祭 神:大綿津見神 志那戸神 説 明:平成祭礼データによりますと、 「伝えて曰く往古文治年間源廷尉義経公蝦夷地へ落ち忍び来りし時、 今の神岬町神威岬に差懸るや風浪激しく舟為に進む能はず、依って 義経公遥か沖合に屹立せる衣冠姿なる神威岩に大綿津見神、志那戸 神を勧請奉斎し、公開の無難を祈願し通過し得たりと云う。(この 伝説に附随して女人禁制となり情緒深き追分節生じたるなり)従っ て神霊の奇しきを尊崇して夷民「カムイ」と信仰し来る。後松前藩 地頭藤倉近兵衛が志屋古丹、於賀武意明神として神岬町に創立した と伝えられ、寛文3年地元民が社殿を再建した。文化2年松前正神 司白鳥遠江守祭主となる。慶應2年来岸町に移し神威明神と尊稱し て積丹郡中の守護神と奉拝する。明治3年更に現在地に移し社殿を 造営、明治8年郷社に列せられ大綿津見神社と改稱。昭和6年本殿 を全部青森産桧材を以て改築、社号を神威神社と改稱す。昭和21 年宗教法人設立。」 とあります。 住 所:北海後志支庁道積丹郡積丹町来岸町 電話番号: ひとこと:この神社の「義経伝説」を裏付けるように、この神社を西へ約3キ ロほど行ったところにある、「神威岬」には、「チャレンカ伝説」 があります。 積丹観光協会のパンフレットのから引用しますと、 「日高の平取へ辿り着いた義経一行は首長の家へ身を寄せた。 その義経を強く思う首長の娘チャレンカ。 北へ向かって旅立った義経を追い、何十里も越えやっと辿り着いた のが神威岬である。 しかし時すでに遅く義経は、北へ向かい船出した後だった。 チャレンカは大声で叫ぶが、折からの強風にかき消され、義経の船 へは届かなかった。その時チャレンカは恨みの言葉『和人の船、婦 女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん』を残し、海へ身を投 じてしまった。 その姿はやがて岩と化し、それが神威岩である。 以来、女性を乗せた船が通ると必ず転覆した為、神威岬の海はかつ て、女人禁制の地となった。」 なんて伝説がありまして、岬への小道を「チャレンカの小道」と呼 んだりします。 ただですね。 悲劇の美少女・チャレンカが化したと言われる、「神威岩」なんで すが、ごっつい、いかり肩です。 和田アキ子も真っ青(^^ゞ 北海道の神社を眺めてみると、義経伝説がところどころに残ってい ます。まぁ、ほとんどが、義経に捨てられた女性の伝説ですが(^^ゞ 義経は平泉で殺されたのではなく、生き延びてモンゴルへ渡り、ジ ンギスカンになったという伝説があるのをご存知でしょうか? つまり、北海道に義経伝説があれば、モンゴルへ渡ったうんぬんの 説に信憑性が加わるのです。 ただ、ほとんどの伝説は、アイヌの英雄譚を義経にこじつつけただ けらしいですけれどね。 つまり、本州人たちの判官贔屓に、北海道の人たちがおもねって作 られたのが、北海道での義経伝説なようです。 さて、義経公が勧請した、と言う、大綿津見神 志那戸神です。 大綿津見神は、海の神様。志那戸神は、風の神様。 安全な船旅の為にはぜひともご加護の欲しい神様です。 北海道の先住民・アイヌの人たちは、神社など形のある祠を造って 神様を祀る習慣はなかったのだそうです。 でも、祠はなくても、「神威=カムイ」の岬に、海の旅を加護する、 海の神と風の神が祀られていた可能性は十分あると思います。 その神様のお名前はわかりません。 が、式内社ではなくとも、祭祀は十分古い、と言えるのじゃないか、 と思います。