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由義神社

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  祭  神:素盞鳴尊 少彦名命
  説  明:素盞鳴尊と少彦名命の組み合わせは、珍しいですね。
       少彦名命は、大国主命と共に国造りをされた神様で、素盞鳴尊
       は、大国主命のお義父さんですから、大国主命つながりでは、
       ありますが。
  住  所:大阪府八尾市八尾木北5丁目
  電話番号:
  ひとこと:由緒書きには、「天災水害が多く、霊験あらたかな、素盞鳴尊
       と少彦名命を祀り」とあります。
       大国主命つながりじゃなく、水つながりなんですね。
       う〜〜ん、って言われてみれば、素盞鳴尊の八又の大蛇退治、
       大蛇から奇稲田姫を救ったというのは、文字とおり、大蛇のよ
       うな川の氾濫から稲田を救った、つまり灌漑技術をもたらした
       という意味だと説く学者さんもおられるようです。
       
       次に少彦名命ですが、海から、天之羅摩船に乗って、大国主命
       に近づいてきた・・・ということからでしょうか。
       それとも、国造りのお話からでしょうか。災害から守るという
       イメージがあるのかな???

       それにしても、素盞鳴尊って言うと、有名な乱暴者。少彦名命
       なんか一口でぱっくり食べられてしまいそうで・・・。

       一緒に祀っちゃ、ダメ〜〜〜!ってことはないのかな? 

               ***********

       坂口安吾の「道鏡」を読みなおしてみておりますと、由義宮っ
       ていう名前が出てきます。道鏡の生地・弓削に作られた由義宮?
       ここのことちゃうん?
       この事により、河内国は昇格し、由義宮は西京とされた、とあ
       ります。この地は立派な「都」だったんです。
       
       弓削道鏡は、孝謙天皇に愛されますがそれ故に、藤原氏から睨
       まれます。藤原仲麻呂は、道鏡が出てくるまでは、女帝の寵愛
       を一身に受けていたのですから、道鏡に対する憎しみは、一筋
       縄ではなかったでしょう。
       坂口安吾によると、サンスクリット語に熟練し、如意輪法・宿
       曜秘法などに通じ、看病薬湯の霊功に名声があった。とあり、
       しかも、彼は、天智天皇の孫です。よほどの巧妙を持ってせね
       ば、彼を廃することはできないでしょうね。
       というわけで、道鏡は、怪僧であるかのように言われました。
       その上、彼は物部氏です・・・。

       そんなわけで、この神社の由緒には、道鏡の興した由義宮につ
       いては、触れられていないのでしょうか。
       本来であれば、道鏡を、孝謙天皇を祀ってよいはずなのに。
       
       ただ、覚えておいてください。ここに宮があったんですよ?
       河内国を昇格せしめた、宮があったんです。

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