが。。。あ、あと信長の父は、暗殺説ってのなら水面下
: ながらありそうな気配ではあります(^_^;)。死亡時期がハッキリしないんですよ。

暗殺かぁ。それってもし本当なら、やっぱり犯人は、信長の可能性が、
高いんでしょうか?
なんで、信長は「ファザコン」っぽいって思ったのかなぁ?
「国盗り物語」にはどういう風に描かれてたっけ・・・。読み直してみ
ようかな。

: ハムレットが7歳!(オフィリアは幾つだろ)

わはは。
ただし、このハムレットは、“to be or not to be”なんて言わずに、
ばっさりやっちゃってます。

: あ、それがね(^_^;)。桜の樹に宿る霊は男性だとか聞きました。

へぇええぇええぇ。
どういうところからだろう??
「同期の桜」とかそっちのイメージでしょうか。
でも、「うば桜」だっけ。誰かの怪談で、乳飲み子を残して亡くなった
母親の霊が桜にとりついて、桜のこぶからおっぱいが出るようになった
ってお話があったと思います。

もともとの桜の霊は男でも、その上に女の魂が宿ることもあるんだった
りして。
No.1643 お守り(#^.^#) こたつ城主 [2001/10/24(水)21:35:54]
神田明神のお守りをたくさん持ってます(^^)。何かお守り類が増えたような気が
するんです。前は無かったと思うんだけど、因幡の白兎の絵が書かれたお守り
ってのが出てました。前からあるのは「勝ち守り」。コレは他では見ないような
気がする。この神社にだけあるお守り特集なんてやったら、面白そ〜(^^)。

>テェタレさま

>男性が浮気をするときは、通常より精子が濃くなる

ホント(^_^;)? 女性は妊娠率が高くなるとか。。。

>のりちゃん

>和魂・荒魂ってのが、あります。これと同じようなもんだという説も聞い
>たし、和魂の中で、また奇魂・幸魂に分かれるんだっていう説も。

ふむふむ。では同じ魂ではあるのですね。なるほどー☆ミ

>「朝顔」と「桔梗」が今と反対

なんですね! だいぶ違う気がする! それっていつ頃までの事だろう。

>こたつさんの、「戦国武将一覧」では、父親の位牌に灰を投げたという
>エピソードが紹介されてましたね。

これは……だいぶフィクション入ってる気がする(^_^;)。ただ、武将一覧書く時
って、逸話として長い間有名だったものも入れた方がいいんじゃないかな、と
思う事もあって入れますが。。。あ、あと信長の父は、暗殺説ってのなら水面下
ながらありそうな気配ではあります(^_^;)。死亡時期がハッキリしないんですよ。

>日本書紀の中で、「安康天皇」は、人妻に横恋慕して、その夫を殺害し、
>彼女を手に入れるのですが、その連れ子(眉輪王)に、殺されます。

ハムレットが7歳!(オフィリアは幾つだろ)

>まぁ、物語として、男の幽霊ってのは、あんまり絵にならんというのも
>あるかも知れませんねぇ。

あ、それがね(^_^;)。桜の樹に宿る霊は男性だとか聞きました。

>朱天さま

>斎藤道三VS義龍は?

でしたね(^_^;)。あれは別胤って思い込みが先行してるかな、私(汗)。

>でも、言論規制で育った今の世代よりああいうのを見て育った人のほうが
>まともなのは悲しいさがですねぇ。

差別がそんじょそこいらにゴロゴロ転がってた時代に居たから、正義感みたい
のが多少なりとも芽生えたのかね。(必要悪とまで言うのは悲しいケド)
No.1642 Re7: もろもろ のりちゃん [2001/10/24(水)10:58:48]
: 普通、お寺はお布施が必要だよねぇ。
: 昨年、永平寺に行って、偉い坊さんに会ってきたんだけど、受付でだい
: ぶお布施を求められた。

それは、会うだけで、ですか?祈祷つき?
神社だと、宮司(言わずとしれた、神社で一番偉い人)に質問して、お
茶の一杯も戴いたりしても、お金求められたことなんかないもんなぁ。
そこらへん、どう違うんだろ。

: : 「ナウい」は、今、帰って使われてるかもしんないし。
: えっ、使わないよぉ。つうか、典型的な死語じゃんか。(笑)

うぞ。
私使ってるぢゃん。ひかれてたのか・・・。しまった。

: 誰か、統計取ってちょ。

あはは。私は辞退いたします。

: つうか、ジェンダーの議論になるような話じゃないよな気がするねぇ。

そうかも。これは、性別とかじゃなく、性向の問題かもねぇ。
しかし、最近とみに「ストーカー」が増えてるのは、時代の問題なのか、
もとからいたけど話題にならなかっただけなのか、どっちだろう。

: なるほど、女性は幽霊になり易いっと。(笑)

まぁ、物語として、男の幽霊ってのは、あんまり絵にならんというのも
あるかも知れませんねぇ。
男の幽霊が、井戸から、すすす・・・と出てきて、
「いちま〜〜い、にま〜〜〜〜い」って言っても、こう、そそられない
ってのもあるかも知れませんね。

: 基本的に知らない人が多いからです。似てる似てないは問題ではない!(笑)

なるほど・・・。
ものまねってのは、真似される側が有名であるってのは大きな要素です
わね。
コロッケの物まねで再び有名になった「ちあきなおみ」とかもいますけ
どね(笑)
No.1641 Re: 『日の谷オフ』のお知らせ のりちゃん [2001/10/24(水)10:48:44]
: 目的  kokoroさんの発見の「日の谷,龍王神社」に香具さんと共に行こう! 
: 日時  10月27日(土曜日)9時30分に集合

27日・・・町会のある日だ・・・。

いつも、ご連絡ありがとうございます。
意義ある集まりだと思います。興味のある方は是非。
No.1640 Re4: ホットケーキ食べたい! のりちゃん [2001/10/24(水)10:47:37]
: ご無沙汰してます。みなさん、お元気そうで盛り上がってますネ。
: 眉輪王にひかれて出てきました。(迷うわよう)←OYAJI!

あ。「眉輪」って小説なんですか?わたしゃまた、能か歌舞伎かと思っ
てました。

: で、まだ最後まで読み終えてないのですが、こんな小説もあるでよ、
: という紹介です。アナクロが大丈夫なお方、立読みしてみて下さい。

読んでも、ストーリー言わないでくださいね。
いや、自分も読むとは限らないけど・・・。
そっか。小説になってるってことは、「眉輪王」の存在に信憑性を感じ
る人も多いってことか。
7歳って言ったら、小学1年生くらいだもんなぁ。父親の仇討つって、
考えることのできる年齢かもなぁ・・・。でもなぁ・・・。
どうでしょうね?
No.1639 Re: 書き込むのは久しぶり のりちゃん [2001/10/24(水)10:43:33]
どもども〜。

: 斎藤道三VS義龍は?

道三、ぴくぴくっ!!
蝮の道三だもんなぁ・・・。親のお腹を食い破るに近いことやったんで
すね。

: ケーブルテレビでルパン三世とかしてるんですが
: その銭形さんとかが「死刑だ死刑だ」とか叫んでたり
: 明らかにきちがいとかいってるのをピーピーとかで
: けしたりと結構愉快な様相を呈してました(苦笑)。

「妖怪人間ベム」も、かなりぴーぴか煩いと言う話を聞きました(笑)

: 今の銭形さんはいい人すぎるからなぁ。

「カリオストロの城」以降、ルパンも銭形さんも、いい人すぎる傾向に
ある・・・って作者のモンキーパンチが嘆いてませんでしたっけ。
私、「カリオストロの城」むちゃくちゃ好きなんで、なんとも言えない
ですけどね。

: でも、言論規制で育った今の世代より
: ああいうのを見て育った人のほうが
: まともなのは悲しいさがですねぇ。

私達が子供のころ(ったって、朱天さんと私では、かなりの誤差がある
よな)、見てたアニメって、かなりブラックユーモアが盛り込まれてた
と思います。永井豪の漫画なんて、かなりブラックな笑いが多いんじゃ
ないかなぁ。そういう意味では、今のアニメは、物足りないですねぇ。
No.1638 Re6: もろもろ テェタレ [2001/10/24(水)00:53:57]
: 高野山は、商売っ気ないもんねぇ。
: 駐車場も無料んとこ多いし。

普通、お寺はお布施が必要だよねぇ。
昨年、永平寺に行って、偉い坊さんに会ってきたんだけど、受付でだい
ぶお布施を求められた。

: 「ナウい」は、今、帰って使われてるかもしんないし。

えっ、使わないよぉ。つうか、典型的な死語じゃんか。(笑)

: 古今東西の文学紐解いてみたら、男女の差はあんまりないでしょうね。
: ちょっと傾向は違うかもね。

誰か、統計取ってちょ。
つうか、ジェンダーの議論になるような話じゃないよな気がするねぇ。

: 「雨月物語」なんかは、女性の幽霊(一部生霊)が憎い男を取り殺す話
: てんこもりね。

なるほど、女性は幽霊になり易いっと。(笑)

: それは、似てるけど受けないのか、似てないから受けないのか、どちら?
: (いぢわる?)

基本的に知らない人が多いからです。似てる似てないは問題ではない!(笑)
No.1637 Re3: ホットケーキ食べたい! KAG [2001/10/23(火)21:43:46]
: 日本書紀の中で、「安康天皇」は人妻に横恋慕してその夫を殺害し、
: 彼女を手に入れるのですが、その連れ子(眉輪王)に、殺されます。
: で、その眉輪王を敵討ちするのが安康天皇の息子・雄略天皇なんです
: が、眉輪王が、安康天皇を討ったとされる時、眉輪王は7歳とか言わ
: れてます・・・。つまり、不自然。

ご無沙汰してます。みなさん、お元気そうで盛り上がってますネ。
眉輪王にひかれて出てきました。(迷うわよう)←OYAJI!
某HPをみて、野溝七生子著「眉輪」を買って読み始めたのですが、
現在、たくさんの本が部屋中で同時進行、ブロードバンド状態。
しかし、処理するCPU(じぶん)が、依然こんな調子なので、
1冊あたりのパフォーマンスが極端に低下しています。(言い訳)
で、まだ最後まで読み終えてないのですが、こんな小説もあるでよ、
という紹介です。アナクロが大丈夫なお方、立読みしてみて下さい。
参考: http://isweb26.infoseek.co.jp/area/mu-tan/mayutop.htm
No.1636 『日の谷オフ』のお知らせ 神奈備 [2001/10/23(火)15:31:33]
目的  kokoroさんの発見の「日の谷,龍王神社」に香具さんと共に行こう! 
日時  10月27日(土曜日)9時30分に集合
時間  天理駅前(近鉄とJRは近接)
弁当  持参のこと。なおJRと近鉄の間にコンビニあり。
その他 手袋(軍手),虫除けスプレー,ワンカップ。
参考資料 神奈備掲示板[2042] kokoroさん「日の谷の冒険」

参加ご希望の方、ご意見・ご質問・ご相談は下記アドレスまで、ご一報下さい。
ixtlan@mail.goo.ne.jp
No.1635 書き込むのは久しぶり 朱天 [2001/10/23(火)15:08:59]
本当にご無沙汰しております。

>親殺し
斎藤道三VS義龍は?
ありゃ、土岐氏の落胤だからいいのかな?
でも一応父殺しですよね。あとは思い当たらないです。

>ちびくろとか
ケーブルテレビでルパン三世とかしてるんですが
その銭形さんとかが「死刑だ死刑だ」とか叫んでたり
明らかにきちがいとかいってるのをピーピーとかで
けしたりと結構愉快な様相を呈してました(苦笑)。
今の銭形さんはいい人すぎるからなぁ。

でも、言論規制で育った今の世代より
ああいうのを見て育った人のほうが
まともなのは悲しいさがですねぇ。
No.1634 Re: お騒がせしました のりちゃん [2001/10/23(火)13:17:38]
: 投稿できなかったんですが、
: 今回できたようです。
: ふむ、どうしてでしょう。
: PC2機ともだったんで?と、思ったんですが・・・

なんでかなぁ?
他の方で、投稿できない、などのエラーがありましたら、お手数ですが、
norichan@norichan.jp
まで、一報ください。よろしくお願いします。
No.1633 Re2: ホットケーキ食べたい! のりちゃん [2001/10/23(火)13:16:14]
: そうか、直接の親殺しっていないのですね。そか、そか。
: 東洋の価値観じゃあ大罪だからなぁ。もちろん西洋でも罪ですが。

日本書紀の中で、「安康天皇」は、人妻に横恋慕して、その夫を殺害し、
彼女を手に入れるのですが、その連れ子(眉輪王)に、殺されます。
で、その眉輪王を敵討ちするのが、安康天皇の息子・雄略天皇なんです
が、眉輪王が、安康天皇を討ったとされる時、眉輪王は、7歳とか言わ
れてます・・・。つまり、不自然。

だ〜れが殺した、安康天皇♪
ってところですかね(笑)?
No.1632 Re5: もろもろ のりちゃん [2001/10/23(火)13:08:04]
: 空海は、天才だからねぇ。凡人なんぞ、ちゃんちゃら相手にせんのよ。
: つうても、最澄だって、非常に優秀な実務家ではあるのだけどね。教団
: の運営の仕方とか、金の稼ぎ方は、多分こっちの方が上手い。(笑)

高野山は、商売っ気ないもんねぇ。
駐車場も無料んとこ多いし。
神社で駐車場及び入場料が必要なところは珍しいし(だから、こんだけ
回れるんだよね)、お寺で駐車場がただなところも珍しくないですか?

: まあ、そうゆうこった。
: 伊勢神宮なんて、何十年かおきに建物全部立て替えちゃうぐらいだから。(笑)
: 手垢が付いちゃダメなのよ、きっと。

確かに、言葉は水ものですけどね。
「ナウい」は、今、帰って使われてるかもしんないし。

: 「偏執狂」、パラノイアなんて言い換えすると、ちょっと、格好良く聞
: こえるところが面白いけどね。
: ところで、パラノイアックな人格って男女どっちが多いのかなぁ。マニ
: ア・フェチ・ストーカーとか男の方が多いような気がするから、パラノ
: イアも男が多いかも知れないですよ。

古今東西の文学紐解いてみたら、男女の差はあんまりないでしょうね。
ちょっと傾向は違うかもね。
殺し方が、男の方が直接的で、女性の方が霊になって・・・とかが多い。
「雨月物語」なんかは、女性の幽霊(一部生霊)が憎い男を取り殺す話
てんこもりね。

: 台風すら呼び寄せるあのお方にお願いすれば、案外。(笑)

では、お願いしてみましょうか(笑)
祟りは、呼び出した人に行くというパターンでお願いします。

: 昔どっかに書いたんですけど、
: 風に吹かれてを、ボブ・ディランとPPMとジョーン・バエズで歌い分
: けるって芸を持ってたんですが、全然受けないのでヤメタ。(笑)

それは、似てるけど受けないのか、似てないから受けないのか、どちら?
(いぢわる?)
No.1631 Re: ホットケーキ食べたい! のりちゃん [2001/10/23(火)12:38:33]
: って、多少なりとも神格性を帯びているけど、遊びで使えるようにトランプに
: したのかな。

どうなんでしょうねぇ?単に小アルカナ使ってゲームしてたのが、マー
クが省略されて、今の形になったのかも知れないし。
タロットって、起源が不詳だから、いろんな想像ができますね。

: 特にトラさんバターを持って帰り、ホットケーキを焼いて食べるトコ(#^.^#)。

あれ、むっちゃくちゃおいしそうでしたよねぇ。
あの絵見たら、ホットケーキが食べたくて仕方なくなりましたよ。
あの、黄金色のホットケーキ・・・。

: 最初の十代は繋がってないって聞いたケド(^_^;)。(各部族の代表を羅列しただけ
: だの、いろいろ聞きますね)

その可能性大ですね。
っていうより、記紀編纂前の天皇は、繋がってないのが多いんじゃない
でしょうかねぇ。説はいろいろなので、どれが正しいかは、タイムトラ
ベルでもしない限り分かりませんが(タイムトラベルしたとて、わから
んかもしんないし。わはは)

: 最初は治水に力を入れたというのは、中国皇帝の発祥(っつーか神話)もそう
: ですよね。この辺りをマネしたんじゃないのかな。話的に。

それもあるかも知れませんね。
でも、どの国でも、国の基礎固めは、まず治水・・・って側面もあるか
も知れません。
現代でも、やれ、水不足やら、やれ、長雨で稲の成長が悪いやら。
水は大事ですもんね。

: 「奇」というのは、どういう意味なんでしょうね(゜.゜)。良い意味か悪い意味か。

和魂・荒魂ってのが、あります。
これと同じようなもんだという説も聞いたし、和魂の中で、また奇魂・
幸魂に分かれるんだっていう説も。

: もしかして、ホントに別人だったりして……。

ふふふふ・・・。それは、ありそうな話ですね。

: 猫が日本に入ってきたのは、平安時代ではなかったかしら。女三宮が飼ってたの
: は今のネコでしょう。ただ「ネコ」という言葉はもっと前からあったかも。
: 動物に関しては、元々あった名称を、輸入されてきた珍しい動物につける事が
: ある気がする。ちなみに皆神山の神事は、「祢古於呂志」で「ネコオロシ」。
: 「祢古麻久利」で「ネコマクリ」。これ、ちょっと面白い名前でしょ(^_^;)。

なるほど。ねこという言葉があったところに、「猫」が入ってきた。
「朝顔」と「桔梗」が今と反対なのも、そこらへんが原因かも知れませ
んね。

: これは……よくあるんじゃないかなぁ(^_^;)。どんな騙し方か知らないけど。

持統天皇も、夫・天武天皇について、父親・天智天皇に刃を向けてます
しねぇ。いろいろあるでしょうね。

: あ、やっぱりこういう事に……(^^;)。信長はお父さんを殺してません。信玄も
: 追放しただけ。浅井長政も家来と結託して父親を退位させます。

こたつさんの、「戦国武将一覧」では、父親の位牌に灰を投げたという
エピソードが紹介されてましたね。
これって、「国盗り」では、父親への愛情が極まった結果の行為みたい
な描かれかたをしてたような覚えがあるんですが、実際はどうだったん
でしょうね。
No.1630 Re4: もろもろもろ のりちゃん [2001/10/23(火)12:27:16]
:  湯元温泉は硫化硫黄の温泉でした。中学校の理科で「腐ったゆで卵のような」と形容さ
: れるあれです。食べ物は湯葉・鱒・鹿肉だったですね。

湯葉!!
好物です。鹿肉は食べたことないんだけど、どんな味ですか?
味っていうか、匂いていうか、歯ごたえとかになるのかな?

