祭 神:宇迦之御魂大神 下照姫命 雅日女命 月読命 軻遇突智命 説 明:創祀は、垂仁天皇18年(紀元前12年)の秋といわれ、当 時は、比売社と言われたと言います。 聖徳太子が仏教受容問題で物部守屋公と争われた際、この玉 作岡に陣を敷き「我に勝を与えるならこの栗の白木の箸に枝 葉を生じさせ給え」と祈願されたところ、のちに枝葉が生じ、 この戦いも無事に終わったと記されています。 住 所:大阪市中央区玉造2丁目3番8号 電話番号:06−6941−3821 ひとこと:小高い丘の上にある神社で、大阪市のほとんどがまだ、海の 底だったころからこの地にあったと伝えられています。 主祭神・宇迦之御魂大神について、この神社では、素盞嗚尊 と神大市比売の御子であるという、日本書紀の説をとられて います。 また、日本書紀の中の、月読命の保食神殺傷の話も紹介され ており、保食神と宇迦之御魂大神が同一の神ではないか、と いう説も紹介されています。 つまり、ん〜、被害者と加害者揃い踏みだぁ。 しかし、この月読命の保食神殺傷事件は、単なる殺神事件で はなく、保食神は、殺害されることによって、五穀を生じて います。 つまり、月読命と保食神が揃って始めて五穀がこの世に誕生 したのです。 軻遇突智命も、父神・伊邪那岐命に殺害されることにより、 山の神などが化生していますし、また、この軻遇突智命を、 生んだことにより、母・伊邪那美命は黄泉の国へ旅立ってい ます。 神話の中では、死は、即ち、「無に帰する」ことでは、ない のですね。 また、この玉造は、文字とおり、「玉を造った」場所ではな いか、といわれています。 この地は、「誕生」に関わる地だったのかも知れません。