祭 神:天照皇大神 天手力雄命 栲機千々姫命 説 明:栞によりますと、 「当社は、皇祖(皇室の御祖先)天照皇大神をお祀りする神社で、正 式社名は皇大(こうだい)神社であるが、一般にその上に元伊勢内 宮を冠してお呼びしている。伝承によれば、第十代崇神天皇三十九 年(紀元前59年)に、『別に大宮地を求めて鎮め祭れ』との皇大 神の御教えに従い、永遠にお祀りする聖地を求め、それまで奉斎さ れていた倭の笠縫邑(現在奈良県桜井市三輪)を出御されたのが、 いまを去る二千数十年前のはるかな昔であった。そして、まず最初 に、はるばると但波(丹波)へ御遷幸、そのご由緒により当社が創 建されたと伝えられている。 皇大神は、四年ののち、御神蹟をおとどめなされて再び倭へお帰り になり、諸所を経て、垂仁天皇二十六年(紀元前4年)に、伊勢の 五十鈴川上の聖地(いまの伊勢の神宮)に常永遠にお鎮まりになっ た。しかし、天照皇大神の御神徳を仰ぎ慕う遠近の崇敬者は、ひき 続いて当社を伊勢神宮の元の宮として、『元伊勢内宮』あるいは、 『元伊勢皇大神宮』『大神宮さん』などと呼び親しみ、いまに至るも 庶民の篤い信仰が続いている」 のだそうです。 住 所:京都府加佐郡大江町字内宮 電話番号:0773−56−1011 ひとこと:崇神天皇の皇女・倭姫が天照大神を奉祭しながら各地を転々とされ たので、「元伊勢」と呼ばれる宮はあちらこちらにあります。 が、「笠縫村」を出て一番始めに鎮まられたのが、この大江町にあ る「元伊勢・皇大神社」なのだそうです。 もちろん、内宮というくらいですから、外宮もこの側にあります。 ところで、この神社の社務所で面白い冊子を購入しました。 「天照皇大御神 司命神 岩長姫命 神示録」というのです。 つまり、天照大神が岩長姫を通じて、この「神示録」を書いた女性 に教えを垂れたもうた、ということなのですが、内容はさておき、 なぜ、岩長姫なのでしょうか? 岩長姫の父親は大山津見神。伊邪那岐命・伊邪那美命の御子です。 つまり、天照大神と岩長姫は、叔母・姪の関係になるので、縁が全 くないわけではないのですが、天照大神の兄弟姉妹は、100柱近 くおられます。 つまり、そのそれこそ八百万の親類神の中から、「岩長姫命」を司 命神にした理由というのが、勉強不足ながら、私には、説明できま せん。 言い方を変えれば、この「神示録」を書いた女性が、なぜ、天照大 神との仲介者が「岩長姫命」である、と感じたか・・・ということ にもなるのですが。 まず、天照大神と岩長姫命の共通点は、 天神である、ということでしょうか。 次に、「生命」に関係が深いということ。 天照大神は、太陽神ですから、生命には深く関わりますし、岩長姫 は、「長い命」を意味します。 そして、「姉」である、ということ。 天照大神は、所謂、三貴神=天照大神・月読命・素盞鳴尊の中で、 姉にあたります。 岩長姫命は、木花開耶姫の姉として有名でしょう。 しかし、大きな違いがあるのです。 天照大神は、太陽の神。光輝くほど美しい神様でありますが、岩長 姫命は、あまりの醜さに、嫁ぎ先から返されてきた、シコメである とされているのです。 岩長姫命は、本当に醜女だったのでしょうか?