:  それがそんなにきらきらでもないんですよ。全部純金って訳でもないでしょうし。写真
: は写し方次第ですからね。それより彫り物がごちゃごちゃ多すぎてなんか落ち着かなかっ
: たです。人もものすごくって、立ち止まってることすら出来ないし。

そうなんだ。そんなに人が多いの??
う〜〜〜む。

:  大体私は家康好きじゃないです。臣下のくせに太陽神を気取りよってからに!あんなの
: ただのお墓です。賽銭はくれてやりませんでした。

わはははは!!しかし、まぁ、ほら、時代を遡れば、ほとんどがそのパ
ターンじゃないかなぁ?
天児屋根命だって、藤原氏がでっちあげ・・・もとい、創造した藤原氏
のための神様だろうし。
まぁ、祝詞の神様に収まってるところは、まだかわいげがある?かな?

:  東照宮は東照大権現、つまり家康を祀るお宮です。秀吉と源頼朝も合祀しているとのこ
: とでしたが、アジスキタカヒコネの命は祀られておりません。
:  多分それは同じ日光市内でも一段と人の少なかった、下野国の一之宮・二荒山神社のこ
: とでしょうね。国土開拓の祖神として大己貴命や田心姫命などとともに祀られております
: 。

し〜ません。
二荒山神社でした・・・。この掲示板を見た旦那からいち早くチェック
が入りました・・・。
アジスキタカヒコネの神様って、「河内の国作り」の神様らしいですね。

:  シャアとキャスバルとクワトロとか。
: (別に特別シャアが好きって訳でもないんですが…。でもセーラの「キャスバル兄さん!
: 」て言う声が耳について、未だに忘れられないんですよ。)

「のりちゃん」とか、「○○」とか、「×××」とか、「△△△△△」
とか(-_-メ)
ぶつぶつぶつ・・・。

:  …?和式だったらいいんですか?というか昔の日本のトイレ(汲み取り式ってやつです
: か?)はそれなりに日本の精神的伝統を踏まえたものであった。と。(?)

いや、蓋する前にフラッシュしろ・・・と。
深い意味ないっす。つっこまないで〜〜〜(ToT)
No.1629 Re: 司馬遼太郎さん のりちゃん [2001/10/23(火)12:07:22]
:  まずのりちゃんへのお答え。東儀秀樹さんが使っておられるのは、篳篥(ひちりき)、
: 笙(しょう)というもので、縦にして吹くものです。私は、一人静かに、そのCDを聴い
: で、癒されているだけで、どうも雅楽のことはよく知りません。

笙の笛っていうのは、見たことがあるし、ちょっと演奏してみたい興味
にかられる楽器ですね。
竹の楽器ってのは、音も清々しいですねぇ。

:  私は、司馬遼太郎さんの作品は読んだことがありませんので、「空海の風景」からチャ
: レンジして見ようかなと思っています。

あ・・・。私がこう言うのもなんですが、「空海の風景」は、司馬さん
の作品の中では、かなりとっつきにくいと思います。
「国盗り」とか「竜馬」の方が、長いけれども、ずいずい読める内容に
なってます。

:  11月1日(木)に、司馬遼太郎記念館がオープンしますので、「神社探訪」ファンの
: 皆様、読書の秋、記念館を訪れるのも良いかと思います。私の母校府立F高校のすぐ隣な
: んです。表札を見ると、司馬さんって、本名は福田さんらしいですね。近鉄奈良線八戸ノ
: 里駅徒歩8分、開館時間:午前10時〜午後5時 休館日:月曜日(祝・休日の時はその
: 翌日)入館料:一般500円

記念館か。うん。司馬遼太郎さんは、記念館ができてもいい作家だと、
思います。
これは、噂なんですが、彼が住んでいる市の市町村税のほとんどは、司
馬さんが納めてる税金だとか。
あり得る話ですねぇ(^-^;;
No.1628 お騒がせしました sola☆ [2001/10/23(火)08:39:16]
投稿できなかったんですが、
今回できたようです。
ふむ、どうしてでしょう。
PC2機ともだったんで?と、思ったんですが・・・
No.1627 Re: ホットケーキ食べたい! テェタレ [2001/10/23(火)00:08:39]
: 最初は治水に力を入れたというのは、中国皇帝の発祥(っつーか神話)もそう
: ですよね。この辺りをマネしたんじゃないのかな。話的に。
え〜っと、仁徳天皇の淀川の治水の話は有名で、この方が築造したとい
われている茨田の堤は、いまも現存してます。まじで、力を入れてた方
もいたのは事実みたいですね。

: 滅茶苦茶リアル(^_^;)。
竹内久美子さんの説は、だいたいリアルですね。例えば男性が浮気をす
るときは、通常より精子が濃くなるのは何故か、とかね。(笑)

: あ、やっぱりこういう事に……(^^;)。信長はお父さんを殺してません。信玄も
: 追放しただけ。
なる。追放か。殺しちゃいないのね。でも、あそこの一家は、近親憎悪
が激しいってイメージがありますね。

: 殺したと言えるのは伊達政宗。もっとも父の輝宗を拉致して連れ出し
: た敵(畠山義継)に対し発砲を命じた結果、敵が輝宗を刺し殺す
そうか、直接の親殺しっていないのですね。そか、そか。
東洋の価値観じゃあ大罪だからなぁ。もちろん西洋でも罪ですが。
No.1626 Re4: もろもろ テェタレ [2001/10/22(月)23:54:51]
: 「空海の風景」では、空海は最澄のことを結構バカにしてた・・・よう
: に描かれてますね。

空海は、天才だからねぇ。凡人なんぞ、ちゃんちゃら相手にせんのよ。
つうても、最澄だって、非常に優秀な実務家ではあるのだけどね。教団
の運営の仕方とか、金の稼ぎ方は、多分こっちの方が上手い。(笑)

: この分だと、近い将来、「不統一」って言葉も、川に流されることに

まあ、そうゆうこった。
伊勢神宮なんて、何十年かおきに建物全部立て替えちゃうぐらいだから。(笑)
手垢が付いちゃダメなのよ、きっと。

: 男性と女性とのどちらが多いのかな。「偏執」は、女性の専売特許(古
: い)じゃ、ないと思いますねぇ。どっちにしても、こわいけど。

「偏執狂」、パラノイアなんて言い換えすると、ちょっと、格好良く聞
こえるところが面白いけどね。
ところで、パラノイアックな人格って男女どっちが多いのかなぁ。マニ
ア・フェチ・ストーカーとか男の方が多いような気がするから、パラノ
イアも男が多いかも知れないですよ。

: 将門公が、「呼んだ?」って来てくだされば、いろいろ質問したい

台風すら呼び寄せるあのお方にお願いすれば、案外。(笑)


>あかがねさま

: 今日の昼過ぎまで日光に行ってました。一番良かったのは湯元温泉でしたかねぇ。

おっ、湯元温泉って湯の湖のそば、戦場ヶ原の先ですよね。そろそろ紅
葉がきれいな季節かな。しかし日光の奥は温泉が多いですね、川治、川
俣とか。温泉、私も大好きです。

こないだ読んだ本に書いてあったんだけど、鎌倉幕府に一時期京都と別
の元号を使っていたそうで、その暦を作っていたのが日光なんだって。
だから、東照宮が来る以前、関東におけるある種の権威を持っていたと
ころだったようです。あまり詳しくはないのですが。

: : ボブ・ディランが風に吹かれて。
: いい曲ですよね。PP&Mのが好きです。

昔どっかに書いたんですけど、
風に吹かれてを、ボブ・ディランとPPMとジョーン・バエズで歌い分
けるって芸を持ってたんですが、全然受けないのでヤメタ。(笑)
No.1625 ホットケーキ食べたい! こたつ城主 [2001/10/22(月)22:55:11]
>タロットカード
って、多少なりとも神格性を帯びているけど、遊びで使えるようにトランプに
したのかな。

>「ちびくろサンボ」
が発禁になっちゃったのは悲しい(>O<)! 大好きだった!
特にトラさんバターを持って帰り、ホットケーキを焼いて食べるトコ(#^.^#)。

>東儀秀樹
正直ちょっと苦手(^_^;)。ナルシすぎて(爆)。ウチの亭主が雅楽好きで、この人
のCDをウッカリ買ったら……元の雅楽の方がよほどイイです。滅多に無い音色
なのだから、現代物やるなら相応しい音楽を選んで演奏してほしいです。

>のりちゃん

>もしかしたら、神武天皇から崇神天皇までの間を埋めるために、他の8
>人の天皇はでっちあげられた・・・のかも?ひ〜。

最初の十代は繋がってないって聞いたケド(^_^;)。(各部族の代表を羅列しただけ
だの、いろいろ聞きますね)

>治水に力を入れたってのも、昔の日本(っていうか大和)って、沼みた
>いに水びたしのところが多くて、どの天皇も治水に力を入れたんだけど、

最初は治水に力を入れたというのは、中国皇帝の発祥(っつーか神話)もそう
ですよね。この辺りをマネしたんじゃないのかな。話的に。

>大神神社の説明では、大物主大神というのは「幸魂」、大己貴神は「奇
>魂」であると説明されています。

「奇」というのは、どういう意味なんでしょうね(゜.゜)。良い意味か悪い意味か。
もしかして、ホントに別人だったりして……。

猫が日本に入ってきたのは、平安時代ではなかったかしら。女三宮が飼ってたの
は今のネコでしょう。ただ「ネコ」という言葉はもっと前からあったかも。
動物に関しては、元々あった名称を、輸入されてきた珍しい動物につける事が
ある気がする。ちなみに皆神山の神事は、「祢古於呂志」で「ネコオロシ」。
「祢古麻久利」で「ネコマクリ」。これ、ちょっと面白い名前でしょ(^_^;)。

>まぁ、殺すまではいかないけど、好いた男のために父親を裏切る娘の話
>は、ありますよ。スセリ姫は、オオクニヌシのために、スサノオをだま
>くらかしますしね。

これは……よくあるんじゃないかなぁ(^_^;)。どんな騙し方か知らないけど。

>3号さま

時宗、見ておられるんですね(゜.゜)。桔梗は斯波家氏の母ではないですか?
北条氏の事はよく知らないけど、代々足利氏と婚姻してるんで、桐子も
足利氏から娶った側室とかなら、可能性アリかも?

>テェタレさま

>女性は妊娠して子供を残すのに大変な苦労が必要なので、出来るだけ、
>良い(生命力の強い)精子を得ようとする。例えば、顔のきれいな男性
>は、ウィルスや伝染病に対する耐性が強い証拠なので、女性にもてるっ
>てことらしいです。ホントかどうか良くわかんないけど。(笑)
>男性は、そんな労力が不要なので、とにかく数多く残こそうとする。
>だから、浮気が多い。(笑)

滅茶苦茶リアル(^_^;)。でも確かに女性の方が一回だけのセックスを大事にする
傾向はあるかも。これは裏を返せば「一回で済ませたい」って事だったりして。
ああ怠慢。

>そうだったっけ、こたつ城主さんに聞いてみよう。(笑)

あ、やっぱりこういう事に……(^^;)。信長はお父さんを殺してません。信玄も
追放しただけ。浅井長政も家来と結託して父親を退位させます。大友宗麟も似た
ような事情。殺したと言えるのは伊達政宗。もっとも父の輝宗を拉致して連れ出
した敵(畠山義継)に対し発砲を命じた結果、敵が輝宗を刺し殺すんですけどね。
他にどんな人がいたかな。でも、みんな多かれ少なかれ揉めてるからなぁ。
No.1624 Re3: もろもろもろ あかがね [2001/10/22(月)19:59:31]
: :  一番良かったのは湯元温泉でしたかねぇ。(年
: : よりですもう。はい。)
: 一番良かったのは、琵琶湖の「鮎づくし」です。
: (まだまだ食いしん坊です。はい(笑))

 湯元温泉は硫化硫黄の温泉でした。中学校の理科で「腐ったゆで卵のような」と形容さ
れるあれです。食べ物は湯葉・鱒・鹿肉だったですね。
 
: 東照宮に、行ったことはないんだけれど、きらきらなんだと聞きます。

 それがそんなにきらきらでもないんですよ。全部純金って訳でもないでしょうし。写真
は写し方次第ですからね。それより彫り物がごちゃごちゃ多すぎてなんか落ち着かなかっ
たです。人もものすごくって、立ち止まってることすら出来ないし。
 大体私は家康好きじゃないです。臣下のくせに太陽神を気取りよってからに!あんなの
ただのお墓です。賽銭はくれてやりませんでした。

: 高鴨神社の宮司がおっしゃってたんだけど、「アジスキタカヒコネ」が
: お祀りされてるとか?東照宮にこの神様ってなんか意外。

 東照宮は東照大権現、つまり家康を祀るお宮です。秀吉と源頼朝も合祀しているとのこ
とでしたが、アジスキタカヒコネの命は祀られておりません。
 多分それは同じ日光市内でも一段と人の少なかった、下野国の一之宮・二荒山神社のこ
とでしょうね。国土開拓の祖神として大己貴命や田心姫命などとともに祀られております
。

: わはは!!
: 神様も登場する場所や、役割によって、別名ありますしね。

 シャアとキャスバルとクワトロとか。
(別に特別シャアが好きって訳でもないんですが…。でもセーラの「キャスバル兄さん!
」て言う声が耳について、未だに忘れられないんですよ。)

: そういうのを、「臭いものには蓋」って言うんだよね。まったく。
: 洋式トイレでうんちをしたら、蓋を閉める前に流しましょうってんだい(?)

