祭 神:応神天皇 説 明:境内看板によると 「伊福寺跡 本郷町と高田城跡との間に位置する。 現在の八幡神社はその鎮守として寺域内に祀られたもの。中世 には平田荘内にあり、興福寺の末寺に属した。 当時関係の遺物には、新庄町南道穂にある法林寺本尊として現 存する阿弥陀如来、五條市内で所蔵されている大般若経六〇〇 巻(鎌倉時代)がある。 写経は当時の住持実賢が建久九年(西暦1198年)から、十 五年の歳月を費やして筆写したもので、その跋文に次のように 延べている『於大和国葛下郡高田郷伊福寺内ニテ一筆書写之願 主円阿執筆実賢』(巻四一 建久九年六月三日) 江戸時代を通じて、伊福寺跡は、八幡神社を含めて、八畝二十 四歩が除地(年貢のかからない土地)となっていた。」 とあります。 住 所:奈良県大和高田市本郷町13−4 電話番号: ひとこと:つまり、高田城の鎮守の神様だったのですね。 高田城は、高田兵庫頭為貞(本姓当麻氏)が築いたもので、高田 氏は、大和武士として応仁から戦国時代にかけてもっとも強盛 だったんだそうです。 が、織田信長の大和検地に従わず、城地を没収されちゃいます。 そして、その後、筒井順慶の侵攻に合い、ついに、天正11年 8月、高田一族は滅んでしまったんだそうです。 あれれ?調べていると、高田城築城は、西暦1432年ですね。 ということは、神社の方が古いです。 八幡大神は武勲の神様ですから、ついつい城の鎮守と考えがち ですが、とすると、高田城の鎮守ではなく、伊福寺の鎮守神社 ですか。 しかし、高田城の築城の時に、祭神変更はあったかも知れませ ん。 ついでですから、筒井順慶について見てみましょう。 この武将は、「日和見主義」としてよく知られているのではな いでしょうか? 本能寺の変の時、親しかった明智光秀より洞ヶ峠に出兵を促さ れるのですが、結局動かず日和見を決め込むんです。 そこで、「洞ヶ峠をきめこむ」と言うと、「日和見して、旗色 の良い方につく」という意味になったんですね。 ただ、これもどこから、この人物を見るかで見方は変わってき ます。 乱世の時代にあって、領民達にとって、自分達の主君が、勝利 者側に立つか、敗者側に立つかは、大きな問題でしょう。 筒井順慶が、悩みもせず、(自分だけの)義の為に明智光秀に ついていたら、大和高田の後の歴史は大きく変わったでしょう。 そんなわけで、筒井順慶は、大和高田の人々には愛されている ようではあります。 実際のところ、トップってのは、自分の義だけでは動けないし、 かといって、義に反することをすると、トップが責められるし、 辛いところですね。