祭 神:天照大神 蔵王権現 熊野権現 説 明:羽曳野市の案内には、 「現在の軽羽迦神社は戦後建てられたもので、最初は白鳥陵 古墳の濠の横の祠に祭ってあったとされています。その後 誉田八幡宮に一時預けられ、現在は白鳥陵古墳の隣に移さ れました。今でも白鳥陵古墳の濠の横には小さな祠が残っ ています。」 と書かれています。 主に天照大神を祭祀し、蔵王権現・熊野権現は、後の合祀 なようです。 熊野権現は、熊野三山の神々でしょうが、蔵王権現という 神様は耳慣れません。どんな神様なのでしょうか? 調べてみると、役行者が勧請した神様なようです。 役行者が大峯山中で地上で苦しむ人達を救う神を顕現する ため、祈ると、最初弁財天が現れましたが、役行者はこれ は破邪の神としては優しすぎると考え、もっと強い神が欲 しいと更に祈りました。(この弁財天が天河弁財天なのだ そうです。びっくり(゚o゚)) そして、次に現れたのは、地蔵菩薩でした。地蔵は力はあ るのだけれど、慈悲深い仏様なので、もっと荒々しい仏を と望むと、突然凄まじい雷とともに、憤怒の形相の仏が炎 の中から現れました。これが蔵王権現なんだそうです。 仏様ですよね・・・? 神道では、この仏様を、ある神様だとしているのですが・ ・・。どなただと思います? ・・・・・少彦名命なんですよね。 あ・荒々しい?憤怒???(^^ゞ 住 所:大阪府羽曳野市軽里3丁目 電話番号: ひとこと:竹内街道を西へとぶらぶら行くと、この神社に辿り付きま す。 竹内街道というのは、推古天皇二十一年(西暦613年)難 波から飛鳥へと通じる街道として整備された、わが国最初 の官道(国道)で、この道が通じる、遠つ飛鳥は、「シルク ロードの終着点」。文化が竹内街道を通って行ったんです ね。 さて、この神社の祭神は、天照大神。 なんだかとても、場違いな気がしますね。 物部氏が栄えた地ですから、その祖神「天照国照火明櫛玉 饒速日命」であるなら、わかりますけどね(^。^) さて、古事記の允恭天皇の項に、 「允恭天皇は、木梨軽太子の御名代として、軽部を定めた」 とあります。 軽部がどこにあるのか・・・と言うのは書いてありません が、ここ、軽里にある向墓山古墳は、「木梨軽皇子の陵で はないか」と考えられている古墳です。 軽皇子の里だから、「軽里」。 軽皇子の墓だから、「軽羽迦」・・・ってのは、あまりに も短絡的すぎるでしょうか? 木梨軽皇子は、立太子したものの、皇位につくことは、あ りませんでした。 なぜなら、彼は、近親相姦の罪で追われ、伊予の国に流さ れてしまうからなのです。(日本書紀では、自殺したこと になっています。) その相手は、軽大郎女。 古事記によると、この軽大郎女は、美しく体の光が衣を通 して出ていたため、「衣通姫(そとおりひめ)」と呼ばれ たと書かれています。(日本書紀では、『衣通姫』と呼ば れたのは、允恭天皇妃の妹・弟姫であることになっていま す。) 軽皇子は、確かに、人の上に立つ人間としては、相応しく なかったかも知れません。 しかし、彼は、妹・軽大郎女にどんな思いを抱いていたの か、古事記に、詠まれた歌を見てみましょう。 「笹葉に うつや霰の たしだしに 率寝てむ後は 人は離ゆとも」 −笹の葉に霰が音を立てる。そのようにしっかりと共に寝 ることができたなら。よしや君は別れても− 「うるはしと さ寝しさ寝てば 刈薦の 乱れば乱れ さ寝しさ寝てば」 −いとしさにまかせて、共寝ができたなら、あの刈り取っ た薦草のように二人の仲がばらばらになってもよい。寝て からはどうなってもよい− そして、彼は妹と通じ、それが露見して流罪になるのです けれど、その時に彼が詠んだ歌も、また心を打ちます。 「天飛む 軽の嬢女 いた泣かば 人知りぬべし 波佐の山の 鳩の 下泣きに泣く」 −空飛ぶ雁のような軽の乙女よ あんまり泣くと人が気付 くでしょう。それで、波佐の山の鳩のように、忍び泣いて いるのです− 伊予に流されようとする時詠まれた歌は、 「大君を 島に放らば 船余り い帰りこむぞ 吾が畳ゆめ 言をこそ 畳と言はめ 吾が妻はゆめ」 −私を島に流すのなら、余分な船で帰ってこよう。私の座 を守っていておくれ。いや、言葉では座を守っていてくれ というのだが、本当は、私の妻を守っていて欲しいのだ− いかがですか。彼を蔑む気持ちになりますか? 妹・軽大郎女は、彼を恋いて、伊予まで追いかけてきます。 そして、共にお隠れになります。 私はこの二人の物語は、古事記の中で、最も美しい恋物語 の一つだと思うんです。 さて、衣通姫は、どんな歌を詠まれたのでしょうか? 古事記には1つしか載せられていません。 「夏草の あひねの浜の蠣貝に 足踏ますな 明してとほれ」 −夏草のあいねの浜の牡蠣の貝殻を踏んではいけません。 夜が明けてからいらっしゃい− 兄が、流される時に詠んだ歌です。 このやり取りを見ると、この二人は、軽皇子が帰ってくる と確信していたようです。 なぜそれが叶わなかったのでしょう。 帰ってくることが叶わないとわかったから、衣通姫は追い かけてきたのでしょうか。それとも? 「隠国の 泊瀬の川の 上つ瀬に 斎杙を打ち 下つ瀬に ま杙を打ち 斎杙には 鏡を掛け ま杙には ま玉をかけ ま玉なす 吾が思ふ妹 鏡なす 吾が思ふ妹 ありと いはばこそよ 家にも行かめ 国をも偲はめ」 −隠遁のこの地の泊瀬川の、上流には清らかな柱を立て、 下流には立派な柱を立て、清らかな柱には鏡を懸け、立派 な柱には玉を懸けよう。 この玉のように大事に思ってるいとおしい妹よ。 この鏡のように大事に思っている私の美しい妹よ。 あなたがいると言うのなら、家にも行きましょう。国を懐 かしいとも思うでしょう− 木梨軽皇子が亡くなる時に詠んだ歌です。 彼にとっては、皇位よりも、妹が大事だったのですね。 きっと、彼は天皇になって、衣通姫を諦める人生よりも、 幸せな人生を選んだのでしょう。 衣通姫はどうだったのでしょう? それは、どこにも書かれていません。 もし、あなたが、衣通姫だったら? 幸せですか?不幸せですか?