 …?和式だったらいいんですか?というか昔の日本のトイレ(汲み取り式ってやつです
か?)はそれなりに日本の精神的伝統を踏まえたものであった。と。(?)
No.1623 司馬遼太郎さん 眠狂四郎 [2001/10/22(月)19:09:39]
 
: あ、私の空海に関する知識は、全て、司馬遼太郎さんの「空海の風景」
: に依ります。
 まずのりちゃんへのお答え。東儀秀樹さんが使っておられるのは、篳篥(ひちりき)、
笙(しょう)というもので、縦にして吹くものです。私は、一人静かに、そのCDを聴い
で、癒されているだけで、どうも雅楽のことはよく知りません。
 私は、司馬遼太郎さんの作品は読んだことがありませんので、「空海の風景」からチャ
レンジして見ようかなと思っています。
 11月1日(木)に、司馬遼太郎記念館がオープンしますので、「神社探訪」ファンの
皆様、読書の秋、記念館を訪れるのも良いかと思います。私の母校府立F高校のすぐ隣な
んです。表札を見ると、司馬さんって、本名は福田さんらしいですね。近鉄奈良線八戸ノ
里駅徒歩8分、開館時間:午前10時〜午後5時 休館日:月曜日(祝・休日の時はその
翌日)入館料:一般500円
No.1622 Re: 秋祭り真っ盛り! のりちゃん [2001/10/22(月)13:55:02]
: ウチの近所も太鼓台が周ってきました。

お。そちらは、この土日が祭りだったんでしょうか。
昨日、西宮の廣田神社で「和太鼓」の演奏を聞きましたが、
あれは、催眠作用ありますわ。ほんまに。
知らないうちに、体がゆれてた。

: ところで地元ネタで申し訳ないのですが、
: サンテレビの午後7時って見てはります?
: 「播州の秋祭りシリーズ」と云ふ番組。
: あれけっこうおもしろいですよ(o^-^o)。

播州って、秋祭りに力を入れてるみたいですね。
以前、姫路の神社について、google検索してたら、秋祭りについての、
HPが、たくさんあってびっくりしましたよ。

: ソ連でもこんなかわいいものが作れたのか、
: と云ふ感じですねぇ。かう云ふ愛敬をもぅ少し
: 示してくれれば憎まれずにすんだのに(^o^;。

キャラクターも、なんか独特ですねぇ。
ちょびっとぶっ飛んでる(笑)
No.1621 Re2: は、話が全然違うんだけどさあ(汗)。 のりちゃん [2001/10/22(月)13:52:13]
:  しかしブースカもそうですが、時代って回るもんですよね。
:  まぁ五十年前のジャズやら一千年前の神社とかに夢中の人間が言うのもなんですが…。

そう。時代って、ほんとに回るから、待ってたら、自分みたいなタイプ
が、「流行り」の時代がくるかもしんない。
待つかぁ・・・。
No.1620 Re2: もろもろ のりちゃん [2001/10/22(月)13:50:30]
:  今日の昼過ぎまで日光に行ってました。一番良かったのは湯元温泉でしたかねぇ。(年
: よりですもう。はい。)

私は、土曜日は、1日周遊券を利用して琵琶湖あたりをうろうろ。
日曜日は、「廣田神社鎮座1800年記念式典」を少し見てきました。
一番良かったのは、琵琶湖の「鮎づくし」です。
(まだまだ食いしん坊です。はい(笑))

:  東照宮は人が多すぎて落ち着かなかったです。彫り物が多すぎて目移りするし。「闘え
: ラーメンマン」の、人で出来たコロシアムを思い出してしまいました。

あははは。ラーメンマン。
東照宮に、行ったことはないんだけれど、きらきらなんだと聞きます。
高鴨神社の宮司がおっしゃってたんだけど、「アジスキタカヒコネ」が
お祀りされてるとか?東照宮にこの神様ってなんか意外。

:  そういえば大祓の祝詞も流して流して最後に海底にぽいっって感じですよね。なんだか
: 全く根本的解決になってないというか。

えと、天津神・国津神が、まず罪を祓い清めて、瀬織津姫が、大海原に
持ち出し(流して)、速秋津姫が、がぶがぶ飲み込んで、気吹戸主が、
根の国に息で吹いてしまい、速佐須良姫が持ちさすらい失ってしまう。
という、見事な連携プレイになっております。

:  私の会社での態度もこんな感じかも…(爆)手におえないものは風化させて忘却のかな
: たへ…(爆)

でも、世の中、手におえないものだらけなんだけどね(爆)

:  とりあえず、名前が違うから別物ですよ!と。言霊的発想なんでしょうか。「我々はア
: ○フです。もうオ○ムじゃないです。」とか。

わはは!!
神様も登場する場所や、役割によって、別名ありますしね。

:  ミスターポポとか。彼は神様になったんですよね。しかしえらく古いステレオタイプで
: すよね。黒人だかインド人だか。回教徒?以前「DR.スランプ」で同様の理由で削除に
: なった話(みどり先生が連れて行かれて食べられそうになる。ような話)があったと思う
: のですが、「ドラゴンボール」はいいんでしょうかね。

うそ、削除になっちゃったんですか?
集英社の体質なのかな?そういうの。
そういうのを、「臭いものには蓋」って言うんだよね。まったく。
洋式トイレでうんちをしたら、蓋を閉める前に流しましょうってんだい(?)
No.1619 Re3: もろもろ のりちゃん [2001/10/22(月)13:38:02]
: 読みましたよ、妙適。

あ、私の空海に関する知識は、全て、司馬遼太郎さんの「空海の風景」
に依ります。

: まあ、仏教もインド起源だから、その辺については、肯定的なんでしょ
: うねぇ。確か、最澄が空海に、その辺の奥義を請うたけど、空海は教え
: んかった、なんて話、聞いたことありますよ。(笑)

「空海の風景」では、空海は最澄のことを結構バカにしてた・・・よう
に描かれてますね。
一緒に中国に渡りながら、中国で最新の「密教」を学んできた空海と、
日本では、盛んだけど、中国では、すでに時代遅れになっている学問
(なんだったかは忘れた)を学んできた最澄。
日本に帰ってきて、「私にも密教を教えてください」と素直に空海に、
お願いした最澄に、今で言えば小学生達と同じ教室に入門させた・・・
ってくだりがあったと思いますです。

: それから、蝉丸。
: 越前に蝉丸の墓だか塚だかゆうのがあります。行ってないんですが。

蝉丸法師もかなり伝説の多い人物なようですね。
おもしろい。

: 清めるってのは、穢れを何かに仮託して、仮託されたものを流したり、
: 焼いたりする場合が多いでしょ。人形に仮託したり、お札に仮託したり。
: 多分、「分裂病」の場合、分裂っていう言葉は、分裂病そのものの色々
: な穢れを仮託されているのだから、それを流せば清められるのですよ。
: 言葉そのものを清めることにはあまり意味はないんじゃないかなぁ。

なるほど。人形か・・・。
「分裂」は、人形なのね。その説明はすごく腑に落ちるけど・・・。
この分だと、近い将来、「不統一」って言葉も、川に流されることにな
るぞぉ・・・。

: うん、なってるかも知れんよ。(笑) 時々、壊れるでしょ。(笑)

あ、それは、夢野久作のせいだったんですね(笑)

: 過剰な対応が文化を壊す良い事例ですね。でも、手塚治虫全集では、お
: 断りの文章を入れた上で、黒人の土人ってキャラクターを、そのままに
: してありますね。そう言った対応も可能なんですがねぇ。

うん。「バカぼん」も、「不適切な言葉が出てきますが」ってことわり
書きして、そのまま使われてますよね。
誰も傷つかない文学なんてないと思うんだけれども。

: そうだったっけ、こたつ城主さんに聞いてみよう。(笑)

まず、「戦国武将一覧」見てみます。
うむうむ。

: : 「地獄変」では、殿様が、これやってる。
: : なびかない女中を殺しちゃいます。
: そりゃ、単なる職権乱用ってやつですよぉ。(爆)

うん。ストーカーが最終的に、目標人物を殺害しちゃうのとは、ワケが
違う。
でも、ストーカーって、まさしく「偏執」でしょ?
男性と女性とのどちらが多いのかな。「偏執」は、女性の専売特許(古
い)じゃ、ないと思いますねぇ。どっちにしても、こわいけど。

: : 「平、くれよぉ。平、平が切れちまったよぉ。平よぉ(笑)」
: 将門の怨霊が出てくるよ、そんなこと言ってると。(笑)

そりゃ、「平」違い(笑)
しかし、将門公が、
「呼んだ?」って来てくだされば、いろいろ質問したいことはあったり
して。
ただし、「祟り」抜きでお願いします(笑)
No.1618 Re: は、話が全然違うんだけどさあ(汗)。 のりちゃん [2001/10/22(月)13:26:27]
: 今日、映画見てきたんだー。
: 30年も前に作られてたロシアの人形劇!!
: キャラクターがかわいいんだー!!

へぇえぇ。
30年も前なの?
でも、キャラクターの設定が、おもしろいねぇ。
主人公。てっきり猿だと思ってたら、「科学的に解明されてない動物」
なのか。
う〜〜む。奥が深い?
勧善懲悪物じゃなさそうね?
No.1617 Re3: 女人禁制 のりちゃん [2001/10/22(月)13:17:43]
: すみません、仕事が忙しくて下手すると来年7月まで更新はできな
: いかも知れません。

7月までの企画があるんでしょうか?
わかりました。待ちましょう!(笑)

: 其の通りだと思います。食欲なんかより、異性に対する感情など
: を抑える方が大変だと思います。私には食欲さえも押さえられませ
: んけど。

最近、私が困ってるのは、酒への渇望ですね。
おいしそうなお酒が手元にあったら、「休肝日」が、「明日にしよう」
とどんどん延びちゃう。
おいしそうなお酒があったら、「今日は買わないでおこう」と思っても
最終的に買っちゃう。
困ったなぁ(笑)

: そうですよね。人間の世界には汚れがいっぱい。それをどこまで汚れ
: るを抑えられるか、汚れても治せるかがポイントだと思います。

やっぱり、汚れを直すには、汚れの経験が豊富じゃないと・・・。
さぁ、遊ぼう遊ぼう。
(見事な詭弁?)

: それでは、助兵衛でした。ちなみに、のびた「どん兵衛」が好きです。
: 最近近鉄中村と優香がCMしてまずよね。近鉄がんばれ。

昨晩はすばらしい勝ち方でしたね。
旦那の実家で前半を見て、「こりゃ、今日も負けだわね」と、諦めて、
うちの実家についたときには、同点。
しばらく、話をしてたら、3ラン。
いやぁ、諦めるもんじゃないですねぇ。
No.1616 秋祭り真っ盛り! 河内判官@お庭番 [2001/10/22(月)01:57:44]
ウチの近所も太鼓台が周ってきました。

ところで地元ネタで申し訳ないのですが、
サンテレビの午後7時って見てはります?
「播州の秋祭りシリーズ」と云ふ番組。
あれけっこうおもしろいですよ(o^-^o)。
何と云っても播州の神輿の立派さには感嘆します。
それが各村ごとにあって、一堂に会すると。
しばらく放映されつづけると思ふので、
サンテレビが映る人はごらんなされてみては。

>Чебурашка
ソ連でもこんなかわいいものが作れたのか、
と云ふ感じですねぇ。かう云ふ愛敬をもぅ少し
示してくれれば憎まれずにすんだのに(^o^;。
No.1615 Re: は、話が全然違うんだけどさあ(汗)。 あかがね [2001/10/21(日)22:19:34]
: 30年も前に作られてたロシアの人形劇!!
: キャラクターがかわいいんだー!!

: http://www.cheb.tv/

 見ました!かわいい!!
 ひょっこりひょうたん島+テレタビーみたいな感じ?(適当)

 しかしブースカもそうですが、時代って回るもんですよね。
 まぁ五十年前のジャズやら一千年前の神社とかに夢中の人間が言うのもなんですが…。
No.1614 Re: もろもろ あかがね [2001/10/21(日)22:08:17]
 どうも今晩は。
 今日の昼過ぎまで日光に行ってました。一番良かったのは湯元温泉でしたかねぇ。(年
よりですもう。はい。)
 東照宮は人が多すぎて落ち着かなかったです。彫り物が多すぎて目移りするし。「闘え
ラーメンマン」の、人で出来たコロシアムを思い出してしまいました。
 ふと見てみた灯篭の寄進者が田沼意次だったのでびっくりしたりして。

: ふと、思い出したのは、日本特有の「穢れ」と「清め」の原理ですね。
: 穢れたモノは、清めればよい。

 そういえば大祓の祝詞も流して流して最後に海底にぽいっって感じですよね。なんだか
全く根本的解決になってないというか。
 私の会社での態度もこんな感じかも…(爆)手におえないものは風化させて忘却のかな
たへ…(爆)

: きっと、関係者の方々には、「分裂病」ってことで差別をしてきたって、
: 罪の意識が一杯あるのでしょう。(笑)
 
 とりあえず、名前が違うから別物ですよ!と。言霊的発想なんでしょうか。「我々はア
○フです。もうオ○ムじゃないです。」とか。

: : カルピスのトレードマークもね。

 ミスターポポとか。彼は神様になったんですよね。しかしえらく古いステレオタイプで
すよね。黒人だかインド人だか。回教徒?以前「DR.スランプ」で同様の理由で削除に
なった話(みどり先生が連れて行かれて食べられそうになる。ような話)があったと思う
のですが、「ドラゴンボール」はいいんでしょうかね。

: ボブ・ディランが風に吹かれて。厭戦気分を惹起するモノはだめってことでしょうか。

 いい曲ですよね。PP&Mのが好きです。
 厭戦って言われてもねぇ。そのためのフォークミュージックですからねぇ。ざわわ、ざ
わわ、ざわわ…とか。
No.1613 Re2: もろもろ テェタレ [2001/10/21(日)21:40:52]
読みましたよ、妙適。
まあ、仏教もインド起源だから、その辺については、肯定的なんでしょ
うねぇ。確か、最澄が空海に、その辺の奥義を請うたけど、空海は教え
んかった、なんて話、聞いたことありますよ。(笑)

それから、蝉丸。
越前に蝉丸の墓だか塚だかゆうのがあります。行ってないんですが。

: でもね、それだったら、「分裂」って言葉を清めなくちゃ、いけないと
: 思いませんか?
: 言い換えってのは、決して「清めてる」ことになんない。
清めるってのは、穢れを何かに仮託して、仮託されたものを流したり、
焼いたりする場合が多いでしょ。人形に仮託したり、お札に仮託したり。
多分、「分裂病」の場合、分裂っていう言葉は、分裂病そのものの色々
な穢れを仮託されているのだから、それを流せば清められるのですよ。
言葉そのものを清めることにはあまり意味はないんじゃないかなぁ。

: よ。読んだんですか?
: あれ、読むと、自分まで精神・・・になると聞いたんですが(笑)?
うん、なってるかも知れんよ。(笑) 時々、壊れるでしょ。(笑)

: ちびくろサンボもね。
過剰な対応が文化を壊す良い事例ですね。でも、手塚治虫全集では、お
断りの文章を入れた上で、黒人の土人ってキャラクターを、そのままに
してありますね。そう言った対応も可能なんですがねぇ。

: しかし、味噌の取りすぎ=塩分の取りすぎで、こっちの方が、細胞には
: 悪そう(笑)
細胞ってよか、高血圧ですね。わはは。

: 織田信長は、結構ファザコンじゃなかったでしたっけ?
そうだったっけ、こたつ城主さんに聞いてみよう。(笑)

: 「地獄変」では、殿様が、これやってる。
: なびかない女中を殺しちゃいます。
そりゃ、単なる職権乱用ってやつですよぉ。(爆)

: 「平、くれよぉ。平、平が切れちまったよぉ。平よぉ(笑)」
将門の怨霊が出てくるよ、そんなこと言ってると。(笑)
No.1612 は、話が全然違うんだけどさあ(汗)。 3号! [2001/10/21(日)21:36:59]
今日、映画見てきたんだー。
30年も前に作られてたロシアの人形劇!!
キャラクターがかわいいんだー!!
画像ぺったんは違法なのかもしれないから、
お手数ですが、下、覗いてみてね。
http://www.cheb.tv/
No.1611 Re2: 女人禁制 なにがし [2001/10/21(日)11:43:48]
おはようございます。 

: 定期的に拝見しております。更新、楽しみにしてます。
すみません、仕事が忙しくて下手すると来年7月まで更新はできな
いかも知れません。

: 義母の側にいてもなお、心が乱れない修行しなきゃぁ(笑)。
: どうですか?
其の通りだと思います。食欲なんかより、異性に対する感情など
を抑える方が大変だと思います。私には食欲さえも押さえられませ
んけど。

: 煩悩を抑えるまでに・悟りを開くまでに、汚れてもいいですよね?
: それこそ、「理趣経」の、
: 「愛縛清浄の句 是菩薩の位なり」
: って言えるくらい、一端、「汚れ(とは言わないのかも知れないけど)」
: てないと、悟るのは難しいと思うんですよ。
: 生まれてから、一度も汚れたことのない真っ白だったら、ちょっと汚れ
: たら、ずるずる真っ黒になっちゃいそうな気がしません?

そうですよね。人間の世界には汚れがいっぱい。それをどこまで汚れ
るを抑えられるか、汚れても治せるかがポイントだと思います。

それでは、助兵衛でした。ちなみに、のびた「どん兵衛」が好きです。
最近近鉄中村と優香がCMしてまずよね。近鉄がんばれ。
No.1610 Re: ねずみ男。 のりちゃん [2001/10/20(土)22:41:56]
はぁい。今日は、「1日乗り放題切符」使って、旦那と琵琶湖に行って
きましたヨイ。
最近、琵琶湖づいてるんだけど、何回行ってもよいわぁ♪

: いちぞやかお目にかかれる日におねがいしまーす。

わっかりましたぁ。とっておくね。

: といいつつ、最近ホントモノ多すぎて反省してるんだよなあ。

わかる・・・。私も、捨てられないんだけど、置き場所に困るもの、
最近増えてきたわぁ。
これも、「偏執」?こわっ!
No.1609 Re: もろもろ のりちゃん [2001/10/20(土)22:39:59]
: ふと、思い出したのは、日本特有の「穢れ」と「清め」の原理ですね。
: 穢れたモノは、清めればよい。

でもね、それだったら、「分裂」って言葉を清めなくちゃ、いけないと
思いませんか?
言い換えってのは、決して「清めてる」ことになんない。
日本語って、表意文字の「漢字」があるから、無限に言葉を作れるかも
しんないけどさぁ・・・。
覚える方は、大変だよぉ。

: きっと、関係者の方々には、「分裂病」ってことで差別をしてきたって、
: 罪の意識が一杯あるのでしょう。(笑)ドグラマグラとか。(笑)

よ。読んだんですか?
あれ、読むと、自分まで精神・・・になると聞いたんですが(笑)?

