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聖神社

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  祭  神:聖神
  説  明:いただいた由緒書には、
       聖神(須佐男尊の御子=大年神 大年神の御子=須佐男尊の御孫)
       皇宝国家守護神として奉斎せられた。御神徳の広大なる神。
       というただし書きがあります。また、
      「聖神社は信太明神とも称し、信太山丘陵地(約百萬坪)旧陸軍演習場
       現自衛隊演習地、火葬場 鶴山台団地等を含む土地が境内であった。
       天武天皇(680年)白鳳三年秋八月十五日、勅願により、信太首を
       して聖神を斎き祀らしめ給うと伝う。
       さきに述たる如く、境内七十七万七千六百坪(当時の一間九尺)内に
       萬松院、大蔵寺の別当寺もあり、由緒ある神社なるも、史料焼滅の為
       祭神も詳らかならずして、明治五年以来社格郷社として、昭和十二年
       下旬、祭神の決定をみる。
       又大正十三年四月十五日、国宝の指定がありました。和泉国三の宮
      (一宮・大鳥、二宮・穴師、四宮・積川、五宮・日根)。
       当初の建造物は、戦国時代の兵火により焼失せるものと考えられ、現
       在のものは、慶長九年、右大臣豊臣秀頼が片桐且元を普請奉行として
       本殿を造営せしめたものである。
       天平四年(732年)聖武天皇、大旱に際して、東国五大社、井八幡
       宮(泉井上)に奉幣ありて、降雨の祈願せしめ給う。その時、若干領
       地寄せらる。
       貞観元年(859年)五月七日官社に列し、八月丙申従四位下を授け
       らる。
       昌泰元年(898年)宇多上皇の御幸あり、御衣を納め給う。その時、
       菅原道真供奉す。
       延喜の制、祈年祭に鍬一口を加えられる。
       後白河法皇、御辰筆の御額一面奉納せらる。現在も社宝として存す。
      (小栗街道一ノ鳥居にある時、助松の漁師が漁の時、御光の為まぶしく
       て漁が出来ぬとて降ろしたと伝えらる。)
       後村上天皇の御代、社領の御寄進あり。
       天正五年(1577年)内大臣織田信長、社領一千百石の朱印地を寄
       進。
       ○的伝説 阿部保名信仰の由来は当社とす」
       とあります。
  住  所:和泉市王子町919
  電話番号:0725−41−1545
  ひとこと:聖神は、別名、信太明神。
       信太と聞くと、ぴんとくる人もいるかも知れません。
       安倍晴明の父、保名が、病弱の妻・葛の葉の健康を、信太明神に祈った
       ところ、「熱心な祈りゆえ、祈りは叶う」と言われ、言葉通り、葛の葉
       は、元気になります。そして産まれたのが晴明です。
       ただ、この葛の葉は狐の化身であり、晴明に、狐の姿に戻っているとこ
       ろを見つかってしまったんです。
       仕事から帰ってきた保名が見つけたものは、障子の上に書かれた
      「恋しくば尋ね来てみよ和泉なる 信太の森のうらみ葛の葉」
       という歌と、母を恋しがって泣く晴明だった。
       母を恋しがった晴明は、信太の森を尋ねていくと、白い狐が姿を現し、
       どこへともなく、去っていった・・・。
       こんなことから、聖神は、今では、占い師の守護神として有名です。 
       話の詳細は、浄瑠璃、「葛の葉」をどうぞ。

       この神社は、こんもりした森の中にあります。
       今でもこんなに静なこの森に、晴明は、母を尋ねてきたのだ
       なぁ・・・と、つい「お母さ〜ん」と呼んでみたくなります?

       さてさて、聖神が須佐男尊の孫であるという典拠は、古事記です。
       須佐男が山津見神の女の神大市比売と結婚して、大年神と宇迦御魂を
       生み、その大年神が神活須毘の神の女の伊怒比売と結婚して、大国御
       魂の神・韓の神・曽富理の神・白日の神・聖の神を生んだとあります。

       五人兄弟の末っ子なのですね。
       それにしても、興味深い名前の兄弟です。

       大国御魂の神。
       出雲国風土記に頻出する神名です。
       大国主命の別名ともされますし、名前通り、「大国」の守り神・もし
       くは君主なのかも知れません。

       韓の神。
       韓から来られた神様なのでしょうか?それとも韓の君主?
       それはないかなぁ(^^ゞ

       曽富理の神とは「そふりのかみ」でしょう。
      「総理の神」に通じる・・・というのは、嘘です。

       白日の神。
      「しらひのかみ」=「新羅の神」でしょうか。

       そして、末っ子が「聖神」。
       なんつうても、「聖なる」神様なわけで、何か特別な霊験があったの
       じゃないかな?と想像してみるのですが、わかりません。
       
       ただ、「ひじり」を「聖」とせずに、「日知り」としたら?
       なるほど(^^ゞ
       暦博士たる陰陽師、晴明に関係深い神社ですね。

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