kenkou

意賀美神社

ogami




  祭  神:闇淤加美神
  説  明:神於(かみお)山という山の麓にある、神社です。
      「おがみ」神社と読むのですが、全国にこの名前の神社がある
       ようです。
       どの意賀美神社も、闇淤加美神(くらおかみのかみ)か、高淤
       加美神(たかおかみのかみ)を祭祀され、雨乞いの霊験で崇敬
       されています。
       闇淤加美神は、伊邪那岐命が迦具土神の首を斬られた折りに、
       剣の柄に集まった地が手の指の股から洩れ出て、化成した神様
       です。

       闇は谷あいの意味なのだそうで、淤加美が、龍神のことではな
       いかと言われていますから、谷あいを流れる水の神ということ
       でしょうか。
       闇淤加美神は古事記に、高淤加美神は日本書紀に出てくる神様
       ですが、同じ神様のことではないか、という説もあります。

       この神社の裏側にある滝は、別名「雨降りの滝」というのだそ
       うです。
  住  所:大阪府岸和田市土生滝町17
  電話番号:
  ひとこと:火の神様・迦具土神から、水の神様・闇淤加美神が生まれると
       言うのは、なんだか不思議ですね。

       水の神様を生んだから、火が消えちゃって、迦具土神様はなく
       なられたと考える方が自然な気がしますが、実は、この火の神
       様からは、いろんな神様が生まれています。
       稚産霊神との間に穀物の神様、殺された血から山の神様8柱。

       これは、火がいろんなものを生み出すということと、そして、
       山の神様を生み出したというのは、山の中で剣を創られていた
       ということからではないかといわれています。

       つまり、記紀の編纂時期の人々にとって、火の神様というと、
       剣の鍛造を思い浮かべ易かったということなのかも知れません。

       剣の鍛造に、水は必要不可欠ですからね。

       なんやかんや言って、火にとって水は、「自分を打ち消すもの」
       であると共に、水が無ければ焼き尽くす「破壊」の性質だけを
       持つことになるけれども、水で冷やしたり、消すことによって、
       何かを生み出すものに成り得る、必要なパートナーでもあるの
       ではないでしょうか。

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