: これは言っちゃダメですよぉ。
: 変なヤツにクレージーって言っても大したことにはならないけど、黒人
: に面と向かってニグロって言ったら、大抵怒りますぉ。ホント。

そっか。
それは、この言葉事態に悪い意味を想起させる要素があるのか、それと
も、やっぱり「使われてきた歴史」が問題なのか。

: いまだに「しなそば」って看板出している店あるけどね。
: あんまり気にしてないんじゃないのかなぁ。

「しなそば」って書かずに、
「CHINA NOODLE」なら、多分OKだろうしねぇ。
しなちくは「メンマ」なんですってね。
「中華竹」じゃ、だめなのね(笑)

: あれ見ると、「蝉の声」とか「ひやむぎ」とか「甲子園」とかを思い出
: すんだけどねぇ。優れた意匠だったし、自主規制することないじゃんと
: 思いますけどね。過剰反応のような気がする。

ちびくろサンボもね。
トラがくるくる回ってバターになる・・・っていうのは、イメージとし
て、すごく強いし、これ、今の子供が知らないのかと思うと、寂しい。
「おしゃれなぼくちゃん」とか少しだけ変更しちゃ、だめかな?

: 私の読んだニュースでは、ジョン・レノンはイマジン、ボブ・ディラン
: が風に吹かれて。厭戦気分を惹起するモノはだめってことでしょうか。
: それと、リストにはジョン・デンバーのジェット・プレーンも出てたけど、

ん〜〜〜〜〜。
いや、実際被害にあった人が、本当に「いやな気分」になるんだったら、
呑気な第三者の私に言えることは、何もないけどさ。

: わはは、細胞崩壊つうより精神崩壊かもよ。
: 細胞崩壊が始まるっていう強迫観念で。

「味噌くれよ〜〜〜」ぶるぶる・・・って?
しかし、味噌の取りすぎ=塩分の取りすぎで、こっちの方が、細胞には
悪そう(笑)

: 戦国の頃だと、武田信玄とかね。織田信長はどうだったけか。

織田信長は、結構ファザコンじゃなかったでしたっけ?

: 情念の固まりねぇ。白石かよこさんだったけ、そんな人居なかったけ。
: 情念の固まりを演じると上手そうな人。

「身毒丸」・・・。テレビで見たけど、超怖かった。

: 「いとおしい男を苦しめる」ってところが、私には理解不能だなぁ。
: もしそれが、「元いとおしい男」として、一度は好きだった人でしょ。
: 「好き」が「嫌い」に、「大好き」が「大嫌い」に直ぐに転換しちゃう
: んですかねぇ。う゛ぁああぁぁ、女心は分からないよぉ〜。

可愛さ余って憎さ百倍!!なんでしょうね。
「サロメ」もそうでしょう?
あ、それに女だけじゃないですよ。
「地獄変」では、殿様が、これやってる。
なびかない女中を殺しちゃいます。
結局「偏執」なんじゃないかなぁ?好き嫌いじゃなくて。

: なんつうかねぇ、恋とか愛とかゆう言葉で表現できる世界じゃないです
: ねぇ。執念とか、執着とか、そんな感じ。こわっ。

そっ。怖いの。
まさに「執着」。
それを平さんが・・・う〜〜〜〜〜、ぶるぶる。
「平、くれよぉ。平、平が切れちまったよぉ。平よぉ(笑)」
No.1608 Re: 女人禁制 のりちゃん [2001/10/20(土)22:26:09]
: こんにちは。ご無沙汰しております。

あ、こんにちは。
定期的に拝見しております。更新、楽しみにしてます。

: 男は根っからのすけべなんですよ。ですから、悟りを開けていない
: お坊さんが修行するのに女性が近くにいると修行に集中できないん
: でしょうね。煩悩をすてさると言うのはそれだけ難しいと言うこと
: でしょう。男の私が言うのですから間違いないです。
: でも、女性が修行できる場がもっとあってもいいのかもしれません
: ね。

まぁ・・・女性でも、男性が側にいると、声がオクターブ上がるような
方もいらっしゃいますけどね(笑)
でも、ほんとのところ、女性が側にいない、集中できる環境で、修行し
て、悟りを開いた(つもりになった)として、世間に出て、女性が側に
きたら、途端に、ふにゃふにゃになっちゃったりしないでしょうかねぇ?

なにがしさん、水上勉の「白蛇抄」って知ってます(笑)?
これ、映画にもなって、映画の方は、なんてぇか・・・「子供は見ちゃ
ダメ」っぽい内容ですが・・・。
結局、義母に対する恋情を絶てない修行僧と、義母の気持ちの絡み合い
や、それを取り巻く環境を描いた物語なんですけどね。

この修行僧、無事に修行を終えても、また自分の寺に帰ってきたら、煩
悩がぶり返すと思う。
義母の側にいてもなお、心が乱れない修行しなきゃぁ(笑)。
どうですか?

: 私の仏教感を。
: そう考えると立派なお坊さんとは、役職が高いから立派なお坊さんで
: はなく、自分自身煩悩を抑える事ができて(実践できて)、それを
: 人々に説ける人、人々を精神的に救える人だと私は思います。そう考
: えると男も女も関係無く、普段の生活から実践できるものだと思い
: ます。お坊さんでなくても悟りは開けると言うことです。私はすけべ
: えなので悟りにはほど遠いですけど。

煩悩を抑えるまでに・悟りを開くまでに、汚れてもいいですよね?
それこそ、「理趣経」の、
「愛縛清浄の句 是菩薩の位なり」
って言えるくらい、一端、「汚れ(とは言わないのかも知れないけど)」
てないと、悟るのは難しいと思うんですよ。
生まれてから、一度も汚れたことのない真っ白だったら、ちょっと汚れ
たら、ずるずる真っ黒になっちゃいそうな気がしません?
 
: 話は変わりますが、河内長野市の金剛寺の丹生神社は、恐らくは高野
: 山真言宗の布教活動で立てられたものだと思います。ちなみに金剛寺
: の堀さんは親戚でして、仁和寺の門跡さんをされております。この仁
: 和寺は高野山が実権を握るまでは、実権を握っていた本山的存在だっ
: たんですよ。丹生都姫神社近辺は昔は御室領(仁和寺領)だったん
: です。

いいなぁ!!
本当に、「丹生」や「高野」と、御縁が深いんですね。
また、いろいろ聞かせてくださいね!!!

: 長くなってすいませんでした。それでは助兵衛でした。どろろろ〜ん。

助平じゃなくて、助兵衛なんですね(笑)
水戸黄門と一緒に旅してる人みたいで、なんか格好いいなぁ。
No.1607 Re3: 分裂病 のりちゃん [2001/10/20(土)22:14:20]
:  日本語は難しくないんですよ。多分。
:  ある現象が否定的、差別的に捉えられ、そのことが問題視されるとします。
:  それを解決するのにその呼び名を汚れたもののように捨ててしまえば解決すると思って
: いるのです。語彙が汚れたわけではなく、本当はその言葉を使う者の心が汚れているのに
: 。です。

まさしく、「支那」がそうですね。
CHINAはオッケーなのに、「支那」がダメだってのは、理解できないん
だけど、過去に、この言葉を「汚れた心」で、使ってきた歴史があるか
ら、ダメなんですよね。

:  理解しがたいのは、そういう「言葉狩り」を行う朝日新聞的日和見社会民主主義者の短
: 絡的思考でしょう。
:  大体、「分裂」と「不統合」とどない違うっちゅうねん!?

確かに、言葉を変えれば、使う側の意識が変わるわけじゃないのにね。
その意識をまず変えなきゃ意味ないのにね。

:  今は「あなた」ですか。単なる方向を指し示す言葉なのでしょうが、でも正直あんまし
: 使いませんねぇ。明治になってから作られた人造語なのかなぁ(根拠無し)。

「あぁた」は(笑)?
「あんたぁ」とか(笑)
まぁ、漢字で、
「貴方」と書けば、それらしいけど、
「貴様」の方がもっと偉そう(笑)
まさしく、使う側と使われる側の意識の問題。
No.1606 ねずみ男。 3号! [2001/10/20(土)21:28:16]
いちぞやかお目にかかれる日におねがいしまーす。
といいつつ、最近ホントモノ多すぎて反省してるんだよなあ。
だれかほしい方が他にいらっしゃらなかったらお願いします♪
なんか興味深いカキコばっかだねえ!
ロムロム・・・。
No.1605 もろもろ テェタレ [2001/10/20(土)20:54:37]
>眠狂四郎さま

: 候補に上がっているのは、人格不統合症か精神不統合症とか書いてあったと思います。

私も記憶が曖昧ですが、そんな名前だったと思います。情報どうもありがとう。

>あかがねさま

: ある現象が否定的、差別的に捉えられ、そのことが問題視されるとします。
: それを解決するのにその呼び名を汚れたもののように捨ててしまえば解決すると思って
: いるのです。

ふと、思い出したのは、日本特有の「穢れ」と「清め」の原理ですね。
穢れたモノは、清めればよい。

多分、この原理が言葉についても適用されるのじゃないかなぁ。
でも、それが良いことだとは思わないけどね。

: 大体、「分裂」と「不統合」とどない違うっちゅうねん!?

ははは、一般市民の感覚でいうと、どっちもどっちなんだけどね。
きっと、関係者の方々には、「分裂病」ってことで差別をしてきたって、
罪の意識が一杯あるのでしょう。(笑)ドグラマグラとか。(笑)

: よく言われるのが、日本語の歴史におけるニ人称の変遷です。

これは、面白いですね。
「キサマ!」
「なにぃ、キサマとは何だぁ!」
「あなた様だ。」
「へっ?」

>こたつ城主さま

: 男性は女性なら誰でもいいのですが、女性は男性を選ぶからです。選んだ相手を
: 殺してしまうと、また選びなおすのも面倒、と考えたのではないでしょうか。
: 怠慢だとは思います。

竹内久美子さんの説によりますと、自分のDNAを残すために、男女それ
ぞれに最適な戦略があるってことらしいですよ・
女性は妊娠して子供を残すのに大変な苦労が必要なので、出来るだけ、
良い(生命力の強い)精子を得ようとする。例えば、顔のきれいな男性
は、ウィルスや伝染病に対する耐性が強い証拠なので、女性にもてるっ
てことらしいです。ホントかどうか良くわかんないけど。(笑)
男性は、そんな労力が不要なので、とにかく数多く残こそうとする。
だから、浮気が多い。(笑)

>のりちゃんさま

: なるほど。「ニグロ」はダメになりましたね。

これは言っちゃダメですよぉ。
変なヤツにクレージーって言っても大したことにはならないけど、黒人
に面と向かってニグロって言ったら、大抵怒りますぉ。ホント。
「へぃ ゆー にぐろ。 ゆぅ のーぅ にぐろ すてぃ〜んく。」
ボカスカ。

: でも、それって、「支那」っていう表現がダメってのと、似てるかも。

いまだに「しなそば」って看板出している店あるけどね。
あんまり気にしてないんじゃないのかなぁ。
「美味しんぼ」にそんな店に連れて行かれた中国人が怒るって、シチュ
エーションが出てきたけど、あのマンガも結構偏向気味だしね。(笑)

: カルピスのトレードマークもね。

あれ見ると、「蝉の声」とか「ひやむぎ」とか「甲子園」とかを思い出
すんだけどねぇ。優れた意匠だったし、自主規制することないじゃんと
思いますけどね。過剰反応のような気がする。

: ジョン・レノンやボブ・ディランがダメって、なんで?
: 反戦の歌が多いから?よくわかんないんですが。なんで?

私の読んだニュースでは、ジョン・レノンはイマジン、ボブ・ディラン
が風に吹かれて。厭戦気分を惹起するモノはだめってことでしょうか。
それと、リストにはジョン・デンバーのジェット・プレーンも出てたけど、

♪ あむ りーびん おな じぇっ ぷれ〜ん ♪
♪ どんの うぇん あぃる び ばっかげん ♪
♪ おぉ べいぶ あい へいとぅ ご〜   ♪

(ジェット機に乗ってお別れよ。何時、戻るかは分からない。
 恋人よ、おいら行きたくないよぉ。)

こいつは、亡くなられた方の家族のお気持ちを慮ってるんでしょうね。

: たんぱく質を絶えず供給しないと、細胞破壊が始まるとか?

わはは、細胞崩壊つうより精神崩壊かもよ。
細胞崩壊が始まるっていう強迫観念で。

: 平さんは悪くないですっ!(笑)

そりゃそうだけど。(笑)

: うん。まぁ、親を殺すのは、さすがに記紀でも出てこなかったと思うけ
: ど・・・。実際はあったと思いますね。多分。

戦国の頃だと、武田信玄とかね。織田信長はどうだったけか。

: 情念のカタマリみたいな女性になってるんだと思いません?
: あぁ、見たい。うずうず。

情念の固まりねぇ。白石かよこさんだったけ、そんな人居なかったけ。
情念の固まりを演じると上手そうな人。

: 違うちがう。「憎い男の子供だから」じゃないんですよ。
: 「いとおしい男を一番苦しめる方法は、子供を殺すことだから」殺すん
: です。なんたる理不尽。

「いとおしい男を苦しめる」ってところが、私には理解不能だなぁ。
もしそれが、「元いとおしい男」として、一度は好きだった人でしょ。
「好き」が「嫌い」に、「大好き」が「大嫌い」に直ぐに転換しちゃう
んですかねぇ。う゛ぁああぁぁ、女心は分からないよぉ〜。

: 父親は「イアソンに近づくための」、子供は「イアソンを苦しめるため
: の」道具でしかないんですねぇ・・・。

なんつうかねぇ、恋とか愛とかゆう言葉で表現できる世界じゃないです
ねぇ。執念とか、執着とか、そんな感じ。こわっ。
No.1604 女人禁制 なにがし [2001/10/20(土)11:19:44]
こんにちは。ご無沙汰しております。

>女人が側にいても修行できるくらいじゃないと、立派なお坊さんに
>はなれないと思いますよ。
男は根っからのすけべなんですよ。ですから、悟りを開けていない
お坊さんが修行するのに女性が近くにいると修行に集中できないん
でしょうね。煩悩をすてさると言うのはそれだけ難しいと言うこと
でしょう。男の私が言うのですから間違いないです。
でも、女性が修行できる場がもっとあってもいいのかもしれません
ね。

私の仏教感を。
現代の仕分けで言うと、私の家は神道でもあり真言宗でもあります。
中途半端な私が言うのもなんですが、仏教の本質は悟りを開くこと
ではないのではと思います。自分自身いかによりよくいきるかを
説いているのだと勝手に解釈しております。「人に迷惑をかけず、
みんな思いやって、みんななかよく、よりよく生きていくためには
まず自分がどう言う行いをするか」を説いている。それが行きつくと
悟りとなる。煩悩があるからそれができにくくなるんですね。
自分なんですよ。自力本願。もう一方他力本願というのもあります。
法然、親鸞ですね。法然は仏典をたくさん呼んで、農民など修行が
できない人をどう救えばいいかを考えて、ある仏典からそれを見つけ
ます。それが南無阿弥陀仏です。そう唱えるだけで浄土にいけるとし
たのです。日本的仏教の変化です。でも、これによって本当に浄土に
いけるかは分かりません。しかし精神的に救われた人は多かったと思
います。

そう考えると立派なお坊さんとは、役職が高いから立派なお坊さんで
はなく、自分自身煩悩を抑える事ができて(実践できて)、それを
人々に説ける人、人々を精神的に救える人だと私は思います。そう考
えると男も女も関係無く、普段の生活から実践できるものだと思い
ます。お坊さんでなくても悟りは開けると言うことです。私はすけべ
えなので悟りにはほど遠いですけど。

話は変わりますが、河内長野市の金剛寺の丹生神社は、恐らくは高野
山真言宗の布教活動で立てられたものだと思います。ちなみに金剛寺
の堀さんは親戚でして、仁和寺の門跡さんをされております。この仁
和寺は高野山が実権を握るまでは、実権を握っていた本山的存在だっ
たんですよ。丹生都姫神社近辺は昔は御室領(仁和寺領)だったん
です。

長くなってすいませんでした。それでは助兵衛でした。どろろろ〜ん。
No.1603 Re2: 分裂病 あかがね [2001/10/19(金)22:03:55]
 ちょいと一言。

: : 分裂病というの言い方を変える云々、朝日新聞に載ってましたね。私も読みましたが、確
: : か、候補に上がっているのは、人格不統合症か精神不統合症とか書いてあったと思います
: : 。間違っていたらすいません。
: 
: つまり、「分裂」っていう単語がいけないのでしょうか?
: 日本語って難しいなぁ。ほんとに。

 日本語は難しくないんですよ。多分。
 ある現象が否定的、差別的に捉えられ、そのことが問題視されるとします。
 それを解決するのにその呼び名を汚れたもののように捨ててしまえば解決すると思って
いるのです。語彙が汚れたわけではなく、本当はその言葉を使う者の心が汚れているのに
。です。
 理解しがたいのは、そういう「言葉狩り」を行う朝日新聞的日和見社会民主主義者の短
絡的思考でしょう。
 大体、「分裂」と「不統合」とどない違うっちゅうねん!?

