祭 神:物部布津神(天火明神 宇麻志間知命 布津主神) 説 明:天火明神(饒速日命)は、瓊々杵尊の兄君であると説明されてい ます。天降られるに際し、天祖より天璽瑞宝十種を授けられ、病 気平癒・開運・厄除けの御神徳があります。 宇麻志間知命は、天火明神の御孫であって、十種の瑞宝を受けて、 中洲国(日本)の開拓につとめられました。特に、神武天皇の東 征に際し武勲を立てられたといい、病気平癒・健康長寿の御神徳 があります。 布津主神は、神世の昔、天孫降臨に際し、武甕神を従えて国土鎮 定の大業成就をされ、必勝祈願・百事成就・国家鎮護・民生安穏 の御神徳があります。 住 所:滋賀県守山市勝部1丁目8−8 電話番号:077−583−4085 ひとこと:さて、さて、この度、「先代旧事本紀」を手に入れました。 確かに、「巻第五」宇摩志麻治命が、神武天皇が橿原に宮を造ら れた際、神事を行っておられます。 じゃ、日本書紀にはどう書いてあるかな?? 「饒速日命は、三炊屋姫と結婚して、可美真手という子供まで作っ てます」と出てるだけ??あ、そう。 古事記では? 「饒速日命は、登美依流姫を娶して宇麻志麻遅命を生んだ」あぁ・ ・・そうですか。 こと左様に、「ウマシマジ」君は軽く扱われています。 そりゃぁそうだよねぇ。記紀編纂時にもう物部氏は滅んでいるわ けで、よいしょする必要も(え?じゃ、何氏をよいしょしてるん だって?・・・いや、特定はしませんが、「天児屋根命」って、 なんか唐突な神様だと思いませんか?なぁんてね♪)ありません し、物部氏の最盛期は、所謂「朝敵」だったでしょうからね。 喩え活躍したとしても、故意に無視したくなるのもうなづけます。 しかし、「布津主神(日本書紀では、経津主)」は、ある程度、 日本書紀でも活躍しています。 「葦原中国の平定に経津主神に行かせようと、神々が相談している と、武甕槌神が、『なぜ、経津主神だけなんだ』と文句を言った ので、武甕槌神も一緒に行かせることにした」と。 旧事本紀でも同じような表現が取られています。 この神と物部氏との関連はよくわからないのですが、ただ、物部 氏の宗廟(そうびょう)・石上(いそのかみ)神宮の祭神であること から、深い関連があることが偲ばれます。 「日本書紀」「古事記」「先代旧事本紀」三大古文献と呼ばれた、 それぞれの書物が、「誰のために編纂されたのか」を考えながら 読んでいけば、何か、見えるかも知れません。