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天香山神社

amenokaguyama




  祭  神:櫛真命
  説  明:櫛真命(くしまちのみこと)は、元の名前を、「大麻等乃知神」
       という、卜占の神様です。
       鎮座している天香具山は、古くから、神聖で霊力のある山として
       特別に畏れ敬われていたそうで、舒明天皇が「国見」を行ったこ
       とも、知られています。
      「国見」というのは、読んで字の如く、山の上から(自分の支配す
       る)国を見渡すことを言いますが、王が、国を見ることにより、
       国に力を入れる・・・という呪術的な意味もあったようです。
       
       そういう力が、天香具山にあったと思われていたのですね。 
  住  所:奈良県橿原市南浦町出屋敷西山
  電話番号:
  ひとこと:「香久山は畝火ををしと 耳梨と 相あらそいき 神代より
       斯くにあるらし 古昔も 然にあれこそ うつせみも 
       嬬(つま)を あらそふらしき」
       −香久山は、畝傍山を愛しいと思い、耳成山に取られまいと争っ
       た。神代からこのようなことなのだ。いにしえの昔もこのような
       のだから、今も、妻を取り合って争うのだろう−

       この和歌は、香具山と耳成山を男性に、畝傍山を女性に観たて、
       二つの山が畝傍山を取り合ってることを詠んだ歌です。
       誰の歌だと思いますか?

       読み人・中大兄皇子。
       そうなのです。香具山と、耳成山とは、自分と大海人皇子のこと。
       畝傍山とは、額田王のことなのでしょうね。

       ただ、この場合、香具山が耳成山に畝傍山を取られまいと、頑張
       っています。でも、香具山と耳成山では、香具山の方が格が上だ
       と考えられるんです。なぜなら、頭に「天」を戴くのは、香具山
       だけですから。

       そう考えると、中大兄皇子の額田王に対する恋情も、今私達が、
       考える、「略奪」ではないのかも知れません。
       弟に、「おまえの方が上だ」と言って、寧っている、そんな風に
       思えてきます。

       そうだとしたら、自分勝手で、人を人とも思わないというイメー
       ジの、天智天皇のイメージも変わるでしょう?
       ただの、恋する男ではないですか。

       そうしてみて、額田王と大海人皇子の和歌のやりとりをもう一度
       見てみてください。大海人皇子は、「愛しい」と言っていますが、
       額田王は、「人に見られますよ」と注意はしていますが、愛しい。
       とは、どこでも言っておりません。
       一般に言われていることと違って、額田王は、中大兄皇子に愛さ
       れて、妻となって、幸せだったのかもしれませんね。

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