 と思わず口走ってみたものの、「言葉狩り」は結構伝統的な日本語の精神に近しいもの
かもしれないですね。
 よく言われるのが、日本語の歴史におけるニ人称の変遷です。
 よく言われるのにちゃんと思い出せないのが情けないですが、「君」「お前」など最初
は非常な目上に使う言葉であったのに、だんだん卑近になっていくと次の言葉に移ってい
く・・・。
 今は「あなた」ですか。単なる方向を指し示す言葉なのでしょうが、でも正直あんまし
使いませんねぇ。明治になってから作られた人造語なのかなぁ(根拠無し)。
No.1602 Re: 分裂病、春日大社 のりちゃん [2001/10/19(金)21:31:55]
眠さんと、今度は重なってしまいました。

: 分裂病というの言い方を変える云々、朝日新聞に載ってましたね。私も読みましたが、確
: か、候補に上がっているのは、人格不統合症か精神不統合症とか書いてあったと思います
: 。間違っていたらすいません。

つまり、「分裂」っていう単語がいけないのでしょうか?
日本語って難しいなぁ。ほんとに。

: はるかさん、春日大社がいいと思いますよ。私、前に、東儀秀樹さんのCDを父に貸した
: ら、父の知り合いの人の息子さんが、あれ、何と言うのか、雅楽で使う笛にハマっていて
: 、春日大社で、ボランティアかバイトか知りませんが、祭礼の時に、その笛を吹いている
: そうですよ。でも東儀秀樹さんのご先祖って、秦河勝系なんですってね。

わ、質問してもいいですか?
雅楽っていうか横笛ですね。あれって、音をしぶかせる(という表現で
わかっていただけますでしょうか?)のがよいんでしょうか?
オフで、河内の杜本神社に参拝した時、境内で宮司と思われる方が、横
笛の練習をされてたんですが、この方の笛はしごく真っ当というか、き
れいな音を出しておられました。
でも、他の機会で横笛を聞いた時は、やたらと、「ぶぉうぉおうぉん」
っていうなんていうか、しぶきみたいな音ですね。それが挿入されてた
んです。それは、難しい技術なんでしょうか?
No.1601 分裂病、春日大社 眠狂四郎 [2001/10/19(金)21:23:45]
分裂病というの言い方を変える云々、朝日新聞に載ってましたね。私も読みましたが、確
か、候補に上がっているのは、人格不統合症か精神不統合症とか書いてあったと思います
。間違っていたらすいません。
はるかさん、春日大社がいいと思いますよ。私、前に、東儀秀樹さんのCDを父に貸した
ら、父の知り合いの人の息子さんが、あれ、何と言うのか、雅楽で使う笛にハマっていて
、春日大社で、ボランティアかバイトか知りませんが、祭礼の時に、その笛を吹いている
そうですよ。でも東儀秀樹さんのご先祖って、秦河勝系なんですってね。
No.1600 Re3: はじめまして のりちゃん [2001/10/19(金)21:21:02]
: みなさんありがとうございます。とりあえず家から一番近い春日大社から攻めてみます。
: 上手くいったらまたご報告します!

ぜひぜひ。
はるかさんが巫女さんやってらっしゃるうちに、一度参拝しますよ。
お祓いしてくださいね。
No.1599 Re: おはよう!! のりちゃん [2001/10/19(金)21:20:19]
: 寒いけど、いい天気です!!

ごめん。重なったのね。気づかなかった。
ねぇねぇ、バンダイの「鬼太郎シリーズ」
目玉親父とねずみ男が余ってるんだけど、いる?
(こういう取引ばっかだなぁ・・・私と3号さん妖怪つながり?)

: なんだか「はじめまして」さんが来て、新鮮で
: いいかんじですねー(^O^)

巫女さんの話題って、なんかわくわくするよね〜。
No.1598 Re2: はじめまして はるか [2001/10/19(金)11:26:03]
: : はじめまして。私は奈良市に在住する19才の学生です。早速なんですが私は小さい頃か
: : らずっと巫女さんとかのお仕事をしたいと思っていました。今はそういうこととは全く別
: : の事を勉強していますが、やっぱり一度でいいから神事に関するお仕事がやってみたいん
: : です。ああいうのって直接神社とかに問い合わせてみればいいんでしょうか?どなたかア
: : ルバイト等のお仕事をされた方、いませんか?ぜひアドバイスなど頂きたいです。よろし
: : くおねがいします。
: 元神職がお答えしましょう(笑)。それはもう、各神社に問い合わせてみない事にはなん
: ともいえません。神社の規模にもよります。バイトと言うのは正月だけとか、そういう感
: じなのでしょうか?それならば小さい神社でもあったりします。
みなさんありがとうございます。とりあえず家から一番近い春日大社から攻めてみます。
上手くいったらまたご報告します!
No.1597 Re11: 映画の方 のりちゃん [2001/10/19(金)11:16:50]
: 百人一首は? 坊主めくり? (笑)

坊主めくりは、一重に運だけだからなぁ・・・。

: ところで、タロットじゃ、ギャンブルはできないのかなぁ。

22+14×4=78枚。できるんじゃないですかねぇ。
しないだけで。トランプなんてのは、もともとタロットから派生してる
(という説が有力)わけだから、同じじゃないかな?

: 米国じゃあ、ポリティカル・コレクトかどうかって事を大変気にします
: よね。政治的に正しい表現かどうか。

なるほど。「ニグロ」はダメになりましたね。
でも、それって、「支那」っていう表現がダメってのと、似てるかも。

: 日本でも、タカラのだっこちゃん、とか、色白クリームの宣伝で真っ黒
: な女性(アニメの)が消えていきましたよね。

カルピスのトレードマークもね。

: テロ後には、米国のテレビ・ネットワークは、ジョン・レノンとかボブ・
: ディランの曲を流すのも自粛しているすよ。なんでもそうですけど、や
: りすぎは、如何なものか、と思いますけどね、私は。

ジョン・レノンやボブ・ディランがダメって、なんで?
反戦の歌が多いから?よくわかんないんですが。なんで?

: そりゃ、変だわ。
: 案外、味噌依存症なんつう症例があったりして。(笑)

たんぱく質を絶えず供給しないと、細胞破壊が始まるとか?

: おやおや、親殺しですか。
: 平幹二郎さんも悪人ですね、(笑)

平さんは悪くないですっ!(笑)

: しかし、カインとアベルなんて話もあるけど、西欧人てのは親族殺しが
: あたりまえなんかなぁ。と書いたけど、日本でも皇位継承者どうして、
: 殺しあってたんだったねぇ。

うん。まぁ、親を殺すのは、さすがに記紀でも出てこなかったと思うけ
ど・・・。実際はあったと思いますね。多分。
まぁ、殺すまではいかないけど、好いた男のために父親を裏切る娘の話
は、ありますよ。スセリ姫は、オオクニヌシのために、スサノオをだま
くらかしますしね。

: 恋する女性は強いですなぁ。
: 平幹二郎さんが演じるんですよね、燃えるような恋をする女性。
: すごいなぁ。

情念のカタマリみたいな女性になってるんだと思いません?
あぁ、見たい。うずうず。

: う〜ん、でどっちなの? (笑)
: しかし、事情がどうであれ子殺しはいけません。
: 「憎い男の子供だから殺す」では、「坊主憎くけりゃ、袈裟まで憎い」
: じゃあないですか。(笑)

違うちがう。「憎い男の子供だから」じゃないんですよ。
「いとおしい男を一番苦しめる方法は、子供を殺すことだから」殺すん
です。なんたる理不尽。
子供にとっては、災難以外の何物でもありません。メディアにとっては、
父親は「イアソンに近づくための」、子供は「イアソンを苦しめるため
の」道具でしかないんですねぇ・・・。
彼女にとっては、イアソンだけが対象なんです。
イアソンだけが彼女の人生なんですよ。
そういう意味で、納得できるんですよね。それがいいというわけじゃな
く、メディアという女性を理解できるというか。
そういう女性を平幹二郎さんが演じるんですよ!!
う〜〜〜。うずうずうずうず・・・。
No.1596 おはよう!! 3号! [2001/10/19(金)11:09:35]
寒いけど、いい天気です!!

なんだか「はじめまして」さんが来て、新鮮で
いいかんじですねー(^O^)
すぐ答えがちゃんと返ってくるサイト、たのもしー。

こたつさんと私は同じテレビ見てるかな??
今回の大河、フィクションは多いけど(桔梗とか
桐子なんていないでしょう??)おもしろいですよね??
No.1595 Re2: はじめまして のりちゃん [2001/10/19(金)10:58:48]
: 元神職がお答えしましょう(笑)。それはもう、各神社に問い合わせてみない事にはなん
: ともいえません。神社の規模にもよります。バイトと言うのは正月だけとか、そういう感
: じなのでしょうか?それならば小さい神社でもあったりします。

ありがとうございます!
神社ごとでやっぱり違うのか。
ん〜〜〜、「30歳以上の人妻の巫女アルバイト求む」ってとこないか
なぁ?
No.1594 Re: ネコではないの? のりちゃん [2001/10/19(金)10:57:53]
: 宮崎真純って、「吉宗」の竹姫役の予定だったんだ(^_^;)。そういや、代役の
: 森口瑶子は、あれ以来あちこち出るような。

関係ないですが、森口瑶子と、私は誕生日が一緒です。関係ないけど。

: 崇神天皇が神に祟られて治水に力を入れた、というのは、水害でも多かったんで
: しょうかね。じゃ、そもそも大国主を「祟り神」だの「破壊神(シヴァ)」だの
: に結び付ける発端って、崇神天皇の頃(っていつだよ(^_^;))だったんでしょう
: か。前、ウチで一言主神の話が出た時も思ったけど、昔の天皇一族はよく神様に
: 怒られる気が……。

どうなんでしょう?だいたい、崇神天皇の前の天皇は、神武天皇以外は、
すごいあっさりとしか説明されてないんですよね。天皇の人物像が、し
っかりしてきたのは、崇神天皇の時代からなのかも知れません。
治水に力を入れたってのも、昔の日本(っていうか大和)って、沼みた
いに水びたしのところが多くて、どの天皇も治水に力を入れたんだけど、
記録に残ってるのが崇神天皇以降だということかも知れないですね。
もしかしたら、神武天皇から崇神天皇までの間を埋めるために、他の8
人の天皇はでっちあげられた・・・のかも?ひ〜。

: 水分神社って、ここの「都祁水分神社」?「宇太水分神社」? 建水分神社と
: いうのは……? 「大神神社」はわかりました(^^)。大物主大神と大己貴神が
: 別に祀られてるのは、時代によって呼び名が違ったのかなぁ……。

大神神社の説明では、大物主大神というのは「幸魂」、大己貴神は「奇
魂」であると説明されています。
水分神社というのは、結構あちらこちらにありますが、この水分神社は
「建水分神社」です。抜けてましたねすいません(^-^;;これは、
「たけみくまりじんじゃ」と読みまして、楠木正成公にも縁の深い神社
です。

: ネコと言うから猫かと思った(^_^;)。こないだ行った皆神山には、ネコマクリ神事
: ってのがあるんです。関係ないけど、ここは山の頂上にある神社から下りてくる
: 道の途中、「天の岩戸」があります。天照大神が籠った所です。中に入って撮影
: して来ました。(罰が当たったかもしれません:汗)

天の岩戸って、いくつあるんだろう(^-^;;
猫って、日本に入ってきたのは、いつの時代でしょう。
平安時代じゃないかと言われてますけど、すごく珍しい動物だったよう
ですね。
源氏物語で、女三宮が飼ってたんじゃなかったっけな?
 
: 「美具久留御魂神社」、モロ大蛇が出る話があって、気に入りました(^^)。しかし
: 大国主命って、蛇使いなんでしょうかね(^_^;)。崇神天皇がよく夢で合う神様
: だったのは、間違いないようですね。

そうなんですよね〜。夢のお告げって、結局崇神天皇が大国主命を、す
ごく恐れてただけちゃうん?って思うんだけど、この時代は、信憑性を
持ってたみたいです。
大国主命は、蛇使いっていうか、蛇は大国主命の化身、もしくは、大国
主命は蛇の化身みたいです。

: 男性は女性なら誰でもいいのですが、女性は男性を選ぶからです。選んだ相手を
: 殺してしまうと、また選びなおすのも面倒、と考えたのではないでしょうか。
: 怠慢だとは思います。

うわぁ。これって、すごい斬新な説かも。
ほら、小泉八雲の、「破られた約束」ってあるでしょう?
「決して再婚しないでください」って言って奥さんが亡くなったのに、
旦那が約束破って再婚したら、新しい奥さんが、前の奥さんに殺される
って話。
八雲が、「それはひどい話だ。殺すなら、約束を破った夫を殺すべきだ」
って言ったら、この話をしてくれた友人が、
「それは男の考えです。女はそうではありません」って答えるんです。
それ読んで、「女はどうだってんだい」って思ってたんだけど。
選び直すのが面倒・・・ってのは、なんか、すっきりしますねぇ。

: 巫女さんのバイト、私もしたいなぁ。←神様、すいません、怒らないで(^_^;)。

私もしたいです(爆)
No.1593 Re10: 映画の方 テェタレ [2001/10/19(金)00:15:28]
: ギャンブルでも、「札」を使うのが好きですね。

百人一首は? 坊主めくり? (笑)
ところで、タロットじゃ、ギャンブルはできないのかなぁ。
あんだけ札が多いんだから、面白いゲームが作れないのだろうか。
札の種類を憶えるのが、めんどくさいか。(笑)

: 筒井康隆が、断筆宣言した時に、某出版者は、「狂」という言葉を使わ
: せない

米国じゃあ、ポリティカル・コレクトかどうかって事を大変気にします
よね。政治的に正しい表現かどうか。元々は人種差別問題が政治化して
行くのにあわせて、いろんな言葉狩りや表現の規制が始まったんじゃな
いかと思います。

日本でも、タカラのだっこちゃん、とか、色白クリームの宣伝で真っ黒
な女性(アニメの)が消えていきましたよね。

革命は輸出されるなんて言われるけど、一端そうゆう流れが出来るてく
ると、戦線は拡大していくんですよ。言葉狩りについても戦線が拡大し
ていったんでしょうね。

テロ後には、米国のテレビ・ネットワークは、ジョン・レノンとかボブ・
ディランの曲を流すのも自粛しているすよ。なんでもそうですけど、や
りすぎは、如何なものか、と思いますけどね、私は。

: : そういえば、日本じゃ「分裂病」つう病名も変えようとしているらしいし。
: なんて?

忘れた。ごめん。
一ヶ月か二ヶ月ぐらい前の朝日かなんかに記事が出てたような気がする。
非常に曖昧ですみません。(笑)

: 一回、電車の中で、味噌の袋に穴を開けて、ず〜〜〜っとなめてるおじ
: さんがいました。喉が乾かないのでしょうか?

