祭 神:伊弉諾尊 伊弉冉尊 菊理姫命 経津主命 天児屋根命 武甕槌命 説 明:菊理姫命は、「白山姫命」と呼ばれるむきもあります。 加賀の国の第一神社「白山神社」のご祭神にもなっているのです。 その関連があるかとも思いますので、この姫神について、説明し ましょう。 この神は、日本書紀の神様で、伊弉諾尊・伊弉冉尊の娘神であると、 栞には説明されています。 栞では、と断ったのは、手元にある「日本書紀 現代語訳(笑)」 には、娘神とは説明されておらず、伊弉諾尊・伊弉冉尊が泉平坂で 離別をした時に、二方に「なにごとか」を進言した神様と説明され ているからです。 「なにごとか」が何事なのか、説明されていないので、はっきりとは 分からないんですが、それを「伊弉諾尊がほめられた」とあるんで、 多分、納得のできる言葉だったんでしょう。 この時、こちらの世界と、黄泉の国は、はっきり分かたれてしまい ました。それを進言されたのか、どうか。 住 所:大阪府守口市大日町 電話番号: ひとこと:始めての夫婦喧嘩の仲裁役をされた神様なわけです。 しかも、すごい激しい喧嘩。 皿は飛びませんが、桃は飛びます。 伊弉冉尊の死体から生まれた8種類の雷の神様が、追いかけてきた ので、伊弉諾尊が、桃の実を投げつけるのです。 すると、雷の神たちは逃げていった、とあります。 なんで?その割りには、雷除けに、桃とは聞かないのが不思議。 ここで、「桃を持って鬼を防ぐ始まりである」と説明されておりま すが、鬼除けに桃っちゅうのも、あんまり聞かない話? いやいや、桃太郎の鬼退治。ちゅうか、桃が鬼除けになるのなら、 鬼退治するまでもなく、桃太郎が現れるやいなや、鬼達は逃げてい ったのかも。ん〜、手間が省けていいですね。 いや、まぁ、「桃が鬼除け」の「鬼」は中国で言うところの「クィ」 つまり、幽霊のことなんでしょうけどね。 しかし、ちょっと待てよ?お盆に、「桃」お供えするよなぁ。 それって、ご先祖様の幽霊まで「除け」てまわんのだろうか? 日本の幽霊・ご先祖様は区別がはっきりしませんが、多分、ご先祖 様は、「神」なんでしょうね。 お盆だから、ご先祖様=神もやってくるけれど、その他の「幽霊」 は除ける、と。 うむ。合理的に説明がついた(?)