kenkou

白山神社

shiroyama




  祭  神:伊弉諾尊 伊弉冉尊 菊理姫命 経津主命 天児屋根命 武甕槌命
  説  明:菊理姫命は、「白山姫命」と呼ばれるむきもあります。
       加賀の国の第一神社「白山神社」のご祭神にもなっているのです。
       その関連があるかとも思いますので、この姫神について、説明し
       ましょう。
       この神は、日本書紀の神様で、伊弉諾尊・伊弉冉尊の娘神であると、
       栞には説明されています。
       栞では、と断ったのは、手元にある「日本書紀 現代語訳(笑)」
       には、娘神とは説明されておらず、伊弉諾尊・伊弉冉尊が泉平坂で
       離別をした時に、二方に「なにごとか」を進言した神様と説明され
       ているからです。
      「なにごとか」が何事なのか、説明されていないので、はっきりとは
       分からないんですが、それを「伊弉諾尊がほめられた」とあるんで、
       多分、納得のできる言葉だったんでしょう。

       この時、こちらの世界と、黄泉の国は、はっきり分かたれてしまい
       ました。それを進言されたのか、どうか。
  住  所:大阪府守口市大日町
  電話番号:
  ひとこと:始めての夫婦喧嘩の仲裁役をされた神様なわけです。
       しかも、すごい激しい喧嘩。
       皿は飛びませんが、桃は飛びます。
       伊弉冉尊の死体から生まれた8種類の雷の神様が、追いかけてきた
       ので、伊弉諾尊が、桃の実を投げつけるのです。
       すると、雷の神たちは逃げていった、とあります。
       なんで?その割りには、雷除けに、桃とは聞かないのが不思議。
       ここで、「桃を持って鬼を防ぐ始まりである」と説明されておりま
       すが、鬼除けに桃っちゅうのも、あんまり聞かない話?
       いやいや、桃太郎の鬼退治。ちゅうか、桃が鬼除けになるのなら、
       鬼退治するまでもなく、桃太郎が現れるやいなや、鬼達は逃げてい
       ったのかも。ん〜、手間が省けていいですね。

       いや、まぁ、「桃が鬼除け」の「鬼」は中国で言うところの「クィ」
       つまり、幽霊のことなんでしょうけどね。

       しかし、ちょっと待てよ?お盆に、「桃」お供えするよなぁ。
       それって、ご先祖様の幽霊まで「除け」てまわんのだろうか?

       日本の幽霊・ご先祖様は区別がはっきりしませんが、多分、ご先祖
       様は、「神」なんでしょうね。
       お盆だから、ご先祖様=神もやってくるけれど、その他の「幽霊」
       は除ける、と。
       うむ。合理的に説明がついた(?)

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