そりゃ、変だわ。
案外、味噌依存症なんつう症例があったりして。(笑)

: まぁ、この羊は、アイエテスが不当に所持してたんですけどね。
: でも、娘を奪われた・・・どころじゃなくて、娘に殺されちゃうんです。
: とほほほほ。

おやおや、親殺しですか。
平幹二郎さんも悪人ですね、(笑)
普通の殺人より、罪は重い。

しかし、カインとアベルなんて話もあるけど、西欧人てのは親族殺しが
あたりまえなんかなぁ。と書いたけど、日本でも皇位継承者どうして、
殺しあってたんだったねぇ。

: ただ、エウリピデスのメディアは、父親殺したことなんか、へ、とも、
: 思ってません。

恋する女性は強いですなぁ。
平幹二郎さんが演じるんですよね、燃えるような恋をする女性。
すごいなぁ。

: 納得いかないでしょ?いきませんよ。
: でもね、メディアという女性に視点を合わせると、なんとなく、納得し
: ちゃうんですよね。

う〜ん、でどっちなの? (笑)
しかし、事情がどうであれ子殺しはいけません。
最近では、特に事情もないのに子供を殺す親が増えているというのに。
そんな、簡単に納得しちゃあいけません。
「憎い男の子供だから殺す」では、「坊主憎くけりゃ、袈裟まで憎い」
じゃあないですか。(笑)
No.1592 Re: はじめまして 北畠具顕 [2001/10/18(木)22:28:33]
: はじめまして。私は奈良市に在住する19才の学生です。早速なんですが私は小さい頃か
: らずっと巫女さんとかのお仕事をしたいと思っていました。今はそういうこととは全く別
: の事を勉強していますが、やっぱり一度でいいから神事に関するお仕事がやってみたいん
: です。ああいうのって直接神社とかに問い合わせてみればいいんでしょうか?どなたかア
: ルバイト等のお仕事をされた方、いませんか?ぜひアドバイスなど頂きたいです。よろし
: くおねがいします。
元神職がお答えしましょう(笑)。それはもう、各神社に問い合わせてみない事にはなん
ともいえません。神社の規模にもよります。バイトと言うのは正月だけとか、そういう感
じなのでしょうか?それならば小さい神社でもあったりします。
参考: http://members.tripod.co.jp/shugaku/home/index.htm
No.1591 ネコではないの? こたつ城主 [2001/10/18(木)19:14:20]
のりちゃん、フレーム取って見やすくなった(^^)。ありがとです!

宮崎真純って、「吉宗」の竹姫役の予定だったんだ(^_^;)。そういや、代役の
森口瑶子は、あれ以来あちこち出るような。宮崎真純って、吉宗でがんばって
れば、今年の『時宗』では桔梗役(今やってるのは原田美枝子)ぐらい射止めた
だろうに。

>夏目雅子は、夏目漱石の娘・・・とか。

言われてみれば……(^_^;)。文豪すぎて思い付かなかった(汗)。

崇神天皇が神に祟られて治水に力を入れた、というのは、水害でも多かったんで
しょうかね。じゃ、そもそも大国主を「祟り神」だの「破壊神(シヴァ)」だの
に結び付ける発端って、崇神天皇の頃(っていつだよ(^_^;))だったんでしょう
か。前、ウチで一言主神の話が出た時も思ったけど、昔の天皇一族はよく神様に
怒られる気が……。

水分神社って、ここの「都祁水分神社」?「宇太水分神社」? 建水分神社と
いうのは……? 「大神神社」はわかりました(^^)。大物主大神と大己貴神が
別に祀られてるのは、時代によって呼び名が違ったのかなぁ……。

>オオタタネコを探し出して、大神神社に仕えさせよ」と言ったとあります。
>大神神社と言えば、神様の使いは蛇ですね。

ネコと言うから猫かと思った(^_^;)。こないだ行った皆神山には、ネコマクリ神事
ってのがあるんです。関係ないけど、ここは山の頂上にある神社から下りてくる
道の途中、「天の岩戸」があります。天照大神が籠った所です。中に入って撮影
して来ました。(罰が当たったかもしれません:汗)

「美具久留御魂神社」、モロ大蛇が出る話があって、気に入りました(^^)。しかし
大国主命って、蛇使いなんでしょうかね(^_^;)。崇神天皇がよく夢で合う神様
だったのは、間違いないようですね。

>日本でも六条御息所がしたように、恋敵は殺しますわなぁ。当然。
>(なぜ、裏切った男をまず殺さないのか、現代の私達には、不思議だけど)

男性は女性なら誰でもいいのですが、女性は男性を選ぶからです。選んだ相手を
殺してしまうと、また選びなおすのも面倒、と考えたのではないでしょうか。
怠慢だとは思います。

巫女さんのバイト、私もしたいなぁ。←神様、すいません、怒らないで(^_^;)。
No.1590 Re: はじめまして のりちゃん [2001/10/18(木)12:55:11]
: はじめまして。私は奈良市に在住する19才の学生です。早速なんですが私は小さい頃か
: らずっと巫女さんとかのお仕事をしたいと思っていました。今はそういうこととは全く別
: の事を勉強していますが、やっぱり一度でいいから神事に関するお仕事がやってみたいん
: です。ああいうのって直接神社とかに問い合わせてみればいいんでしょうか?どなたかア
: ルバイト等のお仕事をされた方、いませんか?ぜひアドバイスなど頂きたいです。よろし
: くおねがいします。

私ではありませんが、知り合いが、伏見稲荷でアルバイトをしたことが
あると言っていました。
彼女は、学生アルバイトで、たまたま「巫女アルバイト募集」の張り紙
に応募したそうですが、それでもアルバイト巫女さんのほとんどが、神
社の娘さんだったと言っていました。

はるかさんは、どの神社の巫女さんをされたいですか?
神社ごとに、宿っておられる神様も違いますから、まずどの神社がいい
か、是非、このHPで捜して(コマーシャル)その神社に問い合わせて
みられてはいかがでしょうか?

ただ・・・。その知り合いは、丑の時参りの女性と鉢合わせしてしまい、
トイレまで追いかけてこられたそうで・・・とっても怖かったそうです
けどね(^-^;;

あ、それから、今宮戎は、1月10日の十日戎の時に、福笹を売る、
「福娘」を募集します。そろそろ募集が始まるかも知れません。調べて
みてはいかがでしょうか?
No.1589 Re: はじめまして。 のりちゃん [2001/10/18(木)12:49:26]
こんにちは。はじめまして(^。^)

: 管理人さまには隠岐島自慢の隠岐誉を大変気に入って頂いている様で
: 私もうれしくなってしまい、ついつい書き込みをしてしまいました。

隠岐誉は、おいしくて、しかも、すいすい飲めてしまうお酒でした。
隠岐島でも、評判のお酒だったんですね。
よいお酒に出会えて嬉しいです。

: 是非一度ホームページに遊びに来てください。

拝見しました。シンプルな作りですね。(って、このHPは、もっと、
シンプルですけど)
これから、取り扱い商品も増えるのですね。定期的にチェックします(^o^)

: 島根県の八重垣神社の鏡の池の占いは
: 紙が手前の方へ来ると近くの人と
: 遠くへ行くと遠くの人とご縁があると言われています。

私も、占いしたんですよ。
ほとんど浮かべてすぐ、沈みました。
そして、占い通り、同じ大阪の主人と、その後、2年ほどでしたか・・
・、で出会いました。
遠方から、この神社に占いに来る人が絶えないのも道理だな、って思い
ました。

: ちょうど今月10月は、島根県は「神有月」といって
: 日本全国の神様が島根県に集まるのだそうです。
: 出雲大社でも神有月のお祭りがあります。

あ・・・。旧暦でなく、太陽暦でいいのですか?
八重垣神社に行ったのは、何年か前の、10月でした。
稲佐の浜に立って、ここに神々が上陸してこられるのを想像していたん
ですが、もしかしたら、何柱かの神とぶつかっていたかも知れないです
ね(^-^;;
No.1588 Re2: 白山神社(しろやま)秋の祭礼のお知らせ のりちゃん [2001/10/18(木)12:41:05]
: 追加
: 稚児行列は20日2時から、太鼓は20日午後8時から、
: 献湯祭、例祭は21日午前10時から、御輿の宮入は
: 20日午後7時半、両日5時半より神楽奉納

今週ですね。
連絡、ありがとうございます(^O^)
No.1587 はじめまして はるか [2001/10/18(木)11:47:14]
はじめまして。私は奈良市に在住する19才の学生です。早速なんですが私は小さい頃か
らずっと巫女さんとかのお仕事をしたいと思っていました。今はそういうこととは全く別
の事を勉強していますが、やっぱり一度でいいから神事に関するお仕事がやってみたいん
です。ああいうのって直接神社とかに問い合わせてみればいいんでしょうか?どなたかア
ルバイト等のお仕事をされた方、いませんか?ぜひアドバイスなど頂きたいです。よろし
くおねがいします。
No.1586 はじめまして。 谷本 [2001/10/17(水)20:15:15]
管理人さま、掲示板をご覧のみなさま、はじめまして。
島根県隠岐島の面谷商店の谷本と申します。
ネットで検索していたらここのページに出会いました。
管理人さまには隠岐島自慢の隠岐誉を大変気に入って頂いている様で
私もうれしくなってしまい、ついつい書き込みをしてしまいました。
この度、当店も遅まきながらホームページを作りました。
少しでも全国の方々に隠岐のおいしいお酒を味わって頂こうと思い
やっとのことでページが出来上がった次第です。
まだまだページの内容そのものに不十分な点もありますが
是非一度ホームページに遊びに来てください。

http://www.showzie.com/~omodani/

PS.
島根県の八重垣神社の鏡の池の占いは
紙が手前の方へ来ると近くの人と
遠くへ行くと遠くの人とご縁があると言われています。
ちょうど今月10月は、島根県は「神有月」といって
日本全国の神様が島根県に集まるのだそうです。
出雲大社でも神有月のお祭りがあります。

失礼しました。
参考: http://www.showzie.com/~omodani/
No.1585 Re: 白山神社(しろやま)秋の祭礼のお知らせ 神奈備 [2001/10/17(水)15:49:41]
:  守口市大日町の白山神社(しろやま)秋の祭礼のお知らせ
:  10月20日 宵宮  山車 やたい 形態 曳き山
:  10月21日 例祭  山車 やたい 形態 曳き山 神輿 氏子地域巡航

追加
稚児行列は20日2時から、太鼓は20日午後8時から、
献湯祭、例祭は21日午前10時から、御輿の宮入は
20日午後7時半、両日5時半より神楽奉納
No.1584 Re9: 映画の方 のりちゃん [2001/10/17(水)13:45:41]
: んっ、ギャンブル得意!ってことじゃなかったっけ。(笑)

ギャンブルでも、「札」を使うのが好きですね。
花札とか、トランプとか。

: 日本でも、言葉狩りして、言い換えばっかしてるけど、米国でもそうみたい。
: 「クレージー・キャッツ」改め「サイコ・キャッツ」(嘘)

クレイジーは、ダメなんだ・・・。
筒井康隆が、断筆宣言した時に、某出版者は、「狂」という言葉を使わ
せないので、「狂笑」という言葉も使えないと書いてたのを思い出しま
す。

: そういえば、日本じゃ「分裂病」つう病名も変えようとしているらしいし。

なんて?

: だから、街角、人間観察って面白いんだよね。ホント。悪い趣味ですが。

まぁ、ライトなところでは、酔っ払いのおじさん観察はおもしろいです
ね。
一回、電車の中で、味噌の袋に穴を開けて、ず〜〜〜っとなめてるおじ
さんがいました。喉が乾かないのでしょうか?

: ふむふむ、つまりコルキス王のアイエテスは、娘と宝物の金毛羊の両方
: を、イアソン王子に持ってかれちゃうわけですな。この人が、一番、可
: 哀想な気がするのですが。(笑)

まぁ、この羊は、アイエテスが不当に所持してたんですけどね。
でも、娘を奪われた・・・どころじゃなくて、娘に殺されちゃうんです。
とほほほほ。

: よく分からないけれど、彼女は父親を裏切ったという、心的外傷をかか
: えている訳でしょ。それが、さらに彼にも裏切られると、、、、、、、
: なんか、実にギリシャ悲劇的展開ですなぁ。

これ、エウリピデスの脚本なんで、モトモトの神話では、どうなってた
か知りません。
ただ、エウリピデスのメディアは、父親殺したことなんか、へ、とも、
思ってません。
彼女は、イアソンにぞっこんですから、彼の為にならなんでもやっちゃ
うんですね。だからこそ、彼に裏切られると、ちょっと考えられないく
らいの絶望感に襲われるわけです。
 
: そうですねぇ、般若になる、っつうのじゃダメェ?

ん〜〜〜、日本的だぁねぇ。
日本でも六条御息所がしたように、恋敵は殺しますわなぁ。当然。
(なぜ、裏切った男をまず殺さないのか、現代の私達には、不思議だけど)
そして、メディアは、イアソンをもっと苦しめようと思うのですよ。
で・・・自分とイアソンの間にできた2人の子供を殺すんですね。
ここのところの彼女の葛藤がこの悲劇の一番の見せ場です。
「さぁ、心よ、鬼になるのだ。なぜにためらう。」
「この子らの生き生きした目を見ていますと決心も鈍ってしまいます」
結局殺すんですけどね・・・。
納得いかないでしょ?いきませんよ。
でもね、メディアという女性に視点を合わせると、なんとなく、納得し
ちゃうんですよね。

: そうか、オカマ、もとい、女形なんだ。へぇ〜。

平さんが、「王女」ってのが、すごいでしょ?

: わはははは、「顔で惚れたわけじゃない」って言えばいいよ。
: 心で惚れて、しかも、顔は非・非面食い顔と認識しているって、二重の
: ほめ言葉になるでせう。(ホントかぁ)

まぁ・・・。あまり深く考えなければ、誉め言葉になるかも。
ん〜〜。大丈夫かなぁ?
No.1583 Re: リニューアル のりちゃん [2001/10/17(水)13:26:28]
: ↑おめでとうございます(^^)。掲示板の上にあるフレームって、閲覧者には
: 上下を動かせないのでしょうか。ちょっと閲覧しにくい気が……スイマセン!

直しました。前のプロバイダのカウンターだけ使いたかったので、トッ
プページは、ちょっとややこしいことになってたんです。(数字が、く
りんって回るのが気に入ってたので)それで、直し洩れてました。

: たまには遭えて言ってみる? 「真田広之って、真田の子孫?」
: (思えば不思議だが、何故かネット上、↑一度も聞いた事がない声)

あはは。ありますよね。
夏目雅子は、夏目漱石の娘・・・とか。
そういえば、手塚理美が、手塚治虫の娘だと、なぜかずっと信じてまし
た。

: ムチャクチャ典型的な勧善懲悪ものですよ。そのくせ、悪を全部滅した正義の
: 味方たちが、最後の最後に精神的に滅入ってしまう、という壮絶なオチがつく。

う〜〜む。水戸黄門で、最後の「あ〜〜っはっはっはっは」を聞けない
ような終わり方ですね。すっきりしないかも(^-^;;

: いえいえ、ガンガーの地上における夫でスンタヌと言います。王様の方は
: ポロソロ。インドネシアで聞いた話なんで、インドではちょっと発音が違う
: と思いますが。で、ポロソロも、その子のアビヨソも山中に籠って修業
: します。一方スンタヌとお妃さまの間にも王子が生まれますが、次々と死に、
: 最後にはアビヨソが連れ戻されて、王子の妻をあてがわれて子をなし、この
: 子供達のそのまた子供達がマハバラタにおける100王子(悪)と5王子(善)
: という構図になっていきます。

親族同士の争いなんですね。
しかし、105人の孫か・・・。お年玉が大変だ(笑)

>水や蛇に関係する神社と崇神天皇って、縁が深いかもしれません。
: え? え? それは何故〜〜〜?

水分神社で聞いた話ですが、崇神天皇は、治水に力を入れた天皇なよう
です。
建水分神社も、崇神天皇が治水を行い、その時に創建されたと言います。
また、崇神天皇と言えば、「神に祟られ続けた天皇」なんですね。
というか、悪いことがある度に、「大国主の祟りじゃ」と、神社を作っ
てお祀りされてるんです。
有名なのは大神神社。
疫病が流行ったのがなぜか、と神にお伺いをたてて眠ると、夢に大国主
命が出てきて、「疫病は私が流行らせた。それを止めたければ、オオタ
タネコを探し出して、大神神社に仕えさせよ」と言ったとあります。
大神神社と言えば、神様の使いは蛇ですね。
美具久留御魂神社は、水にも関係があると思われる(上水分神社と呼ば
れた時代もあったとか)神社ですが、この神社も、崇神天皇の時代、蛇
が出て村人を苦しめたので、天皇が神に伺いを立てると、大国主命が、
「わしがやったんだよ〜ん」と言ったので、ここに祭った・・・とあり
ます。
なぜ、崇神天皇が水と蛇に関係がある神社と関係が深いのか・・・とい
う理由ははっきりとはわからないのですが(治水に力を入れたことぐら
い?)結果として、関係が深いんですよね。なんででしょう?
No.1582 白山神社(しろやま)秋の祭礼のお知らせ 神奈備 [2001/10/17(水)13:13:37]
 守口市大日町の白山神社(しろやま)秋の祭礼のお知らせ
 10月20日 宵宮  山車 やたい 形態 曳き山
 10月21日 例祭  山車 やたい 形態 曳き山 神輿 氏子地域巡航
No.1581 Re10: 真田さんは道満じゃないのよ。 のりちゃん [2001/10/17(水)13:12:26]
:   そもそも「あづなひ」って言う日本語がよく分からないですよね。

そなんですよね・・・。
いろんな意見を教えていただきましたが、結局日本書紀の編纂者に聞く
しか、答えはでないですよね。

:   あづなひ。
:   あづなふ。
:   あづなふる。

「いや、あづないで!」
とか・・・。なんのこっちゃ。

:   シャー・アズナブル。(「修正してやる!」とか)

懐かしい・・・。
できるものなら、ララァになりたかったもんです。
アムロ派と、シャァ派に分かれてたなぁ。
他にも六神合体ゴットマーズで、マーズ派・マーグ派とかね。
アニメキャラがアイドルより人気があったなぁ。あの頃。

: 追伸:こないだ「ごん太」行きました。相変わらずおいしかったです。
:      あと、309号沿いの廣国神社の近所の焼肉屋「真琴」の
:      鹿児島ラーメン(?)も有名らしいので今度行ってみようと思います。
:      名物はカレーラーメンだとか・・・

カレーもラーメンも好きですが。
ん〜〜、別々に食べたいかも(^-^;;
No.1580 Re: 小野神社。 のりちゃん [2001/10/17(水)13:04:26]
: 振られ男は・・・ってのりちゃんの解説が良かった!

