祭 神:武甕槌命 経津主命 天児屋根命 比売大神 説 明:所謂、春日四神をお祀りされている神社です。 が、これ以前に祭祀されていた神については、諸説ある ようですが、目を惹くのが、「夜都留伎神」という神様。 「やつるぎがみ」と読むのでしょう。「やつるぎがみ」= 「八剣神」だとしたら、八又の大蛇と関係あるのかも知れ ません。 住 所:奈良県天理市乙木町宮前 電話番号: ひとこと:実は、「よとぎ」神社と読んでしまって、ほうほう。となぜ か、納得してしまったんですが。 なぜ、納得したか。 出雲の阿国のお話しを思い出したからです。 とは言え、これは挿入話。信憑性は薄いと思ってくださいね。 出雲の阿国といえば、言わずと知れた、歌舞伎の創始者です。 彼女は、もともと神社の巫女であったといわれています。 さて、芸能と言うものは、太古、性の営みと密接に関わって いたという説があります。 芸を見せる女がその晩のお勤めを担当するという。 乙女であることを要求する巫女職である阿国ですから、それ が本当かどうかは分かりません。 が、「泣き女」という、見知らぬ他人のお葬式に出席し、涙 を流すという職業がありますよね。 でも、・・・これは、小説の中だけなのかな? つかこうへい氏の「広島に原爆を落とす日」に出てくる「髪 大佐」は、「泣き女」の家系なんです。そう、 葬式に泣きに来て、その晩オトコ達の相手をするという・・ そんな文化があったのならば、あり得ないことではない、と そんなことを考えたりしていたものですから、「よとぎ神社」 で、妙に納得してしまったのでした。 ちなみに、イザナミの命が黄泉の国へ行かれたときに、イザ ナギがその遺体の御枕部にはらばい、御足方にはらばい、泣 かれた涙から化生した「泣沢女神」という女神がおられます。 この神名から、日本にも太古は「泣き女」の文化があったので はないか、と想像されるのだそうです。 実際は、武勲の神社のようですね。 空気の美しい神社でした。