祭 神:瓊々杵尊 神天忍穂耳尊 神日本磐余彦尊 諡神武天皇 説 明:案内板を引用します。 「当神社は孝徳天皇大化元(645)年勅願により皇祖の御神霊を奉祀するため創建せられ、延喜 式神名帳(927)所載の大社である。 永禄十二(1569)年九月正一位の神階を宣叙せられた。 旧大和村柳山境域三万六千余坪擁し、鎮座の故に柳大明神と称し奉った。 寛永十七(1640)年の秋、五ヶ庄及び近在に牛馬疫流行。信尋公が牛馬疫と心労で病める人々 の平癒祈願をこめて次の和歌を御献詠になったところ、さしも激しかった疫病も、急に治まっ たという(山城名勝志にも記載)。 燐をたるる 柳の神ならば 死ぬるをうし 思ひやはせぬ 延宝六(1678)年社殿営繕のおり、宮中より金品を賜った。 天和二(1685)年遷宮のおり、神祇官領吉田兼連卿御参向近衛家より正副奉幣使が参向される のが恒例となった。明治九年柳山境内地が陸軍火薬庫用地に上地仰せつけられ、旧?屋村神社 御旅所だった現在地に移転。柳神社を現名称に復した。 重要文化財 本殿(附)厨子二基棟札 半舌鐙(附)長舌鐙 府指定有形文化財 男女神像二躯」 住 所:京都府宇治市五ヶ庄古川13 電話番号: ひとこと:この地の旧地名が何屋村なのか、調べてもわかりませんでした。 宇治市が合併した村の中に「〇屋村」なんてなかったし。 地名じゃないのかなぁ……。 でももっとわからないのが、信尋公の歌ですよ。 ……これ、神が感じ入るような歌なんですか……????? 近衛信尋は公家で、秀吉や家康ともなんだかんだ関係の深い人物のよう。 近衛家は藤原北家の傍流ですから、藤原氏です。 文化人としての名も高いようですけどもね……。 「燐をたるる柳の神ならば」の「燐」はリンですね。 火の元にもなる。 でも、柳から燐がとれるの??? 燐は死体から発生しますから、もし柳と燐に関係があるのなら、「死ぬるをうし」とは関連があ ることにはなるんですが……。 とはいえ、もし柳から燐がとれるとして、「あなたは燐成分をしたたらせる柳の神なのですから、 死ぬ雄牛のことを思いやってくださればいいのに」って、なんか意味わからない(^^ゞ もしかして、当時から柳の下には幽霊が出て、幽霊と一緒に人魂もでて、人魂の成分が燐だと知 られていましたとかでございましょうか??? だとしても良い歌なのかしら、これってば。 わからぬ。 まぁとりあえず、この神社は皇室とゆかりの深い神社なのでございましょう。 わからぬ。