お亀ケ池の大蛇




  物語の分布     :奈良県宇陀郡曽爾村

  登場人物名(物語名):お亀 夫 池の主
  モデルとなった人物等:

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  物語の骨子:雪の降り続いていたある日、ある父子の家の前に病の女性が倒れた。
        女性の名は「お亀」、伊勢国は太郎村の娘である。
        病が癒えた後、お亀はこの家の息子の嫁になる。

        ある日、お亀が太郎路池の水を溜めた井戸を覗き込むと、理想を絵に描いたよ
        うな美しい、男衆の顔が映り、
       「今夜八ツ、太郎路池のほとりに来て欲しい」
        と告げた。

        その日からお亀は、家事は一切しなくなり、夜になると外出した。
        草履はいつも濡れて泥まみれ。
        家族が訳を尋ねると、
       「子供が早く授かるように水垢離をしている」
        という返事。

        ある雨の降る六月、お亀は男の子を出産。
       「私の責任は果たしました」
        と姿を消す。

        夫は男手で、子供を育てるが、泣き止まず、お亀を探し求めながら、太郎路池
        の側までくると、突然、お亀が現れ、ものも言わず、子供に乳をやる。
        ただし、子供に目をやるでなし、その姿には子供への愛情が感じられない。

       「二度と私を探さないでください」
        お亀はそう言って、姿を消すが、夫は子供が泣き止まないとて、またお亀の名 
        を呼びながら、太郎路池に来てしまう。

        すると、

       「あれほど、二度とくるなと言ったのに、なぜ来た?」
        と蛇の姿になったお亀が現れ、大口を開いて襲い掛かった。

        命からがら逃げ帰ったが、夫はその後すぐ亡くなった。
        子供は無事に成長した。

        今でも、
        お亀が襲い掛かった場所を「大口」。
        一直線に追いかけてきたところを「立堀(たてほり)」。
        大蛇が疲れて休んだところを「弊足(びょうそく)」。
        水を飲んだところを「水舌(みずのみ)」
        と称する。

        そして、太郎路池は、「お亀ケ池」と呼ばれるようになった。

  蛇   足:曽爾高原の中にある「お亀ケ池」の伝説です。

        いろいろ考えさせられる話です。

        結局この息子は誰の子供だったのか?蛇?それとも人間の夫?
        そして、成長したこの息子は何も起こさなかったのか?

        お亀は、主に魅入られて蛇になったのか?
        池の底でどのような暮らしをしているのか?

        雪の日にやってきて、雨の日に出産し、立ち去った。
        太郎村のお亀とは、何を意味しているのか?

        この曽爾と太郎村には何か確執があったのかもしれません。

        それは、水の権利の奪い合いなどということなのかも。

        不気味さの際立つ話ですね。


                      **後記**

        こたつ城主様から面白い発想を頂きました。

       「でも例えば、さんざんムゴイ目に会わせて出て行った女房の悪口を綴った話だ
        ったり……(笑)。
 
        行き倒れを助けたとか、家事を一切しなくなったとか、
        他の人が見てない事だけ、女に不利に強調されてる所が、ちょっと気になりま
        した。何か一方的な感じがして(^^;)。
 
        一方、水垢離とか男子出産とかは、多くの人の目に触れる可能性があるから
        (出産はお披露目の場とかで)、この点は他の人も見聞きしてる可能性がある
        と思うんですよ。
 
        水垢離はもしかしたら、他の人に見咎められて言い訳かな〜とか。もしかした
        ら思い余っての入水自殺かもしれないな〜とか(^^;)。」

        やれ人身御供だとか、やれ生贄だとかばっかり考えていて、考えが偏ってしま
        ってたようです(^^ゞ

        目からウロコでした(#^.^#)        

  参考文献等:岩城千春文「ぬるべの里昔ばなし」
  情報提供者:



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