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天津岩戸別神社

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  祭  神:天津岩戸別神
  説  明:看板など一切なく、境内の柱に、「天津岩戸別神」と描かれ
       ていました。
       天津岩戸別神といえば、天照大神が隠れた、あの天岩戸の神
       格化された神様で、瓊々杵尊の天降りに随従した神様です。
  住  所:奈良県高市郡高取町越智
  電話番号:
  ひとこと:天岩戸別神は、豊磐門戸命・櫛磐門戸命の別名とされていて、
       岩戸を護る「門神」ともされます。

       門神というのは、中国的な発想だと思っていたのですが、西
       洋に、このような神様はおられるんでしょうか??

       古代ローマでは、門や敷居を護る神様を祀っていました。
       物事の始まりを司る男女双面の神様。
       その名を「ヤヌス Janus」。

       古代ローマにあった、フォルム・ロマヌムの広場のヤヌス門。
       軍隊の行軍はここから、「始め」たのだそうです。

       そして、この門は、軍隊が遠征している間ずっと開けられた
       ままだったといいます。

       つまり、門が開いている時は、自国の兵隊がどこかで戦争を
       しているのですね。

       ヤヌス神は、しばしば対で描かれ、女性の顔を正面に・男性
       の顔を後面にした神が鍵を持ち、男性の顔を正面に・女性の
       顔を後面にした神が門番の杖を持っているようです。

       この神は、「始め」と「終わり」を司るわけで、農作業に関
       しては、「種蒔き」と「刈入れ」の守護神でもあり、戦の守
       護神でもあるのですね。

       神の姿は「双面」ですが、そういう意味では、もっと「多面」
       神なのかも知れません。

       門をくぐることを「始まり」と考えたのは、ローマだけでは
       勿論ありません。

       ただ、門を護る神様を、「物事の始まり」を司る神、とした
       のは珍しいんじゃないでしょうか?

       日本の「天津岩戸別神」は、中国の門神・神荼と鬱塁と同じ
       ように、「厄除け」「災難除け」の性質が強いようです。

       これは国の勢いとも関係があるでしょう。

       古代ローマでは、外から悪いものがやってくることより、こ
       ちらから攻めて行くほうが多かったんでしょうね。

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