いつもながら、神社と関係ない話をながながと書いてしまったよ。
でも、小野小町って、も少し調べてみたい人だなぁ。おもしろそう。

: 宮崎真純さん(だっけ?)は確か結婚して海外へ
: 行ったんじゃなかった?
: NHK大河で「吉宗」かなんかやる時、竹姫を
: ドタキャンしたきりのような・・・。

そうなんだ。
そうかぁ・・・。じゃあ、もう、テレビでは見られないのかなぁ。
好みなのになぁ。残念。
No.1579 Re8: 映画の方 テェタレ [2001/10/17(水)00:15:16]
: サイコ野郎ですか・・・サイコ・・・サイコ・・・サイコロ・・・。
: ちんじゃら・・・うふうふ。うふふふふふ。
: けけ。サイコでサイコロ。けけ。けけけけけ。
: はっ。何言おうとしてたんだっけ?

んっ、ギャンブル得意!ってことじゃなかったっけ。(笑)
まあ、映画の「サイコ」以来じゃないとは思いますけど、もう最近は、
「クレージー」じゃなくて「サイコ」って使いますね。
日本でも、言葉狩りして、言い換えばっかしてるけど、米国でもそうみたい。
「クレージー・キャッツ」改め「サイコ・キャッツ」(嘘)

そういえば、日本じゃ「分裂病」つう病名も変えようとしているらしいし。

: いやぁ、街中で見る人って、終始、自分の世界に入ってません?

だから、街角、人間観察って面白いんだよね。ホント。悪い趣味ですが。

: ギリシャ悲劇なんですよ。

ふむふむ、つまりコルキス王のアイエテスは、娘と宝物の金毛羊の両方
を、イアソン王子に持ってかれちゃうわけですな。この人が、一番、可
哀想な気がするのですが。(笑)

: それを知った、メディアがどうしたかと言いますと・・・。
: どうしたと思います?

よく分からないけれど、彼女は父親を裏切ったという、心的外傷をかか
えている訳でしょ。それが、さらに彼にも裏切られると、、、、、、、
なんか、実にギリシャ悲劇的展開ですなぁ。

そうですねぇ、般若になる、っつうのじゃダメェ?

: 平幹二郎さんが、メディアを演じる舞台

そうか、オカマ、もとい、女形なんだ。へぇ〜。
そういや、ここんとこ、演劇も全然見てないなぁ。
吉田日出子さんなんて、好きだったんですけどねぇ。

: 非面食いに一目惚れされたってのは、非常に不名誉なことだからして。
: って、旦那、ここ読んでるけどさ。わはは。

わはははは、「顔で惚れたわけじゃない」って言えばいいよ。
心で惚れて、しかも、顔は非・非面食い顔と認識しているって、二重の
ほめ言葉になるでせう。(ホントかぁ)
No.1578 リニューアル こたつ城主 [2001/10/16(火)21:31:02]
↑おめでとうございます(^^)。掲示板の上にあるフレームって、閲覧者には
上下を動かせないのでしょうか。ちょっと閲覧しにくい気が……スイマセン!

>北畠具顕さま

>陰陽師の定義
>「中国道教系のお払いをする」お祓い屋さん

俗に言う「霊験道士」じゃの(^_^;)。うん、でもそうかも。中国では王朝とか
しょっちゅう変わるから(^_^;)、「国家安泰のため」とか言うのが、もう付かない
のね。王様が誰であろうと、お祓いは必要。。。何ともシビア。

神道はかなり道教の影響を受けて成立してるから、違うのは密教が入ってる
トコかな。しかし中国でも、仏教系の要素も微妙に入って来るのよね。

>テェタレさま

>木が地震が起こることを教えてくれるんだって。

易では「木」は、「震」と「雷」ですものね(^^)。

>河内判官さま

>尊敬する武将の一人・真田信之とよく似てゐる。

たまには遭えて言ってみる? 「真田広之って、真田の子孫?」
(思えば不思議だが、何故かネット上、↑一度も聞いた事がない声)

>のりちゃん

>それはまた、わかりやすい・・・(^-^;;
>悪は滅びるのですね(^.^)

ムチャクチャ典型的な勧善懲悪ものですよ。そのくせ、悪を全部滅した正義の
味方たちが、最後の最後に精神的に滅入ってしまう、という壮絶なオチがつく。

>その王様は、その後、どうなっちゃうんでしょうか???
>ガンガーの夫って、シヴァ神・・・ですよね。

いえいえ、ガンガーの地上における夫でスンタヌと言います。王様の方は
ポロソロ。インドネシアで聞いた話なんで、インドではちょっと発音が違う
と思いますが。で、ポロソロも、その子のアビヨソも山中に籠って修業
します。一方スンタヌとお妃さまの間にも王子が生まれますが、次々と死に、
最後にはアビヨソが連れ戻されて、王子の妻をあてがわれて子をなし、この
子供達のそのまた子供達がマハバラタにおける100王子(悪)と5王子(善)
という構図になっていきます。

>水や蛇に関係する神社と崇神天皇って、縁が深いかもしれません。

え? え? それは何故〜〜〜?
No.1577 Re9: 真田さんは道満じゃないのよ。 あかがね [2001/10/16(火)17:50:06]
: 「アヅナヒの罪」って、日本書紀の神功皇后紀に出てくるでしょう?
: 天野祝と、小竹祝を同じ墓に埋葬することが、この罪だと書いてあるん
: だけど、「なぜ」いけないのか、がよくわかんないですよね。

  そもそも「あづなひ」って言う日本語がよく分からないですよね。
  あづなひ。
  あづなふ。
  あづなふる。
  シャー・アズナブル。(「修正してやる!」とか)

  ・・・削除してもらって結構です・・・

追伸:こないだ「ごん太」行きました。相変わらずおいしかったです。
     あと、309号沿いの廣国神社の近所の焼肉屋「真琴」の
     鹿児島ラーメン(?)も有名らしいので今度行ってみようと思います。
     名物はカレーラーメンだとか・・・
No.1576 小野神社。 3号! [2001/10/16(火)15:58:18]
振られ男は・・・ってのりちゃんの解説が良かった!
あはあは!!

宮崎真純さん(だっけ?)は確か結婚して海外へ
行ったんじゃなかった?
NHK大河で「吉宗」かなんかやる時、竹姫を
ドタキャンしたきりのような・・・。
No.1575 Re8: 真田さんは道満じゃないのよ。 のりちゃん [2001/10/16(火)12:33:42]
: 天つ罪と国つ罪、メールで送りました。
: あんまり掲示板に載せるのもどうかと…

ありがとうございました。
天つ罪が、素盞鳴尊が犯した罪であるってのがすごい分かり易い説明で
した。

以前ちと書いたことがあるんですが、
「アヅナヒの罪」って、日本書紀の神功皇后紀に出てくるでしょう?
天野祝と、小竹祝を同じ墓に埋葬することが、この罪だと書いてあるん
だけど、「なぜ」いけないのか、がよくわかんないですよね。
同性愛の罪と解釈してる場合が多いようですが。
具顕殿は、どう解釈されてます?
No.1574 Re7: 映画の方 のりちゃん [2001/10/16(火)12:31:25]
: なんというか「サイコ野郎」ってのかなぁ、何か考えているか分からな
: かったり、とっても変なリアクションする人って。そんな人って、最近
: 増えてるんじゃないかなぁ、

サイコ野郎ですか・・・サイコ・・・サイコ・・・サイコロ・・・。
ちんじゃら・・・うふうふ。うふふふふふ。
けけ。サイコでサイコロ。けけ。けけけけけ。
はっ。何言おうとしてたんだっけ?

: 潰れた蛙が、食べてくれ、食べてくれって、ささやくんですよ、、、
: おい、そんな眼で見るんじゃねぇ!! 俺を見るんじゃねぇえええ!!

いやぁ、街中で見る人って、終始、自分の世界に入ってません?
まだ、「俺を見るんじゃねぇ」って言える人は、他者の存在に気づいて
るわけで、まだ・・・どうでもいいか(笑)

: 最近は、舞台の方が多いのかな。よく知らないけど。
: あんまり見かけないような、つうか私は見てないなぁ。
: 「魔女メディア」って、どんなの?

ギリシャ悲劇なんですよ。
メディアは、コルキスの王女なんです。コルキス王アイエテスは、イオ
ルコス(国名)が所有していた金毛の羊の皮を不当に所持してたもんで、
イオルコスの王子・イアソンに返却を求められるわけです。
イアソンにしても、金毛羊を取り返すことが王位を譲り受ける条件なも
んで、必死。で、王女メディアをたぶらかすわけですね。
んでもって、彼女の魔術と地位を利用して首尾良く金毛羊皮を取り返し、
めでたくイオルコス王になるんだけど、その後、浮気しちゃうわけです
ね。
それを知った、メディアがどうしたかと言いますと・・・。
どうしたと思います?
平幹二郎さんが、メディアを演じる舞台は、蜷川さんの演出なんで、彼
がどのように、彼女を解釈してるのかは、興味あります。
阿刀田高の「ギリシャ神話を知っていますか?」では、メディアを、嫉
妬で血まみれの女みたいに書いてますねぇ・・・。
でも、そんな単純なもんではないと、私は思うんですけどね。

: わはは。面食いに非ず、か。

そう。でも、これ、旦那には内緒ね。
非面食いに一目惚れされたってのは、非常に不名誉なことだからして。
って、旦那、ここ読んでるけどさ。わはは。

: だから「面食い」
: が正常じゃないとしたら、「非面食い」ってのは、まともってことじゃ
: んか。よかったね、のりちゃん。(笑)

おぉ、そうか!なるほど(笑)
No.1573 Re7: 真田さんは道満じゃないのよ。 北畠具顕 [2001/10/15(月)22:06:46]
天つ罪と国つ罪、メールで送りました。
あんまり掲示板に載せるのもどうかと…
参考: http://members.tripod.co.jp/shugaku/home/index.htm
No.1572 Re6: 映画の方 テェタレ [2001/10/15(月)21:43:34]
: とぼけた顔が、ひっこんで、ニヤリて笑うんだけど、すげ〜、怖い。
: でも、かっちょい〜。

そうそう、河内判官さんの、
>キムタクとの共演のCMの、あやしいサラリーマン役が最高でしたな。
に賛成。ああいうの、私も大好きです。

なんというか「サイコ野郎」ってのかなぁ、何か考えているか分からな
かったり、とっても変なリアクションする人って。そんな人って、最近
増えてるんじゃないかなぁ、増えてる、どんどん増えているんじゃない
かなんて考えると、頭が一杯で、悩んじゃいますねぇ。あなたには、そ
んな悩みはないんですかぁ、いいですねぇ、、それで、いいんですかっ、
明日は全然来ないじゃないですかっ!、、、ん、私、何か言いましたか。
早く蛙を唐揚げにしなきゃいけないんでね、、。美味しいかなぁ、蛙。
さっき、裏の田圃のあぜ道で蛙踏んじゃったんですよぉ、ぐちゅぅって、
潰れた蛙が、食べてくれ、食べてくれって、ささやくんですよ、、、
おい、そんな眼で見るんじゃねぇ!! 俺を見るんじゃねぇえええ!!

あっ、壊れた。(笑)

: 平幹二郎(ファン)とかは?
: この人が演じる「魔女メディア」、観たいなぁ。

最近は、舞台の方が多いのかな。よく知らないけど。
あんまり見かけないような、つうか私は見てないなぁ。
「魔女メディア」って、どんなの?

: いや、私、実は、学生時代「非面食い」である、と認識されてました。

わはは。面食いに非ず、か。
そもそも、「面食い」ってのは正常なんだろうか。例えば「デブ専」と
「面食い」、両者とも趣味が偏っているってことだよね。片方が異常で
片方は正常とは、必ずしも言えないではないかなぁ。だから「面食い」
が正常じゃないとしたら、「非面食い」ってのは、まともってことじゃ
んか。よかったね、のりちゃん。(笑)
No.1571 Re6: 真田さんは道満じゃないのよ。 北畠具顕 [2001/10/15(月)14:52:30]
: そうなんだ。国つ罪・天つ罪って、一体全体どれくらいあるのか、把握
: できてないんだけど、どんだけあるんですか?
: どこに載ってまして?教えてくださ〜い。

う〜んとね、多分延喜式8の祝詞のなかに出ていたような気がするんだけどなぁ。
私が持っているのは神道大祓全集と言う、お経のようなものです。
そこには載ってた。国史大系か、日本古典文学大系かはたまた神典に載ってるはずです。
大きな図書館なら国史大系があるし、普通の図書館でも古典文学のほうは置いてあると思
いますよ。
参考: http://members.tripod.co.jp/shugaku/home/index.htm
No.1570 Re: 地震が揺ったぞ のりちゃん [2001/10/15(月)11:26:54]
: いつもどっきり来ますなぁ。
: ちなみに震源は和歌山ださうです。
: ……南海地震(-_-;)?

熟睡してたのでしょう。知らないっす・・・。
なんか、震源地が、定まらないところが、却って不気味。

: 大河ドラマではねぇ、今は懐かし「宮崎万純」でした。
: ……この人どこ行ったん(笑)?

あぁ、美人だ、美人だ。
ほんとに最近、見ませんねぇ。
私好みの美人なのに・・・。

: 内侍もいろんなところにお墓があったりしますよ。どこか
: ド忘れしてしまったんですが、「うえっ、こんな山ん中に!」
: とビックリした記憶があります。

あ、そうなんだ。
じゃ、野神神社は、そのうちの一つなんですね。
神社の伝承では、新田義貞は、今堅田に内侍を残し、出陣した、となっ
てますが・・・。史実はどないなんですか?

: キムタクとの共演のCMの、あやしいサラリーマン役が
: 最高でしたな。「自分、自分、自分……」と低い声で
: つぶやくさまがお茶目でよし(o^o^o)。

怪しい役もいいっすよねぇ。
この方、昔アイドル(タイガースってアイドルですよね?)とは思えな
いキャラですねぇ。いいなぁ。
No.1569 Re: お邪魔いたしますです。 のりちゃん [2001/10/15(月)11:23:52]
: というわけでやってまいりました。
: KAGさんにいつも遊んでもらっているZOUです。

ZOUさん、こんにちは!!
賀茂氏について、調べてたら、ZOUさんのHPにぶちあたったんです
が、情報量の多さに狂喜しました。
今後ともよろしゅうに・・・。

: σ(^_^)勤めは大阪市なんですが、阿倍野に聖天神社なんてのがあるのは初めて知りまし
: た。

ええ。弁天さまが神社に祀られていることは多いんですが、聖天さんは、
結構珍しいかもしんないですねぇ。
聖天さん信仰は、日本では、それほど盛んじゃなかったのかも。

: はたまた、行きたいと思っていた美具久留御魂神社に、蛇神の伝承があるとはたいへん興
: 味深い話です。

このお話も崇神天皇の時代なんですよ。
水や蛇に関係する神社と崇神天皇って、縁が深いかもしれません。
建水分神社も、崇神天皇の時代創建だと神職さんがおっしゃってました。

: これからもまた勉強しに来させていただきます。
: よろしくお願いしますm(__)m

こちらこそ、また、こちらからもお邪魔します。

: ところで・・・・以前はお写真を掲載されてませんでしたっけ?

