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比売許曾神社

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  祭  神:下照比賣命(阿加流比売神)
  説  明:当神社は人皇第十一代垂仁天皇の御代(今より約二千年前)、
       愛久目山(今の天王寺 区小橋町一帯の高台)に下照比賣命
       を祀って高津天神と呼ばれたのが起源であると伝 えられま
       す。

       下照比賣命は、大国主命と、多紀理姫命の娘。
       天稚彦の妻です。 

       また、古事記には、「新羅の阿具沼のほとりで昼寝をしてい
       た女に『日の輝虹の如く、その陰上を指し』、女は妊娠して
       赤玉を生んだ。この赤玉は女となって新羅の王子天之日矛の
       妻となるが、ある日『吾が祖の国に行かむ』といって、小舟
       に乗って難波に来た。 
      『こは難波の比売碁曽の社に坐す阿加流比売神と謂う』」とあ
       ります。

       また、日本書紀・垂仁天皇紀の加羅の王子都怒我阿羅斯等の
       伝承には、白石が童女となり、阿羅斯等はこの童女と結婚し
       ようとしたが、
      「求ぐ所の童女は、難波に詣りて、比売語曽社の神となる。
       または豊国の国前郡に至りて、また比売語曽社の神となりぬ。
       並に二処に祭ひまつられたまふといふ」とあります。
  住  所:大阪市東成区東小橋3丁目8−14
  電話番号:06−6981−0203
  ひとこと:下照比賣は、新羅からやってきた女神であろう、と、言う
       説があります。

       つまり、新羅の、ソシモリに行った素盞鳴尊が、一端出雲
       へやってくる・・・という神話は、新羅人・素盞鳴尊が、
       出雲に渡来し、娘・多紀理姫を大国主命と結婚させて、生
       まれた御子が、下照比賣であるという説です。

       そこで、新羅からやってきた、阿加流比売神と混同された
       のかも知れません。

       実際のところがどうであるかはわかりませんが、「比売許
       曾神社」の「許曾(こそ)」は、朝鮮語では、「社(やし
       ろ)」を意味する言葉なのだそうです。

       さて、下照比賣は、出雲の王を父に持ち、天照大神の使者
       を夫にしています。

       夫・天稚彦は、なぜ、下照比賣を妻にしたのでしょうか?
       神話では、出雲の国を我が物にしようとした為だとなって
       います。

       でも、そうではなく、出雲の国譲りの交渉にやってきたの
       だけれど、下照比賣のあまりの美しさに、交渉を忘れて、
       恋をしてしまい、結婚してしまったのかも知れません。

       下照比賣と結婚してしまったら、国譲りどころの話では、
       ありませんから。

       下照比賣の容貌がどうであったか、はっきりとは描かれて
       いません。

       ただ、私が参拝した時、下照比賣の御遣いが、私をじっと
       見ていました。
       きっと、下照比賣は、絶世の美女だったのだと思います。

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