祭 神:五十猛命 (配祀)素盞嗚尊 大己貴命 説 明:境内案内板から転載します。 「伊賀多氣神社は、垂仁天皇の御代に創建せられた延喜式内の古社にして、出雲風土記に神祇官社・延喜之制・ 小社とせられている。御鎮座地は古代、横田庄と云い仙洞院御料地であった。然し乍ら戦国時代の戦火に罹り 御社殿・社家共に炎上し、古資料を失ったことは誠に残念である。 御主祭神は、素盞嗚尊の御子五十猛命である。相殿として素盞嗚尊・大己貴命を合せ祀っている。父神素盞嗚 尊が姉神天照皇大神のおいかりにふれられ、高天原を遂はれ朝鮮の新羅國曽尸茂梨の地に降られた時、父神と 共に降られ、父神をたすけられた。後に父神が本土へお帰りの折、お供をし、五十猛(太田市)の浦へ着かれ た。その時命は曽尸茂梨より樹木の種子をお持ち帰りになった。父神と共に簸乃川上にのぼられ、稲田の里に て稲田の地頭・脚摩乳、妻の手摩乳より『オロチ』の被害を聞かれ、父神と共に鳥髪山(舟通山)に登られ、 オロチ続の鉄穴流し(鉄の原料である砂鉄を採るため山を崩して流す)のため四方の山々が禿山となっており、 これでは雨期に洪水となり人々が難渋するので、命が、父神はオロチ族に斯様なことをしない様直接談判をし て下さい(オロチ退治)。私は鳥髪山から乾の方角に當る地にとどまり、住民と共に樹木の苗を育て、荒山に 植樹して治山治水を行いますと申された。その地が御當社鎮座地角村である。命は住民に『杉及び楠』は浮舟 に、『桧木』は御殿を作れ、『マキ』の木は火をたいて物を焼くのに用いよと教えられた。その後、命は日本 國中に植樹造林をおすすめになられた。このため朝廷から國土経営の神として遇せられ、全國の人々から林業 の守護神として崇められている。 御社宝 木造 随神立像 二躯 木造 獅子かしら 一頭 共に県文化財 御祭日 祈年祭 四月八日 例大祭 十一月八日 新嘗祭 十二月八日」 住 所:島根県仁多郡仁多町大字横田1278 電話番号: ひとこと:オロチ族云々が、どこまで実際的な研究によって解明された話なのかはよくわからないのですが、安来市の金 屋子神社の宮司さんも、ヤマタのオロチは鉄穴流しで天井川になってしまった簸川の洪水ではないかとおっし ゃっていました。 鉄穴流しで流れた土は出雲大社のあたりの土地になっているのだとか。 いやはや、出雲の伝承って、ちょっと独特……。