あんまし評判よくなかったのと、限られた容量の中で無駄な画像を置く
のがもったいないので(笑)削除しました。
自分の写真の容量分、神社の写真を置きたい・・・なんて(^.^)
No.1568 Re5: 映画の方 のりちゃん [2001/10/15(月)11:17:01]
: ダメ役が似合う俳優っていいですなぁ。
: つうか、何をやっても一徳さんは一徳さんってキャラだねぇ。

かも。
でも、なんかで、悪役やってた時は、ほんっとに、びびるくらい怖い一
徳さんになってましたよ。
とぼけた顔が、ひっこんで、ニヤリて笑うんだけど、すげ〜、怖い。
でも、かっちょい〜。

: いやね、もっとドロドロの俳優の方が似合うと思いましたです。
: まあ、これは趣味の問題ですね。

なるほどねぇ。
平幹二郎(ファン)とかは?
この人が演じる「魔女メディア」、観たいなぁ。
かっちょい〜〜(こればっかや)

: ふむ、いずれにしろオトコマエが好き、っと。(笑)

いや、私、実は、学生時代「非面食い」である、と認識されてました。
なわけで、未だに、「すごい格好いい人おんねん〜〜」って言っても、
「あんたが言う『格好いい』は、アテにならん」といわれますだ。
とほほ。
No.1567 Re5: 真田さんは道満じゃないのよ。 のりちゃん [2001/10/15(月)11:11:56]
: そんなものですよ(笑)。だってそれで食べてるわけじゃないもの(笑)。
: 昨日試したら八割は言えたわ(笑)きっと、神社に行っても使い物になるでしょう。
: 陰陽師になるには「大祓詞」と「尊勝陀羅尼」が暗記でいえないと駄目らしい。私は半分
: 陰陽師みたいね(爆)

「尊勝陀羅尼」って、真言ですよね。多分。ん〜〜、そうか。
陰陽師って、複雑だぁねぇ。

: 祓えるのじゃないでしょうか。元ネタの「中臣祓」は天つ罪と国つ罪が具体的に出てきて
: 国つ罪の中には「マジモノする罪」(要は人を呪う)が出てきますし。生き霊も要は人を
: 呪うところから出てくるのでキット祓えるのでしょう。

そうなんだ。国つ罪・天つ罪って、一体全体どれくらいあるのか、把握
できてないんだけど、どんだけあるんですか?
どこに載ってまして?教えてくださ〜い。
No.1566 地震が揺ったぞ 河内判官@お庭番 [2001/10/15(月)02:24:57]
いつもどっきり来ますなぁ。
ちなみに震源は和歌山ださうです。
……南海地震(-_-;)?

>勾当内侍
大河ドラマではねぇ、今は懐かし「宮崎万純」でした。
……この人どこ行ったん(笑)?
内侍もいろんなところにお墓があったりしますよ。どこか
ド忘れしてしまったんですが、「うえっ、こんな山ん中に!」
とビックリした記憶があります。

>岸部一徳
キムタクとの共演のCMの、あやしいサラリーマン役が
最高でしたな。「自分、自分、自分……」と低い声で
つぶやくさまがお茶目でよし(o^o^o)。
No.1565 お邪魔いたしますです。 ZOU [2001/10/15(月)00:33:52]
というわけでやってまいりました。
KAGさんにいつも遊んでもらっているZOUです。

こちらのサイトも、神社の情報量は素晴らしいものですね。
σ(^_^)勤めは大阪市なんですが、阿倍野に聖天神社なんてのがあるのは初めて知りまし
た。
はたまた、行きたいと思っていた美具久留御魂神社に、蛇神の伝承があるとはたいへん興
味深い話です。

どこ読んでも興味深い情報がいっぱいですね。
これからもまた勉強しに来させていただきます。
よろしくお願いしますm(__)m

ところで・・・・以前はお写真を掲載されてませんでしたっけ?
No.1564 Re4: 映画の方 テェタレ [2001/10/14(日)21:17:39]
: いいっすよねぇ。一徳さん!!

ダメ役が似合う俳優っていいですなぁ。
つうか、何をやっても一徳さんは一徳さんってキャラだねぇ。

: いや、悪役はかっこいい方がいいっすよ。

いやね、もっとドロドロの俳優の方が似合うと思いましたです。
まあ、これは趣味の問題ですね。

: しかし、野村蔓斎があっさりすっきり系のオトコマエだから、ああいう
: 濃いオトコマエは、よい対象になっていいんじゃないっすかね。

ふむ、いずれにしろオトコマエが好き、っと。(笑)
No.1563 Re4: 真田さんは道満じゃないのよ。 北畠具顕 [2001/10/14(日)20:06:54]
: あ・・・。私も、プロテスタントの学校で、「主の祈り」は毎日唱えて
: いましたが、今は、「天にまします我等の父よ・・・・・日常の糧を、
: 与えたまえ・・・・・・・むにゃむにゃ」になっちゃいます。
そんなものですよ(笑)。だってそれで食べてるわけじゃないもの(笑)。
昨日試したら八割は言えたわ(笑)きっと、神社に行っても使い物になるでしょう。
陰陽師になるには「大祓詞」と「尊勝陀羅尼」が暗記でいえないと駄目らしい。私は半分
陰陽師みたいね(爆)

: 私も、「大祓え祝詞、頻出だなぁ・・・」って思いました。
: 生霊も祓えちゃうんですか???
祓えるのじゃないでしょうか。元ネタの「中臣祓」は天つ罪と国つ罪が具体的に出てきて
国つ罪の中には「マジモノする罪」(要は人を呪う)が出てきますし。生き霊も要は人を
呪うところから出てくるのでキット祓えるのでしょう。
参考: http://members.tripod.co.jp/shugaku/home/index.htm
No.1562 Re3: 映画の方 のりちゃん [2001/10/14(日)09:57:52]
: 本日、見てきましたよ。

おおおお。
映画情報は、いつも速いなぁ・・・。

: 良かったよ。
: それから、あの男、岸辺一徳がなかなか味があったなぁ。

いいっすよねぇ。一徳さん!!
かっちょい〜。
ダメな役やっても、こずるい役やっても、かっちょい〜。

: 野村萬斎は、ちょっと剽げすぎたって感じだったですね。
: それと、真田弘之、かっこ良すぎ。

いや、悪役はかっこいい方がいいっすよ。
しかし、野村蔓斎があっさりすっきり系のオトコマエだから、ああいう
濃いオトコマエは、よい対象になっていいんじゃないっすかね。

: 全国に散らばってるのかなぁ。わからんです。
: いずれにしろ「ホルマリン漬け」か「剥製」じゃないかと思うけど。

そっか・・・。深海魚だもんなぁ。

: そうか「お前は既に死んでいる」のあれですね。
: まじめに読んだことないや。

いや〜〜、高校生だったからかも知れませんが、はまりましたよ。
とは言え、初期の部分だけだけど、最後の方、わけわかんない・・・。

: なに、今は、落ち着いてるんだぁ、、、、そうなのか。

う・・・。墓穴・・・・・。
No.1561 Re2: 映画の方 テェタレ [2001/10/13(土)23:50:17]
本日、見てきましたよ。

: : 小泉今日子も出ているそうだし。
: 確か、八百比丘尼の役ですよね。
: うん。合ってると思う。

良かったよ。
それから、あの男、岸辺一徳がなかなか味があったなぁ。
野村萬斎は、ちょっと剽げすぎたって感じだったですね。
それと、真田弘之、かっこ良すぎ。

: : でも鑑定後の魚がどうなってるのかは知りません。
: じゃ、全国の水族館に散らばってる可能性もありますね・・・。

全国に散らばってるのかなぁ。わからんです。
いずれにしろ「ホルマリン漬け」か「剥製」じゃないかと思うけど。

: なんだっけ、北斗の拳では。10%しか遣ってない、とか言ってません
: でしたっけ?

そうか「お前は既に死んでいる」のあれですね。
まじめに読んだことないや。

: そ・そのまんまなんて!!
: 落ち着きがでてきましたよぉ。多分ね。

なに、今は、落ち着いてるんだぁ、、、、そうなのか。
No.1560 Re: リンク張り直した方がいいですね。 のりちゃん [2001/10/13(土)18:58:18]
: いつの間に、新ドメイン・・・
: がんばってますね(笑)

あ、ありがとう!
すぐ連絡しようと思ってたんだけど、昨日朝の4時くらいまで、HTMLを
ぐちゃぐちゃいじってて、今朝は7時に出かけたもんで、リンク張替え
サンキュ〜です。
No.1559 Re: おりょ!(^o^)ノ のりちゃん [2001/10/13(土)18:57:14]
: なぁんと個人ドメインですかぁ。やるなぁ。

旦那が取ってくれたんです。
私は、○○.jpが取れることも知りませんでした。

: さっそくにリンク変更しますわな。

ありがとございま〜す。

: おお!地酒についに「呉春」登場でんな(o^-^o)。
: ワシも呑りたかったやう……(泣)。

あ、もう全部飲んじゃいました(^。^)
おいしかった〜〜!!

: 映画の「陰陽師」、柄本明なんてのも出てゐますねぇ。
: これが真田広之と並んだ日にゃぁ、大河・太平記の
: 復活ですがな(笑)。尊氏と師直ね。

今日ね、大津の野神神社に行ってきたんです。
勾当内侍のお墓になってます。
この人は誰が演じられたんでしょう?
天下一の美女ですから、かなりの美女が演じられたと思うんですが。

: しかしさすがは野村萬斎、衣裳がぴったりハマってますな。
: 確かに見たい映画ではあります。

そですね〜。
なんちゅうか、違和感ないっす。

: 字ぐしゃぐしゃでんがな(笑)。「真田広之」。
: 尊敬する武将の一人・真田信之とよく似てゐる。

いや〜、そうでしたか。
実は、自信なかったんですよ(だから間違ってるっちゅうに!笑)

: >まぁ、永遠の少女ということで・・・。
: ……。誰が(`▽´)?

わ・た・し!!
いや、落ち着きがでてきた、と言った手前、少女はまずいか(汗)
No.1558 Re: 映画の方 のりちゃん [2001/10/13(土)18:53:13]
: 野村萬斎の評判が高いみたいですね。見てみたい。
: 小泉今日子も出ているそうだし。

確か、八百比丘尼の役ですよね。
うん。合ってると思う。

: 松島水族館って言うのだけど、越前じゃ珍しい魚の鑑定によく使われて
: いるみたいです。でも鑑定後の魚がどうなってるのかは知りません。

じゃ、全国の水族館に散らばってる可能性もありますね・・・。
却って嬉しいかも。

: 日本じゃ、庭の木に電極つけて地震の予知が出来るなんてやってる人な
: らいるけどね。木が地震が起こることを教えてくれるんだって。

確かに、木は、地面に根を張ってますもんねぇ。
ないとは言えないと思う。

: 人間の脳は、まだ半分も使っていないらしいですからねぇ。
: 筋肉では火事場の馬鹿力などと言うから、脳力でも、危機的状況に追い
: 込んでみたら、案外能力が上がるかもしれませんよぉ。

なんだっけ、北斗の拳では。10%しか遣ってない、とか言ってません
でしたっけ?
まぁ、危機的状況の危機度によりますよね。
あんまりな危機はやだ(だから、脳力が上がらない?)

: 締め切りが近づくと、こびとが見えるなんて作家もいますし、妙な脳力
: が開発できたりして。(笑)

いや、妙な方は遠慮しときます(笑)

: まあ、スケベも人類共通の願望、、、、もとい欲望ですね。(爆)

だったらいいんですけどねぇ・・・。かな?

: そうか、そうか、性格はそのまんまかいな。
: これは、イメージがわくなぁ。わはは。

そ・そのまんまなんて!!
落ち着きがでてきましたよぉ。多分ね。
No.1557 Re3: 真田さんは道満じゃないのよ。 のりちゃん [2001/10/13(土)18:49:02]
: 現代の陰陽師という方の書かれた本に曰く「中国道教系のお払いをする」お祓い屋さんの
: 事だそうです。もっとも、密教も、神道も出来なきゃいけないらしいですけどね。
: そうすると、前の石田某もなにか神主系統だったような気がするな・・・。
: 「大祓詞」唱えまくってたし。あれね、神主なら寝言でも出てくるよ(笑)。暗記させら
: れるもの。でも今は、半分しか言えない…。

あ・・・。私も、プロテスタントの学校で、「主の祈り」は毎日唱えて
いましたが、今は、「天にまします我等の父よ・・・・・日常の糧を、
与えたまえ・・・・・・・むにゃむにゃ」になっちゃいます。
私も、「大祓え祝詞、頻出だなぁ・・・」って思いました。
生霊も祓えちゃうんですか???
No.1556 Re3: あってる? のりちゃん [2001/10/13(土)18:47:05]
: 100人っていうのは「マハバラタ」にも出て来ますが、これは
: キッカリ100人でした。でも悪者兄弟で、主役の5人兄弟は
: 全員生き残るのに、100人兄弟は全員、戦争で死ぬの(^_^;)。

それはまた、わかりやすい・・・(^-^;;
悪は滅びるのですね(^.^)
 
: ウチの方にガンガーの話を書いたけど、あの話もマハバラタで、
: やっぱあれも、アノ後に「国譲り」的な話が続くんですよ。
: ガンガーが8人目の息子を地上に残して天に帰った後、残された夫が
: 再婚するんですけど、相手がナント夫も子供もいる人妻で(^_^;)、
: しかも王様なんですけど、この王様、妻も国もあげちゃうんですね。
: 何とも不思議な。。。日本と違うのは返すのではなく、あげるってトコ(^_^;)。
: しかも、頼まれもしないのにってトコがスゴイんだな(汗)。

その王様は、その後、どうなっちゃうんでしょうか???
ガンガーの夫って、シヴァ神・・・ですよね。
やっぱり、破壊の神には、歯向かうより、素直に言うこと聞く方がいい
ということでしょうか・・・。
ん〜〜〜、しかし・・・(@_@)
No.1555 Re: リンク張り直した方がいいですね。 sola☆ [2001/10/13(土)14:21:48]
ということで、張り直したんで確認よろしくね。
No.1554 リンク張り直した方がいいですね。 sola☆ [2001/10/13(土)14:09:53]
いつの間に、新ドメイン・・・
がんばってますね(笑)
No.1553 おりょ!(^o^)ノ 河内判官@お庭番 [2001/10/13(土)01:35:08]
なぁんと個人ドメインですかぁ。やるなぁ。
さっそくにリンク変更しますわな。

おお!地酒についに「呉春」登場でんな(o^-^o)。
ワシも呑りたかったやう……(泣)。
ただし!あのお酒は「本醸造」の方でないと
意味がありませんぞぉ。

映画の「陰陽師」、柄本明なんてのも出てゐますねぇ。
これが真田広之と並んだ日にゃぁ、大河・太平記の
復活ですがな(笑)。尊氏と師直ね。
しかしさすがは野村萬斎、衣裳がぴったりハマってますな。
確かに見たい映画ではあります。

>真田ひろゆき
字ぐしゃぐしゃでんがな(笑)。「真田広之」。
尊敬する武将の一人・真田信之とよく似てゐる。

>まぁ、永遠の少女ということで・・・。
……。誰が(`▽´)?
No.1552 映画の方 テェタレ [2001/10/13(土)00:31:35]
野村萬斎の評判が高いみたいですね。見てみたい。
小泉今日子も出ているそうだし。

: ってことは、東尋坊側の水族館に行けば、龍宮の使いが見れるんですか?
: おぉ、見てみたいな。

松島水族館って言うのだけど、越前じゃ珍しい魚の鑑定によく使われて
いるみたいです。でも鑑定後の魚がどうなってるのかは知りません。
ごめん。

: 中国とかロシアとかはやってるかも。

ふむ、実に、ありげですなぁ。
日本じゃ、庭の木に電極つけて地震の予知が出来るなんてやってる人な
らいるけどね。木が地震が起こることを教えてくれるんだって。

: 人間の脳ってのは、まだまだ不思議な能力があるのですね。

人間の脳は、まだ半分も使っていないらしいですからねぇ。
筋肉では火事場の馬鹿力などと言うから、脳力でも、危機的状況に追い
込んでみたら、案外能力が上がるかもしれませんよぉ。

締め切りが近づくと、こびとが見えるなんて作家もいますし、妙な脳力
が開発できたりして。(笑)

: 人類共通の願望って、なんだかスケベだ・・・。

まあ、スケベも人類共通の願望、、、、もとい欲望ですね。(爆)

: 少なくとも、外見は結構かわったと自分では思いますよ・・・。
: 髪型からして、ベリーショートだった

そうか、そうか、変わったんか。
ベリーショートかいな。あんまりイメージがわかないなぁ。

ん?

: 変わってません、やっぱり。
: (-。-;)

そうか、そうか、性格はそのまんまかいな。
これは、イメージがわくなぁ。わはは。
99記事のうち を表示しています。 (最大 記事ずつ表示)

のりちゃん’ず